Windows7がインストール出来ないドライブ?

このQ&Aのポイント
  • GMA-4020Bというドライブを使用しているが、Windows7のインストールができない
  • ドライブをアップデートしたが、依然として7のDVDを認識せず、電源が落ちる
  • 7のDVDは他のドライブでは読めるが、このドライブだけ読めない
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7がインストール出来ないドライブ?

GMA-4020Bというドライブ使っています。 このドライブで7をインストールしようとしたらブート出来ないのです。 仕方がないのでDVDROMドライブでブートしインストールしました。 インストール後GMAに7のDVDを入れるとCDと認識し、開くと何も表示しません。 以前はXPで使ってましたが正常に動いていたと思う・・・ ファームを調べらたアップになっていたのでアップしました。 A102からA109 アップ後も同様でCD認識で表示はなし(空)でした。 でも、アップ後はブート出来るようになりました。 が、クリーンインストールOKを押した後DVDがありませんの表示後 電源が落ちるようです。 7のDVDは古いドライブでは読めない規格なのでしょうか? 読めないのは今のところ7のDVDだけみたいです。 (まだ元をとってないので継続使用します)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.1

GMA-4020Bを確認するとDVDを読めるドライブなのでbootできるはずです。BIOSのboot項目に使用ドライブが表示され、1番最初に読み込まれる順番になっていますか?それから、biosをセ-ブして再起動したらできるはずです。当方でもATAPIドライブですが、BOOTします。考えられるのは、接続コ-ドの不良か差込不完全ですが。又は構成が分からないですが、全体的な電源の容量不足など。過去電源不足の場合、ドライブが認識したりしなかったり、不安定でした。それか、例えば容量が少ない電源で同じ電源コ-ドから、HDDとドライブを繋げて使用しているとかはないでしょうか?

mofumofu2
質問者

お礼

原因がわかりました。 どうやらディスクを壊してしまったようなのです。 ノート用の3000円の7ディスクで確認したら異常なしでした。 正に灯台でした。 このドライブは読み込み性能がよくないみたいですね。

mofumofu2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足なので補足を ブートしないとは無反応ではなく デバイス(GMA-4020B)はブートがかかり読みに行っているが 読めないのでアクセスを繰り返すだけということです。 ウィン7のシステムDVDをDVDとして読めないみたいです。 他のDVDは読めるので故障・寿命ではないと思います。 電源が落ちる・・自動で電源が切れるという事です。(シャットダウン) 容量が足りない状況です。

関連するQ&A

  • XP 再インストールできない 

    DELLのパソコンで デバイスマネージャーの CD-RWドライブとDVDROMにビックリマークが出て認識しないので ドライバ削除など色々試し、だめだったので OSごと再インストールしようとしましたが OSの再インストールができません keybordfailure と表示され、いつもの Press any Key to boot from CD が 表示されません F12キーで起動するドライブにCD-ROMドライブを選択してもだめ BIOSのブートシーケンスでCD-ROMドライブを1番上にしてもだめ (BIOSのCD-RWの表示にはmodel CD-RWの製品型番         prive Type AUTO capacity n/a と表示されてる)   削除ツールでHDまるごと削除し OSの再インストール試みましてが、keybordfailure と表示され、いつもの Press any Key to boot from CD が 表示されません  CD-RWドライブとDVDROMにビックリマークが出て認識しない時点でCD-RWドライブとDVDROMドライブが同時に壊れるとは思えないのでCD-RWドライブとDVDROMドライブの故障とは思えません OSの再インストールCDもXPと2000の両方試しましたので再インストールCDに問題あるとは思えません 何が原因なのでしょうか?

  • CDドライブが壊れた際の外付ドライブでの再インストール

    3年くらい前の東芝DynaBookA2を使っています。 OSはMEから2000SP4にアップグレードしており、Celeron700,HDD20G,メモリ256Mです。 内蔵のコンボドライブが壊れてしまい、(正確には欠陥ドライブです)認識しなくなりました。修理に出すのももったいないので外付けのDVDマルチを買おうと思います。 そこで、現在はOSも安定しているので問題はないのですが、OSの再インストールが必要になったとき、内蔵ドライブでしかインストールできませんよね?もしくはCDブート対応の外付けドライブを使うとか。 外付けのCDドライブでのOSの再インストールはどうやったらいいのでしょうか? もしくはCDブート対応の外付けDVDマルチドライブをご存知の方教えてください。東芝純正は値段が高いのであきらめました。 BUFFALOのHPのQ&Aを見ると、BUFFALO製品はCDブートには対応していないと書いてあり、どれを購入して良いか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • XP 新規インストールできない

    Dell Dimension4100で2台の内蔵DVDドライブを接続しています。 (両方ともすでに純正ではない) 以前、XPのインストールディスクでXPをインストールしたのですが、 最近、クリーンインストールをし直そうと思って、 XPのCDを入れてブートさせようとしたのですが、認識しません。 ブートディスクを入れてくださいと表示されます。 DVDドライブが2台とも壊れたのかと思いましたが、XP上ではそのCDは 読めました。なぜかブートだけできないのです。 バイオスの設定は正しい(CDブートできるようにしています)です。 以前にXPを入れてからハード周りは変えていません。 わかる方がおられましたら、教えてください。

  • ドライブがディスクを認識しない

    先ほどCD-RやDVD-Rを焼いていたら急にドライブがディスクを認識しなくなりました。 焼こうと思ってブランクディスクをセットしても「ディスクをセットしてください」って出たり、 音楽CDやDVDを入れても全く認識しなくなりました。 おとといも同じ症状が出て、一晩あけたら直っていました。 ファームアップしましたが直りません。 パソコンがドライブを認識しているので接続不良では無さそうです。 LG GSA-4167というドライブです。 何かわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 突然DVDドライブがマイコンピュータから消えました!!

    Itunesをインストールしようと思い、CDをドライブに入れて、マイコンピュータを見たら、DVDドライブがマイコンピュータから消えていました。(リムーバブル記憶域があるデバイスにDVDドライブが表示されない)接続がおかしいのかなと思ったのですが、再起動してみたのですが、OSを起動する前のBIOS(?)のところではBOOT CD何々と出て、しっかり接続はされているようです。ですがWINDOWSではやっぱり認識されていませんでした。OSはWINDOWS XP Proです。どうかお願いします

  • ファームアップ?ドライバーインストール?

    PCはWindowsXP(HE) 富士通FMV-BIBLO NB50J CD/DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ811です。 DVD-RWへのデータ書き込みは問題なくできるのですが、書き込んだ中身が確認できずに非常に困っています。(ライティングにはRecordNow!を使いました) アクセスはできるもののエクスプローラ内は空で、合計サイズも空き容量も0バイトと表示されています。 ついでに書き込んだDVDRWを挿入したらDVD-RAMドライブ(E:)でなくCDドライブ(E:)で表示されます。 何度焼きなおしても同じで、ドライブの故障かとも思ったのですが、CD-R/RWの読み込み・書き込み・再生、DVDムービー再生等は問題なくできるのでよくわからないです…? ドライブのプロパティを参照すると、日付が2001/07/01、バージョンが5.1.2535.0となっています。 ドライブの更新を押しても変わりません。日付がいくらなんでも古すぎる! 原因はこれでないのかと思い、ファームアップなるものをしてみようと思ったのですが、このPCだとどうすればいいのでしょうか? それと、ファームアップとドライバーを新しくインストールすることは同じなのでしょうか? http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1009249 上記URLでFMV-BIBLO NB50Jが対応しているので、これをインストールするのか?とも思いましたが、私のPCにはDVD-Super Multiなるものが見当たりません。 FMV-BIBLO NB50JはスーパーマルチでなくDVDマルチドライブを搭載しているのですが。(関係ない?)

  • CDドライブでCD-ROMだけ読み込めないなんてことはありえますか。

    Windowsの再インストール(クリーンインストール)をしようと、 メディアドライブに再インストールCDを入れたところ、CDを認識しませんでした。 ドライバーズCDもだめでした。 なお、DVDは読み込めます。 CDだけ読み込めないなんてことはありえるのでしょうか。 外付けのメディアドライブは再インストールCDが読み込めたので、CDの異常ではないです。 しかし、外付けのメディアドライブはUSB接続なのでCDからブートできません。 ※再インストールはDELLのPC購入時に付いてきたもので、正規のものです。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されません

     VALUESTARのVL3508Dを使っているのですが、DVD/CD-ROMドライブが認識されなくなりました。  マイコンピュータにドライブEのアイコンがありません。デバイスマネージャにあるDVD/CD-ROMドライブのHL-DT-ST DVDRAM GMA-4040Bには!マークがついています。また、プロパティにはこのデバイスを開始できません。(コード10)と書かれています。  トラブルシューティングに書かれてある、デバイス再インストールはできませんでした。デバイス再接続は、ドライブ内蔵型なのでできませんでした。アップグレードもできませんでした。  NECサイトのQ&Aで、「2005年1月発表のVALUESTAR、LaVieでCD/DVDドライブのドライブレターが変わる、または表示されない(アクセスできない)場合がある 」場合の対処法を試してみたのですが、「ステップ6 画面右側にCD/DVDドライブが表示されますので、右クリックして『ドライブ文字とパスの変更』をクリックします。」のところで、画面右側にCD/DVDドライブが表示されなく、進むことができませんでした。   どのようにしたらいいのか、わかりません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • Windows 7 仮想ドライブからのインストール

    Windows XPを使用していましたが(Cドライブ)、新規増設した2.5HDD(Eドライブ)にWindows 7 をインストールし、Cドライブはシステムが入ったままデータディスクとして使用しようと思いました。 なのですが、使用しているPCのDVDコンボドライブが壊れていて全く使用できないため、 仮想ドライブソフトを使用し、イメージ化したWindows 7 インストールディスクからインストールを試みました。 無事にEドライブへのインストールが完了したため、初期設定後、再起動してBIOSからBootディスクをEドライブに変更し、再度再起動しました。 すると、 「Reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」というメッセージが出で起動できませんでした。 BIOSで再び、BootディスクをCドライブに戻すと、「以前のWindows」と「Windows 7」の選択しが現れ、正常にWindows 7で起動できます。 試しにCドライブのケーブルを外し、Dドライブだけ接続した状態でも試しましたが、 やはり先程のメッセージが出ます。 これだと、Cドライブを繋げていないとDドライブのWindows 7が起動できないので、 将来的にCドライブを外したくなっても外せないので困ります。 この状況を改善する方法を是非ご教授お願いします。 よろしくお願いします。

  • Windows Vista で突然 DVD/CD-ROM ドライブが認識されなくなってしまいました。

    私のパソコンで昨日まで普通に使えてたCD/DVDドライブが突然コンピューター上に認識されなくなってしまいました。 ドライブ自体はスイッチを押すとちゃんと開閉は出来るのですがマイコンピューターの中でCD/DVDドライブとして認識されないのです。 http://jtcs-soft.com/document/cd01.html ↑↑↑ ちょうどこれと同じ症状でしたので試してみましたが何度試しても デバイスマネージャー上のCD/DVDドライブの黄色いマークが消えてくれないのです。 ドライバを削除してしばらくすると「新しいデバイスをインストールしています」と表示されますが必ずインストールに失敗してしまいます。 機種はPIONEER DVD-RW DVR-108と言うものでちゃんとBIOS上でも認識されてはいます。 何がおかしいのかドライブ自体に問題があるのかよく分かりません。 どなたか解決策をご存知であれば宜しくお願い致します。