• ベストアンサー

ボクシングの暫定王者などについて

ボクシングの暫定王者ってどういう定義で決まっているのですか? WBA・WBC基準ともにわかる方がいらしたら教えてください。 先日、行われたWBAのミニマム級暫定王者に高山選手がなりましたが、WBAの正規王者の新井田選手は、比較的コンスタントに防衛していたのではないかと思われます。 どういう理由で暫定王者がおかれたのでしょうか? また、WBCのインターナショナルチャンピオンって何ですか? WBCの一位と比較するとどっちが書く上ですか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

暫定王者とは、チャンピオンが怪我や病気などの事情で長期的に防衛戦を行えないときなどの制裁措置としてランキング上位の人同士で対戦して一時的に立てるみたいです。そしてチャンピオン復帰の際にこの暫定王者との対戦が義務付けられているみたいです。 本来は理由なく暫定王者は立てないみたいなのですが、チャンピオンが防衛戦など定期的に行ってる場合も立てる時があるみたいですが、新井田選手の場合は、2006年9月2日に、前WBC世界ミニマム級王者高山勝成を相手に防衛戦を行う予定が、試合直前に左肋軟骨を骨折し延期になったからなのではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%AB%E5%AE%9A%E7%8E%8B%E8%80%85
matbee_ss
質問者

補足

うわっ、そうでしたね。 その試合は延期になったんでしたね。 忘れていました。 ありがとうございます。 亀田の再戦のゴタゴタの中、忘れていた試合でした。

関連するQ&A

  • 内藤=チャンピオン ポンサクレック=暫定王者???

    ボクシングのWBC世界フライ級についてですが、 本日2009年5月26日、内藤が5度目の防衛をしてチャンピオンベルトを着けてました。 一方2009年4月24日3位のポンサクレックが2位の選手と対戦して勝利し 暫定王者になったそうです。 チャンピオンがいて防衛戦をやっているのに暫定王者が別にいるというのは どういうことなんでしょうか?内藤はチャンピオン=王者じゃないんですか?

  • ボクシング

    現在、ボクシングWBC世界フライ級チャンピオンは2人いるみたいですね‥ 内藤大助さん と ポンサクレック暫定チャンピオン。 ポンサクレック選手は暫定王者として防衛も1度しています。 内藤選手が病気やケガにより長期間、試合が出来ない状態なら‥暫定チャンピオンもわかるんですが‥それ以外の理由で同時に2人チャンピオンが いるのは おかしく感じました。 それと内藤チャンピオンに挑戦が決まっている、亀田興殻選手は まず暫定王者のポンサクレック選手と 対戦し‥その勝者が内藤チャンピオンに挑戦すべきだと思いました。 ボクシングファンの方、どう思いますか?

  • ボクシング

    WBC],WBAなど多数ありますよね 同じ階級で世界チャンプが数人、さらに暫定王者とか その下には同じようにランキングが・・・ 暫定王者て・・・ なんで1本化しないのでしょうか? 世界チャンピオンが多すぎません? WBCでやって今度WBAで挑戦するとか・・・ 同じ階級で世界王者は1人でいいと思うんですが・・・

  • ボクシングについて

    ボクシングにはWBAとWBCという団体があるのは解ったのですが そこで質問です 1 これらの違いや選手がどちらかを選ぶ選択基準は何なのでしょうか? 2 聞いた事がありませんが両方のチャンピオンになる又は参加するという事も可能なのでしょうか? 3 日本のチャンピオンやランカーが世界に挑戦する時はそれらを返上しないといけないのでしょうか? 日本チャンピオンやランカーは別に世界ランキングも持っている場合がある? 4 亀田興毅選手の戦績をみると日本を飛び越えて世界に挑戦しているみたいなのですが、はじめから世界目的で試合している人もいるのでしょうか? 私の想像の中では日本チャンピオンもしくは上位の人間しか世界に挑戦できないのかな?と思ったりもしています・・・ 5 漫画の話で申し訳ありません はじめの一歩の56巻でリカルドマルチネスの戦績が68戦68勝65KO21防衛となってましたが 21防衛という事はチャンピオンになる前に47勝もしてチャンピオンになっていないというのはどういうことでしょうか? 6 WBAとWBCではどちらがメジャーなのでしょうか? よろしくお願いします

  • ボクシングWBAのチャンピオン

    ボクシングにはWBA,WBCとか4つほど団体がある のは知ってますが、ただWBAだけチャンピオン、スーパーチャンピオンと 2つのチャンピオンがいるんですが、何でですか、どう違うんですか?

  • ボクシングのスーパー王座について

    ボクシングのWBAではスーパー王座制度がありますよね。 その条件は他団体の王座も獲得することの様ですが、 現実に複数団体の王者で居続けられるのでしょうか? (両方の王者として防衛戦を重ねることはスケジュール的にも厳しいですよね?) さらに、決定戦で正規王者も決めてそれぞれが防衛戦を行うという事は スーパー王者を倒した挑戦者はいきなりスーパー王者になるのでしょうか? とすると極端な話、『何度も防衛している正規王者』と『初挑戦で微妙な判定で 戴冠したスーパー王者』 という状況もありえるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • ボクシングのランキングについて

    ボクシング雑誌を読んでいて思ったのですが、ランキングで、WBCとWBAがありますよね?どう違うのでしょうか?それと、WBAにランキングされている選手がWBCにもランキングされていたり、またどちらか一方にしか名前のない選手もいますが、そのあたりがよくわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか?まったくの初心者なもので、どうかよろしくお願いします。

  • ボクシングはどうしてたくさんチャンピオンが

    ボクシングはWBA、WBC、IBM?とたくさんありますよね、 階級別にチャンピオンがあるのはわかるんですか、同じ階級で世界チャンピオンがたくさんいるってどうも納得できません。 ひとつにならないんですか? チャンピオンがたくさんいるから、そうも好きになれません。 亀だも大嫌いだし亀だのスポンサーになる会社なんて絶対 買いません・。

  • ボクシングのデンカオセーンについて

    先頃、亀田1が交渉中となっていたが、すでに絶縁したプロモータで あり何の関係もないとしていて、升田選手を正式なプロモータは 決めていたようだが、王者を無視して、亀田1と升田両陣営で 話し合って亀田1が挑戦し、勝者が升田選手と戦うと決めたと 報道がありましたが、王者側を無視して勝手に挑戦者の変更は できるのですか。「2重契約」が問題だが、すでに絶縁したプロモータと亀田の契約はそもそも有効なの。升田選手の契約は正規のものであり、これを上の条件で亀田1に譲るような感じになっているが、 王者を抜きで話し合ったことが有効なの。王者は亀田とはやらないと いっていたが、絶縁したプロモーター関係でも決定事項なの。 升田が亀田1に譲ったようだが、王者は升田がやらないなら、他の国の人や別の選手と戦うことはできるのでしょうか。海外のヤフーのアンサー(日本のヤフー知恵袋にあたるのかな)にデンカオセーンとIBF王者との統一戦のことがかかれていたがこちらの真意はどうなのでしょう。 WBAはホームページの更新が非常に遅くわかりませんが、WBA側では タイトル戦の承認が必要ですがWBAは何か発表しているのでしょうか。 ボクシング界の珍事件ですね。法的にや、ボクシングルール的には どうなるのでしょうか。 http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20090113232244AAbGDrK 上がIBF王者との・・・・の記事?なのですが。 WBAフライ級混沌としてきました。整理して説明できる方 よろしくお願いします。

  • プロボクシング、世界チャンピオンの価値の低下

    私がプロボクシングに興味を持った頃は、日本タイトル戦が10回戦、 東洋タイトル(当時は東洋・太平洋ではなかった)が12回戦、 そして世界タイトルは15回戦、でもいまは12回戦。 グラブも軽量級では6オンスで日本製だのメキシコ製だのと話題になっていたし。 ましてや世界王者は1人しかいなかった時期もあった。 すでにWBAもWBCも存在していたが、統一王者が多かった気がする。 例えば輪島功一選手、間違いなく当時は世界J・ミドル級王者。 1度目の奪回後に指名挑戦の問題でWBCから剥奪され、WBAの王者になりました。 そのうちにIBFが設立され、いまやWBOまでが世界主要団体とされています。 WBAやWBCまでも暫定王者を認定する始末。暫定王者の設立の経緯は分かりますが、 いまはすっかり興行の道具となっている感がします。 つまりいま同じ階級に「世界王者」といわれる人が何人もいる状況。 JBCはまだWBAとWBCに固執し、他団体を統一戦にのみ公認し、 防衛は認めないという中途半端な対応だったと思います。 (これは詳しく調べてないので事実誤認があるかもしれません。) そして採点法も昔は5点法、いまは10点法。 微妙な判定ができるからと導入されたと思っていたのですが、 現実には10対7というのは、あまり見たことがないし。 確かに、いまでもどの団体の王者に就くにも大変な努力を必要とするのは分かりますが、 どうみても、こう王者が乱立している状況では、かつての「世界チャンピオン」と違う。 興行として割り切るしかないんでしょうか。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう