物損から人身にするのに時効って

このQ&Aのポイント
  • 去年の7月、近所で起きた5歳の子供と乗用車の衝突事故により、子供が頭に怪我をしました。
  • 相手は手続きをきちんとしてくれたため、自賠責保険が適用されることとなりました。
  • 最近、相手の車と再び接触しましたが、相手の非常識な態度に困っています。人身にできるかどうか検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損から人身にするのに時効って。

去年の7月くらいに家の近くで5歳と乗用車の衝突があり 子供が頭に3針ほど縫う怪我をしたのですが。 相手もとも思うけど子供も危ないし相手も手続きをきちんとしてくれたので 自賠責も出るという事で相手の方がかわいそうかと思い 警察にさんざん人身にという意見をいただいたのですが かわいそうなので辞めてあげてくださいな。 ということで「今回はとりあえず終わります。」 となりました。 で、最近なのですが相手の車の方と接触することがあり 子供に罵倒しつつ、警察の事故処理の時にも車に傷は一つもないという事を確認しているのに 傷がある治せだの不当な暴言を吐かれました。 こんな非常識だと思わなかったです。 傷があれば当初にそういう話があるはずだし。 それを一列大きくある新しい傷を人のせいにしてきてます。 今更ながらに傷を言ってくるんですから 今更ながらに人身にはできないでしょうか・・・

• oio7t
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

この場合は、警察での証言が全てになります。 相手の暴言に関しては、恐喝罪という犯罪が視野に入りますから、相談者さんの側から弁護士を介入させてくださ い。 その手の人間は、弁護士が介入した瞬間におとなしくなるのが大半です。 >今更ながらに人身にはできないでしょうか・・・ これは、切り替えができません。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

車の傷にいちゃもんを付けられたのと人身を物損にしたのは別問題です。 人身には出来そうにないですから、新たに脅迫で訴えたらいいでしょう。