• ベストアンサー

軽いアンチウイルスソフト

パソコン初心者です。 よろしくお願いします。 インターネットのゲームがしたくて、グラフィックの入っていないXPから、入っているVistaのパソコンに買い替えました。 プロバイダで無料で配布している、アンチウイルスソフトが、Vistaに対応していなかったため、Vistaの中に入っていた、90日お試しのウイルスバスター2007を、とりあえず使っています。 XP+プロバイダソフトの時よりも、Vista+ウイルスバスター2007は、パソコンが落ち着くまですごく時間がかかります。(約5分) サイトを見る時も、表示が完了するのにやはり時間がかかります。(約3~5秒) 戻るボタンを押しても、すぐに表示されません。 ウイルスバスター2007が重いというのを最近知りました。 Vistaで使えるもう少し軽いアンチウイルスソフトをご存じでしたら教えていただけませんか。 ほかに何か原因があるようでしたら、教えていただけませんか。 よろしくお願いましす。 Windows Vista Home Premium 5.1 Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 @ 2.13GHz 2.13GHz 2047MB 32 ビット オペレーティングシステム

noname#214224
noname#214224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 なかなか良いスペックのPCですね♪うらやましいです。 私は諸事情で家庭にPCが何台もあるのですが…。 現状で使っているのは ウイルスバスター2007 (1つのライセンスで3台まで使えるから) カスペルスキー (対応が早いと評判だったから) NOD32 (動作がともかく軽いという評判) シマンテック・ノートンインターネットセキュリティ2006 同2007 です。 実際使ってみると、ダントツでノートン2006が重いですね。ただ、2007から改善されたので、ノートンが重いという常識も消えかかっているのではないのでしょうか。 カスペルスキーは悪くない感じです。 あとは、NOD32ですね。 http://canon-sol.jp/product/nd/ メジャーでもなくちょっと値がはりますが、確かに高機能・軽さの面では最高だと思っています。 後、ウィルス定義ファイルはとてもコンパクトで、アップデートも早いですね。キャノンのサイトの情報量が少なくて、不安に思われるかも知れませんが、私は愛用しています(3台)。 またウイルスセキュリティとかはやめたほうがイイと思いますよ。

noname#214224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャノンがソフトを作っていると、初めて知りました。 危ないサイトとか見ることはほとんどないので、NOD32でも良いかなと思ってみたりもします。

その他の回答 (7)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.8

参考情報だけ。一応こんなの見つけたんで、該当してるならそのように対処してみてください。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061360 私が調べた限り、ValueOneの標準OSはHome PremiumではなくHome Basicの筈です。メーカーオプションによって工場出荷時からHome Premiumが搭載された状態であったなら該当しませんが…Windows Anytime Upgradeでアップグレードを図ったとしたら問題が発生するのは必定です。参考URLの内容に従い、インストールをやり直してください。 また、ValueOneのグラフィックスメモリはメインメモリを利用します。 http://121ware.com/product/pc/0701/valueone/common/cf/spec_vo_cf.html#1 その場合、パフォーマンス低下は十分考えられるところです。 まぁ、オプションでNVIDIA社製 GeForce(R) 7600 GTを選択できるようなので、これが入ってたら的外れ、ですが。 もう1つ言及すべき点があります。 http://121ware.com/product/pc/0701/valueone/vomt/software/index.html#attention にあるこの記述です。 >ファイアウォール機能をご利用になるには、ファイアウォール機能の設定を有効にする必要があります(ご購入時の設定は無効になっています)。 Vista標準のファイアウォールが有効になったままでそうなってるのなら問題ないのですが。まさか、とは思いますが、ウイルスバスターと両方のファイアウォールが無効になっている上にブロードバンドルーターも使っていないとしたら…あらゆるネットワークウイルスに感染している可能性が否定出来ません。まず、次のサイトに行って、ボット駆除ツールを使ってみてください。 https://www.ccc.go.jp/flow/index.html あとカスペルスキーのオンラインスキャンも出来たら使ってみたほうが良いかも。(対応してないかもしれないですが) http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ いずれにしても、グラフィックを中心にマシンパワーを相当使うVista機をゲーム機として利用したいなら、相応にメモリは増強した方がいいし、ウイルス対策にはNOD32のような軽いものを選んだ上で、ファイアウォールはルーターに任せるというのが望ましいかも知れないと思います。

noname#214224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜、ウイルスバスター2007をアンインストールして、カスペルスキーのお試しソフトを入れてみました。 一時間ほどかかりましたが、完全スキャンというのをしてみたところ、特にウイルスには感染していないようです。 ウイルスバスターと比較すると、だいぶブラウザの動きは早くなったのですが、起動がかなり遅くなりました。 もう少し使ってみて、NOD32のお試しも使ってみようと思います。 Windows Anytime Upgradeはしていないです。 NVIDIA社製 GeForce(R) 7600 GTというのを入れてます。 パーティションというのが、何となく気になってます。 Cドライブ46.5GBにはもともとNECが入れた、Vistaやオフィスや色々入っていて、25.8GB空いています。 Dドライブ243GBには自分で入れたソフトが入っていて、242GB空いています。 狭い部屋で動くから、時間がかかるのかな、とド素人のふとした思いつきですが。 別の質問で、この起動の遅さを質問してみようと思います。

  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.7

起動時間が遅く動作が重たいのは、どなたかが言っているように、ウィルス対策ソフトだけの仕業ではないように思えます。 ウィルス対策ソフトを複数インストールしているとか。 お手持ちのPC性能なら、どのソフトでも良いのでないでしょうか。 私ならカスペルスキーをお勧めしますが、軽快性を重視して今使っているのはNOD32です。 試作版をインストールして使ってみて下さい。(1ヶ月無料) それでも遅いなら、どこかに原因があるのです。 http://www.canon-sol.jp/product/nd/personal.html

noname#214224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜、ウイルスバスター2007をアンインストールして、再起動したところ、やはり5分くらいかかってました。 なので起動の時間はソフトに関係ないのかも知れません。 起動に関することは、あらためて質問してみようと思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.6

NOD32を使用しています。 メモリーが2Gで5分ですか・・・。 私はノートで1GB RAMでNODを入れていますが、起動時にNOD32のアップデートを自動チェックして定義の更新があった場合でも、大体1分20秒~1分40秒でOKです。 例えば、256MBのようにメモリーが少なくても、そんなにストレスなく使用できるのは間違いないです。 NOD32で速くなりことは間違いないと思いますが、皆さんが触れられていないNOD32の問題がひとつあります。 アンチウィルス、アンチスパイウェアの機能はあり、信頼度は高いですが、NOD32にはFirewall機能がないことです。 このため、私は別途単体のFirewallソフトを入れていますが、それでも先の時間で使用可能となります。 仮に、NOD32をお使いになる場合は、その点は是非考慮してください。 WindowsのFirewallは受信制御のみで、簡単なものです。 VistaでNOD32+ZoneAlarmをお使いの方がおられるようですが。 http://eazyfox.homelinux.org/ それとキャノンはこのソフトを製作しているわけではありません。 チェコだったかな・・ESETという会社で、キャノン(システムソリューション)は日本の販売会社です。 それと、ESETは、NOD32Ver3.0に、firewall機能付きのセキュリティソフトの開発を急いでいて、既にβ1a版がテストで試用できるまでになっています。 そのテスト結果のページもあります。 私も早く正式リリースをして貰いたいものだと思っている一人です。 http://www.eset.com/beta/ http://ratan.dyndns.info/avast4/ESETSmartSecurity-test.html もうひとつ念のためですが、起動に時間がかかる原因が他にあるのかなとも考えてしまいます。Vistaの所為かも知れません。 Vistaは使用していませんので、チェック方法は判りませんが、管理ツールでイベントビューアを見れば、起動時のシステムの動きがログが判るはずですが、そこに同じエラーがでていなければ良いのですが・・・。

noname#214224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Firewallというのが入ってないんですか。 セキュリティのことはあまりよくわからないんですが、Firewall入りのソフトが出たら、ぜひ使ってみようと思います。

noname#96725
noname#96725
回答No.5

こんにちは。 私も国内のだれでも知っている有名ソフトを使っていました。(2種類どちらも経験しました)その重さと、意味もなくLANを遮断するのに業を煮やして乗換えを計画し、ネットで評判を十分に検索した後にNOD32を使い始めました。 Kasperskyでも良かったかも知れませんが、二つ使う訳には行きませんからNOD32を選んだのですが、インストールして14ヶ月目に入っています。 一言で言えば軽くて確実、自動更新は驚くほど頻繁に進むのでメーカーの熱意が感じられます。 PC起動時に数秒ロゴが出るので動いている事が判りますが、ウィルス対策ソフトをインストールしているというストレスを感じることがありません。なのに一週間に3度程度の割合でメーラーにウィルスが侵入しますが、14ヶ月間きちんと防いでくれています。更新頻度を使用日数で割ってみると一日あたり2.15回でした。なお、2年目の更新代金は2625円でした。1ヶ月の試用が出来ると思います。 http://canon-sol.jp/product/nd/

noname#214224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャノンのソフトですね。 NOD32を軽いという方多いようですね。 安くて軽くてウイルスにかからないのは魅力的です。 体験版を使ってみようと思います。

回答No.4

すみません書き忘れました。 先ほど申し上げたとおり、Love_BirdさんのPCのスペックは十分なので起動に5分と言うのはウイルスソフトだけのせいではないと思います。 たとえば、ソフトやOS、あるいはデバイスがなんらかの相性でうまく動いていないとか…。 動作が重いというだけでは原因がたくさんありすぎるので何とも言えません。 ちなみにPCはお買い求めになったということはメーカー製のPCか何かでしょうか? また、インターネットのブラウジングが遅いようですが、ブラウザは何をお使いでしょうか?

noname#214224
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 電源を入れてから、パソコンの前面についているランプの点滅が消えるのに5分かかるんです。 その間、パソコンの中でギコギコと何やら音がしています。 点滅が消える少し前に時々、ウイルスバスターがアップデイトしたり、ウィンドウズのアップデイトが完了したりします。 取扱説明書には、待つように書かれてあるので、いつも待っています。 入れているソフトは、インターネットのゲームとアンチウイルスソフトだけです。 NECの通販サイトでValueOneというのを買いました。 ブラウザは買った時のままの、Internet Exploreです。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

軽いだけならウィルスセキュリティとかウィルスキラーとかパソコンがメチャクチャになる安いだけの糞ソフトもありますが絶対に使わないでください。 ある程度重たくなるのは高性能の証だと思ってください。 しっかりチェックしてるという意味です。 ただ、その中でも重い軽いはあります。 他の方の回答とダブりますが私が使ってるKasperskyは快適ですよ。 ただ、先日までネットの速度が遅いのでネットでいろんな情報を調べて80番のポートを解放するという危険な状態で使ってました。 やはり心配なのでポートを戻して遅いのを我慢していたのですが、Firefoxでは画面がなかなか表示されないのにIE7ではすぐに表示されることに気づきました。 「これはFirefoxに原因があるのでは」といろいろ試してみたら拡張機能を入れすぎてるのが原因でした。 必要でないものを削除したらポートを開放しなくてもスイスイ表示されるようになりました。 ネットが遅くなる原因はKasperskyではなかったのです。 だから安心して入れてみてください。 1ヶ月使える試用版がありますよ。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/

noname#214224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポートを開放するというのが、よくわからないのですが、買った時から特に何もしていません。 Firefoxも使っていません。 Kasperskyをお勧めする方が多いようなので、無料版を使ってみようかと思います。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

多少、知識が必要になりますが、ノートンインターネットセキュリティ2007か、カスペルスキーインターネットセキュリティ6が とりあえずは、勧められます。 どちらのソフトも有名なソフトですし、セキュリティに関しては必要十分です。 なお、不要なトラブルを避けるために、いずれのソフトも体験版があるので、それを使ってみて、それで購入を決めてください。 シマンテック(ノートン) http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp ジャスト・カスペルスキー(カスペルスキー) http://www.just-kaspersky.jp/products/index.html ウイルスバスターを使い続けるのであれば、次のサイトの情報を参考にしてみてください。 園部研究所 ウイルスバスター2007インストール後に処理が重く(遅く)なる問題と対処法 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

noname#214224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対処法を見てみました。 初心者のせいか、書かれている内容が理解できなくて、自分が何をしたらいいのかわかりませんでした。 ウイルスバスターは、次のソフトが見つかり次第、アンインストールしようと思います。 お勧めのソフトも試してみようと思います。

関連するQ&A

  • アンチウィルスソフトについて

    アンチウィルスソフトについて 現在、ウィルスバスター2010を使用してますが(OS:Vista) が重いみたいで、メーラーに影響を与えているみたいなのですが? 何か、負荷が軽くてお勧めのアンチウィルスソフトありませんか? できたらフリーのが理想的なのですが? よろしくお願いします。

  • 98SEです。よいアンチウィルスソフトは?

    98SEを使っています。 パソコンの調子が悪かったので、リカバリしました。 以前はウィルスバスターを使っていたのですが、重かったのと そのときも不調でリカバリしてウィルスバスターが使えなくなったので、『1年間だけ無料でつかえます』という中国のアンチウィルスソフト(名前がわかりません・・・)を使っていました。 今回のリカバリ後・・・アンチウィルスソフトは何がいいのか悩んでいます。 98SE対応のアンチウィルスソフト ぜひ教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • どこのアンチウイルスソフトが一番強力なのでしょう?

    こんにちは。 最近、ウイルスに感染し、なんとか自力で復旧しました。 そのときに思ったのですが、アンチウイルスソフトは 製品によってかなりバラつきがあるようですね。 今回の感染だとウイルスバスターの試供版、Xclean、なども使って みましたが、フリーで使えるANTIDOTE 簡易版が最も強力に ウイルスを感知してくれたように思いました。 結局、どこのアンチウイルスソフトが最も強力なのでしょう? ちなみに今、私はプロバイダのウイルス駆除、ファイヤーウォール のサービスと、avastも使っています。 よろしくお願いします。

  • おすすめのアンチウィルスソフトを教えて下さい

    Vistaを使用しています。 6月にウィルスバスター2007の期限が切れます。 2008を更新すればよいのでしょうけど・・・ SP1をダウンロードしてしまい、どうもウィルスバスター2008を ダウンロードしないほうがよいみたいです。 なにか おすすめのアンチウィルスソフトを教えて下さい。 ・あまり重くないもの ・価格もあまり高くないもの で、お願いします。

  • アンチウイルスソフトを変更する手順を教えてください。

    アンチウイルスソフトをウイルスバスターからカスペルスキーに変更しようと思っていますが(両方とも学校で配布しているものです)、どのような手順を踏めばよいのでしょうか? ウイルスバスターをアンインストール ↓ カスペルスキーをインストール だけでよいのでしょうか?また、この間、ネットにはつながないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンチウィルスソフト

    量販店等でアンチウィルスソフトをパソコンと同時購入推奨のように展示してますが、このたび、購入したパソコンSH75/MはMacAfeeが起動するよう設定されています。 MacAfeeは他のNortonやウィルスバスター等と同じようなアンチウィルスソフトとの理解でよろしいのですか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アンチウイルスソフトについて。

    軽くて(メモリーをあまり使わない)、ウイルスの検出率が高いアンチウイルスソフトを探しています。ウイルスバスター、マカフィー以外で教えてください。よろしくお願いします。

  • アンチウイルスソフト

    Windows2000用アンチウイルスソフトについて、現在ウイルスバスター2007を使用していますが、12月31日でサーポートが終了します。 2008以降はWin2000には対応していませんので、有料、無料問わず何か良いアンチウイルスソフトはないでしょうか。

  • アンチウィルスソフトについて

    今まで全く気にも留めていなかったことなのですが、アンチウィルスソフトというのはパソコンを買ったときにすでについているのでしょうか? 一応パソコンのスタート→すべてのプログラムの一覧にはあるのですが、Norton AntiVirusを起動させると、『もうあと何ステップかで世界で最も信頼できる…』と表示されるのですが、これは何もアンチウィルスソフトがパソコンについていないのと同様なのでしょうか?

  • アンチウイルスソフト

    現在、マカフィー・インターネットセキュリティースイート2005を使っているのですが新しいアンチウイルスソフトを入れようと考えています。 ノートンやウイルスバスターなど様々な種類が出ていますが動作の軽さ・使い勝手の良さなど総合的に見てお勧めのアンチウイルスソフトを教えてください。 ちなみに使っているPCはNECのVL590/DDです。