• ベストアンサー

これは法律違反ですか?

あるファイル、またはページがあるとします。たとえば、いずれも著作権法に違反するものです。たとえば、違法のソフト、あるいは、著者の許可を受けていない小説を掲載したものだとします。 そのファイルのURLを掲示板で教えることは、なにかの法律に違反しますか? 違法ファイルを作ったのは自分ではない、とします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _dejitto_
回答No.4

直接ではないにせよ著作権法に関して何らかの違法とされるのではないかと思われます。 ファイルの重要性にもよるかもしれませんが。 特に、対象物が確実に「違法である」となっている場合はまずいでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

その他の回答 (3)

回答No.3

窃盗団が盗品を安く売りさばいている店だということを知りながら、その店を近所の人に教えますか? 窃盗と著作権侵害は罪の大きさが違うと思いますが、行為は同じことではないでしょうか?

• gungnir7
回答No.2

著作権幇助になる恐れがあります。 恐れがあるという回答しかできません。 この手の事件で有名なのはFLMASKの事件です。 アダルトサイトへのリンクを張ったとの理由で著作権違反に問われた事件です。 Winnyの作者も同様な件で逮捕されました。 これらは明らかに行き過ぎだとの批判もあります。 しかし、逮捕された社会的ダメージは大きいものがありました。 後、著作権侵害とは違いますが犯罪予告を別の掲示板へコピペしたら逮捕されたという事件もあります。 今時でしたらコピペだろうが逮捕されますが、およそ10年前の出来事です。 これは裁判になれば無罪になったと言われていますが、 早く留置から開放されたい被疑者が認めてしまいました。 どういう案件のURLかは知りませんが、少女売春などのやば目のものなら控えた方がいいです。 逮捕の事案に上がっているのは明らかに警察がマークしている分野ですから。

noname#75569
noname#75569
回答No.1

法律違反ではないです。