90年代とのコミュニケーション

このQ&Aのポイント
  • 25歳以上の人に90年代の人とのコミュニケーションについて質問です。
  • 当時は毒舌が横行し、攻撃的な受け答えが多かった気がします。
  • 現在は減ったと感じますが、実際に減っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳以上の人に90年代の人とのコミュニケーションについて質問です。

25歳以上の人に90年代の人とのコミュニケーションについて質問です。 あるアラフォー世代のブログにも書いてあったのですが、90年代は毒舌が横行してたそうでそれ読んで頷いてしまいました。 あの時代を生きていてあの当時まで人との受け答えが今より攻撃的だった気がします。 例えば間違った事を言って謝ったとしても『なんでそんな事言うの?最初から言わなきゃいいのに。』とか、散々説教して『優しくすると甘えるから厳しくする。』とか、『別に私きつくありません。あなたに合わせてるだけ。』等のイジメにも似たキツい言葉が普通にあった気がします。 今はたまにそんな人はいるかもしれませんが、当時よりグンと減った気がするのですが気のせいですか?

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

90年代と、2000年代との比較を、1000語近くで一旦書いてみましたが、私の回答は、社会とか経済に関係する話でしたので、必ずしもご質問の答えになっていないので内容を改めました。ご質問内容は、もう少し、局所化しているようです。しかし、過去のあまりマナーの良くない人々の反応をことさら取り上げても、それを時代による象徴化や普遍化することは出来ません。それは、今でも、どこにもいるものです。ただし、ここでのマナーの悪い人は、知識が「厨房」レベルの人に限るようです。当時と今の違いは、情報力の差が今よりも大きかったように思います。 >今はたまにそんな人はいるかもしれませんが、当時よりグンと減った気がするのですが気のせいですか? それに対して、こんなことを言えるかもしれません。 現在は、物事の興味が多様化し、その居場所をそれぞれが見つけたのだということだと思います。それは、90年代、異分子の追い出しに攻撃的になって、その後、それぞれが落ち着く先を見出し、分散したのだと思います。異質な人々との意見のぶつかり合いというものに精力を使っていた時代とは変わり、今は、そういう所に精力を使わなくなってしまったのだと思います。 OkWave自体は、それとは違うのは、本質的に、「予定調和」が根底にあります。それと、運営側が人とのつながりを介入するようなことをしているので、会員同士は、良いことであれ、悪いことであれ、いくら書いても会員同士の共有感や共通意識を確立することができません。それは、質問者優先にも問題があります。質問者が気に入らなければ、それは、それで終わってしまうわけで、イチゲンの回答者や質問者は別として、常時書いている回答者の考え方が深まってこないように思うのです。

関連するQ&A

  • 90年代に攻撃的な人が多かったのは何故ですか?

    なんで90年代は通信制高校に行ってただけでかなり周囲が振り回すほど人を叩く人が多かったのに10年代は失業保険300日貰って過ごしてもその事で叩いたりヘリ下す人はいなくなったのでしょうか? 他にも90年代はネットの掲示板で『あなた○○さん好きですか?』って書き込みに対して猛烈な叩きにあって、それを言われた人にまで『冷たいようですが叩いた人はいい人です』とまで言われたのに、今はツイッターで実際中田ヤスタカの曲が好きなフォロワーさんに『きゃりーぱみゅぱみゅ好きでしょ?』と言っても誰も叩く人はいません。 90年代と10年代では攻撃的な人は減ったのでしょうか?

  • 90年代に青春した人に質問。90年代あるある

    90年代。あるあるだった、またはこうだった。ってエピソードありますか???ちょっとしたズレはあるかと思いますが90年代に中学生~大学生だった方。またはそれを見てた派などのご意見賜りたいです。 私↓  90年代中~高校生 ・携帯は持たせてもらうまで、ひたすら待っていた(まだ親があんな高価なもの!って言う時代。 ・携帯の通話料が半端なく高い。メールは文字制限あり。ある一定の文字数以上を送ると、相手負担の課金になるから怒られた。 ・ネット世界はPCはADSLが主流で、携帯の場合はほとんど掲示板か日記、ポエム、小説などの投稿しか機能的じゃなかった。 ・街に出て服装チェック。流行りの物をひたすらチェック。流行があったので、一斉に着る ・500円のストラップ時計が流行った ・ストラップ全盛期?携帯にじゃらじゃら付けてる人多数 ・超ストレートの髪の毛。前髪までまっすぐ ・音楽は1発屋多数。でも、みんな街に出たら1つはCD買って帰る。 ・インディーズがやたらとあって、知らない曲を知っている人になろうと必死な人がいた ・私の世代は前世代がルーズソックスだったので、反動でダサい。紺色、またはワンポイントの刺繍が入ったちょっと大きめなソックス主流 ・茶髪にすると、先輩から声かけられてた子がいた(呼び出されて早すぎると説教。上下がしっかりあったな。後輩はがまんして3年で花咲かせるーみたいな) ・浜崎あゆみさんは女子人気が多かった。男はモー娘の安倍なつみか、鈴木あみだったような。でも浜崎も聞くって感じ ・バブルの名残で30代あたりのお姉さんはブランドバッグを多数が出勤に愛用。新作出たら1車両に2,3個は同じバッグ持った人がいた ・TVはモザイクありなら、なんでもokだったような。今なら考えられないようなエロ系は夜中にひとつはやっていた ・ランキングの番組が多かった ・SMAPフィーバー。木村拓哉さんのポスターは盗難される運命だった ぐらいかな。 あれば、あるだけ。 ひとつでも構いませんので、もしあれば教えてください。

  • 1980年代の曲を聴いた人はお父さんお母さん世代と

    1980年代の曲を聴いた人はお父さんお母さん世代という人が多いですが、1980年代に生きていた人は今は30歳以上で、中には年寄りも含まれているのに、おじいさんおばあさん世代といわないのはなぜですか。

  • 意地悪な人を何年も引きずっています。(長文です)

    嫌がらせをしてきた人を何年も思い出しては黒い感情を感じています。 趣味の集まりの中での事だったので今はそのグループも抜けて、当時の仲間とはやや疎遠になっています。 結婚も決まり幸せなはずなのに最近彼女を思い出す事が増え辛いです。 私が進んで人の悪口を言わない事への不満から始まり、数えきれないくらいの悪口陰口仲間はずれをされました。(彼女は毒舌で人を悪く言わない人は腹黒い、本音を言わない人とは仲良くしないという考えでした) 皆の事が好きだった私には悪口を言う必要が全くなかったのですが…。 共通の友人が言うには彼女は姉御肌でサバサバしている女王様系だが、内面は女の子で自分よりチヤホヤされる子と若い子が嫌い(当時私は20代前半で彼女は20代後半でした)自分の敵にならなさそうな太っていたりする女の子と男には優しいとの事。 私は人の悪口を言うのが嫌いで、一部の人の様に調子よく媚びるのも嫌、彼女と普通に仲良くできたら、というスタンスでいたので、始めは彼女に同調していた女性たちとも打ち解けました。 しかしそれが彼女の神経を逆なでしてしまったようでよりヒステリックに攻撃されました。 根は悪い人ではなく優しいところも見ていたので嫌いになりきれず、周りも私にだけ攻撃する彼女を不思議に思い困っているようでした。 結果男女問わず私の味方ばかりになったことで私が悪口を吹き込んだと思い込んだ彼女のヒステリーに手が付けられなくなり私がグループから距離を置く事となりました。 その後、彼女の結婚が決まると同時に丸くなった彼女は私にも優しくなり、周りの雰囲気も良くなったことで結婚祝いのメッセージカードも仲間に頼まれて書きました。(この時は仲間の神経を疑いました) 当時は自分が悪いと思い込み、悪い所を直そうと必死でしたが今は周りの言うように嫉妬だったのだと思います。 しかし女っぽくない性格で、おしとやかさからは無縁、更にベリーショートヘアだった私に正反対の女性らしい外見で大人な女という感じの彼女が攻撃してきたのは不思議です。 当時のあだ名は〇〇(名前)少年でした。 明るい光宗薫似(勿論あんなに綺麗ではありません)とも言われます。 彼女の近況を元仲間のSNS(本人はSNSをしていません)で垣間見る度湧き上がる感情に悩まされています。 子供を産んで幸せそうな彼女。 一緒に人の悪口を言えない人間は仲間じゃないと言った彼女はこの子になんと教えるのか。 自覚なく私の前にも何人もグループから追い出した彼女はまだ自分が被害者だと思っているのか。 すごく優しい姉御肌な面もあって慕われている人なのにどうして特定の人を攻撃しないと自分でいられなかったのか。 もやもやして仕方ないです。 彼女の悪口を言わない事が無意識に仕返しになっていたと思います。 一方的に私を攻撃する彼女は魔女とまで言われ居場所がなく、泣いて辛そうでした。 私もわざとではないにしろ彼女に辛い思いをさせました。 それでも完全には許せません。 今すごく幸せなのにどうしてこんな気持ちになってしまうのか。 辛かった思い出に縛られている様で嫌です。元々引きずるタイプではないのに彼女だけは消えません。 いつも明るく、自分に恥ない自分を心掛けているのでこんな醜い気持ちを誰にも言えません。 長々とすみません。 どうしたらすっきりできるのでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 批判・中傷はご遠慮願います。

  • 80年代の曲

    アラフォー世代の人たちはカラオケでは80年代の曲を歌いますか? 1 誰の、どんな曲 2 あなたの年齢、性別 ちなみに私、30代後半女性で先日の忘年会の後のカラオケで 「白いハンカチーフ」(堀ちえみさん) 「夏色のナンシー」(早見優さん) 「ドラマティックエアポート~北ウイングパートII~」(中森明菜さん) の歌を歌ってしまいました。♪

  • 怒鳴るだけで褒めなかった80年代の母親の躾

    戦中生まれで子供が団塊ジュニア世代くらいだと、例えばテストの点数が低いと体罰をふるってでも怒鳴り散らすのに、いい点取ったとしても『当たり前です』と言って絶対褒めないのが普通でしたか? 私の母親がまさにそんなタイプだったのですが…。 母親も幼少は空襲に遭ったり母を亡くして継母に育てられたりして大変だったかもしれないけど、それでも『中学生の親はみんなそうだった。』と言い訳します。 私や兄や姉が中学時代を過ごしたのはちょうど校内暴力や管理教育が横行した80年代だったので、80年代の中学生の親はみんなそうだったんでしょうか?それとも母親が特殊だったんでしょうか? 父親も戦中生まれで80年代当時高校(そんなにレベル高くない私立高)の教員やっててそれなりに厳しかったかもしれませんが、母親より繊細で胃潰瘍や鬱になったりしたのもあって比較的近い目線で話を聞いてくれた方です。

  • 30代後半から40代の人へ質問です

    今30代後半から40代の年齢の人が若者の時に巷でドラゴンボールがはやってたと思いますが当時この年代の人たちはドラゴンボール(初期からフリーザまで)は見てたのでしょうか? 子供には大人気でしたがこの当時の10代後半から20代人たちにはどうだったのでしょうか? またどんな印象がありましたか? 教えてください

  • 出来れば50代以上(特に男性)の方に質問です

    現20代30代の女性についての質問です。 みなさんが20代の頃の同世代女性と今の女性を比べると、 今の女性の方が、気のきつい女性は多くなりましたか? それとも、昔も今も変わりませんか? 地域性もあるかな。

  • 【90年代末~00年代初め】携帯電話の利用について

    90年代末から00年代初め、中高生だった方、或いは当時、中高生の子供(現在、20代後半から30代)をお持ちであった親世代の方に質問です。 当時の中高生の間の携帯電話の普及率はどの程度のものだったのでしょうか。 また、2003年にパケット定額制が登場する前、月の利用額はどれぐらいだったのでしょうか (いまからすると、パケット定額制が無い中で、当時の映画やドラマに登場するような「携帯依存症」の女子高生などは月の利用料金がとんでもない額だったのでは、と思うのですが……) 当時の年齢と、お住みであった地域と共にお答え頂ければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 2019年現在の中高年以上に欠けてるスキル

    自分が就職した90年代はちょうどIT革命の始まりで、その頃40歳以上だった人はパソコンに全くなじみがなくてキーボードを一本指で打つ人がほとんどでした。それらの世代はPCスキルがなかなか身に付かず、当時のガラケーですら満足に操作できず会社で急速にお荷物化した時代でした。 今の40歳とか45歳以上って2019年現在の新社会人世代から見てそういう風に見えていますか? そういう風に見えてるとしたらどんなスキルが欠けてますか?