• 締切済み

サプリと青汁の併用

サプリなどについて詳しい方からのアドバイスお願いします。 現在マルチビタミン、ミネラル、DHA&EPA、にんにく黒酢のサプリを飲んでいます。 日ごろの野菜不足が気になるので、青汁を飲み始めましたが、ふと無意味にビタミンを 摂取しすぎているような気になったのですが、どうなのでしょうか・・・。 合成サプリなどから摂るより青汁から摂った方が吸収率がよいような気もするし、 サプリの方がよりバランスよく摂れるような気もするし、今どうしたらいいか悩んでいます。 青汁とサプリを併用しても問題がなければ現状のままでいいのでしょうが、何事も 過ぎるのはよくないかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• pp443
  • お礼率95% (44/46)

みんなの回答

• windwald
回答No.2

どちらも食品の域を出ないシロモノ。 キャベツとレタスを同時に食べるのはどうかと悩むようなものです。

pp443
質問者

お礼

なるほど。では過剰にはならないってことですね。 どうもありがとうございました。

• albert8
回答No.1

悩みは尽きませんね。もっと健康になりたい、健康でありたい、この欲望が質問者さんの悩みの原因です。考え出すと、これはどうだろうか?これでは不十分では?摂り過ぎにならないか?他にもっといいものはないか?次から次へと疑問、不安、心配の種が出てきます。それこそ健康に悪いのでは、とさえ思えてきます。 おわかりですね。欲望を捨てると悩みは消えます。誰もどんなに頑張っても老いていきますし病気になるときはなります。青汁をどうしようかとかサプリはどうなんだとか、つまらないことです。 そんなことに悩まされることなく毎日を精一杯楽しく過ごすことで十分ではないでしょうか。食事はどんなものでも美味しく食べることが大事だと思います。 悩みや迷い、苦しみの原因は尽きない欲望です。一切サプリなどを断ち切ることができればもう悩むことはありません。サプリや青汁がどっち向いていようがどこ吹く風。どんな情報にも惑わされ、振り回されることはないでしょう。 回答にはなりませんがご容赦下さい。あれこれ悩む人の解決法です。

pp443
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当におっしゃる通り、何かにとらわれ小さな不安をいつも心に抱いていると思います。 がんと言う大きな病気を経験してからだと思います。 おかげさまで発症して5年と少し経ちましたので、少し気持ち的に開放されてきた分、 ただ治したいと戦ってたときと違い、今は欲も出てきたのかもしれません。 まぁ、この気持ちはきっと死ぬまでなくならないんでしょうね・・・。 くだらない悩みですが、自分なりに試行錯誤してぴったりの健康法を探してみます。 ありがとうございました。