• 締切済み

この「好き」がどういう「好き」なのかわからない…

こんばんは。私はもうすぐ二十歳になる者です。 最近、久々にときめいた男性がいます。久々というのは、私はしばらく恋愛というものに興味がなくて、異性を意識していなかった時期があったからです。しかし、そんな私もようやく好きな人が出来ました。 いま私がその人のことを「好き」だと言ったのは、私はその人にいつでも「会いたい」と思っているからです。私は彼に対して「会いたい」という気持ちがあるから彼のことを「好き」だと判断しました。 この「好き」の決め方が間違っているか分かりませんが、私は彼に対する「好き」の気持ちがどういう「好き」なのかということにすごく悩んでいます。恋愛対象として好きなのか、友達としてなのか、人間としてなのか…。 私は彼の内面が好きです。正直、初めて会ったときはそれほど惹かれませんでした(外見はすごく好みではないということです)。でも今、彼と話してて楽しいし、どきどきします。また、彼の優しさや気遣いに気付き、更に好きになります。 しかし、彼とデートしたいだとか、キスしたいだとかは思いません。勿論、すごくしたくない、嫌だという気持ちではないですが、それよりも今は、ただ会って話したい、一緒にいたいと思うだけです。 これは何の「好き」なのでしょうか?自分では答えが出せず、悩んでいます。 久しぶりに異性を好きになるので、何から何まで困惑しています。(異性を好きになった自分に自分が驚いているくらいです。) ただの考えすぎかもしれませんが、何かお言葉をいただけたら幸いです。 説明が不十分でわかりにくいようであれば、付け加えたいので、そのように申し付けください。

みんなの回答

  • cocosco
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

きっと「人として大好き」なんだと思います。 そして、それは恋愛においてとても大切なことだと思います。 何もデートするだけが恋愛ではないですからね。 彼からのアプローチがあるのでしょうか? もしもあるなら、答えを出すのに焦る気持ちも分かりますが、 そうでないなら、ゆっくり気持ちを温めていけばいいと思いますよ。 そういった、内面を本当に好きと思える人は、異性であれ、同性であれ大切にしたいですよね。そんな大切な人の存在に気付けた質問者様は幸せな方ですね。 ^-^

fukatsumi
質問者

お礼

ご回答いただき、本当にありがとうございます。 お答えしてもらい、とてもほっとしました。参考になりました。 アプローチがあるかどうかですが、自分でもよくわかりません…。 私が一人でいるところを見ると話しかけてくれますし、私の知っているある一定の範囲の女の子の中では、私を一番気に入ってくれているのではないかとは思っています。でも、アプローチというアプローチをしてくれているとは思いません。 実は、彼にはあと三ヶ月ほどで会えなくなります。でもこれは、絶対会えないのではなく、必然的に会う機会がなくなってしまうというだけです。 会おう、と言えば会ってくれると思います。が、私にはそんな勇気ありませんし、それを言ったことで彼が勘違いしても嫌なので、そんなことできそうにありません。 ですので、あと三ヶ月の間に自分の心の中では、この感情の答えを出しておこうと思い、少し焦っています。(答えが出せれば、会えなくなる前に何か行動できる気がするからです。) 嬉しいお言葉ありがとうございます。私も幸せ者だと思います。 回答者様がお優しい方で本当に良かったです。 気が向きましたら、もう一度ご意見伺わせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性の魅力をどこに感じますか??

    異性の魅力をどこに感じますか?? 宜しくお願いします。 私は20代半ばの女性です。現在彼氏はいません。 最近、好みのタイプというか、理想ががらりと変わりました。 というのも、以前が外見が好みかどうかと言うのが大前提で(イケメンとかハンサムでなければ嫌と言うのではなく、私の好みかどうか)その上、性格が合うかどうかで判断していたので、とても範囲が狭かったのです。そして、好みでない男性から好かれても嬉しくなくて、どうにも気持ちに答えられない自分が嫌でもありました。そのくせして受身という、自分でも恋愛に向いてない性格だと思ってます。 しかし、最近になって外見は全然好みでないし、全く興味のかけらもなかった人からいろいろ誘ってもらったり、気にかけていただいて、一緒に過ごしてる間に、その人の人柄や内面がすごく魅力的な事に気がつきました。今までは好みでない人へは恋愛感情を抱くわけがないと思い込み、思わせぶりな態度も出来ない性格なので、デートのお誘いすらお断りしてました。しかし、この方は、趣味の関係で断ってしまうのも悪ので断る事はしませんでした。 そこで私は、【はっ】としました。 【あぁ、こうゆう人に大切にされて、そして私も大切にしたいと思える恋愛が幸せにつながるのかも・・・】と。いや、20代半ばで気づくなんて遅いんですが・・・ この件で、恋愛対象になる人の外見にこだわってばかりいた私の考えや理想が本当にガラッと変わって自分でも驚きました。とても視野が広がって、なんだか前向きな嬉しい気分です! そこでみなさんにお伺いしたいのは、 ・異性のどこに魅力感じるかは人それぞれだと思いますが、皆さんは異性のどんなところに魅力を感じますか??外見でも内面でも何でも良いです。 ・幸せな恋愛をするには、どんな事が重要だと思いますか?? ・自分の恋愛観 など、多くの人の恋愛に対する考えを、たくさん聞いてみたいなと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 好みじゃないのに好きになってしまった彼女

    今付き合って3年の彼女がいますが、外見、内面とも余り好みではありません。 でも、とても好きで結婚も考えています。ただ、なぜ好きなのかが頭で理解できないのです。 外見は最初から好みじゃないのは分っていましたが、内面は付き合っているうちに 自分が思っていたタイプと違うことが分ってきました。 質問ですが、恋愛中でも好みじゃないなあと思うような人と、今後ずっといることが できるんでしょうか。 結構サッパリした人で、ほったらかされるのでこちらが必死になっているだけかも しれないなあとか、結婚したらすぐに冷めてしまうかもなとか心配しています。 そもそも自分の好みは頭の中で作られたもので、自分に合うのは違う人かもしれませんし、 合わないというのもレベルにもよるとは思いますが。。どう思われますか?

  • タイプ

    異性を見るとき、外見的な部分(顔やスタイル、背の高さなど)では自分の好みのタイプの人であるかはどうしても譲れない、あるいは、顔などよりその人の内面やいっしょにいて楽しいなど外見的な部分にはあまりこだわりがない人など、異性の選び方も人それぞれかもしれません。 その辺りの考え方、自分はどちらの考えで選ぶか(選んだか)を教えてください。差し支えなければ性別や年代もお願いします。

  • 二十歳くらいの女性に質問です

    21歳、年齢=恋人いない暦の♂です。 恋愛するとき、二十歳くらいの女性って男のどういうところを見ていますか? 好みのタイプの異性と、恋愛対象にならないタイプを教えてください。 また顔やファッション、ヘアスタイルなどの外見も重要ですか?

  • 恋愛における顔の好みについて

    恋愛における外見について、下記2つのパターンのようなエピソードがありましたら教えて下さい! (1)最初は好みの顔だと思ったけど、徐々にそうでもなく見えるようになった事がある。 (2)最初は嫌いな顔だと思ったけど、徐々にカッコイイと思うようになった事がある。 私は(1)の経験があります。 顔が自分の好みのでカッコイイと思っていたはずなのに、付き合ってから徐々にカッコ良く見えなくなってきた事がありました。 たぶん内面を知るにつれて、内面が好みではなかったからそれにつられて外見の見方が変わってしまったからだと思うのですが。 でも(2)の経験はありません。というのは、お付き合いする前って顔の好みが自分のタイプの範囲に入っていないと私の場合恋愛対象外になってしまうからです。(格好良い人がいいとかではなくて自分の好きな顔) よく聞く話だとも思うのですが、特に顔が好みではなかったけど付き合ってからカッコ良く見えるようになるってあるんでしょうか。というか、あるような気がするのでそれらのエピソードがありましたら教えて頂きたいです。(ない!という意見もOKです) つまり、内面が良ければ顔なんて後からどうにでも見えるのかな~なんて思っています。 でもそういう経験がないので・・・皆さんどうなのでしょうか?

  • 既婚女性に質問

    結婚と恋愛は別物とよく聞きますが 実際、結婚してみてどうなんでしょうか? 結婚3年以上の主婦の方回答よろしくお願いします 外見は好みじゃないけど、やはり真面目で優しい人がいいのか、 内面なんて年月を重ねたら変わっていくもの、やはり 好みの外見の人がいいのか・・・

  • 男性に質問です。

    自分の好みの異性(外見)がいたらついつい見てしまいますか? また、好みでもなければ嫌いでもない普通の外見の異性は見てしまいますか? 自分の苦手な外見の異性でも何回も見てしまいますか? また、見てしまうなら、好み、普通、苦手な人に、どのような目で見ますか?

  • 変な癖

    何度もお世話になってます。 彼氏いない歴5年二十歳(♀)です。が、実年齢よりたいてい上にみられます。「落ち着いてる」「しっかりしてる」とよく周りから言われ、さらに「恋愛経験豊富そう。すごく年上の人と付き合ったりしたんじゃない?」とも言われます。 でも実際のところ、中学のときに一度(しかも私はたいして好きじゃなかった人と)付き合ったくらいしか恋愛経験がありません。高校時代は進学校でとにかく勉強でいっぱいいっぱいで、また同中の人がおらずさらに人見知りが激しかったので日々学校生活を送ることでいっぱいいっぱいで彼氏もできませんでした。高3のとき1年間ある人に片思いをし、卒業間近に想いがあふれ出て勢いで告白はしましたが、言い逃げのカタチになってしまい(←恥ずかしすぎて)結局答えを聞かずして、大学に進学し今にいたります。その時の彼にはもう全く未練がなく、同窓会であっても全く普通に接っすることができます。 こんなに恋愛経験がない私ですが、今バイト先の1つ下の人に片思い中です。私は正直、外見がかっこいい人/もてる人/彼女がいる人 は絶対といっていいほど好きにはなれませんでした。外見がいい人・もてる人は「自分にはそんな人つりあわない」、彼女がいる人は「彼女いるんなら対象外でしょ?」という思いが働いたからだと思います。しかし今好きな人はどうやら(一般的には)外見がかっこよく・もてて、彼女がいる(遠恋中で、ほとんどきれかけですが)ようなのです。これらのことに気づくまでは、純粋に彼のことが好きで好きで仕方なかったのですが、気づいてからというもの(たぶんまだ彼を好きですが)変にさめてしまってます。外見など関係なく内面で、彼を好きになったつもりですが、周りが「彼は(外見が)かっこいいよ」と言い出した瞬間、好きという気持ちが前よりさめてしまいました。「周りが言うようにかっこいい人なんだったら私にはつりあわないじゃん。きっともっとカワイイ子のが合うし・・。彼女いるんなら好きになれない・・。」と思ってしまいます。ついでに失礼かもしれませんが、私は彼を外見でそんなにかっこいいとは思いません(^_^;)汗 このようなことは今までも何回かありました。 こんな私の変な癖をどうにかしたいです。久しぶりに好きな人ができて、ほくほくした気持ちだったのに、急にさめてしまい、好きでなくなりそう、というより近づけなくなりそうす。どうしたらいいのでしょうか。今までの「この彼を好き」という気持ちを大事にしたいのですが・・・。 あと、外見とは違って恋愛経験全く少ないような女ってどうですか? 年下の男性からみたらひきますか?

  • 婚活パーティーで…

    27歳女です。先日、初めて婚活パーティーに参加しました。友人がドタキャンしてしまい、私はキャンセル料金を払うのももったいないからと思い、勇気を出して行ってみました。 男女20人くらいで、慌ただしい感じで、初めてなのでよくわからない感じで終わりました。正直、見た目がタイプっていう方はほとんどいませんでした。話していて楽しいかなと思った人はいたけど、外見を見て、もしこの人と付き合うことになって、いつかはキスしたり、それ以上したり…と考えると、無理!と思ってしまうばかりでした。 結局自分は外見で判断するのかと思いました。今まで付き合った人とは、なんとなくダラダラ付き合って、別れてもダラダラ会ったりしていましたので、恋愛の経験は豊富ではありません。 自分は内面で人を好きになることはできないのか、でもある程度見た目も必要と思ってしまいます。 皆さん、外見と内面、正直なところ、どういう風に考えていますか?

  • 自分をピッカピカに磨く

    最近頭がはげてきてピカピカにしようかと悩んでます。これは冗談ですが、先日彼女と別れました。これを自分にプラスにするため、自分の内面も外見も、ありとあらゆるものを磨いて、もし元彼女に偶然出会ったときに「素敵な人と付き合ってたんだなー、私って見る目あるんだ~」って思ってもらいたいんです。 ただ外見は比較的容易に磨きやすいですし、自分の好みがハッキリしてるのでいいんですが、問題は内面です。 まず将来の理想像を描く中で、私が思いつくのは、以下の通りです。 ・優しい人 ・意志の強い人 ・言わなければならないことはハッキリ言える人 ・趣味の多い人 ・聞き上手 ・人の気持ちが分かる人 ・場の空気をよめて、悪いときはそれをプラスに変化できる人 ・笑顔を絶やさない人 ・前向きな人 しかし、これは彼女と別れる前から、抱いていた理想です。自分をいっそう成長させるにはもっと人の意見を聞いた方が自分を変えられると思うんです。 皆様はどのような人を魅力的だと感じますか?人としての魅力、異性としての魅力どちらも磨きたいのでどちらも教えてください。できれば具体的に教えて頂ければイメージをもちやく一層ありがたいです。