• 締切済み

物損から人身へ

先日から 相談させていただいてる 主人のバイクと酔っ払い自転車の 事故の件ですが… 過失割合が8:2になろうが やはり自腹で 相手の治療費を払うとか したくない思いが強く 人身事故で届け 自賠責に被害者請求をしてもらうことにしました。 バイクやし、前方不注意やしと言われようが、酔って自転車を運転し横にふらつき、ぶつかってきたわけで、こちらは前方も何も、横から来られたわけで勝手に、ぶつかってきて転び頭を打ち意識不明…自転車の迷惑行為ではないか!と言いたいぐらいです。 でも、バイクの過失がデカイのも、ぶつかった事実もあります。 相手が大事に至らず、本当にヨカッタとも思います。 (1)人身事故に切り替えるには被害者が診断書を警察に提出するか 事故証明を取り付けるかだと思いますが 何か違いがありますか? こちらが事故証明を取り付け警察に人身事故で届けたほうがイイのでしょうか? 出来れば、相手が治療費欲しいと言うのなら勝手に動いてくれと言う気持ちが強いです。 (2)今日 夕方 主人が 相手に電話し『人身で届ける方向で…』と 話すと『今日は疲れてるから明日にして』と言われ 電話を切ったそうです。 コレって 相手が 人身事故にされるのを拒否っている?だとすれば、何か理由って考えられますか? (3)人身事故に切り替えると 点数や罰金が 気になります。点数はゴールドですので悔しい気持ちもありますが点数がないとかで焦るよりかはと諦めつきます。が、罰金が2万以上するとなると 物損のまま 相手に 自腹で 治療費払うほうが お金は かかりません。 前方不注意ぐらいなら罰金は9千円と言うのを目にしましたが、それ以上になる可能性はありますでしょうか? 罰金がかからないような気もしますが…。 物損でも『人身事故証明書入手不能理由書』とかなるものが あるそうですが コレはコレで 理由が思いつきませんし 結局は人身事故になるんでは? (4)相手が最初『面倒な事は避けたいから物損で2~3回の治療費のみ払ってくれ』と言っていたわけですが人身で届けを出し『自賠責に被害者請求してくれ』と言うと 警察に、こちらの『処罰を重くしてくれ』とか言う可能性もあるんでしょうか? こちらとしては 悪くない!巻き込まれたと思っている所存でありますが 過失割合的にも 強気で いけません。 なので せめて『治療費が欲しいなら 勝手にどうぞ』と言いたいんです。 点数、罰金は気になりますが。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.1

変わった人ですね 事故を人身扱いにして欲しいとは 1に関しては、警察が事故を人身事故扱いにするのかどうか確認する連絡が被害者に入るので、あなたが別に動く必要はないです 2に関しては、相手が面倒くさく思っただけでしょう  警察から相手に物損事故扱いにするのか人身事故扱いにするのか確認連絡が入るので、その際に相手が申告した方の扱いになるでしょう  最初は物損扱いで受理しても、被害者の方が体がおかしいので人身扱いにして欲しいと言えば、後からでも人身扱いに変更させる事ができます 3に関して自分に責任が無い場合で15日未満の軽症を負わせて、起訴猶予にならない人身事故の場合点数で2点 罰金で12万~15万の罰金がきます 自分に責任がある場合には点数3点 罰金20万~30万 http://rules.rjq.jp/jinshin.html >罰金がかからないような気もしますが…。 どこからそんな都合の良い考え方生まれるんでしょうか? kyrkyr3656さんて自分自身は免許証持って無いんでしょうね? 警察に届けて事故証明を受けているならば、どちらが被害者で、どちらが加害者なのかはっきりしています 酒が入っていたと言っても今回の場合相手が被害者になっていると思いますよ

kyrkyr3656
質問者

お礼

遅くなり すいません。 このたび 物損で 治療費も双方、自己負担となりました。 今回の事故は 無かったことにしていただきました。 そして 人身になった場合 罰金は 無し、もしくは前方不注意で9千円だそうです。 ちなみに 私も普通自動車免許は持っております。 只今、勉強中ですが、 無知で失礼しました。