• 締切済み

バイトに関して意見・アドバイスを

自分は、コンビニでバイトをしています。(勤続 約10年)今日、バイト先で同じ時間帯のバイトの子(20代・女性)の間でトラブルが起きました。 相手側は、(オーナーが言うには)注意や言い方に対してや自分の生理的な部分に対してまで、とにかく今は「嫌だ」「一緒に仕事をしたくない」と言っているとの事 指摘された事に関して モノの言い方に関しては、自身も言い方に角があると分かっていても仕事上、キツく言っていた事は認めます。 ただ、言動や生理的な部分に関しては、正直「直してくれ」と言われても無理な話です。 今回、トラブルになったバイトの子は、若干?(扱いが)難しい人なんです… 過去にも色々とあって、その都度、こちら側が折れて、我慢をしてきました。 しかし、今回の一件で正直、うんざりしています。 近々にオーナーが間に入って、双方の話し合いをしますが、正直どうなるか分かりません。 今のところ、自分はとやかく言わず黙って相手側の話を聞く事に徹底したいと思うのですが… 長々と書きましたが、皆様には、こういう人に関して、どのように接したら良いのか?アドバイス並びに、指摘や意見があればお願い致します。

みんなの回答

• BC81
回答No.3

コンビニオーナーです。 そこまでこじれた場合、私は「どちらを取るか」を考えます。勿論仲裁はしますが、お互い譲り合って問題が完全に解決するなどとは、あまり期待していないので。 そして私なら「あの人とは一緒に入りたくない」と言い出した側に辞めてもらうでしょう。基本的には、そういうわがままは許しません。なので、可能だとしても、「同じ時間に入らないようにする」という解決策はとりません。 しかし、その辺どう扱うかは人それぞれでしょうし、両当事者の、日頃の仕事ぶりに対する評価にもよるでしょうね。 質問者としては、「直せるところは直す」という姿勢は見せておいたほうが勿論良いでしょう。 ただ、オーナーが問題の所在を全然わかっていないのであれば、黙っているだけでよいかは考えものですね。 こういう問題には正解は無いです。この回答は参考程度にしてもらって、自分が妥当だ(正しい、ではなく)と思える振る舞いをして下さい。

masayan04
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのオーナーとしては「円満に解決したい」と言っていましたが、正直な話し…円満な解決は難しいと自身は思っています。 近々に話し合いが有りますが、相手は扱い(※物事に対する受け取り方が苦手)が難しい人なので、どういう風に理解・解釈してくれるか、分かりませんが… 頂いた意見を参考にさせて頂きます。

• See1028
回答No.2

こんにちは。 私の率直な感想です。 お気に障ったらゴメンなさいね。 >モノの言い方に関しては、自身も言い方に角があると分かっていても仕事上、キツく言っていた事は認めます。 ただ、言動や生理的な部分に関しては、正直「直してくれ」と言われても無理な話です。 無理と断言しないで、そこは少し譲歩したら如何でしょう? どのくらいのキツさか分からないのですが、私の経験上、やはりあまりキツイ物言いをする人だと一緒に仕事するのはしんどかったです。 オーナーが第3者に入っての話し合いと言う事は、お相手の彼女もそれなりにお店では必要とされてるんだと思います。 全く使えなければクビを切る事はできると思うので。 >自分はとやかく言わず黙って相手側の話を聞く事に徹底したいと思うのですが… いいと思います。 そこで多少の譲歩をしつつ、少し大人の対応をしましょう。 あなたは真面目な方だと思うので、そこへ「大人」と言うエッセンスが加わったら、もっといいと思います。

masayan04
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方や言動・生理的な部分に関しては、極力、努力します。 しかし、いくら努力をしても無理な部分が出てくる事もあります。バイト(勤務時間中)は尚更の事だと思うのです。 そうなれば、あとは相手の受け方次第だと思うのですが… いかんせん、そういった事が苦手な方なので、どういう風に受け取って貰えるのか、正直、不安な部分があります。 とりあえず、近々に話し合いがありますので、相手の話を聞きたいと思います。

• sss100
回答No.1

バイト同士ならどちらかが辞めれば済む問題です 嫌なら辞めましょう 嫌なら辞めさせましょう 仲直りして楽しく働きましょう 三択です

masayan04
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず自分自身は、バイトを辞める気は全くありません。 間に入った、バイトのオーナーとしては、双方が円満に解決してくれれば良いとは言っていますが、相手側が扱いが難しい人なので、どう転ぶかは正直分からない状況です。 あーだこーだと自分が言うと余計に話しが、こじれる可能性があるので、とりあえずは黙っていようと思います。 もちろん、無理なモノに関しては、はっきり無理と言います。 それでも、相手が嫌と言うのなら、最悪な方向になるかもしれませんね。