• 締切済み

PoisonFogの回答

• PoisonFog
回答No.1

夢というのは、基本的に寝ているときに脳が行う記憶の整理です。 普通、レム睡眠とノンレム睡眠というものがありまして、簡単に言いますと、レム睡眠は体が寝ていて、ノンレム睡眠は脳が寝ていると言ったところでしょうか。 それで、レム睡眠は体が寝ているということですから、脳が覚醒している状態にあるわけです。 普段なにか作業しているときに、頭の中で考えますよね?あれは自分の思うとおりに考えれますが、夢は操作できない考え事と思ったらいいかとw