• 締切済み

リンはなぜ3本以上の結合をもつのでしょうか??

リンはp軌道を満たすためにあと3つの電子が必要だから結合を3つ持つと思うのですが、リン酸メチルではリンはそれ以上の数の結合を持っています。 調べたところ、超原子価結合という考え方があり、この場合はそれにあたると思うのですが、なぜそうなるのか、メカニズムがよく分かりません。

• 化学

みんなの回答

• htms42
回答No.1

どういう化合物について行っておられるのでしょうか。 >リンはp軌道を満たすためにあと3つの電子が必要だから結合を3つ持つと思うのですが この考えからすれば窒素の結合の数も3になりますね。HNO3の結合はどうなっているのでしょう。 Sの結合の数は2になってしまいます。H2SO4はどうなっているのでしょう。