• ベストアンサー

スケッチアップがインストールできない

問題はタイトルにあるようにグーグルのスケッチアップがインストールできません  ダウンロードはまったく問題なさそうですがセットアップウィザードが表示された瞬間に  「無効なドライブ:G:\」 と、表示されてしまって、OKを押すと「もう一度インストールして」というウィンドウが出るのみです  このドライブは外部のHDDで、以前にスケッチアップを入れていたところですが、ちょっと前に必要なくなりアンインストールして、今回ある用事があって、再びインストールしようとしたところ、このような問題が起こりました  (今回は本体のほう(Cドライブ)にインストールしたいと思っていますがドライブの変更を促すようなものはでません)  一応、コントロールパネルの「プログラムのアンインストールまたは変更」を確認しましたが残っている様子はありません    そのほかは、あまり詳しくはないので確認しようがありません  それまでに何かあったといえば、このGドライブが時々認識されないことがあって、 そのときに必要なくなったスケッチアップをアンインストールしました(もちろん認識されたときに)    そのGドライブは、Gとして認識されなくなってしまったため、今は何とかしてFドライブとして動作させています(詳しくないのであれですが、もともとあった中のデータ自体はそのままです) あまりに乱雑に書いてしまい状況が分かりにくいかもしれないですが、どうぞよろしくお願いします      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

SketchUpを使ったことはありませんが、最初にインストールした時の情報が残っていると思われます。 アンインストールしても全てが消去されるとは限らず、設定とかデータとか残っている場合があります。 バージョンアップの場合は既にインストールしてある場所が判らないとバージョンアップのファイルを書き込めないため、このような情報を残している場合があります。 一番簡単な方法はGドライブを作ることです。ただし、プロダクトキーとかシリアルナンバーの情報が必要な場合は、新しいGドライブではその情報がない場合がありますから、再インストールできないかもしれません。 そうでなければインストール情報を書き込んである場所を探して削除することになります。 レジストリを「SketchUp」を検索してすべて削除します。 ファイルかフォルダも「SketchUp」で検索して見つかったらすべて削除します。 このような場合には「Everything」というフリーソフトが便利です。 http://www.gigafree.net/utility/desksearch/everything.html http://www.voidtools.com/ なお、他のソフトで「SketchUp」を使っていると間違って消してしまう場合がありますから、注意して自己責任でお願いします。 その上で再インストールを試みます。

ka10tyanA113
質問者

お礼

わざわざ、このような質問に答えていただき本当にありがとうございました。  このあと、何とかGドライブを作り直すことができ、インストール先をCドライブに変更することが出来ました。  また、今回、別に発生していた問題も同じようにしてみたところ解決することが出来ました。    改めて、本当にありがとうございました。