• ベストアンサー

転職回数ってどのぐらいまでならOKなの?

35歳です。転職を考えています。 転職回数が現在で5社目です。 転職回数が多いと不利と聞いているもので実態はどうなのか教えてください。 ちなみにSE・プログラマーを12年ほどやっています。 (うち5年ほどは通信事業者での顧客サポート・技術サポートもしていましたが)。 とりあえず関連の資格としては情報処理1種・OracleMasterを所持しています。現在は電気通信主任の資格取得のため仕事の合間をぬって勉強中です。 何か判っていることなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.3

私と年齢的にも経験年数的にも転職数も同じ感じですね。 転職回数は私は包み隠さず毎回説明しています。自分で選んできた仕事ですから恥じることもないですし、それについてグズグズ言うならこっちから願い下げという勢いですね。 私の場合、転職回数よりも業務経歴書がA4でいい感じに詰めて書いても3枚になるので『じゃ今までやられていたことを説明してください』って言われたら「本当に全部説明しますか?」って逆に聞き返します。最短で2週間というのがあります。 どういう目的で転職をお考えなのか判りませんが、自分でやってきた仕事には自信を持ったほうが良いですよ。 その気持ちは絶対相手に伝わりますから。 ただ現状スキルがVBのみってのはちょっと辛いかもしれませんね。まぁ業務アプリメインならまだ大丈夫でしょうけど、Javaあたりを自習されてみたらいかがでしょうか?自分への投資として。マニュアル本の類は沢山有りますからね。 会社に期待してては遅れますよ。その辺のスキルは自分でどんどん身につけていったほうが良いと思います。

hidarimaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Javaは前の会社で半年ほどやってました。現在はお遊び 程度に時々いじっているだけですが...。アドバイスいただいたように スキルアップに励みたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

心中お察ししてコメントさせていただきます。 私も36ですが、転職は大小含めて7回しております。 今のご時世は不況やリストラのあおりから、長年勤めたくても企業側から退職を余儀なくされたりでシビアな世の中ですよね。 転職される理由も様々かと思いますが、5回ぐらいなら大丈夫だと思いますよ。 今までは企業の方がお堅い考え方でしたが・・・「不況に伴い経営悪化のあおりを受けまして、転職しながらも自己の能力を発揮したいと・・・」 こんな具合です。 雇用される側が弱気にならず、むしろ多方面での経験豊かさを新転地でアピールしていきましょう。 ご検討をお祈りいたします。

hidarimaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 現在VBのみでの開発で将来に不安を感じております。 会社とも何度か「VBのみでは..」と何度かはなしましたが、 社員への教育をどうするかということで、うやむやな返答しか かえってきませんでした。以前COBOLで痛い目にあっているので これでいいのかどうか。現在の会社に勤め半年ほどたちましたが 2年後を考えると不安しかありません。

回答No.1

履歴書を拝見させて頂き 転職の多い人はこちらから見ると 飽きっぽいのかなぁ  とか うちの会社も長くは続かないのではないか と 思う事も有ります  と言うものの 私も 転職 ?回 忘れました(ハハハァ(^○^) ) でもサラリーマンしてた時は 履歴書に全部ホントの事が書けないので(転職が多すぎて)適当に 3社位書いていました 面接でなんか嫌な感じの会社は辞めといた方がイイと思いますよ どーせ続かないからそんな会社

hidarimaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長続きというのはどのくらいの期間を言うのでしょうか? ちなみに私は最長5年、最短は10ヶ月です。 (現在のところはまだ半年ですが)まあおそらく あと半年ほどはいまの会社に残ろうかと思っていますが。 充分ご意見参考にさせていただきます。