• ベストアンサー

日本人選手がWBAとWBCを統一することは

日本人選手がWBAとWBCを統一することは ボクシングで日本人選手が2本のベルトを巻いた姿を見たことがないのですが、 JBCが公認しているWBAとWBCを日本人選手が統一することは可能なのでしょうか?

noname#125745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Danniel
回答No.3

こんにちは ルール上なんの問題もありませんが 「せっかくチャンピオンになったのに何で、もう一人のチャンピオンとタイトルを賭けて戦わなければならないのか、その動機が問題です。  ボクシングは興行ですから、普通の挑戦者との防衛戦で興行が成り立てば、リスクが少なく儲けられるのでその方がよいです。 でも ・統一戦をすると負けても莫大なファイトマネーがもらえるビッグファイトになるばあい、選手・プロモーターの皆のやろうという機運が上がり統一戦が実現します。  日本人の場合、統一戦に挑むリスクと報酬より、挑戦者と防衛戦をやる方がメリットがあるのであまりやることはありません。  過去に渡辺二郎がやりましたが(実際はWBAから指名試合に応じなかったとして、試合を行った時点でタイトルを剥奪されましたから、厳密には統一戦ではありませんでした)、これはまれなケースでした。

質問者

お礼

日本人選手でも可能なんですね。 見る側としては統一戦やってほしい・見てみたいというのはありますが、 リスクやファイトマネーを考えるとそうもいかないんでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Z750RS
回答No.2

昔は、渡辺二郎がしました。 ですが、 ヘビー級以外では、 階級を上げて、 二階級や、三階級制覇を狙う考えのほうが、 主流になっていると思います。 王座を統一するよりも、 多く防衛を重ねるよりも、 多くの階級を制覇する方が価値があり偉業だ、 という考えからです。

質問者

お礼

メイウェザーやパッキャオといったトップクラスの選手は 複数階級制覇してますからね。 ありがとうございます。

• f3-59xs
回答No.1

長谷川穂積なら可能。WBAのチャンピョンはアンセルモ・モレノ(パナマ)っていうやつですが、こいつはアマチュアで輝しい実績をもちプロでチャンピョンにもなったウラジミール・シドレンコに2回も勝っているので侮れない。しかし、モレノの特徴は長身を利したフットワークとカウンターで相手を翻弄するサウスポーのアウトボクサーなのですがパワーは感じられません。長谷川の超高速の連打と絶妙のカウンターの前ではかすんでしまう。長谷川の卓越したディフェンステクニックとスピードにはかなわないと思います。 と言うことで、もっとも可能性があるのは長谷川穂積だと思います。問題は減量苦だけ?

質問者

お礼

長谷川選手の今の勢いならWBA王者といい勝負になりそうですね。 ありがとうございます。