リコール・購入者へのお知らせは?

このQ&Aのポイント
  • もし、リコールが発生した場合、購入者がその情報に気づかなければ、車検時までそのままになる可能性があります。
  • 一般的には、リコール情報はTVなどで流されますが、購入者に直接届くことは少ないです。
  • 販売店やメーカーからのお知らせは、新車購入者には届きますが、中古車購入者には届かないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リコール・購入者へ販売店・メーカーからお知らせは?

リコールがあった場合について過去の質問を調べていたところ リコールが発生した場合、その部分を修理せずに車検を通すと、リコール車なので修理するようにとのお知らせ?が 車検終了時に渡されると 読みました そこで 疑問に思ったのですが もし、リコールが発生した場合  TVなどでニュースとして流されますが 購入者がその情報に気づかなければ、車検時まで そのままになる  という事でしょうか? てっきり、販売店や、メーカーなどから 購入者情報・記録から お知らせが届くものと 思っていたのですが・・・・・・(この場合中古車購入した人には届かないと思いますが) 購入者が自分で アクションを起こさなければ 車検時まで そのままになるのでしょうか? お教えください

• gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu3gai
回答No.2

ディーラーから販売時の情報を元に郵送でお知らせしますよ。(差出人はメーカーの場合もあります) リコールやサービスキャンペーンが実施される場合、ユーザーは当然無償で修理を受けられるわけですが、 修理を実施するディーラーなどの販売店は工賃をメーカーに請求できるのです。(メーカー側の決めた値段ですが) そしてその金額はリコールが発表されてから数ヶ月は○○円。それ以降は値段が下がります。つまりメーカーとしては、早いトコ修理をしてほしいので早期に修理した場合は工賃を上乗せして払ってくれるんです。 そのためディーラーでは、お知らせのハガキをだし、TELコールをし、あるいは営業マンが直接訪ねて 入庫の促進をするんです。中古でオーナーが変わってても販売店側で新ユーザーの情報がわかれば連絡するし、中古車業者から連絡してもらうこともあります。 でもある程度期間が過ぎて工賃が安くなる頃には情報がわかってるお客の修理はほぼ完了してるしいつまで車探しをしてられないので、行方のつかめない車は日本国内で公道を走るなら必ず受けなければならない車検時にわかるようにリコール該当車の車台番号等をコンピュータに登録しておいて修理をしてない場合はリコール修理するようお知らせを渡されるようになってます。 ちなみにリコール車は修理完了するとリヤガラスに丸いシールを貼られるんですが事故等で割って交換した際貼りなおしてないと、リコール完了しててもお知らせを渡されることがあります。 販売店としては責任もありますが、工賃収入がふえるので結構必死にリコール該当車は探して連絡するようにしてますよ。

gsoi
質問者

お礼

メーカーの事情もあるのですね わかりやすかったです ありがとうございます

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

>リコールが発生した場合、その部分を修理せずに車検を通すと、 >リコール車なので修理するようにとのお知らせ?が 車検終了時に渡されると 読みました 陸事で「未作業リコールがある」と整備事業者に対して知らされるだけで 車検を依頼した先がユーザーさんに知らせるわけではありません。 もちろん、知らせる場合もありますし、多くはその工場でリコール対応を完了させます。 しかし、スタンドさんや、オートバックスなどのカー用品店や、車検を外注に出している工場では、完全にノータッチで、ユーザーに知らせることもありません。 >もし、リコールが発生した場合  TVなどでニュースとして流されますが TVなどでニュースとして流されるのは全体の10分の1か20分の1くらいですから マスコミからユーザーが知ることは、ほぼ全く無いと言えます。 >購入者がその情報に気づかなければ、車検時まで そのままになる  という事でしょうか? メーカーから、リコール発表時のユーザー様へ 「リコールの案内」を封書で、漏れなく発送しています。 中古車購入した方にも送ります。 >購入者が自分で アクションを起こさなければ 車検時まで そのままになるのでしょうか? 新車で購入した車両については メーカーから販売会会社へ 「リコール作業進捗率 目標達成」のノルマがり 相当厳しく作業台数の管理がなされます。 リコール内容にも寄りますが 実際に日本国内で不具合が発生した事例があり 尚かつそれが、本当にユーザー様の生命に危険を及ぼすような不具合であれば 驚くほど徹底的に進捗率の目標達成を詰め込まれます。 但し、トヨタとレクサスの場合 原則「リコールは出しません」し リコールを出す場合も 該当車種の 『フルモデルチェンジが予定されるタイミング』で さらに、 『今回は是非乗り換えをお勧めしたい車種や年式』 に限って発表します。 もちろん狙いは 「新車販売ターゲット」のご来店です。 トヨタはそう言う点が徹底しています。 或いはまた レクサスの場合は 店舗工場が暇な時期に 販売会社の売り上げを助けるためにリコールを出しています。 (経営支援・せいぜい2~3万円の作業でも、メーカーから20万円とかの支払いを行う。これが100台~200台あれば、販売会社は数千万円の資金援助を受けることが出来ます)

gsoi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます よくわかりました ありがとうございます

• fjdksla
回答No.5

>販売店や、メーカーなどから 購入者情報・記録から お知らせが届くものと 思っていたのですが・・・・・・ ほとんどの場合、メーカーやディーラーから来ますよ。 >(この場合中古車購入した人には届かないと思いますが) 中古車でも登録してあれば(ナンバーが付いていれば)連絡が来ます。 たまたまメーカーが登録を調べた時と中古車を買って登録した時が重なると 新しい登録の所有者には来ない時があります。 (前の人のところに来ています) このような届かない人の為に車検時にお知らせします。 あと・・・ リコールの修理がしてあっても、 メーカーに実施済み登録がしてないと、何回もリコールのお知らせが来ます。 また、車検整備時に修理してから車検に行くと、 まだ実施済み登録がしてないので、お知らせを渡されます。

gsoi
質問者

お礼

徹底してますね よくわかりました ありがとうございます

noname#214454
noname#214454
回答No.4

実はリコールと言うのは、TV・新聞等で発表になっているもの以外に沢山あるのですよ。 毎月整備事業者向けに毎月100ページ以上の小冊子1冊分くらい発表されています。 大変多いですから、販売店も連絡が追いつきません。 中にはリコールにならずディーラー側で定期点検等で入庫したと時に取り替える部品もあります。 ですから新車で購入された場合、最低2年程度は定期的にディーラーに点検に出すことをお勧めします。 質問者さんの場合は、「過去のリコール記録と照らし合わせて不備のあるものは取り替えるように」とフロント係りに依頼すると良いでしょう。

gsoi
質問者

お礼

>実はリコールと言うのは、TV・新聞等で発表になっているもの以外に沢山あるのですよ。 知りませんでした ありがとうございます

• life2_001
回答No.3

ディーラーによるのかは分りませんが ひとまず日産、ホンダ、レクサス、トヨタでは対象車ならばきちんと通知が来ますね。

gsoi
質問者

お礼

了解しました ありがとうございます

noname#211632
noname#211632
回答No.1

昔乗っていた車のリコールの際は、車メーカーから通知が来ました。 うちの場合は、そのリコールがかかった部品が故障して、交換したあとでしたけどね。 交換後の部品はクレーム対策品だとのことでしたが、再度部品交換され、初回の修理代金の返金を受けました。

gsoi
質問者

お礼

実際の経験ありがとうございます