• ベストアンサー

スケッチアップがインストールできない

 問題はタイトルにあるようにグーグルのスケッチアップがインストールできません  ダウンロードはまったく問題なさそうですがセットアップウィザードが表示された瞬間に  「無効なドライブ:G:\」 と、表示されてしまって、OKを押すと「もう一度インストールして」というウィンドウが出るのみです  このドライブは外部のHDDで、以前にスケッチアップを入れていたところですが、ちょっと前に必要なくなりアンインストールして、今回ある用事があって、再びインストールしようとしたところ、このような問題が起こりました  (今回は本体のほう(Cドライブ)にインストールしたいと思っていますがドライブの変更を促すようなものはでません)  一応、コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」を確認しましたが残っている様子はありません    そのほかは、あまり詳しくはないので確認しようがありません  それまでに何かあったといえば、このGドライブが時々認識されないことがあって、 そのときに必要なくなったスケッチアップをアンインストールしました(もちろん認識されたときに)    そのGドライブは、Gとして認識されなくなってしまったため、今は何とかしてFドライブとして動作させています(詳しくないのであれですが、もともとあった中のデータ自体はそのままです) あまりに乱雑に書いてしまい状況が分かりにくいかもしれないですが、どうぞよろしくお願いします      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

SketchUpを使ったことはありませんが、最初にインストールした時の情報が残っていると思われます。 アンインストールしても全てが消去されるとは限らず、設定とかデータとか残っている場合があります。 バージョンアップの場合は既にインストールしてある場所が判らないとバージョンアップのファイルを書き込めないため、このような情報を残している場合があります。 一番簡単な方法はGドライブを作ることです。ただし、プロダクトキーとかシリアルナンバーの情報が必要な場合は、新しいGドライブではその情報がない場合がありますから、再インストールできないかもしれません。 そうでなければインストール情報を書き込んである場所を探して削除することになります。 レジストリを「SketchUp」を検索してすべて削除します。 ファイルかフォルダも「SketchUp」で検索して見つかったらすべて削除します。 このような場合には「Everything」というフリーソフトが便利です。 http://www.gigafree.net/utility/desksearch/everything.html http://www.voidtools.com/ なお、他のソフトで「SketchUp」を使っていると間違って消してしまう場合がありますから、注意して自己責任でお願いします。 その上で再インストールを試みます。

ka10tyanA113
質問者

お礼

 わざわざ、このような質問に答えていただき本当にありがとうございました。  このあと、何とかGドライブを作り直すことができ、インストール先をCドライブに変更することが出来ました。  また、今回、別に発生していた問題も同じようにしてみたところ解決することが出来ました。    改めて、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトをアンインストールしてバージョンアップしたものをインストールしたいのですが

    あるソフトをアンインストールして バージョンアップしたものをインストールしたいのですが アンインストールができません。 コントロールパネルで[プログラムの追加と削除]の欄では次の表示が出ます。 ドライブが正しくありません :G\   と、このように 表示されて アンインストール出来ません。 フォルダの中の物は削除済みです。全てのプログラムからは ”ヘルプ”のみ、残ってしまった状態です。 バージョンアップしたものは、ダウンロード出来ましたが、 次の表示がされてインストール出来ません。 別のバージョンの製品が既に インストールされています。 このバージョンのインストールを続行できません。 既にインストールされているバージョンの製品を構成、 または削除するには、コントロールパネルの [プログラムの追加と削除]アイコンを使用します。 ソフトの会社に問い合わせてますが、 3日たって未だ返事が来ない状態です。 パソコンの(東芝)会社に問い合わせると 削除ツールがないですか? なければ、初期化するしかないと 言われましたが それはしたくないのです。 アンインストールしてから バージョンアップしたものをインストールするには どうしたら良いですか? お分かりになる方、是非教えてください。 パソコンは Windows Xp です。パソコン自体詳しくありません。 よろしくお願い致します。

  • Windows11で切り取りスケッチができない

    PC-HA770RABを使っています。少し前にWindows11にアップグレードしました。なんの不具合もなく、快適に使っていたのですが、気が付くと切り取り & スケッチができなくなっていることがわかりました。アプリを起動して画面を切り取ろうとすると「Windows に問題があるため、画面の領域の切り取り を開くことができません。PC をリフレッシュすると、問題が解決される可能性があります。」となります 一度アンインストールして再起動してストアから再インストールしてもう一度再起動しても やはり同じ文面が表示されます。 解決策がありましたら 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • iTunesのインストールができない

    お世話になります。 WindowsXPでiTunes7を使用しています。 外付けHDDにインストールし、順調につかえていました。(ドライブG) 最新版をダウンロードし、インストールしようとしますが 「ドライブFには容量がありません」と出てインストール画面にいけず終了します。 外付けのドライブでつないでいるのはGドライブのみのため、なぜFと認識するのかもわからず途方にくれています。 インストールドライブの変更、でGドライブに変更をしようとしても「ドライブFは使えません」とでて 終了してしまいます。。 なにか方法があればご指南ください。 よろしくお願いします。

  • Thunderbird 2.0のインストール先変更

    現在Thunderbird 1.5をDドライブに置いて使用しています。最近v2.0が発表されたのでバージョンアップしたいのですが、v2.0はインストール・ウィザードにインストール先を変更するボタンがなく、CドライブのProgram Filesフォルダにしかインストールできないようです。このため 1.Dドライブの現用v1.5を「プログラムの変更と削除」からアンインストール 2.v2.0をCドライブにインストール 3.インストールしたv2.0のフォルダをDドライブに手動でコピー 4.Cドライブに残ったv2.0を「ごみ箱」に移して削除 という手順をとろうと思うのですが、何か不都合が予想されるでしょうか。 メール本文やアドレス帳を、なるべくDドライブに保存したいので、このように考えております。OSはXP pro SP2です。

  • 弥生会計05のインストール先(バージョンアップ時)

    弥生会計04スタンダードから05プロフェッショナルへバージョンアップしました。 04がインストールされているCドライブの容量がいっぱいだったため、 05はDドライブへインストールしたのですが、何か問題点がありますでしょうか? (コンバート後、正常に機能しているようです。) また、04スタンダードはアンインストールしても構いませんか?

  • このハードウェアをインストールできません

    以前HDDの転送モードがPIOだけになってしまったのでデバイスマネージャでIDEコントローラとプライマリIDEチャネル、セカンダリIDEチャネル、DVDドライブを1度削除し再起動後ドライバを入れなおすというのをやりました。すると ハードウェアの更新ウィザード このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ※ここにデバイス名 デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 データが無効です 完了をクリックするとウィザードを閉じます。 と表示されます。調べてみるとデーモンツールズがatapi.sysをロックしてしまうとあり、アンインストールして再起動してみましたがまだ表示され、ドライバが入れられません。どうすればいいでしょうか。

  • Windows7がインストール出来ないドライブ?

    GMA-4020Bというドライブ使っています。 このドライブで7をインストールしようとしたらブート出来ないのです。 仕方がないのでDVDROMドライブでブートしインストールしました。 インストール後GMAに7のDVDを入れるとCDと認識し、開くと何も表示しません。 以前はXPで使ってましたが正常に動いていたと思う・・・ ファームを調べらたアップになっていたのでアップしました。 A102からA109 アップ後も同様でCD認識で表示はなし(空)でした。 でも、アップ後はブート出来るようになりました。 が、クリーンインストールOKを押した後DVDがありませんの表示後 電源が落ちるようです。 7のDVDは古いドライブでは読めない規格なのでしょうか? 読めないのは今のところ7のDVDだけみたいです。 (まだ元をとってないので継続使用します)

  • 【困っています】イラストレーターがインストールできません

    こんばんは イラストレーターをインストールしようとしたところ 操作を誤ってしまいセットアップウィザードを中断してしまいました プログラム一覧にはイラストレータが表示されるのですが 実行すると一瞬画面表示されてすぐに消えます アンインストールして再実行すればと思ったのですが プログラムの「アンインストールと変更」を選んでも 「セットアップの途中で中断されています 再セットアップしてください」としか表示されません ディスク入れなおしてもおなじです どうしたらいいでしょうか? ちなみにバージョンはCS2です

  • ハードウェアがインストールできません

    いらないものをアンインストールしていたら、必要なものを削除してしまいました。画面が横に広がり見づらくなり、解像度の変更をしようにもスライダーが動きません。デパイスマネージャーもみても再インストールできないエラー28がでます。デパイスを削除してハードウェアの追加ウィザードでもインストールできませんでした。どうしたらいいでしょうか? windous xp エイサーです。

  • Quick Time 7.0.4がインストール出来ない。

    Quick Time 7を今までProで使っていたのですが、今日無圧縮AVIを携帯用3GPに変換しようとメニューからエクスポートを選んだのですが、その瞬間QT7がクラッシュしてしまいました。 何度やってもエクスポートできないので、再インストールを行おうとアップルから最新版をダウンロードしてインストールしようとしたのですが、QTのインストールの最終で、インストールエラーが発生(エラーコード=-3) それではまずアンインストールから…と、コントロールパネルからQTの変更と削除を実行するも、アンインストールウィザードが立ち上がらず。 アップルが公開しているトラブルシューティング通り、c:\Document and Setting\user\Local Setting\Tempフォルダを削除→再起動→インストールを行っても同様のエラーが出てしまいます。 また、この操作を行ってから、QT自体が立ち上がらない状態に。 Quick Timeの初期化に失敗しました。エラー #63443 Quick Timeがこのコンピュータに正しくインストールされていることを確認してください。 と表示されます。 iTunesはQTが必要なので、iTunesも立ち上がらなくなってしまいました。 アンインストール出来ない、上書きインストールできない、起動も出来ない。 何か対処法をご存じの方は、ご教授いただければ幸いです。 ちなみに、CCleanerにてレジストリの問題を解決しましたが、今回の問題に変化はありませんでした。

専門家に質問してみよう