• ベストアンサー

ネットワーク設定とウイルス駆除ソフト

ルータを使ってXPと98のパソコンでネットワーク設定しています。インターネットは両方出来るのですが、しかし共有フォルダが見れません。それについては自分でもう少し考えてみようと思っているのですがひとつ質問します。ウィルス駆除ソフトが1台はノートンアンチウイルス、もう1台がウイルスバスターです。それとは関係はないでしょうか?新しいXPのパソコンを組み立てた人がノートンを入れてくれたのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.4

ウィルス駆除ソフト葉関係ないと思いますけど、 一緒にファイアウォールもインストールしてあると ファイル共有に必要なポートが閉まっているかもしれませんよ。 色々な可能性があると思いますので、 ↓のチェックリストで確認なさってみては?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
hiro65
質問者

補足

参考URL:でチェックしたところpingが接続できませんでした。ホスト名を入れると Ping recuest could not find host IBM Please check..... IPアドレスを入れると Request timed out とでました。解決方法のあるURL: ご存知ですか?

その他の回答 (4)

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.5

両方のマシンで、パーソナルファイアウォールを 無効にしてからPingしてみてください。 これで通る場合、一台ずつファイアウォールを有効 にして、どちらがPingを通していないかを 突き止めて、設定を見直して(メーカのサポートサイトを含めて)見たほうが良いと思いますよ。

hiro65
質問者

お礼

とうとう共有フォルダを見れるようになりましたし、プリンターも使えるようになりました。皆さんのおかげだと思います。ありがとうございます。でも最後の難関だった98→XPが見れないので、ネットワークコンピューターをクリックしてアドレスバーに共有フォルダへのパスを直接入力して(\\192.168.1.11)解決したのですが、いつもそうしないといけないのでしょうか?最後の質問になると思います。もうちょっとお付き合い願います。

hiro65
質問者

補足

XP、98(note)の両方のファイアーウォールを無効にしたら通しましたので設定を見直してみました。それでXPのパソコンの方にはノートンセキュリティとローカルエリア接続に両方ファイアーウォールが設定されていました。ノートンの方の設定をし直しましたので、もう一方の方は無効にしてもいいでしょうか?

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.3

LANでは、ファイルシステムは一切関係しません。 今回の件は、ユーザー認証がらみです。 参考にするのは、過去ログの検索が一番だと思います。

hiro65
質問者

お礼

再びありがとうございます。過去ログとともに#4のお答えも参考にして、今悪戦苦闘しています。いい返事が出来るといいなと思っています。

回答No.2

ヒント! ファイルシステムを勉強しましょう。 98=FAT XP=NTFS 98→XP(NG) XP→98(OK) あとはしくみを勉強しましょう

hiro65
質問者

お礼

勉強不足でさっぱりわかりません。参考URL:は、ないでしょうか?

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

はい、ウイルス駆除ソフトとは関係ありません。 過去にも似たような質問沢山ありますから、探して見ましょう。 自力で解決できると、喜びも倍増しますし、力も付きますので、頑張ってください。

hiro65
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。それがわかれば、ネットワーク設定にもう一度力を入れてみようと思います。解決できなかったらまた教えてください。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2005でネットワークが遅くなった。

    こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんでしたが、よろしくお願いします。 パソコン3台をハブを介して有線LANでつないでいます。ケーブルテレビインターネットにもつないであります。うちパソコン2台にはウィルスバスターを、1台にはノートンアンチウィルスを入れています。 ウィルスバスター2004までは問題なかったのですが、2台を2005にアップデートしてから、ウィルスバスターを入れたパソコン同士で共有フォルダを開くのにかなり時間がかかってしまうようになりました。(アンチウィルスを入れたパソコンはすぐに開きます。) きっと、どこかの設定を変えれば元に戻ると思うのですが、どこをいじってもうまくいきません。 ちなみにパーソナルファイアウォールの設定は家庭内ネットワーク1にしています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。m(__)m

  • ウイルス駆除ソフトについておしえてくださいm(__)m

    ウイルスメールが来て驚いたので、ウイルス駆除ソフトを導入しようとようやく買いモードにはいりました。 で…いろいろありますが、何が良いんでしょう?? ノートンアンチウイルスなど世界的に有名なものは、それをくぐってしまう?種類のウイルスが開発されてしまうので良くないとか、いろいろ聞くのですが、初心者の私にはさっぱりです。 どなたか廉価(できれば…ウイルスバスターとかと同じような程度が限度…?)で初心者でも簡単に使える良いソフトを教えてやってくださいませ~(T_T)

  • 良いウイルス駆除ソフトは?

    今度新しくPCを買うのですが、ウイルス駆除ソフトがついていないので、どんなのが良いか迷っています。今思っているのは、NECのウイルス警備隊が他のソフトの半額かそれ以下の値段で買えるのでそれにしようかとも思っています。それとも、ウイルスバスターか、ノートンアンチにしようかとも思っています。そこで質問なのですが、ウイルス警備隊は使いやすいソフトなのでしょうか?このソフトはそこそこ信頼できるのでしょうか?個人的には、アップデートが自動でできるソフトが欲しいと思っています。どなたかよろしくお願いします。変な文章になっています。すみません。

  • ウィルスソフトでネットワークがおかしい?

    3台のパソコンすべてXPのHOMEを使ってネットワーク設定をして、それぞれのパソコンのファイルを見れるようにしました。 しかし、今回1台のパソコンのウィルスソフト(ノートンの期限が切れて)新しいノートンをインストールをしました。 ノートンの2006をインストールをしたら、今まで見れていた、ネットワークが見れなくなってしまいました。 どうすればよいのでしょうか? わかりにくい文面で申し訳ありませんが、よろしくご指導をお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • ウィルス駆除ソフト

    WindowsXPでウィルス駆除ソフトをインストールしたら、何人かで共有しているファイルが使えなくなりました。 共有フォルダーが使用できるウィルス駆除ソフトがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネットワークの設定

    windowsXPのPCが2台あり、ルーターを通じてネットワーク接続をしました。フォルダの共有も出来たのですが、そこで少し不思議なことがあります。フォルダの共有をするとすぐにPC(A)からPC(B)が見えたり、見えない時がありました。これはどうしてでしょうか? 2台ともウイルスバスター2006はインストールしています。 もしファイアウオールが問題ならずっと見えないはずと思うのですが、見えるには見えました。 共有をするとすぐに見えるものではないのでしょうか?

  • 小規模オフィスのネットワーク設定とアンチウィルスソフトについての質問です。

    はじめましてm(__)m 現在PC3台 Win(XPHE+XPMCE+98SE)を使用しております。 モデムはyahooBBです。 (仕事は建築設計です。) ルータBUFFALO(BBR-4MG)を使って、 3台をXPコントロールパネルの中の 「ネットワークとインターネット接続」→「ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは変更する」を使いまして、 3台の共有フォルダーを作り ファイルやフォルダーの受け渡しに使っております。 (XPHE⇔XPMCE⇔98SE:こんな感じ) XP2台は、 ネットに繋ぎますのでウイルスバスター2007をインストールしており、 Win98SEはネットに繋ぐことは有りませんが、 ルーターに繋いでおりますのでIEをクリックすれば接続は可能です。 この場合Win98SEもアンチウィルスソフトをインストールしたほうがよいのでしょうか? (ウィルスソフト感染の可能性は、あるのでしょうか?) 一応、ルーターの設定で、 (簡易フィルター、パケットフィルターを有効にし、 不正アクセスを検出します+WAN(インターネット)側からのパケットを全て無視し、 ファイヤーウォール(SPI)機能を有効にします)を【高】に設定しております。 基本的にはWin98SEは使いたくないのですが、 使用しておりますCAD(外付けプロテクト付)が win98SEまでしか対応していない為、仕方なく使っております。 (ToT) 共有フォルダーを利用してネットーワークを利用する理由は、 WIN98SEのCADで作ったCADデーターをDXFをかけて WinXPの中の2次元用CADにて編集のやり取りの為、 繋いだのが理由です。 ウイルスバスター2007のサポートがWin98SEは終了しておりますので AVG Anti-Virus Free Edition(日本語版)をインストールするか悩んでおりますが、 出来るだけWin98SEの方はスペックが低いためCAD専用にしたく、 問題なければインストールしたくないのが正直なところです。 ルーターを使って共有フォルダーを利用した場合、 Win98SE機でIEを使ってネットに繋がなくてもウイルスに感染する可能性が有るのでしょうか? それと アンチウィルスソフトをインストールした方がよい場合 AVG Anti-Virus Free Edition(日本語版)+ルーターのファイアウォールである程度防げるのでしょうか? (マイクロソフトのサポートが終了しているので「完璧」ではないのは分かっているのですが・・・) どんな組み合わせがいいでしょうか? (出来れば無料の日本語が・・・・m(__)m) よろしくお願いいたします。 ルーターは、 BUFFALO(BBR-4MG) 【http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/】です。 追伸 《以前はUSBメモリーでやり取りしていました。》 《Win98SEの中のCADソフトは会社がなくなった為、 win98SE止まりのCADです。》 《Win98SEの中のCADはXPの互換性は使えませんでした。 S1995~2002位で当時ハードと合わせて500万~1000万位しました、 三次元キャドです。(^_^.)》 よろしくお願いいたします。

  • 軽いウィルス駆除ソフトありませんか?

    パソコンにウィルスが入り駆除する為にNorton Internet Securityの駆除ソフトをインストールしました。駆除には成功しましたが、私のパソコンは古く4メガ位の容量しかない富士通のノートのFMVの為、インストールしたソフトが重すぎて画面が止まるなど使いずらくなりました。サイトからダウンロードできるウィルス駆除ソフトは比較的軽いと聞きます。私のような容量のないパソコンでも充分対応できる駆除ソフトはありますか?またダウンロードできるHPはありますか?

  • LANを組んだらアンチウィルスソフトは1ライセンスで大丈夫?

    デスクトップ(WindowsXP_HE)とノートパソコン(Windows98)でルーター経由でLANを組んでそれぞれインターネットやメールを楽しんでいます。デスクトップにはウィルスバスター2004をインストール済みですが、ノートパソコンにはアンチウィルスソフトは一切インストールしていません。そこでノートパソコンのC:を共有にし、デスクトップのネットワークドライブ(Z:)として割り当てました。ウィルスバスター2004の手動検索ではZ:(ノートパソコンのC:)にウィルスは検出されませんでしたが、ウィルスバスター2004はネットワークドライブも自動的にウィルスをブロックしてくれるのでしょうか?またこのような使い方で、アンチウィルスソフトを導入していないノートパソコンのウィルス侵入を防ぐ事は可能でしょうか?