これはうつ?初めまして。

このQ&Aのポイント
  • 4月から社会人になり、支店配属になったが職場の雰囲気が悪く挨拶しても無視される。教育係にも質問しても答えてもらえず、毎日怒られて疲れが溜まる。気分が憂うつで楽しくない。涙が出ることもあり、死にたくなることもある。朝は辛く、眠りが浅く疲れが取れない。
  • 自分の教育係ではなく、他の人に相談することもできず、つらい状況が続いている。新社会人にありがちな5月病と思ったが、うつ症状があり、心配している。
  • この状態が積み重なり、やる気が出ないし、楽しいことも楽しく感じない。涙が出たり、死にたくなることもある。朝は特に辛く、睡眠も浅く疲れが取れない。うつ症状があるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはうつ?

初めまして。 4月から社会人になりました。 支店配属になったのですが、職場の雰囲気がかなり悪く、上司や教育係に挨拶しても無視されています。 右も左もわからない状態ですが、誰にも聞くことができず、自分の教育係すらあまり質問しても答えてくれません。 毎日のように怒られて、気を遣い、緊張状態が続いています。正直つらいです。 それが積み重なり、 ・やらなきゃいけないけどやる気が起きない。 ・ここ1か月以上気分が憂うつで、今まで楽しかったことも楽しくない。 ・仕事中でも休日でも急に涙ぐんでしまう。 ・たまに死にたくなる。 ・朝特に気持ちが沈んで辛い。 ・眠りが浅く疲れが取れない。 など、まだまだ思い当たる症状があり、最初は新社会人にありがちな5月病かなと思っていたのですが、どうも違う気がするのです。 これはうつでしょうか? 自分が甘いというのもあるし、厳しいコメントもあるかとは思いますが、お手柔らかにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.2

医者ではないので鬱です!とは断言できませんが疑いは強いでしょう。挨拶されても無視されるってのは何処にもそういう人種居ますから気にしないで置くのがいいのですが仕事の内容を質問しても満足に答えてもらえないのは問題がありますね。 でもこれは答えてくれないから間違えた仕事をしても仕方が無いでは済みません。答えてくれないのなら満足に納得が行くまで食らいついて聞くガッツが必要ですよ。でもこの二点は誰でも少なからず経験があるんじゃないでしょうか?私にも過去に経験がありますしね・・・・ しかし、大まかに似たような状況といってもそれぞれ微妙に違いますし、人によって耐性も違いますからこうじゃなきゃいけないと一概に決め付けてはいけないと思うのですよ。現にあなたは精神的に追い詰められているようですし1度病院で診て貰った方が良いと思いますよ。早い方が良いです。 先ずは受診して自分の精神状態を客観的に診察してもらう事です。必要なら診断書も出るでしょうし、それで休むなりなんなりの形で気持ちの立てなおしをするなり転職先を探すなり・・・・駄目な会社はいくらこちらが頑張っても駄目ですから貰う物だけは貰って早々に転職という事も考えた方が良いのでは?それと職場の雰囲気ですが応募の電話時の相手の対応や面接時 などもなるべく相手の対応の出方を観察したり差し付けなければ職場を見学させてもらって実際業務に当たっている社員の表情など観察してある程度の雰囲気をつかんだ方が良いですよ。これ凄い重要です。

その他の回答 (2)

noname#193975
noname#193975
回答No.3

うつ状態といえばそうなのでしょうが、うつ状態と鬱病は似て非なるものです。1ヵ月以上もうつ状態が続いているのであれば、心療内科を受診されるのも視野にいれると良いかもしれません。しかし、置かれた環境が改善されなければ根本的解決には至らないのではと思います。 上司も教育係も、かぼちゃです。 挨拶も出来ない、質問されても答えられない無能者です。 であれば、頼りにならないのですから質問者様がしっかりするしかありません。理不尽に叱責されれば毅然として、教えて貰っていないことを主張して下さい。 毎日の記録をつけることも必要です。配属を受け持つ人事などに、異動願いを提出するに役立ちます。

回答No.1

それは大変ですね! あなたは間違いなくうつ病です。すぐにでも専門医にかかりなさい。 心療内科ではなく精神科が良いと思います。 手遅れになる前に、これ以上悪化しないためにも。 うつ病の私が言っているのですから