• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親友の自分への態度が雑。)

親友の自分への態度が雑。他の男性はどう感じている?

PIVVO2008の回答

回答No.3

しばらく様子を見るためにあなたもメールをしない様にすれば、どうですか? あなたは親友だとおもっていてもご友人はそうは考えていないことって、結構あります。だからここは我慢をして、あなたからは誘わないようにして、メールもしない様にしましょう。あなたの態度が気になるなら必ず連絡があるでしょう。

okachin2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共通の知り合いも多く、 どこかで会ったり連絡とったりすることにはなるので、 なかなか難しいんですよね・・・。 ただ以前よりこっちから 連絡する機会はかなり減らしています。

関連するQ&A

  • 親友の態度が冷たいです。

    初めて質問させていただきます。 何か失礼がありましたらご指摘ください。 高校3年生の女です。 私には中学校からの親友(女性)がいます。 違う高校に進学し、やや疎遠になってしまったものの、月に1、2回は遊んで仲良くできていたと思っています。 その親友が、3ヶ月くらい前から冷たいです。 ブログなどで親友が悩んでいるような様子のときに心配のメールをするときちんと返ってくるのですが、 遊びや食事に誘う内容のメールは大抵無視されます。 なんとか約束を取り付けても、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが続いています(今までは遅刻なんてほとんどありませんでした)。 また、もともと少なかったのですが、親友から連絡してくることが全くなくなりました。 親友が苦しいときに私がたくさん励ましの言葉を送っても、私が何か話したいときには無視されてしまい、 私のことを気に掛けてくれず、思いやりが感じられない様子が悲しいです。 皆さんはどうして親友がこのような態度をとるようになってしまったのだと思いますか? アドバイス等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親友とに嫌われたのか不安です

    私は26歳・女です。高校の時からの仲良くしている親友(だと私は信じています)と気まずい状態になっています。 その親友とのやりとりは週に何回かのメールのやりとりが主です。 最近私の結婚報告を兼ねて他の友達と3人で会う約束をしていました。前の日の夜に「家の用事で行けなくなったごめん」とメールがありました。 メールでドタキャンか・・・。と私はがっかりしました。今までその親友は義理固く、ドタキャンしたことなんて1度もなかったので。 メールで詳しい理由を聞いても返事がなし、電話もしましたが応答がありませんでした。次の日の朝、メールで気持ちをぶつけました。 「何で返事くれないの?電話もしたよね?正直断るなら電話で説明して欲しかった」と。そしてすぐメールで返事がきました。 「本当にごめんなさい。必ず連絡する。必ずお祝いするから」と。私はこの一言で責めて悪かったなと思い、「わかったよ。私の方こそ大変な時に連絡しつこくしてごめんね」と返事をしました。 それ以来、連絡がきません。 前は週に一度は必ず連絡し合ってたのですが。 長い付き合いですがこのように自分の怒りを彼女にストレートに表現したのは初めてです。 自分の本性を出してしまった感じです(私は元々気性が激しく自分の思っていることをずばずば言ってしまうタイプです) 逆に親しくしてきた友達だからこそ自分の気持ち(ドタキャンされて尚且つ連絡フォローもなくて腹がたったこと)を素直に相手に伝えた方がいと思ったからです。 でも逆効果だったみたいです・・・。 彼女はもともとマイペースで電話も苦手なタイプです。 彼女の言葉を信じて待つべきでしょうか?いつも私が辛い時に励ましてくれた友達なので、実際連絡がとれなくなって寂しい毎日です。 どなたかよいアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • いけないのは親友?それとも私?

    私には一人の大親友がいまして、共通の趣味もあり(映画鑑賞、旅行など)、容姿までとことなく似てまして、いつも「姉妹なの?」といわれる程です。 私、一人っ子なんでそう言われるとすごくうれしいです。 そんな親友なんですが、天然なのか、常識欠けてるのかよくわかりませんが、彼女に振り回されることがよくあります。 第一、大学時代の話。確か一月の半ば頃の寒い日でした。授業が終わった後、二人で晩ご飯を食べに行く約束でしたが、彼女だけはまだゼミの先生と話があって、私は学校の図書館で話が終わるのを待つことにしました。 待つこと一時間半、彼女はいっこうに現れません。「まだ話が終わってないからもうちょっと待っててね」というメールだけが来ました。30分後とうとう18:00図書館の閉館時間となって、私はやむを得ず外で待つことに。「もう図書館しまったから外で待ってる」というメールも送りました。 寒空の下でまた待つこと30分、足の感覚がそろそろなくなる頃に、彼女はのこのこやってきて、へらへらと笑みを浮かべ「ゴメンゴメン、お待たせ(^v^)先生がずっと喋っちゃって終わらんのよ。」 いくらお喋りの長い先生でも、「友達を待たせてる」と言えば、帰してくれると思いますが。足は寒さでしびれたが心の中はヤカンのようにカンカン。ついに爆発して、「どんだけ待たされてんや!!!」と親友に怒鳴ってしまいました。 親友は変わらずへらへらした顔で「まあまあそんなに怒らんと。ゴメンゴメン(^v^)」 もうその時、長時間待たされたというより、その軽い態度に腹が立ったかもしれません。 第二、彼女は肝心な時に限って連絡付かないのです。 二人でよく旅行に出かけます。電車時間の調べ、ホテルの予約全部私がしています。「◎◎ちゃんがいれば心強いわ。」と褒めてくれるものの、旅行の前日、電車に乗る時間を伝えようと思って電話をするも、出てくれないことが多いです。電話がつながらないからメールも送りましたが、1:00とかの遅い時間帯にまた電話をかけてくるのです。「ゴメンゴメン、電話くれた?なんやった?」 明日の旅行のことで電話したって頭使わなくてもわかると思いますけど。 頭に来ます・ これもよくあることです。 第三、この事件は先週土曜日におきました。 親友は親友の知人に彼氏を紹介してもらいましたが、あまりその彼を気に入らないようです。 昨日は地元の花火大会があり、親友とその彼と市内にある百貨店の屋上で花火を見ることになったのです(彼はその百貨店の従業員である) 親友はよほどその彼と二人っきりになりたがらなくて、私をも誘ってくれました。 親友のために一肌を脱ごうと思いますが、やはり私は邪魔ものになるわけですから、一応オッケーはしましたけど、気分は決してよろしくありません。。 夜の7:00に百貨店で会う約束ですが、その百貨店は7:00に閉まるのです。先に着いた人から電話かメールをするということになってますが、私がついた時は7:00ちょっと過ぎ、百貨店は見事に閉まっていました。 親友からは電話もメールも来ず、まだ着いてないかなと思ってこっちからは連絡しなくちゃと電話をかけたら、いつものパターンが 来ました。 電話に出てくれません。 またか!!!!! 中へも入れないし、今晩の私の役目を考えるともうアホらしくなってきてたまりませんでした。 外で待つこと15分、あと3分連絡来ないともう帰るつもりでした。 とその時、親友から電話が来ました。 またいつものオープンニングで「ゴメンゴメン、電話聞こえなかった。今どこにいる?」 「百貨店の外だけど、あなたは?」 「中におるわ。私がついた時まだあいとったから。」 「中にいる!?先に着いたなら何で連絡してくれなかったの?」 「あっ、そだっけ?ゴメン、忘れた(^v^)」 この時私の心の中の富士山は噴火しました。 そもそもお互いからの連絡が来るという予想がつくはずですから私なら手に携帯を握って待機します。 「電話聞こえなかった。」は私にとって理由になりません。 今度も見事に親友に怒鳴っちゃいました。他の人の前で(このことについて深く反省しています。怒りを抑えきれなかったです) そして来ました。 彼女のへらへらした笑顔と「ゴメンゴメン」の謝り文句。 よけいに腹が立ってしまいました。 自分のどこがいけなかったのか全く考えようともせず笑ってごまかす・・・何かを言おうとしても、「もういいじゃない?花火見よう。まあホントにゴメンね。」 花火!? 常識外れどころか、もう人間扱いできないかもしれません。 先週日曜日、彼女からのメールで、私の気持ちを思ってるからこそ笑って謝ったのに私は怒ってばかりで、彼女の気持ちも考えず、どういう謝り方したら許してくれる(それ私に聞く?)いつも怒られてるけど口答えしたことあるの?笑顔でちゃんと謝ってるでしょう!・・・などなど。逆切れされました。 正しい事していれば誰が怒る!? 私の気持ちを思ってからこそ・・・普通笑えますか? 笑顔で謝るっていうのは彼女にとって正しく思っているようですが、もう理解不能・・・ 私は完全に悪役に・・・ 彼女の考えてることは私には丸見えです(何せ付き合いが長いからです) 要するに、確かに私のかけた電話に彼女が聞こえなくて悪かったとは思っているが(これに対しての「ゴメンゴメン」でした)、もうかけ直したのになんで怒られなくちゃいけないの?という考えです。 私の気持ちはどんなのか分かろうともせず。 私はただ大事な時に電話に出るくらいの協力をしてほしいだけです。 それだけです。 彼女と、もう縁を切ってもいいでしょうか・・・

  • 自分が恥ずかしくこじらせて夜も眠れません

    今親しくしている男性が好きになってしまいました。なのに、私ときたら卑猥なメール送ったり、次のデートの約束を取り付けたと思ったら、相手がスケジュール確定したら連絡するって言ってんのに、つい浮かれてメールしすぎでデートの確定に至ってなかったり…。最悪です。自分の中であーでもないこーでもない、とこじらせてます。自分が相手にしたことが恥ずかしすぎて夜も眠れません。相手からのメールを待ってるくせに、携帯をずっとそばに置いていたら、また何かするのでは!?と不安になり、なるべく目の届かないところにしまったりしています。もうつらいです。電話番号も知ってるけど、かけたくありません。かけたらTHE ENDな気がします。私は冒頭にあったメールの件で、どうしても彼に会って謝りたいんです。そのあとのことは相手の判断に任せます。なんとか直に謝るところに持ち込みたいのですが、もう諦めるしかないでしょうか。回答者様、こんな悩みをOKwaveで発散してる私をお許しください。

  • 親友のことで悩んでいます。(少し長文です)

    はじめまして。 私には同じ学校に親友がいるのですが、 最近その親友と親友の彼氏のことで悩んでいます。 親友が前の恋人と別れたあと、誰か新しい人を紹介して欲しいと頼まれ 知り合いだった男の子と紹介しました。 わりと大人しい感じの、誠実そうな子だったのでこの人なら大丈夫だろうと思い紹介しました。 結局二人は付き合うことになり、良かったなぁと思っていたのですが・・・。 でも、二人が付き合ってみてから、彼氏の方は結構束縛するらしいことが分かりました。 夜は8時までに帰らなければいけないとか、 標準服はあるものの私服校なので制服は着てはいけないとか いろいろ決まりがあるみたいです。 しかしまぁ考え方は人それぞれですし、 本人がそれでいいなら私は何も言うことは無いと思っていました。 けれど彼氏は「二人でいれば友達なんていらないだろう」という考えらしく 最近親友とあまり連絡が取れません。 一緒に遊びに行くことはもちろん学校で話すこともままなりません。 前は勉強の相談や恋の相談などをし合っていたのですが 今は「ちょっと話を聞いて欲しいから、明日のこの時間空けておいてくれない?」 とメールすると 彼女はちゃんと約束した時間に約束した場所へ来てくれるのですが そこへ彼氏までついて来るような状況です。 たまに彼氏が学校へ来れない日は 最近あんまり話せなくてごめんね、と話しかけてくれるのですが・・・。 本人がいいなら、と思っていましたが 最近まともに連絡も取れなくて寂しいです。 このまま疎遠になっていくしかないのでしょうか。 どなたか意見を聞かせてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • これって親友なのでしょうか?

    七年くらいの仲の親友がいます。 なのですが価値観が合わなくて度々激突します。 何かあたしに不備があったり些細なことで怒り言葉も悪く怒ってきます。 でもそれはあなただから怒るの他の人には怒らない。それは親友だからといいます。 しかしあたしは、それが嫌で距離をおいてた時期があって、 彼女の誘いを後回しにしてたことあ何度かありました。 しかし最近はそれはやめようと思い最近はしてませんでした。 そして12月遊ぼうと約束をしていたのですが、 彼女が夜「もう寝るから明日返す」 次の日の朝「(話の続き)給料日いつだっけ?」 あたしは卒論をしてたので既読だけして夜返そうと思い既読無視をしそして再びライン来たので 「あとで返すね」と送りました。 そして夜21時 私「既読ごめんね。給料日○日だよ!どおしようか😌」 彼女「決める気ないので」「後回しにしたから行く気ないと判断したので決める気ない」 「いつも一言足りないんだよ。最初に既読つけた時に一言送れよ。あたしは昨日寝る前に一言つけたじゃん。こっちは楽しみにしてるから早く決めたかったんだよ。そんなのもできないなんて社会に通用しないから」 私「一言なかったのはごめんね。それって友達の間でも社会人でなきゃいけないのかな。正直、細かすぎるしめんどくさいと思うよ。そして、前から言ってるけどこと、怒るときいつも思いやりっていうのも大切だと思うし良い方も考えて欲しいってあたしは思うしそこは謝ってほしいよ」 彼女「(中略)もうあんたと友だちやってらんない。連絡してこないで」 と言われてしまいました。。 2日3日既読無視したわけでもないしいいすぎだとおもいませんか? 挙句の果てに 「言い方に関しては悪いと思ってないから謝る気ないから」 と言われましたどう思いますか? これって、親友のすることなのでしょうか??? 縁を切りたいと考えているのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 変わってしまった親友とどう接したらいいか分からない

    3月に親友に初めて彼氏が出来ました。 某SNSで知り合った方で、私も親友に協力を頼まれて友達になって、会った事はありませんが、とても良い人で安心して親友を任せられると思いました。 その彼を見つけた頃から、今までは絶対にしなかった一緒に遊んでいる時に携帯を何回も確認したり、メールしたりなんて事が当たり前になって、話し掛けても上の空の状態を寂しく思っていましたが、恋をして夢中になるのは仕方がないと諦めていました。 彼氏彼女になれたと聞いた時はとても嬉しくて、寂しさはありましたが二人を祝福しました。 親友は男の人が苦手なので、慣れる為にとお互い仕事の都合でなかなか会えるタイミングがないので、親友の幸せの邪魔をしたくないと思い私と約束の時に彼からお誘いがあったら彼を優先しようと二人で話し合って決めました。 その後何度か会う約束はしたのですが、親戚が来るとか、具合が悪い(親友は体が弱い)と断られ続け、やっと会えると待ち合わせ場所で待っていても音信不通で連絡は取れず、8時間後にやっと連絡のついた親友は雨で気が乗らなかったと言ったので安心していたのですが、居場所を聞かれてんで待ち合わせ場所にいると伝えると「気持ち悪い」と電話を切られてしまいました。 いつもなら「ごめん」と笑っているのに、こんな事を言われたのは初めてでした。 数日経ってから、共通の友人に、親友が私の事を私や彼氏が知らないブログで悪く言っていると聞いて、友人に聞いたブログを見に行ってみました。 そこには、「10年来の付き合いだったけど、もう親友だなんて思えないし、友達とも思いたくない」、「幸せを壊そうとしている」、「嫉妬している」、「彼を狙っている」、「最低」、「もう何を考えているのか分からない」、「大嫌い」、「消えてほしい」と色々ショックな事が書かれていました。 親友が、彼氏と会う事になったからと言って私との約束をキャンセルした日の日記には、「いい加減にして。私の幸せを壊さないで」と書かれていました。 会いたいと約束してきたのは親友なのに、いつの間にか私が彼との逢瀬を邪魔する嫌な人間になっていたようです。 あっさりしているから、親友が私に嫌われていると思ってしまったのでは?と言われましたが、それは無いです。 友達同士でべたべたしたり、独占欲や束縛が大嫌いで気持ち悪がって逃げる人なので、逆効果です。 前にも別の友人が親友に対して独占欲を見せた事があり、その子とはもう口もききません。 親友は私からの電話もメールも無視しています。 私と一緒にいるのが楽しいとか、私が親友の事を一番分かってくれてると言ってくれていて、私が趣味でハマっていた写真撮影を気に入って共通の趣味になって、二人で色々な所に行って撮影しようと計画していた場所、一緒に行こうと約束していたお店等も他の友達と一緒に行くようになり、ブログで見せ付けるように書いているのを見ると、寂しさと悔しさで一杯になります。 本人も浮かれていると言っていたけれど、人の心が見えないくらい高い場所に行ってしまったのかと切なくなりました。 親友は、彼氏に出会うまで、愛情を否定していて、家族の愛情も憎しみとしか思っていなかったし、家族が亡くなっても、主婦じゃないのに色々自分でやらなくてはいけなくなって迷惑だと怒っていたくらいです。 それが、彼氏と出会って、彼と一緒にいられて幸せで、会えるだけで嬉しくてドキドキすると言って、素敵で尊敬出来て頼れる彼氏に出会えたと喜んでいて、明るくなったので、私は親友を幸せにしてくれている彼氏さんに感謝はしていますが、恋愛感情を持った事はありません。 まさか彼氏から親友の初体験報告を聞く事になるとは思いませんでした(苦笑s) 色々な苦労も楽しみも一緒に乗り越えてきたのに、こんなに簡単に壊れてしまうとは思いもしませんでした。 親友と連絡が取れなくなって、自分がどれだけいつも彼女と一緒にいて、どれだけ沢山の事を一緒にやってきたのかよくわかりました。 ぽっかり穴が開いたみたいです。 私には、親友を怒らせるような事をしたつもりはありません。 彼氏に知られるのが嫌なのか、サイト上では変わらず接してきます。 私が何も変わらないから嫌われてしまったのでしょうか? 私は、一度好きになった人はどんな酷い事をされても、二度と嫌いにはならないので、嫌いにもなれず苦しいです。 私は何をしてしまったのでしょうか? 親友は何を思っているのでしょうか? もう、友達でいるのは諦めた方がいいのでしょうか? 長々と意味の分からない文章ですみませんでした。

  • 親友とのこれからについて

    私(女)には本当に仲のいい親友(女性)がいます。 かなり年下ですが、人として尊敬できる人間で、 一生付き合っていきたいと心から思っていました。 ただ、最近親友が少し変わってきたように思うのです。 少し前に私が彼女を誘っていたのに なかなか返事をしてくれないにも関わらず 私の見ているところ(SNSサイトなど)で、 他の人を誘ってみたり今日は○○へ遊びに行った!など、 当て付けではないでしょうが、そんな感じでつぶやく事が増えたのです。 私と遊びたくないのかな・・・と思って寂しくなりました。 以前は誘ったらすぐに返事をくれてましたし、 誘い以外のメールでもすぐに返事をくれてました。 なのに最近はメールをしてもその日に 返事が来る事はほとんど無いのです。 とりあえず返事だけでも欲しいなと思って 嫌味にならないようにメールをしたら 「ごめん!仕事が忙しくて返事できなかった!」と・・・。 なんだかこの辺りで彼女に違和感を感じました。 私が何かしたのかと思って振り返ってみましたが、 思い当たる節もありません。 でもこの雰囲気からすると、彼女は確実に 私と距離を置きたがっているように思えるのです。 ここ2ヶ月ほど彼女に連絡はとっていません。 というか、2ヶ月前に事情があって しばらく連絡できないと伝えてある為です。 彼女からは「なんで?どうして?」とすぐに返事がきましたが こちらの事情とだけ伝えて距離を置いています。 先日、久しぶりにSNSで彼女のつぶやきにコメントしたら やけに喜んでいたのを見ると私の考えすぎかな・・・と 思ってみたりするのですが・・・・。 もう、色々と悩みたくないのでこのままフェードアウトしようか 悩んでしまっています。 それとも、直接会ってお互いの気持ちを正直に 話した方がいいのか、とも思っています。 私の考えすぎとは思います。 ただ、本当に親友だと思っていたので どうしたらいいのか悩んでしまいます。 くだらない質問ですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚パーティを招待したが・親友の態度に???です。

    私は×1 30歳 子持ちです。 親友も同じ時期に離婚し(彼女の離婚理由は年下の彼氏ができたから別れた)子持ちです。 小学生の時からの家が近所で遊んでいました。 今も月1ペースで遊んでます(子供達も一緒に)。 私ですが離婚後彼氏ができ、毎週週末泊まりに来ています(私は親元帰れず娘と住んでます)。 その彼と結婚が決まりパーティをすることになりました。(2次会のような)。 友達(Aさんとします)に来てくれるか聞いてところ 子供預けていくのはかわいそうだから行かない。 との事。 私の最初の結婚式には臨月の為出席しませんでした(お祝いもなし)。 子供もOKならこれる?と聞いたところ 返事無。(メール)。 彼女は実家暮らしで子供を親に預け彼氏とデートしてます。 パーティには彼氏も誘いました(いつもべったりなので) 彼女の気持ちってどうなんですか? 今週土曜日会う約束してるため先ほどメールしました。 「無理強いしてごめんね。子供も一緒になると大変だもんね。 土曜どうする?」 返事なしです。 彼女がなぜ怒ってるのかさっぱり分かりません。 私なりに気を使ってるつもりでしたか 私に原因があるとしたら何でしょう。 客観的な意見お願いします。

  • かつての親友と疎遠に。

    高校3年の女子です。 1年前まで 親友だった友人がいました。 学校でクラスも同じでした。 クラス替えがあり それと同時に 私が学校頻繁にさぼるようになりました。 親友は毎日朝電話やメールをしてくれました。 学校でも明るく 話しかけてくれて 私の為に色々良くしてくれました。 それでも私は学校に行かず たまに学校に行っても 親友は話しかけてこなくなり 自然と私達に壁ができました。 何ヵ月も学校に行かなかったので単位が危なくなり 私はそのまま学校を退学しました。 今は通信に通ってます 学校を辞める時 何ヵ月かぶりに 親友にメールしました。 学校を辞める事。 私の為に色々してくれたのに答えられずごめんねと。 返信はありませんでした。 全部私が悪い事は わかってます。 あんなに良くしてくれた 親友の事を無視し 学校に行かず 遊び呆けていたんですから。 後悔したけど 遅すぎました。 そんなかつての親友が 妊娠したと 他の友人から聞きました。 16歳で妊娠 学校を辞めたそうです。 あと何ヵ月かで 産まれるみたいなんですが 私はまだ かつての親友が大好きです 妊娠なんてそんな重大な事を友人から聞き もう一度 会いたいと思っています けど向こうは もう私とは関わりたくないと思うし 今更なにと思うかもしれません。 勇気を出して連絡してみるか 影ながら見守るか どちらがいいでしょうか。 妊娠中なので 私が連絡した事で ストレスになってほしくないし どうしたらいいでしょうか。 自分でもたくさん考えたんですが みなさんの意見を 聞かせてください。