• ベストアンサー

生物学 ホスホジエステル結合

ホスホジエステル結合ってリン原子に二つ以上のエステルが結合した共有結合でいいんですよね? そこで、ホスホジエステル結合と言えば核酸にありますが、二つ付いた糖がエステルってことですか? だとしたらなぜ糖がエステルなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「エステルが結合した」ってのはちと微妙な気がする.... 「P-O-X (ただし水素以外)」という構造が「リン酸エステル」. この構造がリン原子を共有して 2つある, つまり X-O-P-O-Y という形になっているとと「リン酸ジエステル」になります. で, この構造は「-O-P-O- によって X と Y が結合している」とも考えられ, このとき (リン酸ジエステルによる結合なので) 「ホスホジエステル結合」という, と.

kosuketakeuti
質問者

お礼

なるほど。あざーす。