• ベストアンサー

共有結合について

全くの化学初心者です。共有結合についてお伺いいたします。 私が理解している定義は、「2個の原子が価電子を1つずつ出して電子対を形成し、それを共有する結合」なんですが、間違っていますでしょうか? つまり、共有結合は、2個以上の原子間でも起こるのか。 また、結合に関与する価電子も2個以上の場合もあるのか、ということです。御教授、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkochan
回答No.3

>2個の原子が価電子を1つずつ出して電子対を形成し、それを共有する結合 基本的にこれでよいです。 >共有結合は、2個以上の原子間でも起こるのか。 2個以上という言葉は誤解しやすいです。 以上とはその数字(この場合2)も含みますので、2と3以上に分けて考えましょう。 2個の原子間でおこるのは普通ですので考えなくても良いですよね。 一つの共有結合に関しては2個の原子間と考えてよいです(一つの共有結合が3個以上の原子についておこるということは基本的にはありません。 ただし、複数の共有結合が2個以上の原子間に起こることは当然ありますが、これは質問の趣旨とは異なるので回答する必要はありませんよね。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、確かに2個以上というと2も含みますね。必礼しました。「一つの共有結合が3個以上の原子についておこるということは基本的にはありません」は、もやもやがスッキリした御回答でした。ありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

ちなみに IUPAC による共有結合の定義を超大雑把に書くと 特定の場所に集まった電子によって複数の原子が結合した状態 という感じでしょうか. 「2個の原子」という特定があるわけでもなく, さらには「各原子が電子を持ち出しあう」とも限らないことに注意.

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。「2個の原子」という特定がないのですか。また、わからなくなってきましたが……ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.2

結局は「定義」の問題だし定義しだいでどうとでもなるわけだが.... 「2個以上の原子が電子を持ち出しあって作る結合」を共有結合といっちゃうかなぁ. こう定義しちゃうと, 「3個以上の原子間の結合」というものを考えることができます. 「原子が 3個で電子が 2個」は... あんまりふつうには見ないかな. 「原子が 3個で電子が 4個」は I3^- というイオンで見ることができます. 「ヨウ素デンプン反応」で使う「ヨウ素」とか, 「ヨードチンキ」や「ポビドンヨード」(商標で「イソジン」といった方がわかりやすい?) にはこのイオンが入っています.

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。化学初心者には少々“難関”でしたが、とにかく、ありがとうございました。

• aki1036
回答No.1

こんばんは。 そのように理解して良いと思います。化学初心者との事ですが今は不慣れな言葉で堅苦しい定義を覚えて何のこっちゃ?という感じでしょうがこれから化学を学んで問題を解いたりすればいつの間にかストンと入っていますよ。 私が以前友人に説明した時は原子を人、電子を手でイメージして貰いました。 手を一本ずつ出し合う事で手を繋ぐ=共有結合の完成です。両手で互いに繋げば多重結合の出来上がり、みたいな。 さすがにこれで有機化学の全てを説明する事は出来ませんが、共有結合についてはまぁまぁ納得して貰えました。 大雑把な回答ですみません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、そう考えると覚えやすいですね。すんなりと頭に入りました。ありがとうございました。