リコール・購入者へのお知らせは?

このQ&Aのポイント
  • もし、リコールが発生した場合、購入者がその情報に気づかなければ、車検時までそのままになる可能性があります。
  • 一般的には、リコール情報はTVなどで流されますが、購入者に直接届くことは少ないです。
  • 販売店やメーカーからのお知らせは、新車購入者には届きますが、中古車購入者には届かないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リコール・購入者へ販売店・メーカーからお知らせは?

リコールがあった場合について過去の質問を調べていたところ リコールが発生した場合、その部分を修理せずに車検を通すと、リコール車なので修理するようにとのお知らせ?が 車検終了時に渡されると 読みました そこで 疑問に思ったのですが もし、リコールが発生した場合  TVなどでニュースとして流されますが 購入者がその情報に気づかなければ、車検時まで そのままになる  という事でしょうか? てっきり、販売店や、メーカーなどから 購入者情報・記録から お知らせが届くものと 思っていたのですが・・・・・・(この場合中古車購入した人には届かないと思いますが) 購入者が自分で アクションを起こさなければ 車検時まで そのままになるのでしょうか? お教えください

  • gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

ディーラーから販売時の情報を元に郵送でお知らせしますよ。(差出人はメーカーの場合もあります) リコールやサービスキャンペーンが実施される場合、ユーザーは当然無償で修理を受けられるわけですが、 修理を実施するディーラーなどの販売店は工賃をメーカーに請求できるのです。(メーカー側の決めた値段ですが) そしてその金額はリコールが発表されてから数ヶ月は○○円。それ以降は値段が下がります。つまりメーカーとしては、早いトコ修理をしてほしいので早期に修理した場合は工賃を上乗せして払ってくれるんです。 そのためディーラーでは、お知らせのハガキをだし、TELコールをし、あるいは営業マンが直接訪ねて 入庫の促進をするんです。中古でオーナーが変わってても販売店側で新ユーザーの情報がわかれば連絡するし、中古車業者から連絡してもらうこともあります。 でもある程度期間が過ぎて工賃が安くなる頃には情報がわかってるお客の修理はほぼ完了してるしいつまで車探しをしてられないので、行方のつかめない車は日本国内で公道を走るなら必ず受けなければならない車検時にわかるようにリコール該当車の車台番号等をコンピュータに登録しておいて修理をしてない場合はリコール修理するようお知らせを渡されるようになってます。 ちなみにリコール車は修理完了するとリヤガラスに丸いシールを貼られるんですが事故等で割って交換した際貼りなおしてないと、リコール完了しててもお知らせを渡されることがあります。 販売店としては責任もありますが、工賃収入がふえるので結構必死にリコール該当車は探して連絡するようにしてますよ。

gsoi
質問者

お礼

メーカーの事情もあるのですね わかりやすかったです ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

>リコールが発生した場合、その部分を修理せずに車検を通すと、 >リコール車なので修理するようにとのお知らせ?が 車検終了時に渡されると 読みました 陸事で「未作業リコールがある」と整備事業者に対して知らされるだけで 車検を依頼した先がユーザーさんに知らせるわけではありません。 もちろん、知らせる場合もありますし、多くはその工場でリコール対応を完了させます。 しかし、スタンドさんや、オートバックスなどのカー用品店や、車検を外注に出している工場では、完全にノータッチで、ユーザーに知らせることもありません。 >もし、リコールが発生した場合  TVなどでニュースとして流されますが TVなどでニュースとして流されるのは全体の10分の1か20分の1くらいですから マスコミからユーザーが知ることは、ほぼ全く無いと言えます。 >購入者がその情報に気づかなければ、車検時まで そのままになる  という事でしょうか? メーカーから、リコール発表時のユーザー様へ 「リコールの案内」を封書で、漏れなく発送しています。 中古車購入した方にも送ります。 >購入者が自分で アクションを起こさなければ 車検時まで そのままになるのでしょうか? 新車で購入した車両については メーカーから販売会会社へ 「リコール作業進捗率 目標達成」のノルマがり 相当厳しく作業台数の管理がなされます。 リコール内容にも寄りますが 実際に日本国内で不具合が発生した事例があり 尚かつそれが、本当にユーザー様の生命に危険を及ぼすような不具合であれば 驚くほど徹底的に進捗率の目標達成を詰め込まれます。 但し、トヨタとレクサスの場合 原則「リコールは出しません」し リコールを出す場合も 該当車種の 『フルモデルチェンジが予定されるタイミング』で さらに、 『今回は是非乗り換えをお勧めしたい車種や年式』 に限って発表します。 もちろん狙いは 「新車販売ターゲット」のご来店です。 トヨタはそう言う点が徹底しています。 或いはまた レクサスの場合は 店舗工場が暇な時期に 販売会社の売り上げを助けるためにリコールを出しています。 (経営支援・せいぜい2~3万円の作業でも、メーカーから20万円とかの支払いを行う。これが100台~200台あれば、販売会社は数千万円の資金援助を受けることが出来ます)

gsoi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます よくわかりました ありがとうございます

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

>販売店や、メーカーなどから 購入者情報・記録から お知らせが届くものと 思っていたのですが・・・・・・ ほとんどの場合、メーカーやディーラーから来ますよ。 >(この場合中古車購入した人には届かないと思いますが) 中古車でも登録してあれば(ナンバーが付いていれば)連絡が来ます。 たまたまメーカーが登録を調べた時と中古車を買って登録した時が重なると 新しい登録の所有者には来ない時があります。 (前の人のところに来ています) このような届かない人の為に車検時にお知らせします。 あと・・・ リコールの修理がしてあっても、 メーカーに実施済み登録がしてないと、何回もリコールのお知らせが来ます。 また、車検整備時に修理してから車検に行くと、 まだ実施済み登録がしてないので、お知らせを渡されます。

gsoi
質問者

お礼

徹底してますね よくわかりました ありがとうございます

noname#214454
noname#214454
回答No.4

実はリコールと言うのは、TV・新聞等で発表になっているもの以外に沢山あるのですよ。 毎月整備事業者向けに毎月100ページ以上の小冊子1冊分くらい発表されています。 大変多いですから、販売店も連絡が追いつきません。 中にはリコールにならずディーラー側で定期点検等で入庫したと時に取り替える部品もあります。 ですから新車で購入された場合、最低2年程度は定期的にディーラーに点検に出すことをお勧めします。 質問者さんの場合は、「過去のリコール記録と照らし合わせて不備のあるものは取り替えるように」とフロント係りに依頼すると良いでしょう。

gsoi
質問者

お礼

>実はリコールと言うのは、TV・新聞等で発表になっているもの以外に沢山あるのですよ。 知りませんでした ありがとうございます

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

ディーラーによるのかは分りませんが ひとまず日産、ホンダ、レクサス、トヨタでは対象車ならばきちんと通知が来ますね。

gsoi
質問者

お礼

了解しました ありがとうございます

noname#211632
noname#211632
回答No.1

昔乗っていた車のリコールの際は、車メーカーから通知が来ました。 うちの場合は、そのリコールがかかった部品が故障して、交換したあとでしたけどね。 交換後の部品はクレーム対策品だとのことでしたが、再度部品交換され、初回の修理代金の返金を受けました。

gsoi
質問者

お礼

実際の経験ありがとうございます

関連するQ&A

  • クルマのリコール

    ホンダカーズの中古車部門でダイハツタントを購入。その後、リコールが発生したとします。リコール修理はダイハツが受け持ちだと思います。ホンダカーズでは各メーカーのリコール情報は入らないのでしょうか?

  • リコール対象車の修理のことで…

    中古車を民間の工場で購入し今年4月末あたりに購入して初めての車検を叔父が利用してた民間の(車を買ったとことは別の)自動車整備工場にお願いし,終わって暫く経ったある日ネットニュースでワゴンRを含むスズキ車がリコールになってると書いてあるのを見て、もしかして私の車も対象になってるのか?と思って調べたらリコール対象車になっててその後案内封書が来たと妹から連絡がありました。 前にもリコールがありその時は購入した工場でやってもらったのですが今回は購入した工場が他県なので遠くて無理… 今回のリコール内容は ISGの故障診断プログラムを対策プログラムに書き換え…と フロントコイルスプリングを対策品に交換…なのですがエンストする恐れありとなってたりするのでリコール修理?をやっておこうと思うのですが車検をお願いした工場でできたりするでしょうか? 車検終わったあとにリコールの話が出るなんて思わなくて… こういう看板が出てる民間の自動車整備工場ならどこでも可能だったりするのでしょうか? リコールによる修理は2回目ですがお願いする工場が違うのでどうなのかな…と思いまして… リコール修理したことある方よろしくお願いします

  • 中古車購入後のリコール

    近々、中古車の購入を検討しているのですが、ディーラー以外の中古車販売店で中古車を購入した場合、過去のリコールに対して対処しているか調べたり、未対処のリコールに関しては無償で修理・交換してもらえるのでしょうか?それとも、ディーラー系の中古車販売店でないと無理でしょうか?

  • リコール対象車を購入

    昨日中古車販売店で車を購入し納車しました。 ドライブしている途中に突然アクセルが効かなくなり、焦って近くの駐車場に停車しました。 その後全く動かなくなりました。 納車当日だったため販売店へ連絡すると、すぐ車を見にきてくれました。 営業担当者からリコール対象車であったと説明され、メーカーのレッカー車で回収され修理に回されることになりました。 私は車を購入するのが今回初めてのため教えて欲しいのですが、リコール対象車を中古車販売店が販売することって出来るんでしょうか? もし対象の車だったらメーカーから所有者に連絡がいくんじゃないのかなって思うんですけど、前の所有者がそれを売りに出す時に販売店へ伝達しなかったために今回の事態に至ってしまったのでしょうか? それとも前の所有者が中古車販売店へ売りに出した後にリコールが発生して、メーカーが所有者不在で案内が出来なかった?とかそういう理由なんでしょうか? 購入する前に販売店が車検を通してくれています。 車検の時にこのことに気がつくことってできなかったんでしょうか? 納車当日に怖い思いをした上、車も回収されなんだかやり切れない気持ちです。 昨日の今日なのでまだ販売店からも、メーカーからも説明を受けていません。 詳しい方今回のようなケースはどこが悪くて起こってしまった出来事なのか教えてください。

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • 中古でゴルフ6を購入する場合のリコールについて

    VWゴルフ6を中古で購入する検討をしているのですが・・・ ゴルフ6はDSGにリコールが出ていますが、もし過去にリコール改修をしていない車輌を購入した場合、DSGが故障すると無償で修理となるのでしょうか? それともディーラーでリコール改修してもらう前の故障は有償修理になるのでしょうか?(ゴルフ6なので保証期間は過ぎている) 中古車でもリコールは対象になるとあったので気になって質問しました。 お詳しい方のご回答をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

  • 新車で購入したのにリコール箇所を修理されてない。

    一週間ほど前に新車でスズキのスカイウェイブ(BA-CJ44A)を購入したのですが、去年リコール対象車になっているのにリコール箇所を修理もせず納車されました。 購入後5日ほど経ってスズキのホームページでリコール対象車だと気づきました。 イグニッションスイッチのキーレススタートシステムの不具合です。実際説明書に書いてあるようには作動しません。 納車時に車両の説明や注意点などは説明されましたが、リコール対象になっている事など一言も聞いてません。 購入店は、新車なのでいろいろ安心かと思いスズキの販売店で購入しました。 新車なのにリコール箇所を改善せず販売する事などあるんでしょうか? これは許される事なのでしょうか?どう考えても納得できません。 もし、リコール箇所がブレーキだったら大変な事ですよね? しかも正規の販売店で。 中古なら、まだわかりますが、新車なんだからリコール箇所位修理した物を売ってほしいものです。 こういう場合、最初にどこに連絡すればいいのでしょうか?

  • リコール車の修理…

    民間?の中古車販売店(修理工場のような店)で26年製のワゴンRを購入してから半年ほど乗ったところでスズキ自販から私の車がリコール対象車とのことで無償修理を実施とのこと…修理内容は電動パワーステアリングの制御プログラムの不具合らしく、こういう事は初めてで車に詳しくないので修理した方がいいのか父に聞いたら、事故してからでは遅いからやっとくべきというので無償修理を受けることにしたんですが、修理はご購入店またはお近くのスズキ代理店にてと書いてあったのですが、買った店で構わないんですよね? と言うのも色んなメーカーの中古車を扱ってる所だったので…車検も買ったところに頼むほうが良いのでしょうか? あと愛車無料点検のハガキが買ったところから来たんですが無償修理のついでにやってもらおうと考えてますが、点検で交換した方がいいとか出てきた場合すぐしないとダメですか? 色々質問が多いと思いますがよろしくお願いします

  • 車のリコールについて。

    車のリコールの通知を頂きました。 一般的にリコールの場合、所有者が購入したディーラーに持ち込み修理をして頂く事になりますがリコールの場合はメーカーの不具合によるものの為購入者がわざわざ時間をかけて修理に持ち込むのはおかしいと思いますが・・・。何故メーカー又はディーラが所有者の都合を伺って引き取り納車をしないのでしょうか?

  • 戻ってきたリコール品の再販売

    製造メーカーです。 200枚の工業用コンピュータボードを1年前に販売しましたが、リコールが発生し、200枚を交換しました。 新品の製品(ボード)を再出荷納品しました。 戻り品の製品は一旦倉庫に入荷処理します。 【質問1】 戻り品の製品を棚卸の資産とする場合は、 (1)原価はいくらで計上すればよいでしょうか? 販売時の原価でしょうか? (販売時の原価は15万です) (2)それとも1年前の中古品なので製品の減価償却期間が3年なので原価が15万であれば、一年経過しているので、1枚当たり:10万の原価として戻せばよろしいでしょうか? (3)それとも、原価ゼロで戻せばよろしいでしょうか? 【質問2】 200枚の再出荷の原価200枚*15万=3000万は特別損失として計上すればよろしいでしょうか?