友達との約束をすっぽかされたショックな出来事

このQ&Aのポイント
  • 友達との約束をすっぽかされた出来事について、そのショックな気持ちや友達の態度について述べられています。
  • 過去にも同様の経験があったことから、さらにショックを受けた状況に言及しています。
  • しかし、友達の反応や態度に対しても疑問を抱いており、約束を守ることの重要性を強調しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これぐらいで怒ったのも大人気なかったとは思いますが

今、大学、2年の男です。 実は今週の土曜に友達と遊ぶ約束をしていたんです。 ですが昨日、友達が婆ちゃん家に行く事になったとかで、また、日曜日には簿記検定があります(友達も僕も受けます)簿記の勉強もしたいしねと言っていたので、中止になりました。 それで今日の3限が終わった後、友達が、高校の時の同級生二人(この人達も大学は一緒です。)に呼び止められ、今週の土曜に文化祭があるけ、行かんか?と言われていたのですが、友達は婆ちゃんの家に行くはずのに、二つ返事で行くと言っていました。 その後、高校の同級生の人達とは離れ、友達に、婆ちゃん家に行くんじゃない?と言ったら、笑いながら「やっぱり行かんくなったとか、婆ちゃんの家はまた今度にしましょう」とか言い始めたんです。 それで、僕は「自分が約束したとき後から駄目って言ってきて、言ってることが違うだろ」といったら、ここも笑いながら、次の日も検定なんやし、どうせ会うでしょ。とか言ってきたんです。 まぁショックですが、友達も事前にゴメンと一言ぐらい言ってくれたら、イラつくこともなかったのですし、まぁ母校の文化祭に行きたい気持ちも分かるので、すんなりいいよ~って言いましたが、ゴメンも言わないし、ヘラヘラ笑っているのが余計にイラつかせ、 僕は「普通さ、先約を用事が出来たといい断り、後から誘ってきた人には二つ返事で承諾し、用事はまた今度にしようとか、やっぱ無かったとかふざけた事言うなら、普通先約の人に、謝るでしょ」って言ったら、友達が、「何で謝らんと行けんのん?謝らんし、誤らせるとか嫌やし:とか言ってきたんです。 それで、僕は「じゃあ、俺の約束はすっぽかしといても許してくれるだろうとか思ってたわけ?馬鹿にせんでくれん?」と言ったら、友達、謝ればいんやろう?「ど・う・も・す・み・ま・せ・ん・で・し・た」と嫌々に言われ、これにも頭にきました。 そこで、そこから沈黙になり、交差点で別れ際に、「まぁ土曜日楽しんできてね。じゃあ」と言って帰りました。 これはどう思いますか? 実際過去にも友達と約束をしてたとき、用事ができたといわれ、実際には違う人と遊んでるのを見たことがあったので、凄くショックだったんです。 昔ほどではないですが、やはり少しはショックです...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-paw
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.6

正直に言って難しいですね…。 解答が二つしかない…。 大学生ともなれば多少の人間力がつくので、そこそこ世渡りができるはずなんですよ。 結論を先に言っちゃうと (1)「その友達?」が異常に人間関係を丸く納められない身勝手で適当で人の気持ちなんか全然考えないアホ野郎なのか??? (2)それとも、あなた自身に何か性格的または人間関係を構築する能力が欠如しているか? (あなたのことを知りませんので、あくまでわたしの周りにもそんな人はいましたので、それを想像してしまいます。) (1)ならば、そんな人には近づかない事です。「類は類を呼ぶ」ですから、あなたの為には一生なりません。 それに「その友達」も一生「とんでもないショック療法」でもないかぎりずーっとそんな奴です。 (2)ならば、あなたには「親友」はいますか? 別に相手がそう思っていなくても、同性で「世界中の男が一人しか生き残れないとしたら絶対にこいつに生き残ってほしい!」 ってくらい好きな奴はいますか?そんなやつと一緒に部活や勉強や先輩にしごかれたとか経験がありますか? そんな人がいたら素直にできれば2人きりの時に「自分の性格や立ち居振る舞いに問題があったら遠慮なく言ってくれ!頼む!」 って聞いてみて下さい。たぶん適切なメッセージをくれるはずです。 もし!そのときも「適当にあしらわれた」ら…、あなたにかなりの大問題があります! わたしはもう大学を卒業して数十年経ちますが、一部の連中にはひつこく同窓会にさそわれます。 逆に「こいつを呼んだのは誰だ!」って奴は数十年たっても「適当に」あしらわれます。 わたしが十数年前にかなり大手の企業に転職したときに大規模な同窓会があり、教授たちが「学校の成績ほどあてにならんものはない」 と言う程の企業でそれなりのポジションでした。教授に喜んでもらってわたしも嬉しくなり名刺を配っていました。 そしたら、「俺にも名刺をくれ」と言ってきた同級生がいました。昔も今も絶対に関わりたくない奴です。 あたりまえですが「もう名刺がきれた」と嘘をいって「適当に」あしらいました。 20才を過ぎてから人間の根底が劇的に変化すると思いますか? 変われないんです、あせって変わろうとして「変な宗教にはしらないでね!」(笑) でも自分を尊敬できる人間になって下さい。まったくダメなとこばかりの自分を尊敬して上げて下さい。 これがプライドになります。プライドのある人間は「類は類を呼ぶ」で必然的に良い人間関係に囲まれます。 なんだか、あなたのことをけなしたような部分も感じられるかも知れませんが、決してあなたのことを全てわかっている訳で回答 している訳ではないことを理解してくださいね。 社会人になって一番重要なのは人間力です。周囲から見て「素敵な人だな!」って思われたいでしょ!? 別に「へんてこりんな奴?」でも良いのです。人から愛されれば!人間はまったく同じ人間なんていないんですから! 「超へんてこりん君」でも「絶対に憎めない奴」っているでしょ? どうしたら人から愛されるか?これは一生考えなくてはならないことなのです。 人生は博打じゃないので自分が変人だと「良い人」はどんどん離れて行きます。関係を持ってよい人物にはどんどん人が集まります。 「その友達?」なんか放っておいて、どんどん素敵な人と知り合い、学び、遊び、ふれあって下さい。 大切なのでもう一度、 どんどん素敵な人と知り合い、学び、遊び、ふれあって下さい! 旧日本海軍の海軍兵学校の教えに「五省の訓」というものがあります。ネットで調べればその意味することもわかるはずです。 きっと今のあなたの心に響き安らかに一日を終える役にたつはずです。調べてみてください! わたしにとっては世間を憎まず己を鍛える極意です。 若いってことは己を鍛えられるってこと!おじさんになってからじゃキツイ! これからですよ!頑張って!

その他の回答 (5)

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.5

現段階では、お友達にとって 高校の時の同級生>婆ちゃん>質問者さま という順序が成立しているだけです。 この順序に対し、質問者様がとやかく言う権利はありません。 不満があると言うのなら、優先順位の上位に移動するように 努力するか、リストから抜ける(絶縁)かの2択だけです。 お友達に対して、怒りをぶつけるという行為は 一番してはいけないことだと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>これはどう思いますか? とりあえずそんな奴は友達のリストから外す。に一票です。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.3

辛辣な書き方ですが、 彼にとって、土曜はあなたよりも優先したいことがあったと言うことです。次の日会うことも前提のうえで。 婆ちゃんよりも、地元の友達よりも、文化祭よりも…。 あなたも理解してるでしょ。 約束を反故にしたことについては、 婆ちゃん家にいくからと一度あなたには断ってますので、その後の予定変更にあなたは口を出すべきではありません。 ただ友達もあなたを大切にしたいと思っているのであれば、取るべき態度を間違えましたね。 あなたを傷つけていることに気が付くべきでした。 それがいつもの態度で、習慣化しているのであれば、あなたへの信頼とも考えられます。 再度、今回の態度はおかしいと伝えても反省しないのであれば、残念ですが…。 信頼できない友達として、付き合いましょう。

  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

う~ん とっても言いづらいですが、彼にとってあなたは一緒にいてそんなに楽しい相手ではないのかも 普通の仲。だから他に楽しい相手が誘って来らそちらを取るって事かも あなたもこの友達以外に仲良く行動出来る相手を見つけて この彼にこだわらず楽しく遊んじゃいましょう! ちなみに私も良く断られるタイプです(^Д^)

noname#246942
noname#246942
回答No.1

え? 普通は、そこで友達止めるんじゃない? 君は「これぐらいの事」って言うけど、これぐらいの事だからこそ分かってしまう事もあるんだよ。 自分だったら、わざわざそんな奴いらねーよ。

関連するQ&A

  • これってしょうがないことなのですか?

    昨日、「土曜日は予定無く暇だから会えるよ」、と気になってる異性の方と会う約束をしたのに 今日、「ごめん、予定が入っちゃったから」と言われ、先にした約束をキャンセルされました。 理由を聞くと、特に用事はなく、「友達と会うから」、と言われました。 これってしょうがないことなのですか? やはり、先に約束をしても、優先順位が高い人が後から約束をしてきたら先約束をキャンセルする人っているのでしょうか?

  • まだ希望はあるでしょうか?

    好きな人とは、友達以上恋人未満のような関係です。 これまで誘ってくれたり、私からも誘ったりしていました。 今回、私から誘ったのですが、 以下のやり取りの通り、先約があって断られました。 思った以上にショックで凹んでる自分がいます。 客観的なご意見を聞かせていただきたく質問いたしました。 私「~(一部省略)今週末は忙しい?空いてたらご飯行きたいなと思って。」 彼「~(一部省略)今週末は、土曜日は××、日曜日は××する予定。また今度ね~!」 私「~(省略)また都合のいいときに声かけてね」 土曜日の用事は確かに前から聞いていたことを思い出しました。 また、私が今週末と限定したのが悪かったですが、 彼から代替案がなかったことがショックです・・・。 「また今度ね」って一気に距離を感じ&社交辞令のようで悲しい・・・。 【質問1】 1度断られたくらいで、しょげなくてもまだ希望はあるでしょうか? 最近は私から誘ったり連絡したりすることが多く、 押し過ぎたのかなと反省しています。 (2,3日に1回メールする程度) 【質問2】 しばらく連絡せず、様子をみた方がよいのでしょうか? (2人の関係) 知り合って5ヶ月くらいで、デートを5回ほどしています。 手を繋いだり、多少のスキンシップはあり。Hはなし。

  • 約束をキャンセルする理由

    こんにちは。25歳女です。 女友達と遊ぶ約束をしているのですが、別に行きたい用事ができてしまいました。なんて言ってキャンセルすれば良いでしょうか? 別の用事というのは、別件の集まりで、私の気になる人が来るんです。友達にはお店の予約をしてもらっているので、本当に申し訳ないのですが、今回久しぶりに彼に会えるので絶対に行きたいんです!! キャンセル理由はどうすればよいでしょうか?正直に言った方が良いですか?ちなみに約束は今週の土曜日です。

  • 約束事 あなたはどっち?

    私の知人で、こういう人がいます。 友人知人との約束は、自分の行きたい方、重視派 つまり、先約を入れても、後で行きたいところの誘いがあったら先約を断る。その日何もなければ あなたの約束を守る。って考え方、内容に優先順位をつけてるんです。 私は自分を幸せにするのに忠実な考え方だと思いますが、そんな身勝手な人を友達にはしたくありません。 失礼に感じますが、先約優先の自分の考え方も確かに損をしてる気も頭の固い気もします。 私は先約、優先派でどうしても行きたいところが出たら、約束してた相手に相談や穴埋めします。 あなたはどっち派ですか? 対して守れない約束なら断って欲しいんですけどね。

  • 恋人に冷めてきた

    友達を優先する恋人に冷めてきたのですが、どうすればいいのか悩んでいます。 元々友達付き合いを大事にする人だとわかって付き合ってて、いままではそれでよかったのですが、 私との用事のが先約だったのに、友達に誘われたのを断れず、私との約束を放棄したことはとても許せません。 別れたいとは思わないのですが、会いたいとも思わなくなってきました。 別れたいと思わないのはほかに良いと思う人が居ないからだと思います。 自分がどうしたいかもわからなくなってきました。 同じような体験、また、周りがされている方、お話を聞かせて下さい。

  • 私は短気なんでしょうか?

    こんにちわ。 私は土曜日の昼間は毎週用事があるため、仕事を休んでいます。 それを承知で採用してもらい、その用事がないときは仕事に出てね、ということでした。 けど、週末その用事がないこともあります。 私は彼氏に、 「たまには、週末いつもみたいに用事があるってことで会社休んで、あなたと逢おうかな~」 って言いました。 それで、その週たまたま用事がなく、土曜が空くことになったんですが、人が少ないのでその日は出勤することにしたんです。 それを彼にメールで言うと、 「土曜日用事がなければ逢うって言ったじゃん~」 という感じ。 だから私は、 「逢いたいんだけど、人が足りないみたいだから・・・でもごめんね。」 と謝りました。 けど彼の返事はそっけないというか、まだ怒っているような、そんな感じです。 私は、「今週」という約束はしていなかったので、悪いとは思っていないんですが・・私が悪いですか? また、彼のそっけない返事を見て、返事する気が失せてしまい、ほったらかしました。 本当に怒ってるかもしれないし、いじけてるのかもしれない。 けど、私はそういうのが面倒なんです。 イライラしているわけじゃないんですけど、こんなことで「面倒だ」って思ってしまう私は短気というか、自己中心的ですか?

  • 中学生の休日の過ごし方

    中2の息子がいますが、 用事のない日曜日は、ゴロゴロしています。 土曜日は部活があるので、学校に行きますが、 日曜日は遅く起きて、寝間着で一日ゴロゴロと テレビを見たり漫画を見たり、ネットをしたりと、 ダラダラするのが至福の時間のようです。 これぐらいの年齢の子って、友達と遊びに行くのが 楽しかった気もしますが、 冬は殆ど遊びに行かなくなりました。 用事がなければわざわざ遊ぶ約束もしないようです。 学校は普通に行っています。 部活では部長です。 専門部では委員長もしています。 土曜日の夜は塾に3時間行っているので、 日曜日だけはゆっくりしたいようです。 今週は定期テストの勉強で遅くまでやっていたので、 土曜日の部活は部長になって初めて 休もうと思って休んだようです。 部内はあまり雰囲気が良いとは言えない様子です。 (サボる同級生が数名いる) 仲のいい友達とは学校で話したりしているし、 家で遊んでも特に楽しくないから、 別に日曜日は遊ばなくてもいいやって感じです。 中学生の休日の過ごし方って、 そんなもんでしょうか? エネルギー有り余って、飛び出していくイメージですが、 (春夏秋はそれなりに出かけていましたが) 冬はめんどくさ~いと言う様子です。 もしかして、悩みがあるのかなぁと思いますが、 ゴロゴロと幸せそうな顔で過ごしているので、 ダラダラするのが好きな子なのかもしれません・・。

  • JR船橋 近辺でおススメのランチのお店

     今週土曜日 20年ぶりに高校の同級生と会う約束をしました。 JR船橋近辺で土曜日でもやっているランチのお店、できればお手頃価格で ゆっくり長居してもOKなお店を教えてください。  料理のジャンルは問いません。  よろしくお願いします。

  • どうすべきか。

    すごく悩んでるのでアドバイスいただきたいです。 来週末に友達と遊ぶ約束をしていたら、私の好きな人からその日に遊ぼうとの誘いがありました。私は好きな人と遊びたいです。でも好きな人は私に先約があったことを知るとそっちを優先してといいました。それでもしどうしてもその好きな人と会いたかったら連絡してといいました。ここで好きな人に会いたいって連絡したら重いって思いますか?友達との約束を変えてもらって好きな人と会うのってよくないですか?

  • 中学校の部活について質問です。

    今週末の土曜日は休み、という連絡があったので違う部活の友達と遊ぶ約束をしていたのですが いきなり今日になって顧問が「部活あり」と言い出しました。 この場合は部活に出なければならないのでしょうか? 友達との約束は自分から言い出したものなのでひっこめにくいです…