• 締切済み

他人のIPを調べる人どう思いますか

他人のIPを調べる人どう思いますか 法律違反ではないが、某掲示板とか 私はブログにしか書き込みしませんが どう思いますか

みんなの回答

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.6

別にどうとも思いません。 踊らされている方々が可哀想だなと思う程度です。 他にも回答出ていますが、 IPアドレスがわかったところで何か困ることがあるとも思えず、 普通にしていればバレるからといって大げさに心配する必要はないです。 これも他の方と同じことを言いますが、 IPアドレスは特別な難しい、グレーな事をして盗み出す情報ではなく、 通信をした相手に[ 必ず ]通知される、IPネットワークにおいて必須の情報です。 わざわざ公開しなくても、どのアドレスとのやりとりであるかは、システムとして把握される情報です。 だから、特に気にするほどの事でもないです。 車のナンバーと同じで、公道に出る以上さらされる情報なんです。 とはいえ、 「こいつは**-****というナンバーの車でここに来たんだ」 と言いふらされるのはなんだか気持ち悪いですよね。 誰でも分かる情報とは言え、あえて言われるのは嫌な気分です。 IPアドレスの表示やなんかはこの程度の話です。 むしろ、車のナンバーから個人情報を引き出す事が可能なだけ、 IPアドレスよりもタチが悪いと言えます。 IPアドレスと契約者の情報は、 令状や裁判所命令でも無ければ、普通は第三者に出すことはないですし。 いやならそういった所へ行かなければいいし、 気にしなければその程度の話で終わる。 自分が嫌だからといっていってどうこうなる話ではないし、 過激に反応しても相手にされないでしょう。 IPアドレスが他人に知れると嫌だ というならば、インターネットは絶対に使ってはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

ケース・バイ・ケース。 アクセス解析等で、IPから、どのあたりから見に来ているのかというのを調べたりもするし。 IPを表示する掲示板等もあるし。 IP情報等を元に集計して図表するアプレット等もあるし。 まぁ、少なくともIP判ったからお前の住所わかるぞとか脅しているのを見ると、状況にも拠りますけど「こいつ頭悪いなぁ」とは思いますが。 IPを書いてあるとして、その前後内容次第。 掲示板等ならば、単に仕様上、表示するようになっているに過ぎないし、個人が自信で書いているのであれば、何らかの意図があってでしょうから、その意図によって、感じ方は全然違うし。 IPが云々というより、何らかの情報を晒す理由そのもので感じ方は変わりますね。 あと「私はブログにしか書き込みしませんが」とか何で、そこで言い訳がましいことを書いているのか疑問ですが。 その某掲示板とやらで書こうが、自分のブログで書こうがやってること一緒でしょ?多分。 そういう後ろめたさを出すくらいなら、最初からやるなって話ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

インターネットの規格上IPアドレスは「公開」です。 相手に通知される物です。 IPアドレスはプライバシーだなんて騒ぐ馬鹿がタマにいますが、じゃあネットなんて使うな!って話 ただし、自分でサーバー立ててネットしている人でもなければ、通知されるIPアドレスは「あなた(の通信装置)がプロバイダーから借りているIP」です。 そのIPアドレスを当該時間にどのユーザーに貸しているのかはプロバイダーのみが知っている話で、あなたが犯罪行為等を犯すなりして被害者や警察・弁護士等が裁判所に対して訴えて裁判所が「公開命令」出さない限りはわからないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

IPアドレスだけではなく、ブラウザやOS、ちょっと細工をすれば画面解像度も分かります。 既に回答が出ていますが、これは通知されてくる情報の一部です。 電話番号を通知設定して電話をすると電話先に自分の番号が通知されますよね、電話で自分の名前を名乗ると名前が相手に分かりますよね、自動車のナンバープレートから所有者が照会できますよね、それと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

わざわざ調べる訳ではなく、通信相手が通知してくるものを抽出してるだけですけど。 #でなきゃどこに返送していいのかわからない訳です で、グローバルIPアドレスはそのアドレス帯を所有する団体と1:1で紐付いていてwhoisで調べることが簡単にできます。IPアドレスから居住地域がある程度まで割れるのはこのため。 でもそれ以上個人を特定するのは、そのIPアドレスを所有している団体(殆どはプロバイダ)でなきゃできません。 なので何とも思いませんが。もともとシステム上秘匿されるものでもないので。 2chでfusianasanとかの話は、「踏む方が勉強不足」としか思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

IPを調べることにあまり意味はありませんし、法律違反でもなんでもないと思いますよ。 固定IPを取っていない限り、IP自身は動的に割り振られているものを使うので、ブロードバンドルーター等の電源OFFなどでIPは変わってしまうので、通常一般ユーザーがIPアドレスから得られる情報はたいしてありません。 ただし、プロバイダー等に記録は残っているはずなので犯罪等で裁判所の開示命令などがあればそこから個人を特定できる場合もありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人のIPを調べるのって法律的に違反ではないのでしょうか?

    他人のIPを調べるのって法律的に違反ではないのでしょうか? 自分が使ってる掲示板に、他人の出身地を書き込みしてる方が居たので疑問に思いました。

  • IPアドレス

    どこかの掲示板に書き込みをしたら、そこの管理者の人はその書き込んだ人のIPアドレスが分かりますよね そんなに簡単にIPアドレスが分かるようですが、IPアドレスが誰かにばれることによって知った人は どのような情報が得られるのですか? 住所などがわかるのでしょうか・・・ 某巨大掲示板のゲームの晒しスレでそのゲームの詐欺師で有名な方がでうpろだでSSをアップしたところ そのうpろだの管理人がその方のIPアドレスを晒しスレにはりました これって何か問題にはならないんでしょうか? それと他人のIPアドレスをつかって悪用なども可能ですか? 携帯でもブログを荒らした人の携帯のIPアドレスが晒されていましたが パソコンとなんらかわりないものですか?

  • 他人のIPアドレス

    掲示板で偽者を判断するのにIPアドレスでわかると聞いたのですが掲示板から他人のIPアドレスは特定できるのですか?

  • 管理人以外の人も、他人のIPアドレスを知る事ができる?

    私は色んなジャンルの掲示板を見ます。私は主に見ているだけですが、たまに 掲示板でバトルになっている事があり、もめている当事者の一人が、相手のIPアドレスを公表していました。 そこで不思議に思ったのですが、管理人以外の一般人でも、他人のIPアドレスを知る事が出来るのでしょうか?(そういうソフトってあるのでしょうか?) 掲示板の中には、カキコした人のIPアドレスが自動的に表示されるところもありますが、今回質問に上げている掲示板は私が見る限り、カキコした人のIPアドレスは出ていません。

  • 他人のIPアドレスを公開してもいいのですか?

    他人のIPアドレスを公開してもいいのですか?なんか、変な書き込みをした人はIPアドレスを公開しますとかいっていますが法律的には問題ないのでしょうか?

  • 他人にアレをするな

    つきあうと、他人にアレをするな、これをしろと拘束する人がいますが、どんなもんでしょう。法律違反でもあるんじゃないでしょうか・

  • 他人のブログを引用する。

    他人のブログを当人の断りなしにアドレスを掲示板に張ったり 文章を引用するのは許されるのでしょうか? 特に法律的に問題はないのでしょうか?

  • なぜ「IP」がわかるのかなぁ?

    いろいろなサイトに設置されている掲示板ですが、某掲示板では投稿時IP表示などされていないのに「あなたのプロバイダーは○○ですね」「○○会社のかたですね」などと書かれているのをよく見かけます。それを書いている人はどう考えても、そのサイトの管理者ではないようなのです。どうして、一般のひとがIPがわかるのでしょうか?わかるようなソフトなどがあるのでしょうか? パソコンについて詳しくありません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • IPを抜かれるって何ですか?

    某コミュニティーサイトでいつもしゃべっていたユーザーの偽者にこのサイトいいよと言われ、行ってみました。 するとそこは謎の掲示板で、何だこれと思ってその人に聞いてみると「IP抜かれる」と返ってきました。 IP抜かれるって何ですか? なんかやばそうなんで早急にお願いします。

  • IP

    某有名掲示板にIPをのせると脅されたんですがIPから住所など知られてしまうのですか?