• ベストアンサー

90年代に攻撃的な人が多かったのは何故ですか?

なんで90年代は通信制高校に行ってただけでかなり周囲が振り回すほど人を叩く人が多かったのに10年代は失業保険300日貰って過ごしてもその事で叩いたりヘリ下す人はいなくなったのでしょうか? 他にも90年代はネットの掲示板で『あなた○○さん好きですか?』って書き込みに対して猛烈な叩きにあって、それを言われた人にまで『冷たいようですが叩いた人はいい人です』とまで言われたのに、今はツイッターで実際中田ヤスタカの曲が好きなフォロワーさんに『きゃりーぱみゅぱみゅ好きでしょ?』と言っても誰も叩く人はいません。 90年代と10年代では攻撃的な人は減ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

90年代と2010年代では最長で22年、最短で1999年から2010年までの11年ですか。 ウィンドウズ95ってのがでてから一気にネット人口が増えたので、ここでは1995年を90年代のはじめと仮定しますね。  あの頃、もちろんパソコンでインターネットを楽しむなんていうのは本の一部の若い世代だけだったと思います。私自身ウィンドウズ98のころなので、すでに40歳に手が届きかけていました。  1995年に仮に大学生だった世代はいわゆる団塊ジュニアの世代です。彼らもいまはもう40を超えてきていますね。当たり前のことですが、彼らも大人になり結婚しこどももいるでしょう。  なのでそれ以降生まれの人(すなわちポスト団塊ジュニアやゆとり世代)のことを無視したとしても、攻撃的な人が減ったのは当たり前ですね。  また当時から2000年代半ば頃まで・・・要するに携帯電話が普及したり、ほとんどの世代がパソコンを触りネットを楽しむ時代になるまでは「ネチケット」などという言葉もよく聞きましたが、最近聞きませんよね?  ようするにインターネット成るものが普及し、最初の頃はやはりあまりにもひどかったのでネチケットたるものを普及させ、自浄していったのでしょう。  違う例えに成るかもしれませんが、1995年当時、タバコは今ほどうるさくなくどこでも吸えましたが、いまはもう肩身が狭い思いをしている現状があります。ネットの世界でも流行り始めた頃の諸問題を色々反省し、もちろん若い世代(今はもう40代ですが)もこの10数年でネットの楽しさ、怖さ、などを実体験として経験してきたことでしょう。  なので、ネットの中でも「棲み分け」ができてきて、過激な掲示板は相変わらず過激なのでしょうし、こどもも見ることができる掲示板も存在するってことだと思います。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

貴方にとっての話じゃないんですか? 叩かれることが書けなくなったか、興味を引かなくなったって事じゃないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめた人を庇って攻撃

    学校等の集団でいじめや人間関係のトラブルがあった場合、いじめられた人の肩を持つよりいじめた方の言い分聞いて、いじめられた方を集中攻撃する風潮ってなんですか? 特に90年代まではかなり著しかった気がします。

  • 初めまして。長くなるので、面倒な人は★よりしたから

    初めまして。長くなるので、面倒な人は★よりしたから読んでくれると嬉しいです。 私は3年以上Twitterをやってるのですが、未だにフォローフォロワー共に0の鍵アカウントに引きこもってます。 ツイートは2年で6万を超しました。 最初の1年はフォロワーが200人くらいいるアカウントで活動してましたが、オフ会に行くのを断ったら10人くらいにブロックされ、周りにも色々文句を言われたので、それ以来はフォロワーフォロワー0のアカウントに引きこもってます。 でも、1人って少し寂しいので、そろそろ誰かと関わりたいなと思うようになりました。 私は嫌われやすい体質で、理由としては正直者すぎるし、考え方が奇抜すぎて、世界が違うかららしいです。 それでも現実では(話し相手はいますが)出来そうにもないので、 ネットで作りたいと思ってます。オフ会を断ってもブロらない人で。 ★ そこで質問です。 ・皆さんはどうやって話し相手・フォロワーを作りましたか? ・正直者って直した方がいいですか? ・雑多垢を考えてるのですが、まだ初めてのくせに好きな俳優さんのことを語っちゃダメですか? ・戦利品、コスメ等の買ったものって載せない方がいいですか? そんな色々考えるくらいならTwitterやるなとか思うかもしれませんが、Twitterしかないんです。私は本当に友達が欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • どうして2ちゃん○るの人たちは優しくないんですか?

    結構前の話なんですが、某大手掲示板の人たちから総叩きにあって、私のブログは閉鎖に追い込まれました。 私のブログを攻撃対象にして盛り上がっていたスレッドに文句を書き込むと散々笑われてあることないこと書かれました。 友人にも似た経験を持つ人がいっぱいいます。 どうしてネチケットを守れないんでしょう。というか初対面の人に暴言を吐かないというのは社会の常識だと思います。 雰囲気が悪いのは何か理由でもあるのでしょうか? 知ってる方、教えてください。

  • 25歳以上の人に90年代の人とのコミュニケーションについて質問です。

    25歳以上の人に90年代の人とのコミュニケーションについて質問です。 あるアラフォー世代のブログにも書いてあったのですが、90年代は毒舌が横行してたそうでそれ読んで頷いてしまいました。 あの時代を生きていてあの当時まで人との受け答えが今より攻撃的だった気がします。 例えば間違った事を言って謝ったとしても『なんでそんな事言うの?最初から言わなきゃいいのに。』とか、散々説教して『優しくすると甘えるから厳しくする。』とか、『別に私きつくありません。あなたに合わせてるだけ。』等のイジメにも似たキツい言葉が普通にあった気がします。 今はたまにそんな人はいるかもしれませんが、当時よりグンと減った気がするのですが気のせいですか?

  • Twitter

    60代の主婦です。 数年前、ツイッターが流行り始めたころ、登録しました。 が、その後、さほど ツイッターに興味もわかずそのままにしていました。 が、昨日、私の好きな俳優さんがツイッターをしてる、、、というのを知り 初めてツイートしましたが、わからない事ばかりですので 教えてください。 その俳優さんには 70   ツイート 0    フォロー 8600 フォロワー とあったのですが、この意味は何でしょうか? 私みたいに、書き込み(ツイート)した人が 70人で その俳優さんの返信?が0で、ツイートした人の累計が8600、、、 ということでしょうか? フォローが0ということは、その俳優さんは、私達のツイートを読んでない、、と 解釈していいのでしょうか? また、数年前に登録しましたが、何も知らずに本名で登録してしまったのですが、 本名で登録して 怖くはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Twitter歴8年でフォロワー1人

    私はTwitterを始めて8年経ちますが、フォロワーが(フォローしてくれた人を片っ端からフォローバックする人を除いて)1人しかいません。鍵垢ではありません。どう思いますか。自由回答でお願いします。

  • 容姿コンプレックスを持っている人に攻撃されました

    容姿にコンプレックスを持っていそうな人に攻撃されたことのある方に質問させて頂きます。 少し前まで職場の同じ部署に派遣で来ていた女性から、(容姿以外の点について)粗探しをされました。 「(○○さん(私)は、○○(性格の悪さを示す形容詞)ですか?」 「○○さん(私)って、ほんとに○○(性格の悪さを示す形容詞)ですよね~」 「○○さん(私)って、ほんと変わってますよね」 「○○さん(私)って、○○(性格の悪さを示す形容詞)っぽい私の友達に似てる」 「やっぱり○○さん(私)は、○○(性格の悪さを示す形容詞)だった。」 「○○さん(私)が○○(性格の悪さを示す形容詞)ってこと、よーくわかった」 「○○さん(私)が○○(性格の悪さを示す形容詞)な人だってこと、はじめに顔見ただけでわかった」 (きこえるようにつぶやく)「フン、○○(性格の悪さを示す形容詞)」 (私が仕事でミスした際)「私の男友達は、賢い子が好きな人が多くて」 (取引先の人から私がお世辞を言われた際)「本当に美人な人には、妬む気持ちすら起こらない」 など・・やたらと攻撃的でした。 仕事中もとにかく私の性格上の欠点を探すことに常に一生懸命で、少しでも指摘できそうな材料を見つけた時の彼女の顔は、とても嬉しそうでした。 全く関係のない事柄からも、私の性格を攻撃する方向へ話を持っていくことも多々ありました。 周囲に複数の人がいる状況では、特にその傾向が強かったように思えます。 私自身は不特定多数の人間には特別関心を持たない人間なので、周囲の人(特に私)を常に観察しているこの女性は、精神に異常をきたしているのではないかと思えるほどでした。 隣の部署の女性課長にも、その女性の攻撃的な様子は伝わったようで、みかねてその女性を契約解除に持っていってくれました。隣の部署の女性課長は、厳しい人ですがとても公正な目を持った人でもあり、躊躇することなく対応してくれました。 後で聞くと、私の所属部署の男性課長もその様子はなんとなく感じていたようで、気にしていてくれていたようです。しかし彼女がそのように振る舞う原因を、不美人であることのコンプレックスからくるやっかみだと捉えていたそうで、女性の容姿に起因する事柄では注意しづらかったようだとききました。後に、「何もできなくて申し訳なかった」というようなことを暗に言われました。(その女性がまだいた頃、お昼休みにコンビニ付近で、その女性が男子生徒らしき数人に容姿を罵られているのをたまたま目撃したことがあります。攻撃的な性格は日常からそのような扱いをされ辛い思いをしたことから来ていたのだと理解しました。もし私がそんな扱いをされたらと思うと辛くてたまらないので、彼女が攻撃的になってしまったことも、理解できるような気もします。別に私は妬まれるような容姿ではありませんが、年近の同性は私だけだったので攻撃が集中したようです。) 彼女は去ったのでもう終わったことですが、女性課長が助けてくれなかったらどうなっていたかと思うと、今でも生きた心地がしません。また、今後、同じように攻撃してくる人に出会ったらどう対応すればいいのか、不安を感じています。 このように攻撃されたことのある方に、ご経験談を伺えたらと思います。まとまらない長文ですみません。 (申し訳ありませんが、経験談なしのご回答はご遠慮ください。)

  • 渡辺輝人弁護士はなぜ突然ひろゆきを攻撃したの?

    ひろゆきさんが弁護士から売られた‘’喧嘩‘’を受けて立つ…フォロワーからはヤンヤの喝采 https://news.yahoo.co.jp/articles/4c3c881acc448def680194c8cf875929c423b862 こんなニュースが有りましたが、渡辺弁護士はなぜ突然ひろゆきを攻撃したんでしょうか? ツイッターの方もサラッと見ましたが、何の脈絡もなく突然攻撃してるように見えます。 まあ言いたいことも分かるし賛同もしますが、何を今さら感も否めません。 ひろゆきがご意見番みたいなことやり始めたのは去年からですよね。 なんでこのタイミングで突然? この渡辺輝人弁護士という人は、昔ひろゆき関連の訴訟で原告側の弁護士だったとかなんでしょうか? 賠償金払ってもらえなくて面目丸つぶれだから思い出して突然ブチ切れたとか? 本当に変なタイミングで喧嘩売りましたよね。

  • ネット依存性が低い人ほど幸せそうなのはなぜ

    5chやまとめサイトみたいな掲示板では罵詈雑言や煽り言葉が飛び交い、Xみたいな所では愚痴・叩き・病みのツイートが飛び交い、FBやインスタみたいな所ではマウント合戦が繰り広げられ。 ネット依存性が低い人は穏やかで幸せそうで、ネット依存性が高い人ほど攻撃的で不幸そうに見えるのはなぜなのでしょう。

  • Twitterでうまく友達を増やす方法!!

    最近ツイッターを始めたのですがまだ始めたばかりで友達が少ないです。 ツイナビや掲示板でフォロワーとか探したりフォローしたりするのですが、 なかなか人数増えないし、呟いた事に返信とかしてくれません。 なんかネット上で独り言してるだけみたいで寂しいです。 どうやったらうまく人数増やしたり返信してもらえるようになるのでしょうか? あと音ゲーをやっているので、音ゲーをやっててツイッターやってる人を探す事は できますでしょうか? よろしくおねがいします