縫製内職の単価50円、安い?高い?

このQ&Aのポイント
  • 縫製内職の単価50円って、安いですか?高いですか?
  • 縫製の内職をしようかどうしようか迷ってます。家庭用ミシンしか持ってないんですが、それでもいいとのことなので応募することにしました。作るのはヘッドアクセサリーです。
  • 手芸全般が好きで、洋服ぐらいなら作ったことがあるので自分にもできると思ったんですが、「いちばん安い商品の単価が50円ぐらい」というのを聞いても、それが安いのか高いのかさっぱりわかりません。内職の相場から考えるとどんなもんなんでしょうか?ご存知の方、内職経験のある方(特に同じような内職をされたことのある方)、教えて頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

縫製内職の単価50円って、安いですか?高いですか?

縫製の内職をしようかどうしようか迷ってます。 家庭用ミシンしか持ってないんですが、それでもいいとのことなので応募することにしました。作るのはヘッドアクセサリー(わりと高級なカチューシャに付ける飾り?ゴージャスなリボン等)です。 手芸全般が好きで、洋服ぐらいなら作ったことがあるので自分にもできると思ったんですが、「いちばん安い商品の単価が50円ぐらい」というのを聞いても、それが安いのか高いのかさっぱりわかりません。内職の相場から考えるとどんなもんなんでしょうか? ご存知の方、内職経験のある方(特に同じような内職をされたことのある方)、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.2

時給換算してみましょう。 制作に慣れてきて1時間で16~18コ作れるのなら 外でバイトするのと変わりありませんし、高い方だと思います。 10~12個程作れるのなら、内職ですからこんなものかな・・・ 9個以下ならちょっとキツイですね。 納期がゆっくりとかなら、空いた時間の小銭稼ぎにはなるかも?

franboan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 時給換算、してみました。自分の予想では「手の込んでそうな商品やし、1時間にせいぜい 5個ぐらいかなぁー(少なくとも最初のうちは)…………って、や、安すぎる…………」とめちゃくちゃ躊躇してしまいました。「でも何もしないよりはマシやしなー」と思い面接の段取りはつけたんですが、そのときに持参する作品を改めて見て、己の技術の低さ、というか(今の神経質な自分からは考えられないほどの)雑さを再認識したので(あれを作ってから1年ぐらいしか経ってないのに……)、結局応募を辞退しました。 今後も、この「技術と神経質さ」のバランスが不均衡な限りは「内職したいなー」なんて思わないと思うんですが、めでたく技術がこの神経質さに追いついてきた暁には、maaryさんに教えて頂いた「1時間に○個作れるなら~」っていうのを思い出して参考にしたいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ビーズアクセサリーや縫製の内職経験者です。 この情報だけでは何とも言えません・・・。 何工程ぐらいあるのか、ミシン縫製だけで完結するのか、 大きさ、パーツの数、資材の扱い易さ・・・などなど。 1個50円でも「結構稼げるな」と思う仕事もあれば、 「割が合わないな」と思う仕事もあります。 スッゴク複雑でパーツも多く、ミシン工程以外にボンド付けやら、手作業やらあって、 資材がほつれ易かったりしたら・・・・1時間に何個作れるかな・・・? ま、いろんな仕事を回してもらえるなら、たまに率の悪い仕事が入るのは当然で、 面倒な仕事をいかに効率よく綺麗に仕上げるか・・・です。 とりあえず、やってみたらいかがでしょう?

franboan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 whitepanda07さんの回答を読んで、「果たして何工程ぐらいありそうか?」と考えながら改めて商品写真を見てたらものすごぉ~く難しそうな気がしてきました。なので「果たして自分にそんな腕があるか?ちゃんと商品になるものを作れるか?」を確認するため、面接時に持参する作品を引っ張り出してチェックしてたんですが…………「いちばん上手にできてる」と思ってたのに思いのほか雑で(それを作ったときよりも今のほうがたぶん50倍ぐらいは神経質になったのでそのせいもあるかと)、「とてもじゃないけど商品には……」と思い、結局応募を辞退しました。 アドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシン縫製の内職工賃

    母が、バッグや袋物のミシン縫製の内職を始めました。 腕はそこそこありますが、中国製品の単価にあわせた小売価格のため、内職工賃が大変低く抑えられおります。 時間がかかる割には、工賃が合わず、それで、体を壊わしてしまっては、もっと割があいません。心配です。 そこで、国内でのミシン縫製の内職工賃相場は、今いくらくらいなのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、参考までに、よろしくお願いします。

  • ミシン内職の手間賃相場いついて

    ミシン縫製内職を委託しております小さな会社です。 主にファブリック小物の縫製を委託しております。 ミシン縫製手間賃について教えてください。ポーチやバック、エプロン、クッションカバー、ピローケースなどを扱っております。 生地から見本を見て作成してもらっています。 手間賃についてどのくらいが相場なんでしょうか? とてもきれいに作成してもらい、賃金もはずみたい気持ちですがなかなかたくさんは支払えません。相場がわかれば教えてください。 またなご経験者の方で同じようなお仕事をされていた方がいらっしゃいましたらご参考までに教えてくださいますか。 そのようなURLがあればご紹介くださいませ。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自宅で縫製業

    独身の時、縫製工の仕事をしていました。 子供も小さいので自宅で縫製の仕事が出来ないものかと考え、何とか近所に中古の工業用ミシンを販売しているお店をみつけました。次に、縫製の仕事を探す事なんですが、なかなか、仕事がなくて・・。自宅で内職やミシンなどの加工業をしておられる方は、どのようにして仕事をみつけましたか? できたら、少しブランクがあるので、手が慣れるまでの数日間、工業用ミシンを教えてもらえる、又は、お手伝いさせてもらえたら、ありがたいのですが。大阪市内に住んでいます。

  • 内職をしてくれる人を探したい

    こんにちは。 縫製の仕事をしてくれる人を探したいです。 現在、自分で洋服をデザイン、縫製、販売をしているのですが、追いつかなくなってきました。 できればパターンを起こすところからしてくれる方を探したいのですが、どうすれば見つかるのか分かりません。 内職を探している方などがご覧になるHPなどないでしょうか。

  • この内職の相場は?

    こんにちは! 知り合いから洋服にビーズ・スパンコールを縫い付ける内職を頼まれました。 工賃はこちらで決めていいと言われたのですが、初めての内職で相場が全く分かりません。 服1枚に要する時間は30分~1時間で、枚数は何百枚かあるようです。 似たような内職をされている方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので教えて下さい。

  • 家でできる請負いの内職

    手芸品などの小物を縫ったり作ったりする手作業で、 できれば内職でできる仕事先を探しています。 どこか紹介斡旋しているところなど、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 単価も工費も安くてもかまいません、 そういった商品の流れや下請けの仕組みに詳しい方、ご指南をお待ちしています、よろしくお願いいたします。

  • 採寸縫製のよいオーダースーツ(10~15万円)ならどこがオススメですか?

    最近、オーダースーツ(といってもパターンオーダー)にこり始めたのですが、生地は私のような素人でもみればどこがいいとかなんとなくわかるのですが(ブランド名とかで)、縫製や採寸はどこがいいか今ひとつわかりません。 今までスーツを作った中で一番気に入っているものはメンズファッションでは独り勝ちしている新宿の百貨店で作ったものなのですが、他の客が多すぎるせいか、接客が不親切、採寸のサイズが明らかにオーバーサイズであった、百貨店であるので生地の値段が高めといったことが気にかかるところです。 最近、よく使うところは麻布テーラーというところですが、こちらは比較的値段もリーズナブルで5-7万円くらいのスーツを作るにはいいのですが、縫製という意味では前述の百貨店と比べると、ミシンの縫い目などがちょっと曲がっている気がします。あと袖の内側などが前述の百貨店のほうが高級感があるような気がします。 今回、夏物の一張羅が欲しいと思い、予算10万円~15万円くらいで考えているのですが、生地以外の要素として縫製や採寸のことも考えた場合、オススメのお店などがあれば教えてください。 また、採寸や縫製でチェックすべき点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お洋服を手作りしてみたいです。

    こんにちわ。 先程アンケートカテゴリにて、趣味についての質問をさせて頂いたのですが、そこで手芸という意見を頂いてひらめいたので質問させて頂きます。 手作りのお洋服(これからの時期用にキャミやチュニックなど)を作るのは、かなり時間とお金のかかるものなのでしょうか? ちなみにミシンはほとんど使った経験はなく、お洋服作りは全くの初心者です。 私の住んでいる地域は田舎で、お洋服を買うお店も限られているので、「あっ!あの服○○に売ってたよね~」とかなっちゃうのがすごく嫌です。 なのでネットで買うこともあるのですが、欲しいブランドの物は高いし・・・。 それに「こういうのが欲しい!」って思っていてもなかなか思ったようなデザインのものがありません。 以前からデザインやお洋服作りには興味があり、簡単なリメイクから、1から作るお洋服まで勉強しようかなぁと思っているのですが・・・ 作ってみたいデザインは、主に可愛い系のものです。 レースやリボンがついているキャミやチュニックなどをまずは作ってみたいなぁと思っています。 また、無地のTシャツに好きなワッペンをつけるとかもやってみたいんですが、結構ピッタリ目の無地Tシャツを売っているネットショップとかあるのでしょうか? 手芸がお得意な方、アドバイスお願いします。

  • 100円ショップのくるみボタン

    100円ショップでくるみボタンのキットがありますが、使ったことのある方に質問です。 通常の手芸店で売っているキットと違いがありますか? すぐに壊れたりしませんか? 飾りボタンとしてではなく、洋服のボタンとして使って大丈夫でしょうか? いろいろ書きましたが、結局は強度と言うか、ちゃっちくないかが知りたいです。 100円だからとバカにしている訳ではありませんが、いつの間にか取れてしまっていたり、足の部分だけになってしまったらショックなので・・・ お勧めのキットもご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 工業用ミシン

    子供の入学を機に仕事にでようと思っています。、 今まで、自分で洋服を作って売る事をしていたので、縫製にかかわる仕事を探していました。 そこで、近くの洋服のリフォームをしているお店に面接に行こうと思っています。 そこで、質問です。 お店では、工業用ミシンを使っているのですが、私は今まで工業用ミシンを使ったことはありません。 職業用ミシンはずっと使っています。 お店の人は、ミシンを普段さわり慣れているので、工業用ミシンもすぐに慣れると思います。・・・と言ってくれました。 ネットなどで見て見ると、工業用ミシンはとても大がかりで複雑そうに見えるのですが、すぐに使いこなせるようになるものなのでしょうか? 仕事で工業用ミシンを使っている方のご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう