生活保護受給の届出。芸能人が公表する現状と一般人への適用

このQ&Aのポイント
  • 日本国民や一部の外国人に、どんどんどんどん生活保護受給者が増えている現状ですが、一般人と呼ばれる人たちは、生活保護の受給を、恥ずかしいこととして、普通は公表しません。
  • 生活保護受給はあくまでも個人情報だと思うのですが、芸能人の、あるいはその家族の、個人情報を公の場にどんどんさらしていくなら、一般人もさらすべきじゃないですか。
  • たぶん生活保護受給を公にすると、学校でいじめられる子供が出てきたり、会社で昇進できないお父さんが出てきたり、そういう副作用があると思いますけど、それがいやなら扶養すればいいじゃないですか。個人情報はどんどんばらしていくような社会のほうがよくないですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給の届出。

芸能人が、その家族の生活保護受給について、 公の場で、 どんどんばらされています。 日本国民や一部の外国人に、 どんどんどんどん生活保護受給者が増えている現状ですが、 一般人と呼ばれる人たちは、 生活保護の受給を、 恥ずかしいこととして、 普通は公表しません。 生活保護受給はあくまでも個人情報だと思うのですが、 芸能人の、あるいはその家族の、個人情報を公の場にどんどんさらしていくなら、 一般人もさらすべきじゃないですか。 たとえば、自分の家族や親族に生活保護を受けている人がいる場合、 届出の義務を課したらどうですか。 会社に届けるとか、 学校に届けるとか、 或いは生活保護をもらっていることを、 一目でわかるようにするとか、 誰が見ても、 一発でわかれば、 監視出来るじゃないですか。 役人だけで、それぞれのケースを的確に対処できないのであれば、 今、芸能人にやってるような、 国民全体による監視が必要じゃないですか。 どうでしょう、生活保護受給はこっそりじゃなくて、 公の場でわかるようにするって言うのは。 たぶん生活保護受給を公にすると、 学校でいじめられる子供が出てきたり、 会社で昇進できないお父さんが出てきたり、 そういう副作用があると思いますけど、 それがいやなら扶養すればいいじゃないですか。 親族郎党で、できの悪いのをきちんと養ったらいいと思います。 個人情報はどんどんばらしていくような社会のほうがよくないですか。 この前の渋谷の事件も、 監視カメラのおかげで早期解決したんだし、 個人情報保護法なんかマイナス面ばっかりだから、 やめにして、 どんどん個人情報を社会にさらしだしていくほうが、 最高じゃないですか。 人の目を気にしながらなら、 みんな品行方正になりますよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

在日の人にとっては、生活保護の受給を恥ずかしいことと認識することはありません むしろ、逆です 俺はこうして生保を受給できた、として同胞同士自慢しあってます どうせ、奴らの支払ってる税金だ。俺らが貰って何処が悪い?と。 河本準一がバッシングされた時の河本姉の名言 「お金を出した市役所が悪い!!」

buibuibuta
質問者

お礼

そういうやつらもみんなで監視して生活保護を取り消しにさせればいいのです。 通報して、資産調査に持っていく。 朝からモーニング食って、その後パチンコに行くなんていう、 ふざけた生活保護受給者は国民全体で地獄に落とす。 芸能人ばっかりやっても意味がありません。 もらってる絶対数は一般人のほうが多いのですから。 みんながお互いを監視しあって、 よりよい社会を作り上げるべきです。 実際、祭り上げられて河本さんはお金返すっていってるし。 効果はありますから、 一般人にも応用するべきだと思い、 質問しました。

関連するQ&A

  • 【生活保護受給者が寝たっきりになったらどうなるので

    【生活保護受給者が寝たっきりになったらどうなるのですか?】預貯金が0円で生活保護受給者で寝たっきりになって1人で自立した排泄もできない食事もできない入浴も出来ない介助が必要になった生活保護受給者はどうなるのか教えてください。ちなみに親族や親戚受け入れを拒絶した独身者の生活保護受給者です。

  • 生活保護者は60歳になったら繰り上げ受給について

    小川様、初めてメールを致します。 自分はこの7月出で 60歳になりした。 60歳になればなにがなんでも受給しなければならないんでしょうか? 年金は個人個人に自由に受給できるはずだと思いますがどうでしょうか。(自分は65歳から受給 したい)それと国民基礎年金と厚生基礎年金どちらでも先に受給出来るとなっていました。 生活保護者は65歳から受給は難しいのでしょうか? お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

  • 河本母の生活保護受給はなぜバレたのですか?

    最近では年収5000万を越える芸能人の家族が生活保護を貰っていたり、母の住むマンションのローン40万を払いながら生活保護を貰っていたりととんでもない事が多いですが、そもそも生活保護を受給しているという事自体はなぜバレたのですか?

  • 生活保護受給状態について

    去年、扶養照会書が役所から送られてきて、兄が生活保護を受給したと初めて知りました。 これに対し、今は援助出来ないと回答したのですが、現在援助しようか悩んでます。 両親はいなく、兄とも数年会っておらず、連絡先がわかりません。 現在、兄がまだ生活保護を受給しているのか役所に問い合わせたのですが、 『個人情報なので教えることができない』の一点張りで相手にしてもらえませんでした。 兄の生活保護受給という個人情報を一方的にこちらに伝えて(漏らして)きたのに、 此方から『まだ生活保護受給してますか』と尋ねると『個人情報は教えれません』では 矛盾してるような気がします。 結局、役所の方がそれが規則だと言うので何も言えませんでしたが。。。 どこの福祉課でも同じ対応で、本人との連絡以外での確認は難しいものなのでしょうか? それとも援助する気持ちがあることを伝えれば教えてくれたのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 生活保護受給者が腹立たしい

    京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?

  • 生活保護受給者

    1人暮らしで、引っ越せるくらいの費用が無くて、扶養可能な親族がいない生活保護受給者が、住んでいる家の連体保証人がいなくなった場合、どうするんですか? ホームレスになるしかないんですかですか?

  • 生活保護の件。

    生活保護を不正受給する輩が多く、 無駄金が相当使われているようですね。 今日、フジテレビの番組で生活保護の特集をしてましたけど、 不正にもらってる人を知ってるというファックスが視聴者から随分送られてきていましたよ。 そこで僕は思ったんですよ。 知ってるのにどうして見て見ぬふりしちゃうんだろうと。 日本人って、自らが面倒に巻き込まれることを極端に嫌がる傾向がありますよね。 そのくせ人にはあれこれとやることを求めます。 公務員は多すぎるからどんどん減らせって言いながら、 生活保護の不正受給をもっときちんと監視しろとか言うんですから、 めちゃくちゃでんがな。 すごい特効薬を僕は考えましたよ。 国民同士で監視させるというのはどうですか。 生活保護受給者は、それとわかるように何か目印を付け、 周りに暮らす皆さんが、 不正に受給してることを知ったら通報すると、報奨をもらえるようにしたらどうですか。 あの東条英機首相は一般家庭のゴミ箱まで漁ったそうじゃないですか。 やっぱりここは監視社会みたいなのを作り上げて、 不正をなくすというのは最高じゃないですか。 今のままでは絶対無理じゃないですか、不正受給減らすのなんか。 ここは頭を切り替えて、 国民同士の監視をさせたらどうですかね。 人権の問題とか有りそうですけど、 そもそも公共の福祉に反しない限り人権は守られるものですから、 不正受給を減らすという大義があるわけですから、 公共の福祉が優先されるんじゃないですかね。

  • 生活保護受給者の死後の手続き・支払などについて。

    生活保護を受給していた親族が亡くなりました。情報皆無の状態で数年が経ち、警察からの連絡で身元が初めて明らかになりました。債務整理は済んでいるはずなのですが、ケースワーカーも状況を把握しておらず、記録もないとのことでした。また住居についても保証人になった覚えはありませんが、ひょっとしてリフォーム代を請求される…とのことでした。 (1)親族の債務状況はどのように把握すればよいのでしょうか? (2)生活保護を受給していた親族について、私はどこまで支払う義務を持つのでしょうか? できればお答え頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • これが英断と言えるのか?生活保護の二重受給

    大阪府警が受給者の逮捕 拘留期間も生活保護を受給していた それを許さないとさも得意顔で 発表していたが ごく当たり前の話 これ程デジタル化が進み何かといえば個人情報と騒ぐのにどうしてこう世の不条理は枚挙に暇無いのか ここまで書いてはたと個人情報を守るためにの事かうーんそうかも知れないが生活保護を受給して当然と思える方が受給出来なくて犯罪者が衣食住付の刑務所に入りながら 口座には生活保護費が貯まっていく どうなっているんでしょう またしてもごまめの歯ぎしり このような事が横行しているので真面目に生活している人まで 犯罪に手を染める可能性を生んでいると思う 皆さま世の不条理を記してみませんか?

  • どうして生活保護の受給者は遊び呆けるのか?

    このサイトでも生活保護受給者が、生活保護の正当性を熱く語ったりしていた。だが中には、一日中サイトに入り浸り、税金を浪費させる人もいる。 そんな人を目の当たりにすると、 「生活保護など廃止すべき」 と言いたくなる。 遊ぶ生活保護受給者、これらを野放しにしても良いのだろうか?生活苦からなかなか逃れられない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=RcZn2-bGXqQ