• ベストアンサー

選り好みしてしまいます

私は、食べ物でも友達でも異性でも職業でも住む地域でも、選り好みが激しい人間のようです。何かにこだわりがある、というのではなく、よく知らないけどなんとなく興味のわかないものには近づきたくない、という気持ちが強いようです。とりあえずやってみよう、という気持ちに欠けるようです。 もっと、間口の広い(?)人間になりたいのです。 どんなふうに心がけたらいいのでしょうか。

noname#156316
noname#156316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

原因がわかっているようなので、ご自分で、いけないトイウブレーキを外されたら、いかがですか?。

noname#156316
質問者

お礼

ありがとうございました参考にさせて頂きます

その他の回答 (2)

noname#156082
noname#156082
回答No.3

つまり我々回答者をも選り好みをする訳ですよね?どんな風にも何も真逆(選り好まないようにする)の事をすれば解決じゃないですか。とまぁこんな上から目線の回答では蹴られるんでしょうけど(笑)

noname#156316
質問者

お礼

ありがとうございました参考にさせて頂きます

noname#157261
noname#157261
回答No.2

いわゆる食べず嫌いですね。 食べてみて発見することがあるからね。 もったいない。 せっかく生きてるんだから 生きてるならいろんな経験してみたくない? 損はしないと思いますよ。

noname#156316
質問者

お礼

ありがとうございました参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 相手を選り好みしてしまう

    30代半ばの男です。 自身の年齢と、周囲が結婚し始めたり子供の話をされることが多くなり、 自分もそろそろ結婚しないとなと思っていますが現在相手がいません。 出会いの場や知人の紹介など機会はいくらでもあるのですが、 相手に対してどうしても譲れない条件が2つあり、選り好みしてしまいます。 ただこの条件というのが女性からかなり反発されそうで、誰にも打ち明けたことがありません。 まず、年齢です。23歳までの女性を希望しています。 交際期間や結婚後の出産を考えると、この年齢まででないと難しいと思っています。 次に、容姿です。一生を共にする相手なので、容姿はかなり重要だと思っています。 最低でもアイドル系または清楚なモデル系、可能であれば女優みたいな綺麗な人で、 ロングヘア・女性らしい服装が似合う人・・・無理でしょうか。 実は身長や体重にもこだわりを持っています。 細身の人が好きなので、身長はヒールを履いて165センチまでで体重は40キロ台。 スタイルが良ければ50キロ前半でも可能です。これを一生維持できる人。これも無理でしょうか。 上記2点はどうしても譲れません・・・。上記を満たしていれば他は何だっていいです。 先月、知人が気を遣って女性を紹介してくれた上に、 更に食事会まで企画してくれたのですが、女性の年齢が25歳と少し年が行き過ぎていたため、 前日まで散々悩んだあげくキャンセルしました。(知人と女性には本当に謝罪しました) 職場では過去に女性からアプローチされたり、告白してきてくれた方がいましたが、 全員26歳~30代の方で、また容姿が対象外だったので全てお断りしています。 毎年入ってくる新卒の子達を狙っているのですが、容姿で納得できる子が一人もいません。 ただ一度だけ、モデル経験のある子が入社してきて一目惚れし即行でアプローチをかけましたが あっさり別の男と結婚し、なんと入社1年目の夏季休暇直前に退職しました。 「もうナンパしかない」と思い、 何度か街や電車にいる若くて綺麗な子やアイドル風の子に声をかけようと思ったのですが、 犯罪者扱いされたら怖いしで勇気が持てず、全く行動に移せません。 ある時、カフェで芸能人のように綺麗な子をみかけて本気で声をかけようと20分も悩みましたが やはり勇気が出ず、悩んでいるうちにその女性が店を出てしまい結局失敗でした。 (物凄く後悔しています。その子は今でも忘れられません) 婚活サイトや結婚相談所も覗いてみたのですが、20代後半以上の人しかおらず・・・。 冒頭でも書きましたが、出会いの機会はいくらでもあるのに選り好みする上に失敗続きです。 こういう人間もいずれ結婚できる時は来るのでしょうか。 40歳までには相手を見つけたいと思っています。

  • この脳の活動は事実ですか?

    ある人間が異性を見たとき「異性の顔、容姿に反応する脳領域」がほぼ自動的に活動するそうなのですが これは事実なのでしょうか? もし、事実であればどんな人間も健康状態であれば、異性をみて、選り好みをしていると言えますか?

  • 人見知りということについて

    ふと思ったんですが、 人見知りというのは食で例えると偏食家なのでは、つまり食べ物に 食わず嫌いがあるように人間の選り好みが激しい、あるいは、 人間の好みが偏っているというのはないですか。 ふと思っただけなんですが、どうなんでしょうか。 ちなみに自分も人見知りするほうです。

  • 出会いが多い、友達がたくさんできる仕事

    中卒、(あと半年ほどで)23歳、女です。 16歳で高校を中退してから今まで7年近く引きこもっていたので 友達が一人もいません。常識もない世間知らずです。 引きこもり始めて最初の数年は孤独などの理由により死にたいという気持ちが強く、 職探しどころではありませんでした。 脱ひきこもり、友達を作ることを目指して21歳の時にバイトを探して、採用していただいて 飲食店で働きはじめましたが覚えが悪かったせいか1ヶ月でクビになり、友達ができる気配もありませんでした。 (飲食店は友達作りに良いと聞きますが、仕事してる間は忙しくお喋りなどのコミュニケーションは ほとんどなく働いたら帰るだけでした) 現在はパン屋の製造のバイトなどを探しているという感じですが、 ネットの書き込みで「バイトで友達作りたいと思わない」という意見を多く見つけて バイトでの友達作りはできないのかなと自信が少しなくなりました。 それに必死に働いたとしてもバイトではあまり稼げないと思うので 一生フリーターで生きる自信もありません。 なので、バイトではなくどこかへ就職したいと考えるようになりました。 今は興味のあることがほとんどありません。 とにかく出会いが多い職場で働いて、プライベートでも仲良くできる人がほしいという気持ちは強いです。 出会いが多そうで楽しそうな唯一興味が持てそうな職業として 一番に俳優業(舞台役者や声優など)が思い浮かびましたが 頑張れば飯が食えるようになる世界ではないでしょうし 結果が出ないまま中卒おばさんになったらどうすればいいかわからないし・・・やはり現実的ではないですよね。 バイトですがイベントスタッフも出会いが多くて楽しそうな職業かなと思っています。 中卒で今まで何もしてこなかった人間はもうえり好みできないでしょうか? 今から努力次第で就職できて、出会いが多くできるだけ楽しい職業があれば教えていただきたいのです。 寂しくてしょうがなく外に出るたび泣きそうな現状から打破したいです。 長々とすみません、ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • これって本音と建前なのですか?

    私の女友達は、よくいく飲食店の店員をかっこいいと言ってみたり、会社の後輩が好みのタイプと言ってみたりしているのですが 私が 「なんだかんだ言って、普段飲みに行ったり、一緒に仕事したり、サークル活動している中で出会う男性を選り好みしてるね。それって、とりあえず出会った男をすべて天秤にかけているってことだよね」 (選り好み=自分の好きなモノだけを選ぶこと→好きか嫌いか選んでいる) と言ったら女友達は 「そんなことないよ。普段は相手が男性でも男として魅力的とか彼氏にしたいとかそんなことは考えないし、しかもすべての男なんてことはまずあり得ない」と言います。 好みの男性が出現するということは、原理的に不特定多数の男性から選り好みしないと不可能だと思います。 そういう意味で女友達(もちろん他の人間も同様)は、健康的な精神状態・身体状態であれば不特定多数の異性に対して”男性を意識している”ことになると思うのですが 女友達の言っていることは本音と建前なのでしょうか?

  • 恋愛感情がなければよかったのに

    恋愛感情を持たれたばっかりに、 好き避けされてしまうなら、 いっそ、異性として意識され、恋愛感情なんてもたれなければ、 皆と同じ様に、彼と仲良くなれたんじゃないかって、 残念な気持ちになる事が度々あります。 男性として好きな前に、人として興味や好意をもっていたら、 親しく、色々お話したいです。 でも、異性としてお互いに意識し、恋愛感情をもってしまったばっかりに、 恥かしさからか? 話す事さえままならないなんて、折角出会えたのに、勿体無さ過ぎると思うんです。 こんな事なら、友達としてもっと仲良くなりたかった!と。 こんな風に思うことってないですか? どうしたら、折角の出会いを生かせるんでしょうか?

  • 異性の友達ができないタイプ

    だと自分は思います。 私は21歳の男子学生なんですが、 女性が好きです。 ほとんどの女性が可愛く見えます。 (単なるエロなんかもしれませんが) こんな風に女性慣れしていないせいで、 うまく接することができず、 接するときでも嫌われてはダメだと おもって、へんに距離をとったりして、 なかなか仲良くなれません。 距離感をとるのが苦手です。 メイド喫茶とかも純粋に楽しめないと思います。 (女性に甘えたいと思うが、嫌われたくないという気持ちもつよい) 意識するなと言われても、意識してしまうし、 異性の友達ができにくいタイプだと思います。 女性に甘えたいが、それよりも甘えてもらいたいという気持ちのほうが つよいのですが、どうすればよいでしょうか? どのように異性と接すればよいですか? それとも僕みたいに気が多い人間は無理でしょうか(>_<)?

  • 中学生ぐらになれば異性に興味を持つのは当たり前ですか?

    中学生になった頃から異性が気になりました。 これって普通なのでしょうか? 恥ずかしい気持ちで異性に興味が無いように振舞っていました。友達がエッチな話しをしても興味が無いようにしていました。 でも、友達の家でエロ本を読んだりしました。 それに、オナニーも友達に教えてもらいました。 中学生でオナニーは早いのでしょうか? 女子のブラジャーが透けて見えるのも気になったりませんでしたか? ドキドキしちゃいました。

  • こういう異性は恋愛対象になりますか?

    自分が出来ない事を普通にやっている異性がいるとします。例えば一人行動など。その異性に「凄いなぁ!面白い人だなあ」と人間としての興味があるとします。今まで異性としては特に意識していませんでした。でも友達といえるほどの関係ではありません。 こういう異性に突然、告白されたら恋愛対象になる可能性はありますか?また付き合いますか?

  • この「好き」がどういう「好き」なのかわからない…

    こんばんは。私はもうすぐ二十歳になる者です。 最近、久々にときめいた男性がいます。久々というのは、私はしばらく恋愛というものに興味がなくて、異性を意識していなかった時期があったからです。しかし、そんな私もようやく好きな人が出来ました。 いま私がその人のことを「好き」だと言ったのは、私はその人にいつでも「会いたい」と思っているからです。私は彼に対して「会いたい」という気持ちがあるから彼のことを「好き」だと判断しました。 この「好き」の決め方が間違っているか分かりませんが、私は彼に対する「好き」の気持ちがどういう「好き」なのかということにすごく悩んでいます。恋愛対象として好きなのか、友達としてなのか、人間としてなのか…。 私は彼の内面が好きです。正直、初めて会ったときはそれほど惹かれませんでした(外見はすごく好みではないということです)。でも今、彼と話してて楽しいし、どきどきします。また、彼の優しさや気遣いに気付き、更に好きになります。 しかし、彼とデートしたいだとか、キスしたいだとかは思いません。勿論、すごくしたくない、嫌だという気持ちではないですが、それよりも今は、ただ会って話したい、一緒にいたいと思うだけです。 これは何の「好き」なのでしょうか?自分では答えが出せず、悩んでいます。 久しぶりに異性を好きになるので、何から何まで困惑しています。(異性を好きになった自分に自分が驚いているくらいです。) ただの考えすぎかもしれませんが、何かお言葉をいただけたら幸いです。 説明が不十分でわかりにくいようであれば、付け加えたいので、そのように申し付けください。