Windows7がインストール出来ないドライブ?

このQ&Aのポイント
  • GMA-4020Bというドライブを使用しているが、Windows7のインストールができない
  • ドライブをアップデートしたが、依然として7のDVDを認識せず、電源が落ちる
  • 7のDVDは他のドライブでは読めるが、このドライブだけ読めない
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7がインストール出来ないドライブ?

GMA-4020Bというドライブ使っています。 このドライブで7をインストールしようとしたらブート出来ないのです。 仕方がないのでDVDROMドライブでブートしインストールしました。 インストール後GMAに7のDVDを入れるとCDと認識し、開くと何も表示しません。 以前はXPで使ってましたが正常に動いていたと思う・・・ ファームを調べらたアップになっていたのでアップしました。 A102からA109 アップ後も同様でCD認識で表示はなし(空)でした。 でも、アップ後はブート出来るようになりました。 が、クリーンインストールOKを押した後DVDがありませんの表示後 電源が落ちるようです。 7のDVDは古いドライブでは読めない規格なのでしょうか? 読めないのは今のところ7のDVDだけみたいです。 (まだ元をとってないので継続使用します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biruto8
回答No.1

GMA-4020Bを確認するとDVDを読めるドライブなのでbootできるはずです。BIOSのboot項目に使用ドライブが表示され、1番最初に読み込まれる順番になっていますか?それから、biosをセ-ブして再起動したらできるはずです。当方でもATAPIドライブですが、BOOTします。考えられるのは、接続コ-ドの不良か差込不完全ですが。又は構成が分からないですが、全体的な電源の容量不足など。過去電源不足の場合、ドライブが認識したりしなかったり、不安定でした。それか、例えば容量が少ない電源で同じ電源コ-ドから、HDDとドライブを繋げて使用しているとかはないでしょうか?

mofumofu2
質問者

お礼

原因がわかりました。 どうやらディスクを壊してしまったようなのです。 ノート用の3000円の7ディスクで確認したら異常なしでした。 正に灯台でした。 このドライブは読み込み性能がよくないみたいですね。

mofumofu2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足なので補足を ブートしないとは無反応ではなく デバイス(GMA-4020B)はブートがかかり読みに行っているが 読めないのでアクセスを繰り返すだけということです。 ウィン7のシステムDVDをDVDとして読めないみたいです。 他のDVDは読めるので故障・寿命ではないと思います。 電源が落ちる・・自動で電源が切れるという事です。(シャットダウン) 容量が足りない状況です。