• ベストアンサー

他人のIPを調べるのって法律的に違反ではないのでしょうか?

他人のIPを調べるのって法律的に違反ではないのでしょうか? 自分が使ってる掲示板に、他人の出身地を書き込みしてる方が居たので疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

>他人のIPを調べるのって法律的に違反ではないのでしょうか? 憲法の通信の秘密をやぶることになるので、調べるには裁判所の許可がいります >他人の出身地を書き込みしてる方が居たので疑問に思いました。 IPから出身地がわかったとは思えません。ソースは別のところでしょう

sirau_you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPからは場所が分からないのですね。無知ですみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

IPはIEEE802.3として全世界に無償で公開されていますので、調べることは何の法律にも違反しません。 ちょっと考えにくいほど馬鹿げた間違いを想定して、質問者さんが「IPアドレス」を「IP」と記述されたと仮定しても、実際の住所と同様、調べることを法で禁止することによる法益が無いことは明らかです。 質問の2行目の記述内容については、どれほど馬鹿げた間違いを想定しても、まったく関連の想定がつかないので回答できません。