• 締切済み

どうにかしようよ乱造ベルト

今回はボクシングの話です。 さて、私は度々いろんなところで書いているのですが、WBAもWBCもあまりに多くのベルトを乱造しすぎました。正規王者、スーパー王者、休養王者、暫定王者、シルバー王者等々。私はこの前シンガポールでクリス・ジョンVS木村さんの試合を観に行きましたが、これはもし木村さんが勝っていたらクリスの正規ベルトとスーパーベルトが木村さんに移動するという契約でした。ちょっと待てよ、スーパー王者って称号ベルトじゃねえのかよと。 で、もしこの先コミッションが増えすぎたベルトを減らすとしたら、どういう手段を取るのでしょうか? 誰かが在位中にベルトを消滅させると、下手すりゃ裁判沙汰になっちまいますし、こういうことはやはり難しいのでしょうか? どん詰まった時のビジネステクに関してはあまり知らない私ですので(笑)、どなたかご教授いただければ幸いです。

• vasco
  • お礼率98% (531/537)

みんなの回答

noname#155847
noname#155847
回答No.2

ベルトの乱造、これは同感です。記憶があいまいなので間違っていたらごめんなさい。とにかく、何を始めるときはWBCが率先して始めてしまう印象があります。確かWBC以外の王者は認めないという国が比較的多い事が背景にあり、そういうことも関係あるんではないかと勘ぐってしまいます。 暫定王者、これはまだ良しとしましょう。防衛戦の結果、王者がケガをして復帰に半年かかってしまう。その間、誰も王者に挑戦できない。では、その間は暫定王者に挑戦できる、というのはまだ理解できる。ところが世界メジャー4団体、公認料を取れるといううまみを知ってしまった。その結果が現状の、訳の分からないタイトルが山ほどある結果となってしまった。 仰る通り、一度認定したタイトルを剥奪すると、とんでもないこともあります。WBCが破産の危機にひんしたことがありました。調べれば分かるんですけど、ちとご勘弁下さい。WBCが誰かのタイトルを剥奪して、それを不服とした裁判があり、WBCに損害賠償を払えという判決が出た結果、WBCはお手上げ状態。結局、和解して存続している。これはご承知のことと思います。 ではどうやってタイトルを減らすかは、やはり王者同士の対決で減らしていくのがベストだと思います。でも公認料が減るわけですから、どこまで減らせるかは分かりません。

vasco
質問者

お礼

暫定王者ってのは、ベトナム戦争の影響もありますよね。つまりチャンピオンが兵隊に取られちゃったらどうするんだ、っていう。 だから暫定王者に関してはこれ自体をなくせ、とは思ってません。 ただ、おっしゃる通り、認定料を二重三重に取れるから、戦争が終わってもやめられなくなったんですね。 でもって度々言ってるんですが、WBAのスーパー王座制度は本当に問題アリです。例えばクリス・ジョンが次の防衛戦で最下位ランカーに負けちゃったら、彼がスーパー王者になっちゃうということです。で、そいつが初防衛戦で別の選手に負けたら、今度はその選手がスーパー王者…という訳の分からんサイクルが永遠に続くわけです。 こんなこと、もうやめましょうよ。ねぇ?

• born1960
回答No.1

ベルトの乱立以前に階級の乱立がありますよね? いつの間に、ライトやスーパーなど増えたのでしょうね。 昔々(40年以上昔かな?)は フライ級・バンタム級・フェザー級・ライト級・ウェルター級・ミドル級・ヘビー級だけでしたが、今はなんと17階級もあるみたいですね。  そしてそれぞれに質問者さんがおっしゃるようなベルトがあるみたいですし、もちろんWBA・WBC・ WBO・IBFと4団体があるわけですし。  しかし、やはりそこは興行の世界なのでいろいろな思惑が入るのも致し方ないでしょう。 ただ、こういう現実がボクシングファン離れを起こしているのかもしれませんね。

vasco
質問者

お礼

ベルトの乱立以前に階級の乱立がありますよね? そうそう、そのことも書こうかと思ってたんですよ。 それこそ昔は7階級しかなくて、世界チャンピオンの権威というものが今よりも遥かに光り輝いていました。ダド・マリノが白井義男と戦うために来日した時なんか、銀座で歓迎パレードが組まれたくらいですから。戦後間もないという状況下もあったのでしょうが、これはマリノのベルトの権威と、それをはっきり理解していた日本人の知識レベルがなければ起こらなかった現象です。 ところが今や階級が10クラスくらい増えちゃって、特に軽量級なんか隣のクラスまで2キロも離れてない状態です。その上でベルトの乱造ですから、複数階級制覇なんか夢でも何でもなくなっちゃった。これがボクシングファンが減る主な原因だと思います。