• ベストアンサー

LANを組んだらアンチウィルスソフトは1ライセンスで大丈夫?

デスクトップ(WindowsXP_HE)とノートパソコン(Windows98)でルーター経由でLANを組んでそれぞれインターネットやメールを楽しんでいます。デスクトップにはウィルスバスター2004をインストール済みですが、ノートパソコンにはアンチウィルスソフトは一切インストールしていません。そこでノートパソコンのC:を共有にし、デスクトップのネットワークドライブ(Z:)として割り当てました。ウィルスバスター2004の手動検索ではZ:(ノートパソコンのC:)にウィルスは検出されませんでしたが、ウィルスバスター2004はネットワークドライブも自動的にウィルスをブロックしてくれるのでしょうか?またこのような使い方で、アンチウィルスソフトを導入していないノートパソコンのウィルス侵入を防ぐ事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

他のパソコン(ドライブ)に「存在するウイルス」は、スキャンで見つけることが可能かもしれませんが、その時は感染した状態になっているかも知れません。 ノートPCを操作してメールを受信してもネットをやっても、信号はディスクトップPCを経由している訳ではありませんから、ディスクトップPCのウィルスソフトは何もチェックしてくれません。 個々のPCにインストールするのが基本です。

morinosatou
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですか、防御になりませんか。(ToT)/~~~ 実はLANを組んでいるPCがもう1台あって、ウィルスバスター2004の追加ライセンスを取得しています。 追加ライセンスは2台までという制限があるみたいでこういう邪道を考えてみた次第です。

その他の回答 (3)

noname#21592
回答No.4

http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/renew/evaluate/overview.htm 追加という概念にとらわれず、1年単位でシリアル番号のライセンスを購入すれば良いのではないでしょうか? 2ライセンスパックとかだと、3ライセンス目を拒否するプログラムが組んであるのかもしれません。 私は、2ライセンスパックを購入したことがありません。 内容は、同じですので、2004をダウンロードして、正規シリアル番号を入れれば動くはずです。 シリアル番号は、トレンドマイクロのサーバーで、パターンファイルの更新状況と更新可能期間を管理しているだけで、本体ソフトは、ダウンロードもパッケージも基本は同じです。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/renew/evaluate/overview.htm
morinosatou
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私のノートパソコン(Win98)はメモリが32MBしかないのでうまく動くか心配です。(64MB以上) このままウィルス感染しない事を祈って使っていこうと思います。

回答No.3

追加ライセンスは2台までという制限がある>>>> そのような事は、無いと思います。 10本以上追加しましたが、問題は、発生していませんが・・・・。

morinosatou
質問者

お礼

そうですか!さっそくもう一度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

morinosatou
質問者

補足

さっき見てみましたが [「すでに追加シリアル番号をご購入済みです」というメッセージが表示されている このシリアル番号に対しては、すでに追加シリアル番号をご購入済みです。] ということで購入できませんが。もう一度どうすれば追加シリアル番号を購入出来るか教えてくれませんか?

• amukun
回答No.1

アンチウィルスソフトは1台に付き1ライセンス必要です。 そのような使い方では防御にはなりませんよ。

morinosatou
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですか、防御になりませんか。(ToT)/~~~ 実はLANを組んでいるPCがもう1台あって、ウィルスバスター2004の追加ライセンスを取得しています。 追加ライセンスは2台までという制限があるみたいでこういう邪道を考えてみた次第です。