• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生協の配達~私は短気?~)

生協の配達~私は短気?~

麗蜂(@belzebuth)の回答

回答No.20

これは生協との契約ですからね、頼んだものは100%届かなければなりませんよね。 生協側の過失が100%ですよね。 貴方には非はないです。 これが前提でです。 なので、貴女が他の方にとやかく言われる筋合いもありません。 あとは向こうの誠意とあなたの寛容さの問題だと思います。 メモ書き1枚では誠意とはいえないとは思います。 代変えとかで他の配達は?とかはあなたには関係ありません。 これは貴女と生協の問題ですから。 生協もこのようなトラブル時のきちんとした対処方法を考えとくべきです。 電話もあるのですから他の社員が届けに来てもいいことですし。 とにかく、非のある方が仕方ないという考えは持ってはいけないと思います。 最近はそういう考えの人が多すぎます。 卵はお金は取らず使えるものはくれたとしても、お客に汚れたものを渡すのはどうかと思います。 これは「私なら気にならない」ではなく店側のモラルの問題です。 更に牛乳にも被害があります。少し角が潰れたぐらいで・・・。という人もいるでしょうが商品に傷がついた以上それは売り物には基本なりません。 本来なら交換するものです。 もし手元に予備がなければ後程交換品をお届けしますが本当でしょう。 どちらにせよ、お詫びというのは紙切れ一枚で済ますことは本来おかしいです。 配達が終わった後でもこれますから。 貴女が抗議するかの問題は、基本貴女の自由だと思います。してはいけないことではないです。 が・・・今後もその人が配達に来るのなら、やはり毎回顔をあわすこともあるのですから仲良くするに越したことはないと思います。 なので、ここは一歩ひいて様子を見てみては? また次同じことがあれば、抗議してもいいと思います。 ですが、今回は怒らず もし何か言ってきたらこれからは気を付けてくださいね。と言えば株も上がり優しいマダムンムンになれると思います。 世の中正しいか間違いかだけで生きていくとしんどいですからね。

関連するQ&A

  • 生協の個配で配達間違え

    我が家では生協を2カ所から個配で取っているんです。 一口に生協と言っても あれこれあるでしょ? で、一回目は隣のお家と配達違いで、隣の方(お子ちゃま)が、家の分に手を付けちゃったの。でも すぐに丁寧な対応で、解決。 もう一つの生協も配達間違えをし、『ドライバーと連絡して、連絡いたします。』って 言っておきながら、すごく待たされ、Telが来たと思ったら ドライバーからで、すごく軽いもしくは明るい感じで、『後、10分位で着きますけど…』 ちょっと待て と。 ‘大変申し訳ございません'が先だろう!!!! ドライバーも悪いけど、連絡しますって言った事務所で電話対応した人間も悪い。このご時世 まして、個別配達を してるんだから、携帯持ってるでしょ。そしたら ドライバーと連絡が付き次第 事務所側から今の状況説明があっても いいんじゃないのかな? で、その後 ドライバーからの‘後どの位で着くか'のTelが 本来の対応の仕方じゃない?  わざわざ個別配達を頼んでいて、それに対しての料金だって払っているんだよ!!  家もそうだけど、違う人のがくるって事は、明細だって入っているし、下手をすれば、引き落とし用の口座だって 知られちゃうんだよ。  プライバシーが!!!!! 仕事に責任って物を感じていないのかな? どう思う?  

  • 生協の使い方

    妊婦なので、無農薬や、産地にこだわった食品をとりたいと思い、生協○○しまのママ割り個人宅配を頼んで4週間になりますが、高い、腐ってる、貧弱な食品が届きます。近所のマンションでもよく主婦の方達が生協を利用しているのを見るので、他の方達はうまく利用してらっしゃるんだろうと思うのですが、どのように利用されているのですか?生野菜が特にひどいと思うのですが、そういったものもお買いなのでしょうか?個配だから、古いものや、返品されたものを入れられてしまうのでしょうか?配達の人によるところもあるのですか?苦情は言うようにはしているのですが。お肉、お魚は、冷凍以外を買うようにしていますが、冷蔵と言えど真空パックできたり。お肉も脂が多かったりして、スーパーのものと比べると、表示よりとても少なかったり。乾物も高いし。 いったい皆さんは何をお買いで、何が利点で生協を利用されるのでしょうか? 他に無農薬、無添加のよい食材を手にいれる方法があったら教えてください。

  • 短気な性格。

    子供の頃よりどちらかといえば短気な方でカッとなり易い性格です。 先のW杯決勝でキレたジダンのごとく、 普段は物静かでも、突然激昂して感情的になってしまいます。 (さすがに手を出すことはしませんが…。) 一度感情が高ぶってしまうと、自分でも知らず知らずの内に、攻撃的になってしまうのですね。 こういう性格で一番困るのが仕事関係の場合です。 一度衝突してしまうと、とことん激昂してしまい、後味の悪いこともしばしば。。。 皆様はこうやって感情が高ぶった時、どのように自分をコントロールされていますか? 経験談や落ち着くために実行されている良い術などがあれば是非ともお聞かせ下さい。

  • 郵便局配達員のゆうパックマンション外に放置で配達済みについて

    ゆうパックで送られてくる荷物をマンションの外に放置され、配達済みになっていました。 また、前日不在届けが入っていた別の郵便物を郵便局に引き取りに行ったところ、その郵便物(海外からのEMS)も、受取通知があるとのことで、当方の字ではない違う人の文字で当方の名前でサインがしてあり、配達済みになっているとのことで、こちらには全く見覚えのないことで、とにかく受け取ってないのは間違いないから郵便物を探して欲しいと、一旦帰宅しました。 すると、どうでしょう、マンション入り口の外に、配達済みになっていた郵便物(EMS)と、本日配達されたであろう、ゆうパックの二点が放置されていました。ゆうパックは本日、初めて配達され不在届けがポストには入っていましたが、不在届けが入っていることさえ知らない、再配達の連絡もまだしていないゆうパックまでもがマンション内ならまだしも、マンションの外に放置されているだなんで、郵便局のすることでしょうか?しかも、EMSの方は誰が受け取り通知をしたのか分からないサインがあるとは・・・?いったいどういうことなのでしょう?即座に最寄の管轄郵便局に連絡をし、この旨を伝えましたが、今から配達員と共に話しに来るというではありませんか。お詫びの言葉や土下座などしてもらっても仕方がありません。荷物は無事だったとはいえ、住所・名前・電話番号まで全て記載された宛先が放置され、世間の目にさらされてもいるのです。何の為のゆうパックだか分かりませんし、しかも個人情報むき出し・・・。訴えたいくらいに腹立たしく、呆れて物が言えません・・・。この出来事、郵便局にどのような責任を取ってもらえばいいと思いますか?

  • 割れた玉子の周囲にあった玉子

    玉子のパックを落として2つ割ってしまいました。 どうにもならないくらい割れたので処分しましたが、 周囲にあった玉子に、割れた玉子の中身がべっとり付いています。 こちらは殻は割れていないのですが、洗ったり拭いたりすれば 衛生上大丈夫なのでしょうか? それともサルモネラ菌が心配なので処分した方がいいのでしょうか?

  • 腐った豚肉

    くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ちょうど一週間前、個別配送の生協がありました。 荷物は全部出し切ったと思っていたのですが、今日の配達の荷物に伝言がついていました。 「先週お持ちしたものが悪くなって箱に残っていました。処分をお願いします」だそうです。 発泡スチロールの中にそのブツだけが入ってガムテープで止まっていました。 先週届いたものを調べてみると、どうやら冷凍パックの豚肉っぽいです。 スチロールのパックにラップがしてあるものだと思われます。 口は開けてないわけですが、常温で一週間放置したらこの豚肉はどんな状態になっているんでしょうか。 処分といわれてもおそろしくて箱の中をみることができません。 もしかして虫とか湧いてる可能性あるのでしょうか・・・ 空気に触れてなければ腐ってるだけなんですかね。 だれか教えてください。

  • ドラえもんが豹変する話のタイトルが分かりません

    話は以下のようなものです。 ドラえもんの調子が悪くなり、ミニドラに治してもらおうとするのですが、なかなかうまくいかず、ドラえもんの感情が不安定になります。 のび太のちょっとしたドジにも目くじらを立てたり、かと思うと、急に穏やかになり「短気は損気」などと言います。 話の最後にはジャイアンとスネ夫に襲いかかります。 このような話ですが、話のタイトルが思い出せません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ

  • 「配達指定時間」の聞き忘れ。

    昨日、初めてヤフーオークションにて出品し、文庫本をセットで落札及び、入金も落札者の方にして頂きましたが、発送方法の「ヤフーゆうパック」の配達指定時間を、 私が事前に落札者の方にお聞きする事を忘れた為、本日、取引ナビにて落札者の方にご連絡致しましたが、GWで外出されているようで連絡がつきません。 しばらく、お待ちしてみようと考えていますが、このまま連絡がつかない場合、「指定時間なし」で発送しても良いでしょうか? それとも落札者の方のご連絡を待った方が良いでしょうか?

  • ゆうパック 不在通知当日の再配達について

    本日、午前9時20分に帰宅しましたところ、8時58分付けの不在通知がポストに入っており、郵便局に電話をした所、再配達の時間は早くても「午後17時~19時の間になります」と言われ、もう少し早くならないのかと問い合わせた所、早くて「午後17時~19時の間になります」と同じとことを言われたので、ではその時間でお願いしますと、再配達をお願いしました。今年に入り5回ほど午前中に不在通知が入り、昼前に帰宅しても、再配達は「午後17時~19時の間になります」と電話で応対されます。ちなみに郵便物に関しては時間指定なしで相手方に発送してもらっています。他の宅配業者なら、だいたい午前中に再配達をお願いしたら、遅くても夕方までには配達してくれるのですが、ゆうパックは何故、不在通知当日の再配達は夕方以降の時間になるのでしょうか?ちなみに配達局は近所の大きな集配局です。

  • 短気な母親。これでいい?

    2歳2ヶ月の娘の母親。恥ずかしながら短気で切れやすい性格です。夫婦仲もどちらかというと良くなく、時々激しい喧嘩をします。 娘は新生児より、好奇心旺盛でパワフル。悪く言えば落ち着きがなくやんちゃ娘。非常に手がかかり注意欠陥障害を心配したこともあります。 ところがイヤイヤや癇癪がピークの1歳半頃を過ぎて、2歳になったら急に聞き分けが良くなってきました。最近は保育園でも落ち着いてきたといわれます。素直に娘の成長と喜べば良いのか、もしや母親が怖くて萎縮しているのではないかと心配もしています。 1日2~3回娘を泣かせています。感情的にならないよう注意しても、だんだんとイライラし、声を荒げたり、意地悪(その時だけ無視したり、別室に消える)をしてしまいます。娘は普段は明るい笑顔が絶えなくておしゃべりや歌や踊りが大好きですが、私が怒りだすと、泣き出したり慌ててこちらの主張を聞き入れ、愛情を確認するこのように『ママー抱っこ』と泣きながら甘えてきます。そこで私は抱きしめて、言うことを聞いたことをほめてあげます。 考えすぎかもしれませんが、なんとなく娘が親の顔色を伺っているようにも感じます。でも母親も人間だからいつでも菩薩のようにニコニコできないし、育児はこんなものに違いないと思ったりもします。 娘に精神的に追い詰められているような問題行動はありませんが、たまに夜泣きをして(ママ…抱っこ)と甘えます。普段から抱っこやチュウはいっぱいしています。体力系遊びもパパではなくママがしています。本も寝る前にお膝の上で10分くらい読んでます。しかし働いているのと子供と遊ぶのがそれ程好きでないので、正直…熱心に関わっているとは自信を持っていえません。(もちろん娘のことは可愛いですが) 父親は長期出張で不在がち、いてもしつけに関与してきません。娘が求めれば応じますが自分からは遊びに関わったりもしません。が娘はなついています。 理想論でなく現実論として教えてください。私は早急に態度を改め、努力をした方がよいでしょうか?それとも育児はこんなもんだと自分にたいしても大らかに構えていればよいでしょうか? イライラせずに育児に向かい合えるのかコツを教えてください