• ベストアンサー

軽いウィルス駆除ソフトありませんか?

パソコンにウィルスが入り駆除する為にNorton Internet Securityの駆除ソフトをインストールしました。駆除には成功しましたが、私のパソコンは古く4メガ位の容量しかない富士通のノートのFMVの為、インストールしたソフトが重すぎて画面が止まるなど使いずらくなりました。サイトからダウンロードできるウィルス駆除ソフトは比較的軽いと聞きます。私のような容量のないパソコンでも充分対応できる駆除ソフトはありますか?またダウンロードできるHPはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

いくらなんでも4メガってのはないと思いますが・・・ AVGとその日本語化 http://ryulife.com/net/avg.html http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/avgjp.htm 上記サイトでは「ウイルスソフト」と表現してますが、「ウイルス対策ソフト」もしくは「アンチウイルスソフト」の間違いです。ウイルスソフトなんか配ったりしてません。 国産なら使ったことないけど http://www.bidders.co.jp/pitem/29937584 動作推奨環境のハードルの低さからいっても、かなり軽いんじゃないかと想像できます。

masaru35
質問者

お礼

すみません4メガでなく4ギガでした。初心者の為、知識がなく間違えました。今回軽いのに変えたら以前みたくスムーズに動くなりました。あとPCが古すぎるので今回のを教訓に新しいのに入れ替えようとおもいます。やっぱり安いのは値段相応ですね~笑 今回はありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#194572
noname#194572
回答No.5

こんにちは。 色々な意見があって良いと思いますので、 私はCanonから販売されているNOD32を推薦します。 個人的な意見としましては、 AVG無料版は無料であるという点がとても魅力的ですが、 デメリットとしては検出能力が低く、定義ファイル更新が遅すぎます。 ウイルス定義ファイルの更新が遅かったりするのは、 ウイルス対策ソフトとして致命的です。 トレンドマイクロ社のウイルスバスターや、 シマンテック社のNorton Anti Virus(Norton Internet Securityではなく)は 重過ぎて閉口してしまいますが、 検出能力の高さと定義ファイル更新はとても早く定評がありますね。 無料で、検出能力が高く、定義ファイル更新も迅速なソフトがあれば言うことなし! ですが、やはりここはお金をかけないといけないようです。。。 NOD32は日本では新参者ですが、 欧米においては上記ソフトを超える高い検出能力と軽さで定評があります。 体験版で一度NOD32も試してみられては?

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/product.html
  • sr-1hl
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.4

こんにちは、AVGが、軽くていいと思いますよ。 私も使用しております。 日本語のパッチもありますので、利用する価値はあると思います。

参考URL:
http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/
masaru35
質問者

お礼

ありがとうございます。早速使ってみたら軽くていままでみたく止まったりがなくなりました。

noname#247256
noname#247256
回答No.3

ノートン製品は私が使っても重いです・・・ あれはそういうものだと思ってます(笑) で、これじゃあれですが軽快なのといえば ウィルスチェイサーでしょうか ただ、このソフトは最新のウィルス定義の更新が 他社より少し遅いくらいでしょうか。(1週間程度?) でも軽いのは保証付です。(私はずっとこれです♪ お試し1ヶ月版もあるのでどうぞ。 トップページから右のダウンロードボタンへGO~ http://www.viruschaser.jp/

参考URL:
http://www.viruschaser.jp/
masaru35
質問者

お礼

ありがとうございました。早速インストールするとノートンのソフトでは検出できなかったウィルスが4個もでてきました。今までは私の古いノートではノートンでは重くてよく止まったりしていたのがなくなり以前みたく使いやすくなりました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

>私のパソコンは古く4メガ位の容量しかない 4ギガですよね。 4メガの空き容量では、Internet Securityのインストールは不可能ですので。 市販のソフトで軽い物と言えば、以下の製品が軽いとの評価があるようです。(私自身は使った事はありません) http://japan.ahnlab.com/product/v3virusblockIS.asp

masaru35
質問者

お礼

すみません。メガではなくギガでした。ノートンは重いらしく今回軽いのに変えたらスムーズになりました。今回の経験からこのPCは初心者なので友人から安く買ったのですがあまりにも古い為、新しい容量の多い機種に変えたいと思います。今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス駆除

    パソコンがウィルスに感染しました。何しろ、初めての感染で戸惑っていますが、無料のウィルス駆除をダウンロードして大体は駆除する事ができました。しかしまだ怪しいものが5個ほどあるようで、トロイの木馬らしいのです。そこで有料のセキュリティソフトであとは駆除しないといけないと思うのですが、どこのソフトがいいのか、迷っています。検索すると評判がいいのは、カスペルスキーのようですが初めて聞くメーカーなのでどうなのか? ウィルスバスターズ、マカフィ、ノートン・・・サポート体制が充実している方が色々聞けそうで、ウィルスバスターズがいいような気がするのですが非常に迷っています。それと特にトロイの木馬に強いものってあるのでしょうか?

  • 新しいウィルス駆除ソフト

    先日にも、質問しました者です。新しい、ウィルス駆除ソフトを購入することにしました。。安さでは、ウィルスセキュリティ2004がお安いと聞きますが、トラブルが多いと聞きます。ノートンのソフトを利用しておりますが、ノートンは高いので他のソフトを購入予定です。どの会社のソフトが、お奨めですか?

  • ウイルス駆除

    ノートンアンチウイルスでウイルスが8個発見されました。 削除できません。adware mirarと言うウイルスです。 セキュリティーソフトで駆除できない場合どうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • ウィルスの駆除とセキュリティーソフト

    パソコン初心者です。 知り合いのパソコンがウィルス感染したそうで、復旧の方法を聞かれましたが、わかりません。 例えば、セキュリティーソフト(私的にはソースネクストのウィルスセキュリティーを勧めようかと思っています。)をインストールすれば、今感染しているウィルスを駆除することができるのでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに症状はメールはできるそうですが、インターネットをしようとすると違うサイトに飛んでしまうといっていました。

  • スパイウェア駆除ソフト

    昨日からRemoveToolbarというツールバーが出現し、PCの動作が不安定。「問題が発生したため……」の警告が出てIEもまともに使えません。(この質問は別機から) 1 ノートンのウィルスセキュリティーを入れているのですが、ノートンでは防げなかったということですか? 2 スパイウェア駆除ソフトを買ってこようと思っていますが、インストールすれば完全に駆除できますか? 3 ノートンとスパイウェア駆除ソフトは一緒に入れても大丈夫ですか?

  • ウイルスの駆除ができません(><)!!

    昨日ウイルスにやられて、パソコンからNorton AntiVirusが消えてしまってWordも消えてしまいました。NortonのHPに行って駆除ソフトとダウンロードしようとしても”アプリヶーションが見つかりません”と表示されます。システムの復元を無効にしようとしても同じ文が表示されてしまいます・・・。 Nortonでウイルスに感染しているかどうかだけはチェックできたのですが、Your computer in infected with at least one virus or Trojan horseと表示されました。 どなたかどうやったら駆除/解決できるのか教えてください!!!

  • ウイルスの駆除方法

    使用しているパソコンがウイルスに感染しました。 OSはXPでウイルスソフトはノートン2003です。(ただし英語なので、よくわからない・・・) ウイルスを駆除してから、新しいウイルスソフトに変更しようと思ったのですが(もちろん日本語の物へ)、ウイルスをスキャンしたところ3つ発見され、2つのウイルスは駆除できませんでした。駆除方法をご存知の方は教えてください。もしくは新しいウイルスソフトをインストールしたほうが良いのでしょうか? 初心者の為、ホント困ってます・・・ object name C:\WINDOWS\nsvc.dll virus name PWSteal Trojan PWSteal Lineage よろしくお願いします。

  • ウィルス駆除ソフト

    1月にパソコンを買い換えた際に、ウィルス駆除ソフトを買ったほうが良いと店に言われ入れたのですが、今回非常に役立っています。 ウィルス駆除ソフトは最近の大手メーカー製のパソコンには通常インストールまたはついてくるのでしょうか。 また、1台に使用したNortonAntiVirusは他のPCにも使用できるのでしょうか。 また、ウィルス駆除ソフトを使用していない相手とのメールのやり取りは出来る限り止めたほうがいいのでしょうか。

  • 駆除したのにウイルス対策ソフトが・・

    先日、Spybotを使ってスパイウェアを駆除しました。 しかし駆除してウイルス対策ソフトをインストール したのにインターネットに繋がりません。なんど 設定し直しても無理でした。これはソフト自体が悪いのでしょうか?それともまだスパイウェアが残っているのでしょうか?ちなみにインストールしたのは ソースネクストのウイルスセキュリティです。 やはりウイルスバスターの方がよかったかな?!

  • パソコンウイルスの駆除について

    2ヶ月前にウィルス対策のソフトを入れなかったので、パソコンはウィルスに感染されました。その時、 無料のSpyHunterソフトをダウンロードして駆除したが、ファイルはみんな隠れていたので、それを開く ソフトをダウンロードして、開くことができました。その後、パソコンをリカバリしたほうが良いと思ったが、どこがやられたかがわからないが、リカバリは不可能だと言うことが分かりました。 その後、有料でマカフィを入れましたが、そのソフトを入れたまま2週間前にもっと悪質なウィルスに感染されました。 最初はインターネットも使えなくなったが、マカフィでスキャンしたら、インターネットの使用が可能となりました。 しかし、マカフィでそれ以上ウィルスの駆除ができないことが分かったので、ウイルスパスター(試用版)をダウンロードしました。しかし、そのソフトはインストールことでさえ、できないのです。SpyHunterもやられて使えないようです。 その後、さらにNortonの試用版をダウンロードしました。今度はインスタールができました。スキャンしたら、いっぱい感染されたファイルを検知され、駆除もしてくれたが、その後、スキャンするたびに、感染されたファイルを駆除したとの報告が出てきます。つまり、やはり完全に駆除されていないようです。 そして、外付けのハードディスク(Hというドライブ)も感染されたので、その中にあるファイルを開くことができないのです。つまり、たとえば、マイコンピューター→Hドライブ→仕事というフォルダ→一日目というフォルダ→レポートというファイルを開こうとします。しかし、仕事というフォルダを開くことができないのです。けど、Nortonでスキャンの時に、そのHドライブの中もスキャンしていることがわかっているので、その中のデータは大丈夫だと言うことが分かります。 そして、ダウンロード専用ソフトを使ってたまたまそのHドライブにダウンロードしたものがあるが、そのダウンロード専用ソフトでダウンロードしたものを開いたら、Hドライブの中のファイルを全て開くことができます。つまり、Hドライブのデータは大丈夫です。 CドライブにあるWordなどofficeのソフトで作ったファイルは全部やられて中身が消えたらしいです。でも、HドライブのWordのファイルは大丈夫です。 そして、スタート→すべてのプログラブ→で探したら、全てのソフトは(なし)と表示されています。OSはWindowsXPですが、コントロールパネスを開いたら、今までのものは出てこなくて、どうもWindows2000みたいなものが表示されます。 外付けのハードディスク(Hドライブ)は完全に駆除されていないので、他のパソコンに感染されるかという心配で、他のパソコンにつながる事をしないようにしています。 今、有料のマカフィは動いているようですが、Nortonに抑えられているみたいです。試用版の期限が来たら、Nortonの有料版を購入するつもりですが、有料のマカフィでもやられているし、Nortonも完全にウイルスを駆除すくことができないので、 それ以上に強力のソフトがあるのでしょうか。 今、困っているのは普通のルートでHドライブのファイルを開くことができないこととリカバリができないことです。 自分で解決できる何かの方法がありますか。 是非、教えていただくようどうぞよろしくお願いします。