• 締切済み

どうして2ちゃん○るの人たちは優しくないんですか?

結構前の話なんですが、某大手掲示板の人たちから総叩きにあって、私のブログは閉鎖に追い込まれました。 私のブログを攻撃対象にして盛り上がっていたスレッドに文句を書き込むと散々笑われてあることないこと書かれました。 友人にも似た経験を持つ人がいっぱいいます。 どうしてネチケットを守れないんでしょう。というか初対面の人に暴言を吐かないというのは社会の常識だと思います。 雰囲気が悪いのは何か理由でもあるのでしょうか? 知ってる方、教えてください。

みんなの回答

• biology
回答No.11

閉鎖された貴方のブログを読まないと分かりませんが、 他人を中傷する、過激な発言を書かれたのではありませんか? 2ちゃんで晒しあげられるのにはそれなりの理由があります。 さすがに何の非もないHP・ブログは叩かれません。 貴方は彼らのことを「どうしてネチケットを守れないんでしょう。」 と、言ってますが ネットマナーを守れてないのは貴方もです。 ブログで過激な発言・暴言するのもマナー違反です。 「貴方のブログ」とはいえ「何を書いてもいい」わけがありません。 彼らのやっていることは「マスコミ」に似ています。 「暴言・失言」などをここぞとばかりに ニュースに取り上げ吊し上げる行為に似ています。 人間としてみっともない迷惑行為ですが、そのニュースは事実なので、マスコミを責める事はできませんよね。 それと同じです。 とりあえずネット上での過激な発言は慎むというのがマナーです。 それに質問の返信にお礼の文も書くというのも、 「社会の常識」だということをお忘れなく。

noname#30718
noname#30718
回答No.10

多くの回答者の方に返信をしないことは??? これも十分にあなたのいうネチケット、ここ、OKWAVEでいうネチケットに反するのでは??? はっきりいってあなたに不平不満をいう権利はないような気がします。 あくまで予想ですけどね・・・ あなたみたいな人間にはなりたくないと心から思います。 どうもありがとうございました(笑

• goma14
回答No.9

こんにちはー もし、mikaさんがここの質問回答をもう一度見る事があるようでしたら・・・ http://service.okwave.jp/cs/community/question.html えーとですね。この辺は読んだ事ありますか? >どうしてネチケットを守れないんでしょう。 たとえばですね。このコミュニティーでのネチケットですと 補足要求があった場合、補足説明をしてくださいとありますし 回答してくださった方にはお礼をするのがネチケットです。 問題が解決したら締め切るのもネチケットです。 mikaさんが質問してから、すでに1週間ちかく経過しそうです。 質問だけして、放置しておけば回答者から反感をかう場合も あるでしょう。そうすれば、他の質問をした時の雰囲気も 悪くなるかも知れません。 他の人にネチケットを求めるならば、まず自分からネチケットを 守るのが先決のような気がしますが・・・

• dekopa-
回答No.8

その閉鎖したブログは、人前で公言して笑われない内容でしたか? どのような文言を、どう叩かれたのかここで公開できますか? 軽犯罪を犯したとか、根拠なく誰かを非難したとか、貴方側に落ち度はありませんでしたか? 2chで叩かれるサイトには、叩かれるなりの原因があります。 だからといって叩いて良いわけじゃ無いんですが、叩かれる側に落ち度があると、叩く側にとってそれが免罪符になるようです。 >友人にも似た経験を持つ人がいっぱいいます。 貴方と友人しか見ないと思って、叩かれそうなことを書きませんでしたか? >雰囲気が悪いのは何か理由でもあるのでしょうか? 単に母数が大きいからです。2chだけがそうなのではありません。 後は、現実で行動に移すよりネットの方が行動しやすいからでしょう。 現実で嫌いな人に、「お前の言うことは不愉快だ」と面と向かって言える人は少ないですが、同じ意見の人が沢山いれば「そうだそうだ」と同調するのは容易いです。 叩かれたなら、貴方に付け入られる隙があったのでしょう。 #5氏も指摘していますが、落ち度がなければ叩かれません。また仮にミスをして叩かれても、卒なく対処できれば炎上を回避できます。 逆に反対意見を削除したり、叩かれた部分を削除して後は無視したりすると炎上します。

• goma14
回答No.7

こんにちはー 社会には、いろんな人が生活していて、いろんなコミュニティーがあります。 そして、そのコミュニティーごとの独自の決まり事や雰囲気があると思います。 日本に住んでいれば基本的に日本の法律を守らなければならないのですが、 中にはそういう事を無視して独自のコミュニティーを築いている所も 現実にはあるのかも知れません。 わかりやすく極端な例をあげれば 車社会における暴走族の存在などを考えてみれば わかりやすいかも知れません。 そういう人が集まる場所で、「交通ルールを守りましょう」とか 「騒音がうるさいので深夜の走行は止めてください。」なんて 言っても「はい、わかりました。気をつけます。」なんて言葉を 期待するほうが難しいのは、わかりますよね。 (暴走族を肯定してるのではないので誤解のないように・・・) 同じブログでも、比較的ルールを守る人が集まる所と (あなたのいう「社会の常識」のある人が集まる所) そうでない人が集まるところがあるのでは、ないでしょうか? あなたにとって雰囲気が悪い場所でも、そこに住みなれた人に とっては居心地のいい場所なのかも知れませんし、あなたの存在が目障りだったのかも知れません。 (それは誰がわるいとかいうのじゃなく、そういう場所なのでしょうがないのかも知れません。) あなたがどのようなブログのコミュニティーを選択し利用するかに よっても状況(雰囲気)がだいぶ変わるのではないでしょうか?

• Frock04
回答No.6

ケースバイケースだとは思いますが、まあ注意の仕方にもほどがあるって感じですね。独りよがりで楽しんでるんだから、それこそほっといたらいいのにって思います。全国民が同じ頻度でパソコンにむかい、同じ頻度で2ちゃん○るに関われば違ってくるかもしれませんが、一概に言えないことではありますが、人前では静かでパソコン目の前にした途端、顔が見えない相手にはよってたかって誹謗中傷の雨あられを平気でできるって人の数が多いため、あんなんなっちゃうんでしょうね(もちろんそんなん無しで有効に使えるとこもあります)。ここにも、回答するフリして文句だけ言ってく人もいるし。ほっておけばいいのにって思いますよね。もちろん、発信者もマナーを守って、が前提ですが。

• gungnir7
回答No.5

雰囲気が悪いのは仕方ありません。 あそこは若い連中がたむろしている場所です。 若いということはエネルギッシュでもあり攻撃的でもあります。 ましてや顔の見えない世界、馬鹿な奴も大勢います。 とはいえ、やはりそこは人の世界。 ネットの向こう側にはちゃんと生身の人間がいるわけです。 当然、普通ならば理性がはたらきます。 落ち度のない人間に対しては何もいたしません。 そういう人間に悪さをすれば本人が2ちゃんねる内でたたかれます。 これは掟であり、人間社会とはそういうものです。 それが徹底的に叩かれるのは、その意味を考えるべきです。 叩かれた人間はいつも同じことをいいます。 そして所詮2ちゃんねるだからと軽蔑します。 本当にそうでしょうか。 現状、日本国内で一般の人が大勢で弱い人の見方になって 最後まで支援してくれるのは2ちゃんねる以外にありません。 そういう人の意思、流れを所詮2ちゃんねるで片付けるのは愚かなことです。

• aya-u
回答No.4

2chがどういうものか理解できていない以上、何度も同じ目にあいますよ。

回答No.3

一番の原因は、管理人の「放置」だと思います。 どこの世界にも(ネットでなくとも)、口さがない人や、 マナーの悪い人といのは存在しますけれども、 管理者がしっかりしていれば、削除するなりして、 「悪」の蔓延をせき止めますよね? ここのサイトもそうですし。 某掲示板の管理は、そうとういい加減と噂で聞きますので、 ドンドン嫌な空気が蔓延してしまうのではないでしょうか?

• 0KG00
回答No.2

伏せている文字の中身がわからないので答えようがありません。