オススメの動画編集ソフト(結婚式余興)

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の余興動画を初めて作成する際に、おススメの画像編集ソフトと動画編集ソフトを紹介します。
  • デジカメで撮った動画や写真を使い、画像編集ではぼかし効果や字幕・テロップの追加ができるソフトがオススメです。
  • また、動画編集ではコマ割りや早送りなどの機能があるソフトが便利です。準備期間が3か月あるため、編集の技術が初心者でも扱いやすいソフトを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメの動画編集ソフト(結婚式余興)

結婚式の余興動画を作成しようと思っていますが、こういったことは初めてなので知識がありません。 内容としては、 (1)デジカメで撮った動画・写真を使う (2)画像編集→ぼかし、字幕やテロップを入られればOK (3)動画編集→コマ割、早送りなどができればOK 大まかにこんな感じで考えています。 このような内容に合うような画像編集、並びに動画編集ソフトでおススメのものがあれば教えていただきたいと思っております。 準備期間は3か月ぐらいあるので、素人ですが少し凝ったものにしたいと考えています。 ちなみに、officeソフトはある程度なら使える自信があります。 編集ソフトはフリーでも市販のものでも構いません。 かなり大雑把で分かりにくいとは思いますが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

>PowerDirectorは、他のソフトと比較して、どういった点でオススメなのでしょうか。 ・動作が比較的軽いこと ・ビデオトラックが最大100トラック(そんなに使わないけどね)使用可。 ・パーティクルエフェクト等がディレクターゾーンからダウンロード可能。 などなど。 初心者での使いやすさでいえば VideoPad VideoStudio PowerDirector の順だけど、 私的にはPowerDirectorが一番使いやすいです。 いずれにせよ、体験版を使用することをオススメします。 まぁ、VideoPadは無料なのでそのまま使用してもいいです。 VideoPadで作ったのも

kurume-ah-2011
質問者

お礼

なるほど、詳しくありがとうございます。 おっしゃるように、体験版でそれぞれやってみようとおもいます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

コマ割りというのがピクチャインピクチャと仮定して フリーなら Videopad http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html 有料なら VideoStudio http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod4650075 PowerDirector(おすすめ) http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html どちらも体験版があります。

kurume-ah-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PowerDirectorは、他のソフトと比較して、どういった点でオススメなのでしょうか。 もしよろしければ教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 機能重視の動画編集ソフト

    こんばんは、お世話になります。 趣味で動画編集に携わっているのですが、現在使っているムービーメーカーの機能では物足りなくなってしまいました。 そこで皆様に動画編集ソフトの情報について頂きたいと思案しております。 大雑把に言ってしまえば「多機能」で「実用性の高い」ソフトを所望しているのですが、これではなんの手がかりにもなりませんので私が望む機能を以下に論いますので、これらの条件に適合するような情報を下さいませ。 1)字幕、テロップの機能に長けている。(動画に直接字幕を書き込めるような機能が最も望ましい。)また、字幕のフォントやエフェクトのバリエーションも豊富である。 2)1つの画面にいくつもの画像や動画を貼ることの出来る機能。(絶対条件。)また、逆再生や早送り、スロー再生など自在に動画編集が出来る機能がある。 その他に「波紋」とか「モザイク」などを動画に組み込めるような機能もついてると非常に助かります。 対応する拡張子は問いません、またフリーソフト・有料ソフトどちらでも構いません。(両方挙げて頂けると大変助かります。) もし質問内容に対する補足などがありましたらお手数ですが、内容を明記の上、申し出て下さい。 それでは情報の方よろしくお願い致します。

  • デジカメの動画編集ソフト

    SONYのCyber-shotを使っているのですが、その動画を編集できるソフト(出来る限りフリーソフト)を探しております。 拡張子はmpegです。 行いたいこととしては、 1.動画を切ってつなげての編集 2.音声と画像を分ける(音声を抽出し、画像にかぶせる) 3.字幕等のテロップを入れる 4.動画と動画の間に画像を挟む このうち、1はおそらくWindows Movie Makerでもできるかと思うのですが、最低でも2か3の機能を有しているもので、ご存知のものがあったら是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • フリーで入手出来るお勧めの動画編集ソフトを教えて下さい。

    動画の編集等は初心者なので、出来れば使い易く、 ・動画の早送り、スローモーション が出来る ・字幕を入れられる ・BGM等を変更or編集出来る あと、ソフトークで保存したものを動画の字幕と合わせて入れたいのですが どうすれば良いのでしょうか。 またそう云う事も出来るソフトでお願いします。

  • おすすめ動画編集ソフト

    おすすめの動画編集ソフトを探しています 1.フリーソフト 2.音声、動画  ともにカット、結合が可能 3.音声に早送り、スロー再生などの加工が可能 4.動画に、字幕など文字をつけたりアニメーション(?)  みたいな加工が可能 以上が条件です やはり有料のソフトとなってくるのでしょうか? (またアニメーションのソフトの方でもかまいません)

  • 動画編集ソフトに関して (結婚式の二次会の余興)

    はじめまして このたび、友人の二次会の余興ビデオに下記のような ものをつくることになりました。 「結婚式 余興 ビデオ ケツメイシ 幸せをありがとう」 http://www.youtube.com/watch?v=-sobTJT3JOk 上記中で、コマ割りのように映像を複数配置しているので これはどのような動画編集ソフトで可能でしょうか? imacの付属ソフトを使っているということを聞いたことがあるのですが 当方WindowsPCを使用していまして、動画編集ソフトを探しています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか。 お手間かけますが、よろしくお願いいたします。

  • オススメの動画編集ソフト

    動画の編集を考えています。 撮影した動画にテロップのような文字を挿入したり、音楽をつけたりしたいと考えているのですが、何かオススメのソフトなどありますでしょうか?

  • 動画編集にオススメのソフトは?

    こんばんは、今度自分で撮ったビデオカメラの動画を初めてパソコンで動画編集をしたいと思っています。 私はパソコン自体は一太郎、パワーポイント、フロントページなど程度なら問題なく使っています。ただ、パソコンの専門的な言葉などにはそんなに詳しくありません。 今やりたい編集のレベルは、 (1)クロスフェード(2つの場面をオーバーラップさせる) (2)テロップを入れる。 (3)途中でスローモーションの場面を入れる。 (4)白黒・シネマスコープっぽいこと (5)BGMに好きな曲が使える。(外部から取り込んだものやCD) フリーソフトでなくても構いません。 市販のもので、いいのがあれば、それでも・・・(予算は2万弱まで) よくを言うなら、静止画をかっこいいスライドショーにできるソフトもあるとうれしいです。 いろいろ書きましたが、まずは動画の編集でオススメのソフトがありましたら、皆様教えて下さい。 もし、大体の価格が分かるなら添えて下さると参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 動画編集のフリーソフトは何がいいですか?

    ビデオカメラで撮ったものを編集してDVDに落としたいのですが簡単に出来るフリーソフトはありますか?ちなみにビデオカメラで撮ったものはPCに落とすかDVDに焼くことからはじめます。 内容は、結婚式の余興用に撮影したものでテロップを入れたり、音楽を重ねて入れたりすれば良いのですが。又、2人で別々に撮影したものを1枚に編集もしたいです。どなたかお願いします。

  • オーサリングソフトではなくオススメの動画編集ソフトを教えてください!!

    デジカメで撮影した動画を元に、学校で映像作品として発表したいと考えているのですが、 適当なソフトが分からないので教えてください。 ソフトに欲しい要素は ・動画に音楽が重ねられる。 ・動画のエフェクトがある。 ・動画に画像を挟み込める。 ・書き込みの際に、画質が劣化しない(Windows Movie Makerでは容量が圧縮される分画質が悪くて使えませんでした。) (+α ・マイクでナレーションを入れられる。・カットがしやすい 。) ※Adobe After Effectsのような高度な効果・技術はいりません。 最終的には字幕のついた、一枚のDVDとするつもりです。 それまでのプロセスは以下の通りです。 1.編集ソフトでBGMやカットなど、動画を編集する。 2.TMPGEnc DVD Author3で字幕をつけ、組み立て、メニューなどを作る。 (※TMPGEncは購入済みです) 3.DVDに書き込む。 最初は全てTMPGEncで出来ると思ったのですが、BGMが入れられないなど編集機能が乏しいので、 急遽MovieMakerで編集し思索してみました。 しかし、Moviemakerで画質が悪くスクリーンには映せない代物になってしまったのが問題でした。 必要な支出は仕方ありませんが、できれば安価なものがいいです。 フリーソフトの組み合わせなどで代用できる方法などありましたら そちらもどうかよろしくお願いします。

  • 動画編集ソフト

    動画編集ソフトで安定していて使いやすいものといったらどのメーカーのなんと言うソフトをお勧めしますか? 実際に使ってみて,使っている時に急にパソコンが落ちない安定性。(当方のパソコンはペンティアム4HT 3GHz,メモリー1GBです。) 動画に,テロップを入れたいのです。テロップにもいろんな動きがほしいのです。 (例えば,エンドロールや右から出て左に消えて行くとか。上から出て下に降りて行くとか。) それから,トランジションもある程度はほしいのです。 そして,編集の最後にはDVDに保存し,チャプターをつけて,市販のDVDデッキで再生できるようにしたいのです。 金額が2万円までで,お勧めのソフトを紹介してください。 動画編集ソフトとオーサリングソフトを別々に購入した方がいいなら,それでもかまいませんので,ぜひ紹介してください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう