• ベストアンサー

ゴキブリのフンはなぜ黒いのでしょうか

私の経験ではゴキブリのフンは、いつも黒いと思います。彼らのえさになる食品ではあれほど黒いものは少ないと思います。あの黒さは何に由来するのでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

確実なところは判りませんが、人間の糞も黄土色のものばかり食べているのではないのに、ほぼ黄土色系統ですよね。これは消化に関わる消化液などの色なんですが、ゴキブリなどの昆虫でもたぶん同じ事情でしょう。昆虫類の糞は水分が少なくより濃縮された形なので、より黒っぽく見えるのでは、正確に見てみれば黒ではなく非常に濃い黄土色とか、非常に濃い茶色かも知れませんよ。色には色合いと濃さがありますが、どんな色でも濃さが濃くなると黒に近くなるように人間の目には見えますからね。

質問者

お礼

今度水に溶かしてみたいと思います。ご教示に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• thegenus
回答No.2

こんにちは。面白い質問ですね。 水じゃなくてアルコールに溶かす。(消毒にもなる(笑)) 「虫のフンのなかみは?」 http://www.asahi-net.or.jp/~ep3n-kizm/asobo/fun.htm >『あの黒さは何に由来するのでしょうか。』 無数の色素でしょうね。雑食性が利いているかもしれません。 >『いつも黒いと思います』 雑食性によって色が平均的に暗色化するとも言えます。 ゴキブリから出る色素も含まれるし、雑食のエサになりそうなものは酸化するとたいてい元の色よりは黒ずみますよね。色を出す細菌が繁殖していなければ、ウンコ自体も時間と共に黒ずむでしょう。 いろんな色素が混合した結果、暗い色になっていると考える。二色を混ぜただけでも元のどちらの色よりも暗くなります。 しかもゴキブリは、尿酸(鳥の糞で白い物)を排泄していないようです。尿酸を原料にアミノ酸を合成できる細菌(ブラッタバクテリウム)を体内に!寄生させているとか。シロアリは排泄した上で腸内細菌にアミノ酸を合成させているようですが、ゴキブリは排泄さえしていないらしい。 ちなみにシロアリの糞は白っぽい(笑)

質問者

お礼

いろいろご親切に教えていただいて感謝しております。訪問客はほとんどいませんが、ゴキブリ君は毎日訪れてくれます。