• ベストアンサー

ネットワーク設定とウイルス駆除ソフト

ルータを使ってXPと98のパソコンでネットワーク設定しています。インターネットは両方出来るのですが、しかし共有フォルダが見れません。それについては自分でもう少し考えてみようと思っているのですがひとつ質問します。ウィルス駆除ソフトが1台はノートンアンチウイルス、もう1台がウイルスバスターです。それとは関係はないでしょうか?新しいXPのパソコンを組み立てた人がノートンを入れてくれたのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.4

ウィルス駆除ソフト葉関係ないと思いますけど、 一緒にファイアウォールもインストールしてあると ファイル共有に必要なポートが閉まっているかもしれませんよ。 色々な可能性があると思いますので、 ↓のチェックリストで確認なさってみては?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
hiro65
質問者

補足

参考URL:でチェックしたところpingが接続できませんでした。ホスト名を入れると Ping recuest could not find host IBM Please check..... IPアドレスを入れると Request timed out とでました。解決方法のあるURL: ご存知ですか?

その他の回答 (4)

• pierre2
回答No.5

両方のマシンで、パーソナルファイアウォールを 無効にしてからPingしてみてください。 これで通る場合、一台ずつファイアウォールを有効 にして、どちらがPingを通していないかを 突き止めて、設定を見直して(メーカのサポートサイトを含めて)見たほうが良いと思いますよ。

hiro65
質問者

お礼

とうとう共有フォルダを見れるようになりましたし、プリンターも使えるようになりました。皆さんのおかげだと思います。ありがとうございます。でも最後の難関だった98→XPが見れないので、ネットワークコンピューターをクリックしてアドレスバーに共有フォルダへのパスを直接入力して(\\192.168.1.11)解決したのですが、いつもそうしないといけないのでしょうか?最後の質問になると思います。もうちょっとお付き合い願います。

hiro65
質問者

補足

XP、98(note)の両方のファイアーウォールを無効にしたら通しましたので設定を見直してみました。それでXPのパソコンの方にはノートンセキュリティとローカルエリア接続に両方ファイアーウォールが設定されていました。ノートンの方の設定をし直しましたので、もう一方の方は無効にしてもいいでしょうか?

• MetalRack
回答No.3

LANでは、ファイルシステムは一切関係しません。 今回の件は、ユーザー認証がらみです。 参考にするのは、過去ログの検索が一番だと思います。

hiro65
質問者

お礼

再びありがとうございます。過去ログとともに#4のお答えも参考にして、今悪戦苦闘しています。いい返事が出来るといいなと思っています。

回答No.2

ヒント! ファイルシステムを勉強しましょう。 98=FAT XP=NTFS 98→XP(NG) XP→98(OK) あとはしくみを勉強しましょう

hiro65
質問者

お礼

勉強不足でさっぱりわかりません。参考URL:は、ないでしょうか?

• MetalRack
回答No.1

はい、ウイルス駆除ソフトとは関係ありません。 過去にも似たような質問沢山ありますから、探して見ましょう。 自力で解決できると、喜びも倍増しますし、力も付きますので、頑張ってください。

hiro65
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。それがわかれば、ネットワーク設定にもう一度力を入れてみようと思います。解決できなかったらまた教えてください。