交通事故で人身か物損か悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • 先日交通事故に遭い、信号の無い十字路で自転車と車が衝突しました。相手は私の方が優先と言っていましたが、私は道路の左側を走行中でした。目撃者は私をフラフラしていると思い、相手の方が救助していると勘違いしていました。自転車の後輪部分が若干凹み、相手の車には擦り傷があります。
  • 相手の方は自分が全面的に悪いと言っています。警察の実況見分では物損かなという感じで終了し、相手の保険屋から修理代や通院費などの請求がありました。
  • 自分は打撲で全治2週間と診断され、警察に診断書を提出することになりました。物損で処理されるか人身として進められるかは警察の判断次第です。人身にすると面倒なこともあるかもしれませんが、後々のことを考えると人身にした方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身か物損にするか悩んでいます

先日交通事故に遭い、こちらで一度質問しましたが色々と調べていたらよく分からなくなってしまったので教えて下さい。 信号の無い十字路で、私は自転車、相手は車。 私から見て相手は右側の道路、相手から見て私は左側の道路で、お互い直進。 道路の事はよく分からないのですが、相手の方が私の方が優先と言っていました。 雪道でお互いにスピードはあまり出ていません。 私は道路の左側を走行中、交差点に差し掛かる前に車が来ているのを右斜め視界で確認しています(相手が私を確認していたかは分かりません) 車のスピードも出ていなく、そのまま止まりそうだったので直進したところ、相手の車が止まらずに自転車の後輪部分にぶつかりました。 相手の方は止まるつもりでブレーキを踏んだところ、スリップしてツーっと進んでしまい、ぶつかったと言っています。 私は右側を下に、自転車の下敷きになる形で転倒、雪道だった為1mぐらい滑りました。 目撃者ありなのですが、雪道であまりスピードを出さずに慎重に自転車に乗っていた為か、「フラフラしていて危ないと思った」、籠に少し重いバッグを入れていた為か、「これじゃ、ハンドルを取られる」と発言して、私が自分で転倒したのを相手の方が救助していると勘違いしていました。 私的にはフラフラしたつもりはなく、いつも通りの運転でした(自転車にギアはついていなく、元々スピードがあまり出ない。雪道なので少しスピードを落としていた。私の住んでいる地域では雪が1~3cm程度なら自転車は当たり前。籠に入れたバッグはいつもより軽かったし、ハンドルも取られていない。今までこのような事は1度もない) この目撃者は警察が来る前に去っています。 相手の方は自分が全面的に悪いと発言しています。 自転車は後輪部分が若干凹んだ程度、相手の車は右のライト付近に擦り傷程度。 (1)私の過失はあるのでしょうか?あるとしたらどのぐらいですか? この後、相手の方が呼んだ警察と救急車がきて、名前などを警察の書類に書き、救急車は乗る程痛くなかったので相手の方に病院に連れていって貰う事にして、救急車を帰しました。 別のパトカーが来て実況見分をし、この程度なら物損かな?のような感じで、診断書が出たら警察に連絡下さいという事で終了しました。 相手の方も警察も物損にしたい雰囲気でした。 (2)この時、取りあえず物損で処理されたという事なのでしょうか? この後、相手の方と病院に行き診察を受け、打撲程度でしたが診断書は翌日という事になりました。治療費は相手の方の保険屋から病院に連絡がいっていたので私は一切払いませんでした。 このまま帰宅し、相手の保険屋から連絡があり、自転車の修理代、通院費、休業補償、怪我の具合で自転車に乗れない間の通勤時のタクシー代など、全部払うとの事で書類を送りますと言われました。 この時に診断書を保険屋に出さなければならないのか質問したところ、「診断書は警察に提出して人身で進められます」的な事を言われました(すみません、動揺しててちょっと忘れました) (3)相手の方は物損にしたいようでしたが、保険屋は人身として進めているのでしょうか?(書類的なもの) 治療費などは人身と物損で違うのでしょうか? 翌日に診断書で打撲で全治2週間と出たので警察に連絡したところ、「その程度なら物損でもいいし 、人身なら人身でも構わない」的な事を言われました。 その日に診断書を警察に持って行けなかった為、後日診断書の提出と事情聴取をする事になっています。 (4)この発言だと、まだ物損か人身か決まっていないと解釈していいのでしょうか? 診断書を提出したら人身になるという事でしょうか? 当初、ほとんど痛みもなく相手の方や警察にも大丈夫と言っていました。 相手の方が配送系の仕事で物損にしたいようでしたし、きちんと対応をしてくれました(直接の謝罪の申し出はあったのですが、私の都合が合わないのと、そこまでしなくてもいいという事で断りました) 物損でいいかと思っていましたが、翌日になって痛くなり、打撲しかないのですが自分が思っていたより痛みも引かない状態で、周りからは人身にした方がいいと言われていますが、人身にすると面倒だとも聞きました。 (5)人身と物損では今後、どのような流れになるのでしょうか?(警察に何度か行かなければならないのでしょうか?保険屋の書類が変わったりしますか?) 後々の事を考えると人身にした方がいいのかとも思い始めています。 人身にして相手の態度が悪くなったり、お金が欲しいと思われたら嫌だなぁとも思います。 物損で済みそうだから全部払うというつもりなら、人身にしたら払わないとか言われたら困るなぁと。 特に立替えている通勤時のタクシー代とか。 (6)相手の方は物損になるだろうと思っていますが、何も言わずに人身にしても大丈夫ですか? (7)人身にして、私に過失があった場合は車の擦り傷の修理代などを請求されるのでしょうか?(COOP共済の個人賠償責任保険には入っていますが適用されますか?) 他に何か払わなければならないものが出てきますか? 目撃者がいましたが、上に書いたあの発言は私に不利になりますか? (8)過失は警察に聞けば分かるのでしょうか? 長文になりましたが、人身にするか物損にするか、詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omaccha
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

#6です。 ただいまです。 えーっと、大人のお約束、のところまででしたね。 私はこれを警察の方に教えてもらいました。 1度目の事故と2度目の事故、怪我の程度がまったく違いますし、2度目は最初から「治療に3カ月は掛ると思っといて」と医師に言われていたのに、診断書は同じく「2週間」だった為、「何かヒミツでもあるのか?」と思い聞いてみたのでした。 (4)まだ物損か人身か決まっていないのか? (5)人身と物損の今後の流れは? これは、今までの話と重複しますが・・・今のところは物損、mini23さんが診断書を持って警察に行き、「人身にします」と届け出たところで物損から人身に切り替わります。 「人身にしたら面倒だと聞いた」、とのことですが、警察に届け出る手間があるだけで、他は物損と変わりません。 相手の方とmini23さんで言い分がすごく食い違うようでしたら、また警察に行くことになるのかもしれませんが、そうでないなら届出の手間だけです。 保険屋さんの書類が変わることもないと思います。 私は2度とも、初めに物損で出して、治療が長引きそうなことがわかった時点で人身に切り替えました。 しかし、保険屋さんの書類を書き換えたり、はありませんでした。 「翌日になって痛くなり、打撲しかないのですが自分が思っていたより痛みも引かない状態」、ですが、事故の時は脳からどぉーんとアドレナリンが出てますので、痛みは感じないことが多いです。 私もそうでしたが、当日はめちゃめちゃ元気で、安心した頃(翌日~一週間目くらいの間)にどっと痛みがやってくることが多いようです。 その痛みを見極めてからでも人身に切り替えるのは遅くないと思います。 私は、1度目は事故から2週間くらい経ってから切り替えたように記憶しています。 2度目も1週間後くらいでした。 ただ、保険屋さんによって、物損でも治療費がでるところ、人身じゃないと出さないところ、また物損で治療費が出るならその期間は・・・等、いろいろ違いはあると思います。 相手の保険屋さんとよく話し合って、確認することをお勧めします。 「物損で済みそうだから全部払うというつもりなら、人身にしたら払わないとか言われたら困るなぁと」 ・・・ありません。 保険屋さんに連絡せず、当事者同士で示談の話を進めているならそんなこともありうるかもしれませんが、保険屋さんが介入しているならありません。 相手の保険屋さんは決して敵ではなく、加害者側の利益を守る為だけに動いている訳ではありません。 かと言って被害者の味方、という訳でもありませんが。 保険屋さんは、ただ、事故後の諸問題をサクサク解決していきたいだけなのですよ。 敵だと思わず、「初めての事故なので、教えて頂きたいのですが・・・」といろんな疑問を聞いてみたらどうでしょう? 彼らには職務上説明する義務がありますし、わかりやすく教えてくれるハズです。 (6)相手の方は物損になるだろうと思っているが、何も言わずに人身にしても大丈夫か? これは・・・あかんでしょう。 手続き上は問題はないと思いますが、故意にぶつけた訳でもなく、全面的に自分の非を認めており、なおかつきちんと対応して下さっている方にいきなりそんな仕打ちは人としてあかん気がします(笑)。 ものすごく嫌なヤツやった、とかならまた別ですが。 人身にすると、相手の方は警察に呼び出され、もう一度現場検証をしたり、減点されたり、さまざまな負担があります。 今までの運転履歴によっては免停等になることも考えられますので、配送の仕事をされている方には大事な問題です。 切り替えるなら、お知らせしてから切り替えることをお勧めします。 もちろん、相手の方に直接言わなくても、保険屋さんに言えばよいのです。 ちなみに私は保険屋さん&相手の方とよーく話し合った上で人身に切り替えました。 「何日に警察に行って切り替えます」と一言伝えておいてあげると、相手の方も「そろそろ呼び出しがあるな」と心の準備ができて良いようです。 自分が加害者の立場だったらどうしてほしいか?と考えると人間関係も事故処理もスムーズに解決していくようです。 あ、もちろん、すごく嫌なヤツやったらちゃいますよ(笑)。 保険屋さんが「すぐに人身に切り替えて」と言うなら別ですが、急いで人身に切り替えなくても、治療期間の目途がついてからでも遅くないと思いますよ。 このあたりのことも保険屋さんと話し合ってみてくださいね。 (7)(8)はもう解決ですね。 あ、ただ、保険に入っていらっしゃるなら、今回の事故で使えるものがあるかもしれませんので、保険の約款を読むか、担当の方に連絡してお聞きになってみてはいかがでしょう。 初めての事故でいろいろ大変だとは思いますが、必要以上に神経質にならず、疑問点は一つ一つ、ゆるーい気持で解決していってくださいませ。 健闘を祈ります。

mini23
質問者

お礼

引き続き有難う御座います。 面倒な事は無いんですね。 先月加害者の方になった友人がいるのですが、何度か呼びだされたと言っていたので、皆そういうものなのかと思っていました。 怪我の状況を見て話し合いながら切り替えるか決めようと思います。 とても詳しく有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • omaccha
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

事故、大変でしたね。お見舞い申し上げます。 私も先月、追突事故でむちうち&腰痛となり、現在通院中です。 数年前にも一度追突されてまして、2回の経験はmini23さんの質問に役立つような気がします(笑)。 (1)過失はあるのか? 自転車と車ですし、相手の方が「全面的に自分が悪い」とおっしゃているなら、過失を問われることはまずないと思います。 相手の保険屋さんに確認をとればさらに安心ですが、「相手の保険屋から連絡があり、自転車の修理代、通院費、休業補償、怪我の具合で自転車に乗れない間の通勤時のタクシー代など、全部払うとの事」でしたら、mini23さんには過失はないものとして話は進んでいると思われます。 (2)物損で処理されたのか? そこまで重大な事故ではない場合、最初物損で処理されてます。 警察官から事故処理の際に「物損でいいですか?」と聞かれたハズですが、事故というのはテンパるものなので、覚えていらっしゃらないかと・・・。 物損を人身に切り替えるのは、病院の診断書を警察に持って行って「人身にします」と自分で届け出ます。 このとき、また新たに調書が作成されます。 その際「加害者が罰されることを望みますか?」という質問があるので、相手が悪い人じゃないなら「いいえ」に丸をつけてあげましょう。 減点されるので、配送関係のお仕事の方には、それだけで十分痛いと思います。 その届が受理された後、加害者の方が呼び出され、事情聴取&現場検証をもう一度行います。(mini23さんは立ち会う必要はありません) (3)人身と物損は違うのか? 警察にとっては物損でも人身でもどっちでもよいものです。 しいて言えば、物損の方が処理が楽かな、くらいだと思います。 これが関わってくるのは、相手の方の免許証の点数と保険の扱いです。 保険会社にもよりますが、物損事故扱いでも治療費を1~2カ月の間なら出しますよ、というところが多いようです。 私も違う保険会社から2度の事故ともそう言われました。 2度とも相手がいい人だったこともあり、「じゃあ、そういうことで」と言ったのですが、相手の保険屋さんから後で症状を問い合わせる電話があり、こうこうこんな感じです、述べると、すかさず「人身に切り替えてください」と言われました。 経験豊かな保険屋さんの読みは素晴らしく(?)、私は2カ月では治りませんでした。 診断書の治療期間が2週間となっていた、ということですが、これも重大な事故でない限り2週間なのです。 なぜかと言うと、3週間以上になると相手の方の、「業務上過失傷害」の罪が重くなるそうで、故意でない事故なら、軽い怪我でも半年くらいかかりそうな怪我でも、とりあえず「2週間」です。 無駄に犯罪者(?)を増やさない為の「大人のお約束」のようなものです。 あ、すみません! まだ帰ってこないはずのダンナが帰ってきました。 晩御飯出さなきゃなので、ちょっと失礼します。 続きは明日の午前中に書きますので、それまで、よかったらお待ち願えますか??

mini23
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 現在通院中との事、お大事になさって下さい。 確認したところ、過失は0でした。 そう言われると「物損にしておきますか?」のような事を言われたような気もします。 やはりテンパっていたので「ハイハイ」答えてたような気もします(うろ覚え) 立ち合う必要がないんですね。 仕事もなかなか抜けられないですし、悪い事をしていなくても警察となると緊張してしまいますのでね。 物損でも出す保険会社はあるんですね。 診断書もそういうお約束があるんですね。 とても参考になりました。 お手数お掛けしますが、続きよろしくお願い致します。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.5

質問者さんがケガをされてるようなので、人身事故になります。 警察に事情聴取に行く時に診断書を提出すれば、人身事故扱いになると思うんですけど。 物損事故扱いだと、物に対してしか(自転車しか)補償されないので、通院費も休業補償も、出なくなります。 警察は質問者さんが事故当時、ケガをしてると思ってなかったので、物損事故じゃないかと言ってるだけであって、 警察は物損事故にしておきたいわけではないです。 相手側の保険屋からの連絡で、自転車の修理代、通院費、休業補償、仕事への自転車に乗れなかった時のタクシー代を全額払うと言われたようなので、保険屋は人身事故で処理をしていってると思います。 今後、通院費や自転車の修理代等のことは、保険屋さんとのやりとりになります。 わからないことは、遠慮しないで、相手の保険屋に電話で聞いてみて下さい。 過失割合については、相手の保険屋の担当の方に、 人身事故扱いで過失割合は10対0なのか聞いてみて下さい。 10対0であれば、質問者さんが負担することはありません。 質問者さんに少しでも過失があるようならば、質問者さんも負担しなくてはならないですが。 人身事故で、警察と保険屋に必ず言って下さい。 相手は人身事故だと都合が悪いかもしれませんが、 質問者さんが、もし骨折するようなケガだったとしても、物損事故で処理して下さいって言わないですよね? 補償内容が全然変わりますし、ケガしてるんだから、人身事故です。

mini23
質問者

お礼

「物損なのに治療費出るの?」と疑問でしたが、そういう事になるんですね。 車を持っていないので自動車保険について全く知らないので、治療費が出ると言っているから物損でも出るものなんだと思っていました。 相手の方が「経験上物損」と言っていたので「そういうものなんだ」と思っていました。 確認したところ過失は0でした。 ご回答有難う御座いました。

noname#148582
noname#148582
回答No.4

人身でやっておかないと、後からクレームを付けられかねない。 なにせ走行中の自転車相手に車で物損とか、そんなの普通は無いからです。 ですから人身で早く決着させたいと思っていると思います。 あなたの思い過ごしは、かえって迷惑ですよ。

mini23
質問者

お礼

相手の方が、病院での支払(保険屋が病院に請求する形)を終えた後に「経験上物損」と言っていたので、「そういうものなんだ、物損にしたいという事かな?」と思いました。 ご回答有難う御座いました。

回答No.3

(1)過失割合は証拠や証言を元に今後の双方(含:保険屋)の話し合いで決まります。モメた場合は司法に委ねます。 (2)(3)(4)警察の担当や相手の保険屋に聞けばものの数分で答えが得られます。救急搬送があったり事故後に即病院に行った場合などは自動的に人身扱いになっていることもあります。 (5)警察に何度か行くのは当然あります。怪我をしたなら人身にすべきでしょう。「後々の事」って? (6)相手は関係ありません、大丈夫です。人身にしないで欲しいとお願いされるかもしれませんが。 (7)自身か物損は関係ありません、過失が割り振られれば過失分の負担は発生します。 (8)警察に過失割合を決める役目や権限はありません

mini23
質問者

お礼

相手の方が「経験上物損」と言っていたので、初めての事故という事もあって「そういうものなんだ」と思っていました。 「後々の事」とは、後から何らかの症状が出た時の事です。 調べていたら、半年後に手術した等というものがあったりしたので、自分がもしそうなった時に物損にしていたらダメだろうなという意味です。 分かりやすいご回答有難う御座いました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

あなたが怪我してるんだから人身に決まってますよ 早く治療進めて下さい

mini23
質問者

お礼

そういう事になるんですね。 翌日から通院しています。 ご回答有難う御座いました。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

怪我をしていれば人身、していなければ物損。それだけのことです。警察がこれは物損、これは人身などと決めることではありません。というか、その警察官は職務を逸脱した発言をしています。あたかも警察が判断すると勘違いさせる発言をするなど越権行為です。 過失割合ですが、貴方にも1割くらいはあるでしょう。 第一に雪道で自転車に乗っていることが問題です。 「私の住んでいる地域では雪が1~3cm程度なら自転車は当たり前」など関係ありません。貴方の自転車はスノータイヤなのでしょうか? スノータイヤの自転車など聞いたことがありませんが、そうであれば自転車でも問題ありません。勿論チェーンを付けているというのでもOKです。しかし、雪道対策をしていないタイヤであればダメです。 貴方の方が優先道路とのことなので、一応、車を視認していても交差点に入るのは法的にOKです。しかし、雪道になれているなら車もスリップすることは念頭に置くべきです。 なお、物損にしたら貴方の過失がないとかあるとかではありません。 さらに物損で治療費を払わせることはできません。それこそ恐喝罪にもなりかねません。

mini23
質問者

お礼

そういう事なんですね。 相手の方も「経験上物損」と言っていたので、初めての事故だった事もあって「そういうものなんだ」と思っていました。 物損では治療費が出ないというのも、「物損なのに出るの?後になって請求されたりするのかな?」と疑問でした。 調べてもよく分からなかったので今回質問したという訳です。 確認したところ過失は0でした。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 物損と人身の利点・欠点

    先日、車と自転車(私)で事故にあいました。 相手方は無傷で、すぐに病院へ連れて行ってくださり、その後一応警察へは届出(物損か人身かは保留中)しました。  事故状況は・・・  ★車から見て私は右側、私から見て車は左側で同幅の道路の交差点。  ★双方とも信号・一時停止は無し。  ★多分、過失割合は7:3で3割が私(傘をさしていたので)になるだろう、との事。  そこで考えているのですが、相手の方の対応がとても良かったので、物損で良いかなぁと思っています。  ただ、病院へ通っている(軽症で診断書は10日間)ため、出来れば治療費などは相手の自賠責から払ってもらえたら・・・と思っているのですが、その場合はやはり人身事故に切り替えないといけないでしょうか??  また、人身の場合は整骨院でも治療費&慰謝料1日4200円がもらえると聞いたのですが、物損の場合はやはりムリでしょうか??  人身、物損、どちらでも良いのですが、貰えるものは貰っておきたいもので・・・(欲張りですみません!!)  人身の場合は相手の点数が減点されたり、保険の等級が下がったりする、と聞いたので可哀そうだなぁと。。(治療費は120万も超えないと思います)  やはり相手方とすれば物損が得なのですか??  それとも人身でも何か相手にも利点がありますか?  長々とスミマセンが、ぜひお教え下さいm(__)m

  • 人身か物損か、どちらがいいのでしょうか?

    初めまして。22歳女性です。 今日の朝、通勤途中事故を起こしてしまいました。 相手は女子高生で自転車で、私は車でした。 すでに、病院と警察には行き、やっと一段落したところです。 事故といっても、お医者さんが、レントゲンを撮らないくらいの擦り傷です。 軽度の怪我でも早いうちにお見舞いに行くつもりです。 警察の事情聴取や現場検証は行われましたが、相手のお母さんからは、「うちの娘が飛び出したので、物損でかまいませんよ」 と言われ、診断書も提出してみえないそうです。 警察の方へは「物損扱いでお願いします」などのことは、まだ伝えていないのですが、この場合、私は「人身事故」扱いになっているのでしょうか? 又、もし物損事故にしてもらう場合には、「診断書を提出していなくても」、警察署へ連絡しなくてはいけないのでしょうか? 明日念のためもう一度病院へ行くそうなのですが、自転車修理代と1,2回の治療費などの自腹を切るか、人身事故扱いにしてもらい保険を使う方がいいかどちらがいいのでしょうか? また、私の場合、軽度の事故でも点数はひかれますか? 質問が多くてすいません。 わかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 人身にするか物損にするか

    判断に迷っているので教えてください。 先日、優先道路を走行中に脇道から車が飛び出してきて左側後方のタイヤとバンパー周りにぶつけられました。 保険屋さんの話によると相手9こちら1の過失割合とのことです。 その時は、警察を呼んで物損扱いにしておきますね。とのことだったのですが、後日首と肩に違和感が出てきたので、自分の保険屋さんに連絡し病院に行きたいので人身にしたいとの話をしました。 すると、人身にしても相手の免許に傷が付くだけで、物損と人身で保証の内容には何ら変わりがない。もしあなたが相手の立場にたったら嫌でしょうというような回答をされました。 自賠責の120万円を超えた場合も特約(なんという特約かはわかりませんが)が付いているので、保証も効くとのことです。 あいにく相手の保険屋さんとこちらの保険屋さんが同じところで、担当者も隣の席に座っているような感じでした。 ですので、保険屋さんの都合のいいように扱われているような気がしてなりません。 そのあと、人身の担当の方に代わってもらって話をしてみたところ、診断書は出さないでください。と言われました。 人身扱いにするのに診断書は必要ないのでしょうか。 このまま保険屋さんの言う通りにしていいものなのか、迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 物損から人身への切替について

    物損から人身への切替について 3月に追突事故を起こしてしまい、お互いの車の修理は既に終了しています。 ですが、相手の方がまだ通院中で物損から人身へ切り替えたいと 先日、警察へ診断書を提出されました。 こちらの保険屋からは相手は診断書を提出しないと聞いておりましたし、 物損でも治療費等の支払いはされると聞いてましたので 安心していたのですが・・・。 聞くと、こちらの保険屋の対応が悪かったとのこともあり 診断書を提出する気になったようです。 今になって・・・と思いがありますが、 明日、現場検証の為警察へ行ってきます。 このような場合、私の処分はどうなるのでしょうか? もう3ヶ月近くなるので相当重い処分になるのでしょうか?

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 交通事故で物損にするか人身にするか

    先日交通事故にあいました。 相手方は車で、私は自転車です。 相手方は無傷で、車両には少し損傷あり。 相手方の保険会社は物損にしても人身にしても何も変わらないとおっしゃってましたが、警察は人身にすると刑事罰、行政罰が相手方にいきますがよろしいですか?と言われました。 初めは物損にしようかと思いましたが、捻挫と打撲により何をしていても全身が痛む状態なので物損ではないよな…と思っています。 2週間の加療の見込みと診断されました。 迷っている理由は相手方に100%非があるわけではないので重い罰則などがいってしまうのは本望ではないからです。 どうしたら良いでしょうか??

  • 人身から物損事故へ?

     軽微な交通事故で怪我も大したことがない場合のことですが、例えば当方が追突事故の被害者で、事故後警察を呼んで、物損担当ではない人身担当の警察官に現場に来てもらったケースについて、とりあえず人身の方向で処理は進んだものの、後日診断書を提出し受理されない限りは正式には人身事故は成立していない状態だと思います。そして、診断書を出すにしても、ムチ打ちなどの場合は、通常は7日、おそくても10日以内に提出しないと受理してくれないことも多いと思われます。  そういった中で、後日経過をみていたところ、違和感程度でさほどムチ打ち症状も出ないし、検査費用は相手が出してくれるので、人身ではなく物損でいいのではと思うのですが、こういった場合は警察に診断書を出さなければ物損事故とみなされ、自動車の修理代は相手方(の保険会社)から支払ってもらうことはできるのでしょうか?  警察に行ってしっかりとした物損事故の処理を改めてしないといけない、そうしないと事故証明に問題が生じ、保険金が支払いされない、といったような問題が生じたりしないかが不安なのですが・・・。  でも診断書を出していない以上は人身事故が成立していないので、成立してしまった人身を物損に切り替えることに比べればそれほどの手続きを必要とするとも思えないのですが・・・。

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

  • 人身にすべきか物損にすべきか

     今日4歳の子供が4トントラックに巻き込まれて救急車で病院に行きました。幸いかすり傷程度で、CT検査でも異常がありませんでした。自転車と服がぐちゃぐちゃなので加害者の会社の保険で払ってもらうことになりました。物損で処理するか人身で処理するか8時に回答しなければいけません。今のところ怪我もないので物損で処理してもいいかなとも思っているのですが、万一あとで後遺症などが出たりすると、困るのでしょうか?また人身と物損の処理では補償額が変わってくるのでしょうか?人身だと再度警察に行ったりしなければならない手間もあるようなのですが・・・。ご存知の方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう