• ベストアンサー

河本母の生活保護受給はなぜバレたのですか?

最近では年収5000万を越える芸能人の家族が生活保護を貰っていたり、母の住むマンションのローン40万を払いながら生活保護を貰っていたりととんでもない事が多いですが、そもそも生活保護を受給しているという事自体はなぜバレたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.4

生活保護を受けているということは、近所の人には 何となくわかってしまいます。私も、人づてに○○さんは生活保護の人だよと 聞いたことは何人もあります。 そして、近所の人が 子供が大金を稼いでいるのにおかしいと思って タレこんだのでしょう。 というか、あれくらいの芸人が年収5000万円とは 所属会社というか 支払元のテレビ局なりがギャラを払いすぎではないでしょうか・・ 

300Mbps
質問者

お礼

たしかに近隣の人は気づくかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>そもそも生活保護を受給しているという事自体はなぜバレたのですか? 正直者が馬鹿を見る事への反感でしよう。 河本の親の場合、国民年金も払っていませんからね。 老後も、年金でなく「生活保護老人」となるのです。 ただ、同和特権・利権を(一族で)行使したに過ぎませんからね。 あまり騒ぐ事は、ありません。 それと、これには吉本創業家と吉本経営陣の「会社争奪戦」も絡んでいます。 「吉本興業は、吉本家・林家の個人所有会社だ!」と主張する創業家。 「吉本興業は、個人会社で無い」と主張する経営陣。 経営陣は、増資を行なって創業家の株式持分を下げました。 経営的発言権を失った創業家としては、面白くありませんよね。 経営陣は、吉本株の上場も廃止しました。 株券の買い増しが出来なくなった創業家としては、面白くありませんよね。 で、抗争が勃発する訳です。 中田カフス襲撃事件(結果、前田五郎芸能界追放)。島田紳助問題。そして、今回の生活保護不正受給事件です。 芸能は、江戸の昔からヤクザ・暴力団と強い繋がりがあります。 美空ひばり事務所も、設立時は山口組3代目組長の嫁さんが大株主兼副社長でしたしね。 ひばりの実弟(死亡)も暴力団でした。実弟の息子は、ひばりが養子にしました。 林元吉本興業会長も、山口組暴力団準構成員(兵庫県警資料)ですからね。 色々と、傷害事件を起こしていますよ。 まぁ、双方の暴露合戦の一環でしよう。 余談ですが・・・。 週刊現代は、吉本・林家のスポークスマン。 週刊朝日は、吉本興業経営陣のスポークスマンです。 どちらも一方的な記事ですから、比較して読むと面白いですよ。

300Mbps
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

回答No.5

おそらくネトウヨ(ネット右翼)かと あくまで自分の考えだけど

300Mbps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • home147
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.3

 これは憶測ですが、例えば親近者にこの手の公的援助に詳しい人間がいたのではないでしょうか。 この人が、河本さんの収入が乏しい時期に、公的支援からの援助を打診したとします。 収入が少ないことの証明をつけ、それが事実とわかれば、役所側も援助の申請を受け入れるでしょうし。  その知恵を与えて、河本さん以外に、自分自身もその受益者となるのは誰かと考えます。 収入が少なくても、公的援助があれば、河本さんはその足りない分を埋め合わせできますからね。 では河本さんが受け取る収入が少ないことで得をする人間は?  ○○興行・・・・  憶測に過ぎませんが、ここに行き着くのですが妥当性がかなり高いと考えます。 大手の企業でしたら、同様の方法で受益者となってる会社の人間からの入れ知恵も考えられるでしょう。 もちろん法的の部分でひっかかることのないように、十分に配慮されながら公的援助を受け取っているところからも、素人では考え付きませんし。     これが○○興行からの知恵だと考えるのには、もう一つ理由があります。 それは河本さんの事件と同様の事柄が同じスポットで行われているからです。 キングコングの梶原さんの所属も○○興行ではなかったでしょうか?  もしこのようなやり方がこの会社の中で平生として行われていたとして、その横行している現状をモラルのあるものが知っていたとしたら、どう思うでしょう。  もしかしたら、受益者のそばでこの事実を知りながら、自分自身は受益者にはなれず、蚊帳の外の人間がいたのかもしれません。    この後、同じスポットからの同様の手口が発覚するかどうかを見守りたいと思います。    

300Mbps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

役所からバレることはありえませんから、だれかの”タレこみ”しかないでしょう。

300Mbps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

300Mbps
質問者

補足

それにしても役所から漏れるということはそれはそれで問題ありだと思います。というより役所はそういうのを調べる権限があっていいと思います。だって国民の税金をもらって助けてもらおうというのですからそれくらい当たり前ですよね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あれだけ、売れて、息子がテレビに出れば、それを羨む人もたくさんいるということです。偽りは、いつかバレるものです。

300Mbps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次長課長河本さんの母、生活保護費の不正受給騒動

    次長課長河本さんの母、生活保護費の不正受給騒動について、わからないことがあります。 彼のやったことのどの部分が「不正」になるのでしょうか? 河本さんは結婚して自分の家族と生活し、母親とは別居していますよね。 河本さんの母親が仕事ができずに生活のために生活保護を受けることはなんら問題はないと思うのですが、、。 河本さんは数年前から母に仕送りをしていると言ってますが、これも仕送りした分、生活保護費を減額すれば問題ないはずなのですが。。 なぜ、不正受給なのでしょうか? 息子の年収が高いからといって、生活保護をうけずに母を金銭的に援助できるとは限りません。 そもそも年収が高いというのは個人の価値観で違いますし、河本さんは年収5000万円あったとしても、生活が楽だとは限りません。 息子が年収5000万円もらってるから、その母が生活保護をもらうなんておかしい、というのも おかしい話だと思います。親子だって10年以上も会っていない親子もいますし、息子がどこで生活してるのかもわからない親だっています。 息子が高収入でも、一銭も親に仕送りをしない人の方がむしろモラルがないし、そういう人の方が現実には多いのではないですか? もしそんな息子をもった母が、生活のために生活保護を受けられないとなれば、これまた問題ですよね?

  • 生活保護の不正受給は芸能界で蔓延してる?

    生活保護の不正受給って河本だけでなくて、沢山いるんじゃないですか?今日になってキンコンの梶原の母も不正受給っぽいじゃないですか。大阪で2000万円クラスのマンションをお母さんはプレゼントされてるのに生活保護受給してたらしいですよ。梶原は毎月40万円のローン払ってたとか。 本当にやばいならマンション売ってアパート暮らししたらいいのでは? ふと思ったのですが、これは氷山の一角で芸能界には家族に不正受給させてる輩が沢山いるのでは?とくにお笑い芸人に蔓延してそうじゃないですか? 低賃金の人がめちゃくちゃいそうだし、 そういう不正受給のノウハウとか仲間うちで情報交換したりしてんじゃないかと勘繰りたくなりませんか?

  • 生活保護受給について☆

    閲覧頂きありがとうございます。 現在、私の母は実家で一人暮らし。持病がありあまり働けないですが、老体に鞭打って毎日数時間働いて、生活保護も少し受けています。 一方私は実家を離れて一人暮らし。給料は多くありませんが働いています。 私も持病があり、毎月病院へ通っています。 来年、結婚を前に、現在のマンションを引き払って一度実家に帰ろうかと考えています。 数ヵ月したらまた実家を離れて彼と一緒に住む考えなのですが…。 その間も経済的に大変なので、短期で出来るパートやアルバイトをしたいのですが、一緒に住むと母の生活保護受給が支給されなくなるのでしょうか? 私は貯金が少しありますが、結婚資金の為に必要なので、母と私の二人分を賄うのは私が働くとしても生活保護受給がなくなると非常に困ります。 都合が良いと言われるかもしれませんが、半年前後で実家から出ようと思っているので、その後も母は生活保護受給が可能なのか心配です。 生活保護受給は一世帯の収入がいくら以上だと受給不可になるのでしょうか? 詳しい方居ましたら、よろしくお願いいたします。

  • 年収5千万円の次課長河本準一 ~母は生活保護受給

    生保受給者数が過去最高とかニュースで話題になっているけど、息子が年収5000万円ももらっていて、その母親が生保受給者なんだって。 「不正受給にあたる。」「そのぐらい大目に見ろよ。」「もらえるものはもらっておけ」。賛否両論あるけど、皆は、どう思う? 次長課長の河本準一、母親の生活保護を「もろとけばいいんや」 【エンタメニュース】 2012/04/20(金) 17:55   生活保護を受給する人数が200万人を超え、史上最高を更新しつつあるが、その中でとある人気芸人の母親の受給が話題になっている。きっかけは12日に発売された「女性セブン」の記事、「年収5,000万円 超人気芸人『母に生活保護』の仰天の言い分」だった。ここでは芸人の名前などは特定されていなかったが、その後の調査などで、お笑いコンビ次長課長の河本準一であることがわかった。   生活保護を受給する際には、家族や親族からの援助があると金額が減らされたり受給そのものが難しくなっている。申請者の中には、家族や親族が“居る”だけで、申請の受け付けをされなかったなどの訴えもなされている。まして年収5,000万円と言えば、一流サラリーマンの10倍近い収入があるはずで、母親を養うには十分な金額だろう。しかし河本は「役所から“息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン!タダでもらえるんなら、もろとけばいいんや!」との発言をしたそうだ。   これは明らかに不正受給に繋がりそうな用件ではがあるが、現在、河本自身は公の場でもネット上でもコメントしていない。いずれ説明を求められるだろうが、その時どのような言い訳をするのだろうか。(情報提供:ULOCO/編集担当:兼田清介) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0420&f=entertainment_0420_022.shtml

  • 河本の義母まで生活保護って完全にアウトだろ?

    河本の母、姉、叔母が生活保護受けてた問題で新たな新事実が!義母まで生活保護受給してたらしいです。 これ完全に確信犯でしょ? 言い訳出来ないよ。 擁護派の方はこれでもかばい続けるの? 今年の正月には河本家族はビジネスクラスでハワイ旅行で400万円使ったとテレ朝のワイドショーでも言ってました。こんな成金家族の母親が生活保護ってありえますか? 今日のワイドショーが仕事で見れないのがめちゃくちゃ悔しい”(ノ><)ノどんな叩かれかたしてるかも分かれば教えて下さい。 またこの前の涙の謝罪会見でなんでこの事実も告白しなかったんでしょうか? この事実すっぱ抜かれても、まだ芸能界追放されないでのさばれるんですかね?

  • 生活保護受給の届出。

    芸能人が、その家族の生活保護受給について、 公の場で、 どんどんばらされています。 日本国民や一部の外国人に、 どんどんどんどん生活保護受給者が増えている現状ですが、 一般人と呼ばれる人たちは、 生活保護の受給を、 恥ずかしいこととして、 普通は公表しません。 生活保護受給はあくまでも個人情報だと思うのですが、 芸能人の、あるいはその家族の、個人情報を公の場にどんどんさらしていくなら、 一般人もさらすべきじゃないですか。 たとえば、自分の家族や親族に生活保護を受けている人がいる場合、 届出の義務を課したらどうですか。 会社に届けるとか、 学校に届けるとか、 或いは生活保護をもらっていることを、 一目でわかるようにするとか、 誰が見ても、 一発でわかれば、 監視出来るじゃないですか。 役人だけで、それぞれのケースを的確に対処できないのであれば、 今、芸能人にやってるような、 国民全体による監視が必要じゃないですか。 どうでしょう、生活保護受給はこっそりじゃなくて、 公の場でわかるようにするって言うのは。 たぶん生活保護受給を公にすると、 学校でいじめられる子供が出てきたり、 会社で昇進できないお父さんが出てきたり、 そういう副作用があると思いますけど、 それがいやなら扶養すればいいじゃないですか。 親族郎党で、できの悪いのをきちんと養ったらいいと思います。 個人情報はどんどんばらしていくような社会のほうがよくないですか。 この前の渋谷の事件も、 監視カメラのおかげで早期解決したんだし、 個人情報保護法なんかマイナス面ばっかりだから、 やめにして、 どんどん個人情報を社会にさらしだしていくほうが、 最高じゃないですか。 人の目を気にしながらなら、 みんな品行方正になりますよ。

  • 母の生活保護受給について

    生活保護の受給に対して教えてください 母は現在一人暮らしで賃貸アパートに住んでいます(4万円) 年齢は64歳になります 仕事は3年前にパートを解雇され現在は無職で仕事は探していたもののなかなか見つからず現在に至ります 2年前から膝が痛くなり通院していますがよくならず歩けないくらいにまでなりました 数年前に母の父親(私の祖父)がなくなり遺産として800万弱ほどのお金が入ってきましたがすでに底をついている状態です 年金はもらっています 満額ではないので2ヶ月に一度8万弱位かと思います 祖父の遺産が入ってから私の姉に300万ほど渡していたようで、今は姉がそのお金を使わずにいたので毎月数万母に小出しで返しているようでなんとか生活はできていましたが 去年姉も中古の安い一軒家を購入しもらったお金は返済するけどそれ以上の援助はできないと言っていました 確かに姉も生活が厳しい状態です 私は姉妹が3人で姉と妹と私の3人姉妹です 3人とも家庭を持っており、生活も厳しいので夫婦共働きです 援助は全くできない状況です 私のだんなは自営で会社もありますが従業員もいない個人でやっている会社でローンも多額に抱えています このような状況の中でも生活保護は受給されるのでしょうか 病院通いもままならない状態で病院行くのを放置して結局悪化してしまいました 母は私たちが小学校に入ったときに離婚し生活保護を受けていました 当時は世間に恥ずかしいと思ってきたので現在も生活保護の受給を拒んでいます 生活は全くの質素と言うか貧素な生活です 車も貯金もありません ただ、自分の葬式代くらいはと言って保険はかけています 貯蓄型ではない保険です 母の性格は引っ込み思案で万が一生活保護の申請を受けてみようかなという気になってもひとりでは行けないと思います 娘の私と一緒に行っても大丈夫なものでしょうか? 母はずっと苦労してきたのに自分たちが大人になっても苦労は変わらずで子供3人のうち誰一人が母を幸せにできないんだととても情けなく思っています 私の生活も決して幸せではないのでできれば離婚して子供と母と暮らしたいくらいです このあたりは相談するとこが違いますね・・・申し訳ありません 長くなりましたが質問内容は (1)生活保護申請の対象になるか (2)娘と申請の場に行っても良いのか ということです 厳しいご意見でもかまいません どうぞよろしくお願いいたします

  • 河本の母の生活保護受給問題

    なんかいろいろ記事を見ると誰が悪いとも書いてない曖昧な記事が目立つんですが、 生活保護って親族に扶養義務ってありませんでしたっけ? で、今年の4月まで受給してたってことですが、 河本はあれだけ稼いでて実家に1円も入れてなかったってことですか? それとも入れてたのに生活保護受給してたから不正受給ってことですか? 吉本興業は重大なプライバシー侵害だとか言ってましたが、 不正受給なら少なくとも母親は詐欺の加害者ですし、擁護する前にその辺の事実関係を確認して発表するべきだと思うんですが。 河本本人もなぜその辺のコメントを出さないのでしょうか? なんかツイッターでぼやきみたいな発言はしてたみたいですけど。 やはり悪いことをしてたという自覚があるからですかね? 質問ばかりですいませんが、この件をわかりやすく短めにどういう状況なのか教えてください。

  • 生活保護について

    お父さんが生活保護の受給者です。お母さんもいます。私は母と父の子供です。私は生活保護の受給者ではないです。お母さんもです。よく生活保護をもらっている人は好きな事はやってはいけないとか車をもってはだめだとかお金を借りてはだめだとか言いますけど私と母は生活保護の受給者ではないですし車とか好きな事はしてもいいと思うのですが。生活保護福祉課の人に家族3人部なので車とか好きな事やお金を借りてはだめだといわれました。そのへんはどうなんでしょうかお願いします。

  • 河本母の生活保護費不正受給問題の河本の責任とは?

    お世話になります。 いまyouchubで次長課長河本の謝罪会見を一通り見ました。 自分なりに思うところがあったのですが、回答に先んじて先入観を与えるのもどうかと思うので感想は差し控えさせていただきます。 さて、河本氏は母が生活保護を不正受給していた件でどのくらいの積極的な関与があり、どのくらい悪いことをしたのか、どのくらいの責任があるのかわかる範囲でいいので教えてください。 私は週刊誌は余り見ないのでそうした情報は疎いです。 特に河本氏自身から「もらえるものはもらっておけばいいじゃん」などという、母に不正受給を積極的に促すような言動はあったのかどうか知りたいです。それとも河本の意思に反して母が勝手にもらっていたのかどうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう