• 締切済み

物損から人身へ

先日から 相談させていただいてる 主人のバイクと酔っ払い自転車の 事故の件ですが… 過失割合が8:2になろうが やはり自腹で 相手の治療費を払うとか したくない思いが強く 人身事故で届け 自賠責に被害者請求をしてもらうことにしました。 バイクやし、前方不注意やしと言われようが、酔って自転車を運転し横にふらつき、ぶつかってきたわけで、こちらは前方も何も、横から来られたわけで勝手に、ぶつかってきて転び頭を打ち意識不明…自転車の迷惑行為ではないか!と言いたいぐらいです。 でも、バイクの過失がデカイのも、ぶつかった事実もあります。 相手が大事に至らず、本当にヨカッタとも思います。 (1)人身事故に切り替えるには被害者が診断書を警察に提出するか 事故証明を取り付けるかだと思いますが 何か違いがありますか? こちらが事故証明を取り付け警察に人身事故で届けたほうがイイのでしょうか? 出来れば、相手が治療費欲しいと言うのなら勝手に動いてくれと言う気持ちが強いです。 (2)今日 夕方 主人が 相手に電話し『人身で届ける方向で…』と 話すと『今日は疲れてるから明日にして』と言われ 電話を切ったそうです。 コレって 相手が 人身事故にされるのを拒否っている?だとすれば、何か理由って考えられますか? (3)人身事故に切り替えると 点数や罰金が 気になります。点数はゴールドですので悔しい気持ちもありますが点数がないとかで焦るよりかはと諦めつきます。が、罰金が2万以上するとなると 物損のまま 相手に 自腹で 治療費払うほうが お金は かかりません。 前方不注意ぐらいなら罰金は9千円と言うのを目にしましたが、それ以上になる可能性はありますでしょうか? 罰金がかからないような気もしますが…。 物損でも『人身事故証明書入手不能理由書』とかなるものが あるそうですが コレはコレで 理由が思いつきませんし 結局は人身事故になるんでは? (4)相手が最初『面倒な事は避けたいから物損で2~3回の治療費のみ払ってくれ』と言っていたわけですが人身で届けを出し『自賠責に被害者請求してくれ』と言うと 警察に、こちらの『処罰を重くしてくれ』とか言う可能性もあるんでしょうか? こちらとしては 悪くない!巻き込まれたと思っている所存でありますが 過失割合的にも 強気で いけません。 なので せめて『治療費が欲しいなら 勝手にどうぞ』と言いたいんです。 点数、罰金は気になりますが。

みんなの回答

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2121)
回答No.1

変わった人ですね 事故を人身扱いにして欲しいとは 1に関しては、警察が事故を人身事故扱いにするのかどうか確認する連絡が被害者に入るので、あなたが別に動く必要はないです 2に関しては、相手が面倒くさく思っただけでしょう  警察から相手に物損事故扱いにするのか人身事故扱いにするのか確認連絡が入るので、その際に相手が申告した方の扱いになるでしょう  最初は物損扱いで受理しても、被害者の方が体がおかしいので人身扱いにして欲しいと言えば、後からでも人身扱いに変更させる事ができます 3に関して自分に責任が無い場合で15日未満の軽症を負わせて、起訴猶予にならない人身事故の場合点数で2点 罰金で12万~15万の罰金がきます 自分に責任がある場合には点数3点 罰金20万~30万 http://rules.rjq.jp/jinshin.html >罰金がかからないような気もしますが…。 どこからそんな都合の良い考え方生まれるんでしょうか? kyrkyr3656さんて自分自身は免許証持って無いんでしょうね? 警察に届けて事故証明を受けているならば、どちらが被害者で、どちらが加害者なのかはっきりしています 酒が入っていたと言っても今回の場合相手が被害者になっていると思いますよ

kyrkyr3656
質問者

お礼

遅くなり すいません。 このたび 物損で 治療費も双方、自己負担となりました。 今回の事故は 無かったことにしていただきました。 そして 人身になった場合 罰金は 無し、もしくは前方不注意で9千円だそうです。 ちなみに 私も普通自動車免許は持っております。 只今、勉強中ですが、 無知で失礼しました。

関連するQ&A

  • 物損から人身

    先日事故があり、相手も認めています。 とりあえず念の為病院へ行きました。 そしたら、打撲1週間の診断書を出され治療費をもらうには人身へ変更しなければならないので悩んでいます。 人身にすれば相手には点数を引かれたり、罰金が発生します。 また、相手と再度会っての現場検証がある事が気を使います。 まだ過失割合などは出ていませんが物損から人身へ変更しても大丈夫でしょうか?? それと、物損だった場合その場での現場検証はないのでしょうか?

  • 人身か物損か、どちらがいいのでしょうか?

    初めまして。22歳女性です。 今日の朝、通勤途中事故を起こしてしまいました。 相手は女子高生で自転車で、私は車でした。 すでに、病院と警察には行き、やっと一段落したところです。 事故といっても、お医者さんが、レントゲンを撮らないくらいの擦り傷です。 軽度の怪我でも早いうちにお見舞いに行くつもりです。 警察の事情聴取や現場検証は行われましたが、相手のお母さんからは、「うちの娘が飛び出したので、物損でかまいませんよ」 と言われ、診断書も提出してみえないそうです。 警察の方へは「物損扱いでお願いします」などのことは、まだ伝えていないのですが、この場合、私は「人身事故」扱いになっているのでしょうか? 又、もし物損事故にしてもらう場合には、「診断書を提出していなくても」、警察署へ連絡しなくてはいけないのでしょうか? 明日念のためもう一度病院へ行くそうなのですが、自転車修理代と1,2回の治療費などの自腹を切るか、人身事故扱いにしてもらい保険を使う方がいいかどちらがいいのでしょうか? また、私の場合、軽度の事故でも点数はひかれますか? 質問が多くてすいません。 わかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 物損と人身の利点・欠点

    先日、車と自転車(私)で事故にあいました。 相手方は無傷で、すぐに病院へ連れて行ってくださり、その後一応警察へは届出(物損か人身かは保留中)しました。  事故状況は・・・  ★車から見て私は右側、私から見て車は左側で同幅の道路の交差点。  ★双方とも信号・一時停止は無し。  ★多分、過失割合は7:3で3割が私(傘をさしていたので)になるだろう、との事。  そこで考えているのですが、相手の方の対応がとても良かったので、物損で良いかなぁと思っています。  ただ、病院へ通っている(軽症で診断書は10日間)ため、出来れば治療費などは相手の自賠責から払ってもらえたら・・・と思っているのですが、その場合はやはり人身事故に切り替えないといけないでしょうか??  また、人身の場合は整骨院でも治療費&慰謝料1日4200円がもらえると聞いたのですが、物損の場合はやはりムリでしょうか??  人身、物損、どちらでも良いのですが、貰えるものは貰っておきたいもので・・・(欲張りですみません!!)  人身の場合は相手の点数が減点されたり、保険の等級が下がったりする、と聞いたので可哀そうだなぁと。。(治療費は120万も超えないと思います)  やはり相手方とすれば物損が得なのですか??  それとも人身でも何か相手にも利点がありますか?  長々とスミマセンが、ぜひお教え下さいm(__)m

  • 物損と人身の違い・・・

    8月1日、母が追突事故に遭いました。 100%相手が悪いということで話は進んだのですが、 母が病院に行くことになりました。 そこで、相手の保険会社から、人身にすると罰金や点数などの問題が あるので、物損にしてほしいと連絡がありました。 相手の保険会社が言ったことは以下のとおりです。 ★人身事故の際におりる治療費、慰謝料は物損扱いにして  もらっても人身事故の時と同じように対応する ★治療は3ヶ月間で、その後後遺症が残った場合はそれも対応する。 こちらは、打ち身、ムチウチ程度なのでそんなに長く治療にかかる 予定はありませんが、事故の相手がそのお願いに対して何も 言ってこない、(事故後本人からの連絡はない)また、 以前にも事故をしているようで19歳とのことなので、もしかしたら 免許自体が危ないのかも?と思います。 ただ、物損でも人身事故と同じ対応をさせてもらうと言う 保険会社ですが、それなら物損も人身も関係ないの?と疑問を もちました。 物損にすると相手には明らかにメリットがあります。 でも、物損にすることで、こちら側にデメリットが あるなら人身事故にしたいと思っています。 メリットもデメリットもないなら物損でもいいかなぁと思っていますが、もし、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 また、保険会社がそんなこと頼んでくることにビックリしました。 それも保険会社の仕事のうちですか?

  • 人身事故か物損事故か

    ケース1:私の場合(被害者) 事故の際、警察が「病院に行くなら診断書をもらってきて警察に出してください。 人身事故扱いにします」とのことでした。 ケース2:いとこの場合(被害者) 事故の際、治療費は出してもらえるから相手の処分が軽く済むように 物損にしておいた。 ケース3:ここで見聞きしたケース 事故の際、救急車で運ばれたが物損扱いになっている。加害者に腹が立ったから 人身にしてやろうか迷ってる。 人身事故にするか物損事故にするかっていうのは誰が決めるんでしょうか? ケース1は警察が決めましたが、ケース2、3は被害者ですよね。

  • 人身事故? 物損事故?

    人身事故? 物損事故? <状況> 先日、12歳の子供が自転車にのり自動車と出会いがしらでぶつかりました。 警察に連絡し現場検証を実施すると共に、子供は病院に搬送、治療をしました。 幸い、ヘルメットをつけていたため、子供はかすり傷程度で大事には至りませんでした。 翌日、診断書を警察に提出しています。 事故当日に先方が菓子折りを持って自宅に誤りに来ました。 その際、保険の等級が代わるのを防ぐ為に保険を使いたくないので物損事故にして欲しいと申し出がありました。 こちらとしては治療費等、実際にかかった費用を払っていただければよいので、 領収書と引き換えにその分の費用を払っていただければ良い旨をお伝えし、口頭で相手も了承しました。 後日、罰金の金額が変わるので物損事故にして欲しいと再度連絡がありました。 質問(1) 人身事故、物損事故を被害者側の意図で変えられるのでしょうか? ※怪我している以上、人身事故ではないかと考えています。 質問(2) 被害者側の意図で変えられるとすると、どのような対応をするのでしょうか? 質問(3) 物損事故に変えた場合、加害者、被害者にどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?

  • 物損から人身へ切り替わる予定。

    物損から人身へ切り替わる予定。 自身が加害者の物損事故を起こし、過失割合の交渉が上手くいかず、(相手は被害者でこちらに否がないので10:0にしたいと言いますが、こちらは8:2で進めています。)そんな中、段々8:2の方に向き始めた時、相手が腰が痛いと病院に行って診断書を貰い、人身事故にすると言ってきました。 人身事故になってしまうのは私が加害者なので止む終えません。しかし一緒に警察署に行く日取りを決めたのですが、それが事故日から10日先なのですが(相手が全て日取りやら警察へやら連絡取ってます。)、そんなに遅いと、加害者の私が不利になってしまうことはないんでしょうか? (人身への切り替えは事故後1週間以内が良いと聞きました。) それとまだ示談で揉めている最中です。多分、警察へ出頭する日もまだ揉めていると思います。 そうすると出頭した時、診断書や事故の現場検証の他に加害者側が私に悪意をもって刑(点数や反則金)を重くしたり出来るのでしょうか? 被害者の診断はムチウチです。どこも異常はないのですが何日か通院するらしいです。 このような経験がある方、詳しい方、助言お願い致します。

  • 示談書 物損 書き方

    先日 主人のバイクと 酔っ払い自転車の接触事故で ご相談させていただいたものです。 その節は ありがとうございました。 今日 被害者の方に嫁である私が電話をしたところ、物損で なおかつ 治療費は 被害者の自己負担で示談書を交わすと言う 話になりました。 こちらとしましては、過失割合でバイクの方が責任が重いのも十分承知の上ですし避けきれなかった事実も認めた上で、 やはり、酔っ払い自転車の事故に巻き込まれたという思いが強く、自腹での全額治療費を払うことに納得できず、点数、罰金の不安あるなかで『人身で進めましょう』と切り出しましたら、相手の方は『人身は面倒。治療も1回で終わったし健康保健も使ったし、こっちにも責任はあるし治療費は半々とか…』そして 色々 話しているうちに『今回の事は無かった事でいいよ』と言っていただきました。 プラス、迷惑かけました。と謝っていただきたかったぐらいですが、こちらは加害者ですし、治療費を払わず物損にしていただいた事に感謝もしています。 そして 示談書を交わしたいのですが どうも 示談内容の文が ハッキリと 思いつきません。 『本件事故に関しての治療費は双方の自己負担とし円満解決とする』みたいな感じでしょうか? 治療費だけぢゃダメですよね。 損害補償? お知恵を おかしいただけたら 幸いです。 よろしくお願いします。 一応 示談書が作成出来ましたら 菓子折りと共に ご自宅に お伺いさせていただこうと考えておりますが、それプラス 見舞金として気持ち程度になりますが 5千円 包もうかと考えてます。 少なすぎて 意味ないですかね。 治療費は 健康保健を使って 2万弱で 済んだようです。

  • 人身事故を物損に

    先日質問させていただいた者です。 詳しい方お願いします。 過失割合、私9:相手1の人身事故を起こして、 相手が人身にするか物損にするのか迷っていて話が全く動きませんでしたが、 昨日連絡があり、相手の原付は会社の物なので、会社に迷惑をかけたくないとのこと。「社長が人身にしないと納得できないと言ってます」とも言われたので 私は「人身にするか物損にするか社長が決めることじゃない、○○さんが(相手)納得できないなら人身にしても構わない」と告げました。 そしたら、「保険使いたくないので過失1の分を払わなくてよいのなら物損にしてもいいです」と言われました。私のほうの修理費は私が全てもつということで二人の間で納得、話が決まったのですが・・・ ネットでいろいろ調べていたら あとで人身に切り替えることができるというのを見て、少し不安になってきました。 もし車の修理費を私が払い終わり、治療費(通院5回分)や慰謝料と相手の原付修理費が保険から出終わったそのあとに、人身に切り替えられたらどうしよう・・・って。 保険やに、こちらの修理費はすべて私がもつので物損にしますという証明書のようなものを一筆書いてもらいたいと言いましたが、それはもし書いてもらえても無効になりますと言われました。 警察に物損で処理してもらった後から人身に変更するのは簡単なんですか? もし、保険が出終わった後に、人身に切り替えられたらどうすればいいですか? 一筆書いてもらったほうがいいですか?

  • 人身事故と物損事故について

    先日、大雨の為、信号を見誤り、交差点に入ってしまい、交差点を走ってる車とぶつかってしまいました。相手の方に怪我はなく車が一部破損し、私は救急車で運ばれ、全治二週間の鞭打ちと判断されました。過失割合は私の方が大きいのですが、保険屋さんに相談したところ、人身事故にした方がいいと言われ、警察からは私の方が悪いので、物損事故にしたがいいと言われ、人身にすると、罰金や点数が引かれると脅し?を受けました。どっちにしたらいいのでしょうか?警察の対応があまりよくない感じを受けてます。