• 締切済み

ゴキブリの糞

今日チョコレートを作っていたのですが、使ったボウルにゴキブリの糞がついていたので洗い流しました。 石鹸でちゃんと洗わず、水ですすいだだけです。 その後そのボウルに水を入れ、その入れた水に手をつけたあと手を洗わずにチョコを食べました。 これって大丈夫なのでしょうか? ゴキブリの糞の菌などが体内に入っていたら、などと考えております。 更に我が家には薬が置いてあって、その薬を食べたGは死亡し、その死んだGの糞を食べたGもしぬ、という仕組みになってますので…人間にも有害なのではないかと。 かなり心配です;

みんなの回答

• ify620
回答No.2

>ゴキブリの糞の菌などが体内に入っていたら…   「たぶん」、ですが、ゴキブリの糞を少量食べても、まったく無害です。  たまたま、ノロウイルスの多い食品の上を歩いても、糞に混入はしないでしょう。かき集めて、お猪口に一杯分でも食べたら、何か、下痢でもするかもしれません。 幼いころ、柏手で飛んでいるハエを叩きつぶす老婆をたくさん見ました。そのまま、擦り殺したのです。特に、殺菌処理もせずに昼食の支度等もしていました。まれに何かの病気で、死ぬ子がいましたが、どこの家庭でも、3~5人くらいは子供がいたので、噂は間もなく消えました。 疫痢とか言って、下痢に血便で死んだと聞いたこともあります。 ハエやゴキブリは、生きているので、抗菌作用があり、一部の感染性ビールス以外は持ち運ばないと承知します。危険のは、ダニや蚊の体内に住み、吸血活動中に人体に潜る、エボラ出血熱やマラリヤ、ツツガムシなどの病気が心配でしょうか? 特に、感染症の流行地でなければ、ゴキブリに神経質になる必要は要らないと思います。学生時代に酔うとゴキブリを食べる輩がいましたが、病気になったとは、聞きませんでした。  >かなり心配です;     まさに杞憂です   (*^_^*)/

• iseab
回答No.1

有害か無害かで答えれば有害だけど 少量で人間に影響が出る昆虫の薬等 販売してません それとゴキブリの糞ですが こちらも同様 少量だとバイ菌より白血球の方が強いので 心配要りません