縫製内職の単価50円、安い?高い?

このQ&Aのポイント
  • 縫製内職の単価50円って、安いですか?高いですか?
  • 縫製の内職をしようかどうしようか迷ってます。家庭用ミシンしか持ってないんですが、それでもいいとのことなので応募することにしました。作るのはヘッドアクセサリーです。
  • 手芸全般が好きで、洋服ぐらいなら作ったことがあるので自分にもできると思ったんですが、「いちばん安い商品の単価が50円ぐらい」というのを聞いても、それが安いのか高いのかさっぱりわかりません。内職の相場から考えるとどんなもんなんでしょうか?ご存知の方、内職経験のある方(特に同じような内職をされたことのある方)、教えて頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

縫製内職の単価50円って、安いですか?高いですか?

縫製の内職をしようかどうしようか迷ってます。 家庭用ミシンしか持ってないんですが、それでもいいとのことなので応募することにしました。作るのはヘッドアクセサリー(わりと高級なカチューシャに付ける飾り?ゴージャスなリボン等)です。 手芸全般が好きで、洋服ぐらいなら作ったことがあるので自分にもできると思ったんですが、「いちばん安い商品の単価が50円ぐらい」というのを聞いても、それが安いのか高いのかさっぱりわかりません。内職の相場から考えるとどんなもんなんでしょうか? ご存知の方、内職経験のある方(特に同じような内職をされたことのある方)、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maary
回答No.2

時給換算してみましょう。 制作に慣れてきて1時間で16~18コ作れるのなら 外でバイトするのと変わりありませんし、高い方だと思います。 10~12個程作れるのなら、内職ですからこんなものかな・・・ 9個以下ならちょっとキツイですね。 納期がゆっくりとかなら、空いた時間の小銭稼ぎにはなるかも?

franboan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 時給換算、してみました。自分の予想では「手の込んでそうな商品やし、1時間にせいぜい 5個ぐらいかなぁー(少なくとも最初のうちは)…………って、や、安すぎる…………」とめちゃくちゃ躊躇してしまいました。「でも何もしないよりはマシやしなー」と思い面接の段取りはつけたんですが、そのときに持参する作品を改めて見て、己の技術の低さ、というか(今の神経質な自分からは考えられないほどの)雑さを再認識したので(あれを作ってから1年ぐらいしか経ってないのに……)、結局応募を辞退しました。 今後も、この「技術と神経質さ」のバランスが不均衡な限りは「内職したいなー」なんて思わないと思うんですが、めでたく技術がこの神経質さに追いついてきた暁には、maaryさんに教えて頂いた「1時間に○個作れるなら~」っていうのを思い出して参考にしたいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ビーズアクセサリーや縫製の内職経験者です。 この情報だけでは何とも言えません・・・。 何工程ぐらいあるのか、ミシン縫製だけで完結するのか、 大きさ、パーツの数、資材の扱い易さ・・・などなど。 1個50円でも「結構稼げるな」と思う仕事もあれば、 「割が合わないな」と思う仕事もあります。 スッゴク複雑でパーツも多く、ミシン工程以外にボンド付けやら、手作業やらあって、 資材がほつれ易かったりしたら・・・・1時間に何個作れるかな・・・? ま、いろんな仕事を回してもらえるなら、たまに率の悪い仕事が入るのは当然で、 面倒な仕事をいかに効率よく綺麗に仕上げるか・・・です。 とりあえず、やってみたらいかがでしょう?

franboan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 whitepanda07さんの回答を読んで、「果たして何工程ぐらいありそうか?」と考えながら改めて商品写真を見てたらものすごぉ~く難しそうな気がしてきました。なので「果たして自分にそんな腕があるか?ちゃんと商品になるものを作れるか?」を確認するため、面接時に持参する作品を引っ張り出してチェックしてたんですが…………「いちばん上手にできてる」と思ってたのに思いのほか雑で(それを作ったときよりも今のほうがたぶん50倍ぐらいは神経質になったのでそのせいもあるかと)、「とてもじゃないけど商品には……」と思い、結局応募を辞退しました。 アドバイス、どうもありがとうございました。