OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

良いウイルス駆除ソフトは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185258
  • 閲覧数67
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (265/272)

今度新しくPCを買うのですが、ウイルス駆除ソフトがついていないので、どんなのが良いか迷っています。今思っているのは、NECのウイルス警備隊が他のソフトの半額かそれ以下の値段で買えるのでそれにしようかとも思っています。それとも、ウイルスバスターか、ノートンアンチにしようかとも思っています。そこで質問なのですが、ウイルス警備隊は使いやすいソフトなのでしょうか?このソフトはそこそこ信頼できるのでしょうか?個人的には、アップデートが自動でできるソフトが欲しいと思っています。どなたかよろしくお願いします。変な文章になっています。すみません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

こういうものは、値段で決めるものではありません。

ウイルス定義は常に更新されています、ウイルススキャンを実施する際には、最新のウイルス定義をダウンロードして、スキャンしなければなりません。

ウイルス警備隊もひょっとしたら素晴らしいソフトかも知れませんが、実績のあるソフトを選ぶべきでしょう!

何と言っても新型ウイルスに早く対応してくれるメーカーのソフトを選ぶ事でウイルスソフトとしての機能が満足のいくレベルになるということです。

やはり、ウイルスバスターかノートンのアンチウイルスといったところでしょう!
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

ありがとうございます。たしかに本当は値段で決めるものでは無いですよね。ただ、どうしても予算的にPCがかなり高価なものなので値段に偏ってしまうんです・・・(悲)。とは言え、ウイルスバスターかノートンアンチ、検討してみます。ちなみに、この2つだとどっちの方が良いんでしょう?
投稿日時 - 2001-12-14 23:18:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (14/28)

ノートンアンチウィルスがお奨めです。
新種がでても割と更新が早いですしね。
自動アップデートも可能です。
とりあえず体験版があるので試してみたらどうですか?
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

早速の回答ありがとうございます。現在使っているPCにはノートンアンチがプリインストールされていたので、使いやすさは知っています。自動アップデートもできて満足しているのですが、やはり重いソフトだと言うことですし、なかなかいい値段してますからできればもっと軽くて安いソフトが欲しいもので・・・。
投稿日時 - 2001-12-14 22:25:58

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

全部知ってるわけではないので、参考程度に・・・

テレビCMやるだけあって、ノートンはパターンの対応が早いように思います。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

素早い回答ありがとうございます。なんと下のanarogさんと全く一緒の時間ですね!すごい偶然だ。と、まあそれはいいとして、ノートンがテレビCMをやっていたとは知りませんでした。やはりノートンにしたいとは思うのですが、ちょっと自分には高級すぎるんです・・・(汗)。やはりもう少し安くて軽いソフトが欲しいと思いまして・・・。
投稿日時 - 2001-12-14 22:30:16
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まだ、登場したばかりですから、国内は何ともいえませんが、サポートは韓国では最も良いようです。
韓国ではNo1シェアを誇ります。
(信頼性はNECインターチャンネルがサポートするため高いです)
私は、警備隊でも良いかと思いますよ。使い勝手も良いようですしね。

最近はフリーのアンチウィルスソフトも出回り始めており、下手なソフトは売れませんからね。(フリーでもどこよりも速く新種に対応するメーカーがあるほどですから・・・)

とりあえず、他の会社も述べておくと、
最もバンドル率高いのがネットワークアソシエイツのウィルススキャンです。このメーカーはOEMではトップです。OEMのサポートはあまり良くないですが、正規ライセンス版のサポートは上位で、最も軽いアンチウィルスソフト(ウィルススキャンオンラインに限る)でもあります。(ブロードバンドやwin9x利用者には最適です)
全米シェアNo1のソフトで実績も高いです。
http://www.sourcenext.com/products/vsonline/
(上は国内代理一般販売のソースネクスト)

次が、トレンドマイクロですね。
ほとんどのユーザーが知っているソフトです。
パーソナルファイアウォールなども装備しており、それなりの性能を誇ります。総合セキュリティを軽く使いたいという場合は最適です。
http://www.trendmicro.co.jp/

最後が、ノートンです。最も精度が高いセキュリティソフトである。ノートンインターネットセキュリティがあります。(ただ初心者向けかは・・・)ノートンアンチウィルスはサポートが速いです。ただ、他のノートン系セキュリティソフトとの相性はいいですが、他メーカーとの相性が悪いです。この点が許せるならOKです。
買うなら、インターネットセキュリティ(ファイアウォール添付)を買われるのが最適。
http://www.symantec.co.jp/

安く買うなら、やはりウィルス警備隊でも良いかと思います。

もし何かあれば補足を
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

いろいろと本当にありがとうございます。やはり自分としてはウイルス警備隊の安さの魅力からなかなか抜け出せないです・・・。韓国ではNo.1ですか。それは知りませんでした。ちょっとウイルス警備隊に心が動いたかも(笑)。他にもいろいろと紹介してくださり本当にありがとうございます。いろいろと検討してみます。
投稿日時 - 2001-12-14 22:33:58
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

No.4の補足です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182131
をご覧下さい。
お勧めしにくいソフトもあります。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

わざわざありがとうございます。なるほど、こんな事もあるんですね。それにしてもこんな短時間で5件も回答が頂けるとは思いもしませんでした。皆さん本当にありがとうございました。この場を借りてお礼を言います。あと、他の意見も聞いてみたいので(欲張り!)もう少しの間締め切らずに開けておきたいと思いますのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-14 23:21:21
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

No.4 No.5の続きです。

>ちなみに、この2つだとどっちの方が良いんでしょう?

最初に使ったのはウイルスバスターですが、2度目以降はノートンアンチウイルスです。
使いやすさからいくとノートンアンチウイルスですね!もう他のソフトへの浮気は出来ません。
ここでもお二人が推奨していますが、私を含めると3人推奨で圧倒的ですね!
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。やはりノートンアンチウイルスですか。うちのPCでもプリインストールされていた物を使っていますがたしかに使いやすいですね。う~ん、やはり少々高くてもノートンアンチにしようかな・・・。3回も回答くださり本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 12:13:30