• ベストアンサー

ボクシングの暫定王者などについて

ボクシングの暫定王者ってどういう定義で決まっているのですか? WBA・WBC基準ともにわかる方がいらしたら教えてください。 先日、行われたWBAのミニマム級暫定王者に高山選手がなりましたが、WBAの正規王者の新井田選手は、比較的コンスタントに防衛していたのではないかと思われます。 どういう理由で暫定王者がおかれたのでしょうか? また、WBCのインターナショナルチャンピオンって何ですか? WBCの一位と比較するとどっちが書く上ですか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

暫定王者とは、チャンピオンが怪我や病気などの事情で長期的に防衛戦を行えないときなどの制裁措置としてランキング上位の人同士で対戦して一時的に立てるみたいです。そしてチャンピオン復帰の際にこの暫定王者との対戦が義務付けられているみたいです。 本来は理由なく暫定王者は立てないみたいなのですが、チャンピオンが防衛戦など定期的に行ってる場合も立てる時があるみたいですが、新井田選手の場合は、2006年9月2日に、前WBC世界ミニマム級王者高山勝成を相手に防衛戦を行う予定が、試合直前に左肋軟骨を骨折し延期になったからなのではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%AB%E5%AE%9A%E7%8E%8B%E8%80%85
matbee_ss
質問者

補足

うわっ、そうでしたね。 その試合は延期になったんでしたね。 忘れていました。 ありがとうございます。 亀田の再戦のゴタゴタの中、忘れていた試合でした。