これはうつ?初めまして。

このQ&Aのポイント
  • 4月から社会人になり、支店配属になったが職場の雰囲気が悪く挨拶しても無視される。教育係にも質問しても答えてもらえず、毎日怒られて疲れが溜まる。気分が憂うつで楽しくない。涙が出ることもあり、死にたくなることもある。朝は辛く、眠りが浅く疲れが取れない。
  • 自分の教育係ではなく、他の人に相談することもできず、つらい状況が続いている。新社会人にありがちな5月病と思ったが、うつ症状があり、心配している。
  • この状態が積み重なり、やる気が出ないし、楽しいことも楽しく感じない。涙が出たり、死にたくなることもある。朝は特に辛く、睡眠も浅く疲れが取れない。うつ症状があるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはうつ?

初めまして。 4月から社会人になりました。 支店配属になったのですが、職場の雰囲気がかなり悪く、上司や教育係に挨拶しても無視されています。 右も左もわからない状態ですが、誰にも聞くことができず、自分の教育係すらあまり質問しても答えてくれません。 毎日のように怒られて、気を遣い、緊張状態が続いています。正直つらいです。 それが積み重なり、 ・やらなきゃいけないけどやる気が起きない。 ・ここ1か月以上気分が憂うつで、今まで楽しかったことも楽しくない。 ・仕事中でも休日でも急に涙ぐんでしまう。 ・たまに死にたくなる。 ・朝特に気持ちが沈んで辛い。 ・眠りが浅く疲れが取れない。 など、まだまだ思い当たる症状があり、最初は新社会人にありがちな5月病かなと思っていたのですが、どうも違う気がするのです。 これはうつでしょうか? 自分が甘いというのもあるし、厳しいコメントもあるかとは思いますが、お手柔らかにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

医者ではないので鬱です!とは断言できませんが疑いは強いでしょう。挨拶されても無視されるってのは何処にもそういう人種居ますから気にしないで置くのがいいのですが仕事の内容を質問しても満足に答えてもらえないのは問題がありますね。 でもこれは答えてくれないから間違えた仕事をしても仕方が無いでは済みません。答えてくれないのなら満足に納得が行くまで食らいついて聞くガッツが必要ですよ。でもこの二点は誰でも少なからず経験があるんじゃないでしょうか?私にも過去に経験がありますしね・・・・ しかし、大まかに似たような状況といってもそれぞれ微妙に違いますし、人によって耐性も違いますからこうじゃなきゃいけないと一概に決め付けてはいけないと思うのですよ。現にあなたは精神的に追い詰められているようですし1度病院で診て貰った方が良いと思いますよ。早い方が良いです。 先ずは受診して自分の精神状態を客観的に診察してもらう事です。必要なら診断書も出るでしょうし、それで休むなりなんなりの形で気持ちの立てなおしをするなり転職先を探すなり・・・・駄目な会社はいくらこちらが頑張っても駄目ですから貰う物だけは貰って早々に転職という事も考えた方が良いのでは?それと職場の雰囲気ですが応募の電話時の相手の対応や面接時 などもなるべく相手の対応の出方を観察したり差し付けなければ職場を見学させてもらって実際業務に当たっている社員の表情など観察してある程度の雰囲気をつかんだ方が良いですよ。これ凄い重要です。

その他の回答 (2)

noname#193975
noname#193975
回答No.3

うつ状態といえばそうなのでしょうが、うつ状態と鬱病は似て非なるものです。1ヵ月以上もうつ状態が続いているのであれば、心療内科を受診されるのも視野にいれると良いかもしれません。しかし、置かれた環境が改善されなければ根本的解決には至らないのではと思います。 上司も教育係も、かぼちゃです。 挨拶も出来ない、質問されても答えられない無能者です。 であれば、頼りにならないのですから質問者様がしっかりするしかありません。理不尽に叱責されれば毅然として、教えて貰っていないことを主張して下さい。 毎日の記録をつけることも必要です。配属を受け持つ人事などに、異動願いを提出するに役立ちます。

回答No.1

それは大変ですね! あなたは間違いなくうつ病です。すぐにでも専門医にかかりなさい。 心療内科ではなく精神科が良いと思います。 手遅れになる前に、これ以上悪化しないためにも。 うつ病の私が言っているのですから

関連するQ&A

  • 就職したばかりなのに辞めたいという娘

    4月に新卒で銀行に就職した娘が支店に配属になった日から 毎日泣いています。ひどい日は過呼吸の症状やのどを締め付けられるような症状がでたりしています。 支店では1日目からまともな対応がなく教育係りをはじめ他の人からも 低レベルな意地悪をされているようです。支店の雰囲気も悪く誰からのフォローもありません。あんなところには1日もいたくないといいます。 娘は穏やかな性格なため、どちらかというとどこにいってもかわいがられ嫌われるようなことはありませんでした。 はじめてのこの状況にショックを受けパニックになっているようです。 1日休んで病院に行こうと話しますが休むくらいならすぐにでも辞めたいといい仕事にはいきますが、思いきり暗くなって帰ってきます(T_T) 症状はでているけれど自分は病気ではないと言い病院にも行きたくないといいます。人に話してわかってもらえるように話す自信もないようです。 こちらに同様の質問の回答から、配属になって1週間だから、もう少し様子をみてみようと言っても、こんなにすぐに仕事を辞めたら転職が難しいとこを言っても、社内の誰か(人事部など)に相談しょうなどとアドバイスしても気持ちが持ち直したり、動いたりしません。 辞めますという以外には誰にも自分の気持ちを話す気がないようです。 とりあえず、ギリギリのところで、妥協したのが 気持ちを落ち着かせてから、少し次のことを考えることができるようになるまで「辞める」というのを待つことになりました。 それでも数日が限界といいます。 毎日、泣いて笑顔のない状態が続くならもう、先のこともなにも考えてない状態だけど、辞めるしかないのかなと思いはじめています。 他の支店に配属になり楽しいといっている人もいると聞くと 今の支店でなかったら娘がこんな状態になっていないかと思うと 被害者的な気分にもなります。 人間関係のトラブルでやめるなどといいますが 1日目からのことですし、人間関係も作られてもない、トラブルになる種を娘がつくっているわけでもないと考えています。 どのようにアドバイスしてよいか本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 私は鬱なのでしょうか

    ここ2、3年なのですが 月~金会社に行って、土日に入ると家からでれなくなります。 月曜日とか休んでしまうとそのままずるずる欠勤してしまいます。 なんでこんなに家からでるのが辛いのか理由が不明なのですが 人と会うのが怖くなって、休んでることで更に罪悪感などを感じたりしてさらに憂鬱になります。 それでもなんとか気持ちを盛り上げたりカツいれたりしてなんとか勤務してきたのですが 最近眠りが浅くなったり、唯一趣味だった漫画を読む気にもなれなかったり、病気や、月一の女の子のになったりすると凄く気持ちが落ち込んで誰とも会いたくなくなります。 鬱になると「死にたくなる」って聞いてたのですが 私は死にたくないです。でもなんか生きてるのが面倒くさいなぁと考えてきてます。ご飯食べるのも面倒くさいです。 これは鬱なのでしょうか。

  • うつからの社会復帰について

    はじめまして、私は現在うつで療養しています。約7カ月間、抗うつ薬と抗不安剤を服用してきました。初期から今まで特に目立った症状もなく、今までやってきました。自分としてはうつの主症状である食欲不振や不眠が見られらないので、これは本当にうつなのか、確かに主治医からはうつと言われてはいるが、なんとなく違う気がする。ずっとそんな思いをしてきました。7か月経ってみて、今は主に、やる気がない、意欲がない、なんとなく憂鬱になる、将来に対してなんの希望もない、など細かい症状はもっとあります。きりがないので、書くのは控えます。 初期からほとんど症状も変わらず、回復期に入り、医師から社会復帰してもよいと言われました。なんとなくやる気がなかったのですが、医師が大丈夫というなら、一度トライしてみてもいいのかもしれない。でもこの気持ちは長続きしません。次の日はもう、そんな気は起きず引きこもってしまいます。 最終的に決断するのはいつだって自分です。自分がまだ、だめだと感じたらだめだと思っています。なら、いつになったら、どういう状態になったら復職していいのか?これをみなさんにお聞きしたいと思っています。  

  • 新社会人 毎日鬱っぽいです

    新社会人 毎日憂鬱で不安です 皆さんはどのように乗り越えましたか?? ここで新卒営業職として 実家を出て就職したものです。 もう毎日憂鬱、不安で気が休まりません。というのも、仕事内容がいざやってみたらお客様に毎回気を使うストレス、上司に気を使うストレス、成約する為に駆け引きをしなきゃいけないストレス、そんな中で数字を出せるようになるのか、同じ店舗には同期がいない、コロナでまともに研修を受けていない、上司は細かくて怒鳴る人、やる気が落ち積極性がどうしても出なくて、必要とされなくなるのではという不安、 あげたらキリがないですがたくさんありすぎて毎日押し潰されそうです なによりも、帰宅して孤独なのがほんとに辛いです。 仕事終わって帰宅して、次の日のこと考えると不安と憂鬱さが押し寄せてきて、そのまま寝るしかない状態、、 アルバイトで悩んでいた時は、それでも実家で安心した空間だったのでなんとか通っていました。 けれど、今は実家からも離れ 休みの日でもあと何時間後には仕事、、、 と考えてしまい気が休まりません。 家にいると気がおかしくなりそうなので実家に帰っても、帰宅の日になると 誰もいないその生活に戻ることを考えて泣きたくなります。 20超えてるのに情けないと思うかもしれません。僕もこんな感情になったのは初めてです。 こんな毎日憂鬱と不安な生活がいつまで続くのかと思うと毎日寝れません。 同じように、新社会人で実家を離れた人達はどのように乗り越えているのでしょうか?? いつか憂鬱さが晴れる日が来るのでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    はじめまして。 今年の8月から社会人となったものです。 8月に入社し、10月から配属となり、現在配属先で働いています。 自分は、対人恐怖症があり職場の人間関係を円滑に進めることができません。 配属先では、ほとんど自分の教育係の先輩としかしゃべってないですし、職場で浮いています。 先輩曰く 『出世を望まないなら、他の社員や先輩達と喋らなくても良いが、来年から辛くなるよ。 後輩も入ってくるし、居場所がなくなるよ』 といわれています。 それで、今自分が一番下なので飲み会の幹事をやらされるのですが、とても苦痛です。 苦痛と言うか、幹事ができません。お金を集めたり、店を手配したりはできるのですが、場を仕切ることができないです。 いくつ飲み物を注文してとか、他の人の料理をよそうとか、ビールをつぐとか・・。 なんどもチャレンジしようとしましたが、無理でした。 また、もしかしたら12月の中ごろから中途の人が入ってくるかもしれないのですが、もしかしたら 教育係をやらされるかもしれません。自分は、自分のこともできてないのに本当にできるのか?って思います。 頭が悪いので、教えれられた事を全て覚えているわけでは無いです。むしろ、覚えていることの方が少ないかもしれません。 自分は大きな組織や人が多い企業は向いてないのかな?と考えたりします。 人が少なく、もっと小さな会社であまり人間関係がないところに転職した方がよいのかなと考えたりします・・。 この先どうやっていっていいのか分かりません。

  • 配属先への連絡について、困っています。

    初めて投稿させていただきます。 私は4月から銀行に入行する新社会人です。そこで銀行から勤務先の通知がありこれから配属する先が決まったのですが、事前に配属先の支店長と連絡を取るということになっています。 ですが、私の配属先は支店ではなく本店なので支店長がいません。こういう場合はやはり配属先の部長に連絡するべきなんでしょうか?

  • 疲れが取れません

    29歳の男ですが、しんどくて毎日無気力です。疲れ果ててる状態で寝ても全く疲れが取れず、朝からかなり辛い状態です。そのまま仕事に行き、まったく身が入りません。常に夏バテ状態と言うか・・。思えば、社会人になってからずっとこんな状態が続いています。休日もぐったりして起きて立っているのが辛く1日寝ている状態です。安静にしていても鼓動が早い気がします。出かけるなんてしんどくてできません。食事はしっかり3食摂っています。栄養面は問題ないと思うのですが…疲れて食事を採るのも1時間ほどかかる場合もあります。ロングスリーパーなのか7時間寝ても眠くてだるくて辛いです。本当にしんどくて気力がないので仕事でもやる気がないとみなされ立場が危うい状態です…。実際、疲れ果ててるのでやる気がおきません・・。 体のどこかが悪いのでしょうか? また、何か疲れが取れ気力がアップするいい方法はないでしょうか? 毎日チオビタやその類のものを飲んでいますが効果がありません。黒酢を飲んでもサプリメントを飲んでもダメでした。 何とか自分を立て直したいのでお願いします。

  • 鬱の症状?

    大学卒業後、今年の4月から私立高校に勤務していますmilk775です。最近、憂鬱な状態から抜け出せず、辛い日々を送っています。自覚症状は以下のようなものです。 先輩方は優しい方が多く、職場の人間関係は悪くない方だと思うのですが、朝の通勤が辛く、職員室に入るのに毎日、緊張しています。 授業は『一生懸命にやらなくては』との気持ちがあるし、先輩や生徒と接する時には笑顔を出せるのですが、1人で教材研究や事務作業をしている時は表情が強ばっている感じがします。 集中力が続く時と続かない時の差が激しく、集中が切れた時、頭痛・肩凝りに襲われたり、泣きたくなったり、『死にたい』と思ったりします。 帰宅する頃には家族と会話するのも面倒臭くなる程、疲れ果てています。ベッドに直行してしまいます。 勤め始めたばかりの頃はそれでも休日には何か趣味をやれる活力が残っていたのですが、今はそんな余力も残っておらず、1日中寝ていても疲れが取れなくなりました。過食・過眠です。 特に日曜の夜が辛く、涙が出てきたり、体が重かったりという症状が出ます。 これらの症状は鬱なのでしょうか?それともただ現実から逃げているだけ?! そして、この不安定な状態をどう解消していったら良いのでしょうか? 長文すみません。アドバイスお願い致します!

  • 鬱なのでしょうか?

    昨年末から度重なる環境の変化に最近「疲れ」を特に感じる今日この頃ですが、あまりのやる気のなさと支離滅裂な思考に「私鬱?」と少し考え始めました。 先日、友人とも話していると「プチ鬱状態だね」と言われ余計に気になりだし、一度病院に行ったほうがいいのかな? とも思うのですが、自分では単なる「なまけもの」な気がして、世の中には本当にうつ病で苦しんでる方が大勢いるのに私が「なまけ」の理由付けのように病院に行ってもいいものだろうか?と躊躇しております。 最近の私の状態は ・友人と遊びに行くのさえも億劫 ・とにかく一人になりたいと思う(それを理由に最近 彼とも別れてしまいました) ・やらなければいけないことが沢山あるのに手につかず、どんどん溜まってしまい、イライラと自分の不甲斐なさに落ち込む ・もの忘れが激しい(昨日何をしたかもなかなか思い出せない) ・集中力がない(仕事のミスも増える、そして落ち込む) ・なんだかよくわからない「焦り」があり、ささいな事でもうまく行かないとイライラしたり自分の不甲斐なさに落ち込む ・消えてしまいたいとよく思う おおまかなところはこんな感じです。 単なる「なまけもの」なのか「鬱」なのか(もともと怠け者なので^_^;)自分では判断がつかなくなっているのでアドバイスなど頂けたら、と思います。 この質問だけでは判断できないようでしたら補足させて頂きます。

  • うつなのでしょうか

    8月の初めからずーっと 憂鬱な状態が続いています。 胸のあたりがすごく重いです。 眠いのに眠れなくなりました。 やっと寝れても起きるのが昼間になり寝過ぎた結果体がだるいです。 また自分は誰にも必要とされてないんじゃないかと思うことがよくあります。 一度考えてしまうとどんどん悪く考えてしまい悪循環が続きます。 友達や恋人といるときはすごく楽しいです。 独りの時は生きてる気がしません。 なにもする気になれないです。 もーすぐ大学が始まるのですが あと何日で学校だと毎日考えてしまいます。 頭痛や肩こりはなく急激な体重の変化もありません。 食欲は減りましたが食べれないほどでもありません。 病院に行った方がいいのでしょうか? 私の考えが甘いのでしょうか

専門家に質問してみよう