• 締切済み

バイトに関して意見・アドバイスを

自分は、コンビニでバイトをしています。(勤続 約10年)今日、バイト先で同じ時間帯のバイトの子(20代・女性)の間でトラブルが起きました。 相手側は、(オーナーが言うには)注意や言い方に対してや自分の生理的な部分に対してまで、とにかく今は「嫌だ」「一緒に仕事をしたくない」と言っているとの事 指摘された事に関して モノの言い方に関しては、自身も言い方に角があると分かっていても仕事上、キツく言っていた事は認めます。 ただ、言動や生理的な部分に関しては、正直「直してくれ」と言われても無理な話です。 今回、トラブルになったバイトの子は、若干?(扱いが)難しい人なんです… 過去にも色々とあって、その都度、こちら側が折れて、我慢をしてきました。 しかし、今回の一件で正直、うんざりしています。 近々にオーナーが間に入って、双方の話し合いをしますが、正直どうなるか分かりません。 今のところ、自分はとやかく言わず黙って相手側の話を聞く事に徹底したいと思うのですが… 長々と書きましたが、皆様には、こういう人に関して、どのように接したら良いのか?アドバイス並びに、指摘や意見があればお願い致します。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

コンビニオーナーです。 そこまでこじれた場合、私は「どちらを取るか」を考えます。勿論仲裁はしますが、お互い譲り合って問題が完全に解決するなどとは、あまり期待していないので。 そして私なら「あの人とは一緒に入りたくない」と言い出した側に辞めてもらうでしょう。基本的には、そういうわがままは許しません。なので、可能だとしても、「同じ時間に入らないようにする」という解決策はとりません。 しかし、その辺どう扱うかは人それぞれでしょうし、両当事者の、日頃の仕事ぶりに対する評価にもよるでしょうね。 質問者としては、「直せるところは直す」という姿勢は見せておいたほうが勿論良いでしょう。 ただ、オーナーが問題の所在を全然わかっていないのであれば、黙っているだけでよいかは考えものですね。 こういう問題には正解は無いです。この回答は参考程度にしてもらって、自分が妥当だ(正しい、ではなく)と思える振る舞いをして下さい。

masayan04
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのオーナーとしては「円満に解決したい」と言っていましたが、正直な話し…円満な解決は難しいと自身は思っています。 近々に話し合いが有りますが、相手は扱い(※物事に対する受け取り方が苦手)が難しい人なので、どういう風に理解・解釈してくれるか、分かりませんが… 頂いた意見を参考にさせて頂きます。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.2

こんにちは。 私の率直な感想です。 お気に障ったらゴメンなさいね。 >モノの言い方に関しては、自身も言い方に角があると分かっていても仕事上、キツく言っていた事は認めます。 ただ、言動や生理的な部分に関しては、正直「直してくれ」と言われても無理な話です。 無理と断言しないで、そこは少し譲歩したら如何でしょう? どのくらいのキツさか分からないのですが、私の経験上、やはりあまりキツイ物言いをする人だと一緒に仕事するのはしんどかったです。 オーナーが第3者に入っての話し合いと言う事は、お相手の彼女もそれなりにお店では必要とされてるんだと思います。 全く使えなければクビを切る事はできると思うので。 >自分はとやかく言わず黙って相手側の話を聞く事に徹底したいと思うのですが… いいと思います。 そこで多少の譲歩をしつつ、少し大人の対応をしましょう。 あなたは真面目な方だと思うので、そこへ「大人」と言うエッセンスが加わったら、もっといいと思います。

masayan04
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方や言動・生理的な部分に関しては、極力、努力します。 しかし、いくら努力をしても無理な部分が出てくる事もあります。バイト(勤務時間中)は尚更の事だと思うのです。 そうなれば、あとは相手の受け方次第だと思うのですが… いかんせん、そういった事が苦手な方なので、どういう風に受け取って貰えるのか、正直、不安な部分があります。 とりあえず、近々に話し合いがありますので、相手の話を聞きたいと思います。

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.1

バイト同士ならどちらかが辞めれば済む問題です 嫌なら辞めましょう 嫌なら辞めさせましょう 仲直りして楽しく働きましょう 三択です

masayan04
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず自分自身は、バイトを辞める気は全くありません。 間に入った、バイトのオーナーとしては、双方が円満に解決してくれれば良いとは言っていますが、相手側が扱いが難しい人なので、どう転ぶかは正直分からない状況です。 あーだこーだと自分が言うと余計に話しが、こじれる可能性があるので、とりあえずは黙っていようと思います。 もちろん、無理なモノに関しては、はっきり無理と言います。 それでも、相手が嫌と言うのなら、最悪な方向になるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • バイト ばっくれ

    この間、給料払ってくれないのが嫌になり お仕事をばっくれてしまいました。 交通費もかかっているので、 お給料が入らないと私自身、 働いてる意味がなくなっちゃうし、マイナスです。 けど一緒に働いてた子が心配していて、 地元でバイトを見つけたら きちんとオーナーに謝ってもう一回働こうと思うのですが やっぱりむりでしょうか…?

  • バイトを辞めたい。

    初めてバイトをするようになったのですが、いつまでたっても慣れず、ミスや戸惑いばかりで辞めようと思っています。 店にも迷惑をかけてしまうので。 まだ初めて2ヶ月しか経ってませんが、バイトに行くのが辛すぎて今すぐにでも辞めたいです。 そこで店長に辞める旨を伝えたいのですが、人手が足りない状況だし、オーナーがもの凄く怖い人で、辞めるなんて言ったら何を言われるか分かりません…。 できればオーナーがいないところで店長に伝えたいのですが、常にオーナーはいますし、どうしたらいいか分かりません。 いずれオーナーの耳にも入ることですが、直接ガミガミ言われたくないんです。恐いんです。 私がミスばかりして信用をなくしているのが一番悪いんですが、何かしようとするとお前はやるなとオーナーが仕事を取ってしまうので、何をしたらいいのか分からなくなってしまいます。常に動いてろと言われるのに、いざそうすると余計なことはするな、と。 慣れてきたかも、と思っても、そんなオーナーに対する恐怖でなかなか前に進まず、成長しません。 シフトも減らされたし、 ミスばかりで続けていく自信がない、今月いっぱいで辞めたい、とはっきり伝えたいのですが、恐怖で伝える勇気も出ません。 バイトを辞めるときって、どんな風に話を切り出し、伝えればいいのでしょうか。 また、人手が足りない等で引き留められた場合、どう拒否すればいいのでしょうか。 また、オーナーを上手くかわすことはできないのでしょうか…。 甘ったれているのは分かってます。 上下関係の厳しい部活をやり遂げたし、自分がこんな甘い性格だとは思っていませんでした。 本気で何かを投げ出したいと思ったのは初めてです。 でも、ほんとに悩んでます、アドバイスお願いします。

  • 小さなことかもしれませんが意見をお聞かせください。

    皆さんはじめまして。自分は24歳の男です。皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いしますm(_)m 最近、好きな女の子ができました。その子は前にいたバイト場でバイトをしていてもともと可愛いとは思っていたのですが、最近よく話をするようになり、たまに遊びにいったりとその子のことを知ることができ、一緒にいて楽しかったのと、その子が自分の好きな考えをもっていることに魅力を感じ、ハッキリと心をひかれました。 自分は元バイト場では良い意味で(?)軽いキャラであり、男女問わずに仲良く付き合えています。またバイトも長かったので真面目な話を持ちかけられることもありました。 誰にでもそういう態度を取っていたので相手の子も特に意識することなく遊びに誘ってくれたりします。もちろん自分は凄くうれしいです。 しかし、自分から誘ったりしてしまうと相手の子が意識してしまって今の仲の言い関係が崩れてしまうのではないかと不安になってしまいます。 自分はその子のことが好きですが、こちらから誘うことで好きな子を悩ませたり、我慢させたりすることが嫌なのです。人の恋愛には冷静でいられるのですが、自分の恋愛となると冷静に判断できないので皆さんの意見やアドバイスをお聞きしたいです。 お聞きしたいことをまとめると 1、上記のような相手をこちらから誘うとどう思われるのか? 2、このような場合に仲を深めるにはどうすればいいか? です。 皆さんの意見やアドバイス、経験談などを聞かせていただけると幸いですm(_)m

  • 同じ系列のコンビニ2店のバイト掛け持ちについて

    現在、コンビニで週2日バイトをしているのですが、もう少し収入が必要になったため 仕事を探していたところ、同じ系列のコンビニの求人を見つけました。 (今の務め先ではシフトを増やせません。WワークはOKです。) ところがそのコンビニは今のお店から1番近い同系列のコンビニで、聞いたところオーナー同士が 仲がいいようなのです。 私としては仕事の内容を分かっているのですぐ仕事ができる(1からの研修を受けなくても)ので 掛け持ちしたいと考えているのですが、経営者(オーナー)側からすると、スタッフが交流のあるオーナーさんの別のお店にも勤めてるとゆうのはどうなんだろうな・・・?と気になります。 快く受けていただけるでしょうか? (面接などに受かればの話ですが・・・^^;) 他に接客研修や展示会、予約商品の獲得などなど同系列のコンビニを掛け持ちしているとややこしい部分も出てくるかと思いますが、色んな事を含め、 もし実際に掛け持ちしている方のお話や、またはオーナーさんのお話を聞けましたら嬉しいです。 どう思いますか??? よろしくお願いします。

  • アドバイスや意見をお願いします!

    はじめまして自分は恋愛経験がほとんど無い大学生の男です!! 最近、同じ大学の1つ下の女の子の事が、気になる女の子から大好きな女の子に変わりました。 その子とは去年の11月くらいから少しずつメールをしていて、最近は頻繁にメールするようになりました! メールはこっちから始めて相手が話題をふってくれて続くという感じが多いです。メールの話の中ではよく1日の出来事・その子の懐かしかったって言う思い出の話などとにかく明るい話をしてくれます。 新学期が始まってからはシリーズ物の本などを少しづつ貸してくれたり学部が違うし、部活などで忙しいなか、時間をみつけてくれて少しだけだけど会ってくれるようになりました!! 今まであまり女の子に優しくされた事が無かったので、『どうして自分にこんなに優しくしてくれるんだろう?』って思うようになりました…。 友達(自分と同じであまり恋愛経験は無し)に相談したら、『普通思い出話しとかは特に何とも思ってない奴とかには話したりしないだろうし、何らかの好意を持ってくれてるんじゃねぇの?』って言われました…。 そこで皆さんの意見・アドバイスなどを貰いたく投稿しました!! 優しくしてくれるのはやっぱり何らかの好意を持ってくれているからでしょうか? 自分は恋愛経験がほとんど無いので、1人でも多くの方の意見を聞かせて下さい!どうかお願いします。

  • バイトで注意ばかりされてて嫌…

    今日、バイトで接客してたら、店長あてにオーナーから電話がかかってきたらしく、結構長々電話してました。(その間も接客してましたが、電話相手がオーナーと知ったのは後です) 話終わって、店長が私に「今オーナーと話してたんだけど、もう少し声のキー高くしてくれない?」って言われました。たぶん、オーナーと話してて、接客してた私の声が聞こえたんだと思います。 正直、めっちゃショックでした。 私のコンプレックスを指摘されたように思ったんです。私自身もずっと悩んでいたことで、声を少し高くすること、脚がもっと細いことが理想です。この2つはずっと抱えてるコンプレックスです。 声に関しては頑張っても変えられないから、どうしようもないですよね… ショックと同時にイライラもありました。もしできてたらしてるわ!って言いたくなりました。 何かと注意されてばかりで、辞めたくなってきます。 良くしようと思って言ってくれてるんでしょうけど… もっと声を大きくとか、もっと笑顔でとか、もっと丁寧にとか。 やってるわ、って言いたくなります。 そんな言うなら自分でやってよ、って言いたくなります。 仕方ないんですけど、結構口調が強いお客さんとか、耳が遠いお客さんとか、怖い客さんとか、今日もいたんですけど…名字を間違えただけでめっちゃ強く、「◯◯です」って言われて怖かったし、辞めてしまいたくなりました。接客じゃなくて裏方だったらいいのに、って思ってます…しばらくは無理でしょうけど。 もっと◯◯、って言われて思うのは、一気にそんな言われても直らない+覚えられないってことです。それからこれは言い訳に近いけど、私が本調子になるのは最後の2時間くらいだし…それまでに言われると特にめっちゃイライラします。 バイト中の楽しみといえば、常連の人(Aさん)が来てくれることです。初めて認知した人がAさんで、Aさんが来てくれる日や来るとわかった時はすごく嬉しくなってやる気が出ます。 Aさんが来るのは待ち遠しいし、来てくれたらめっちゃ嬉しくて笑える+楽しく丁寧にやれるし、Aさんが帰ってもしばらくは嬉しいフィーバーが続くほどです。Aさんにすごい助けられてます… いい人ですし、優しそうな人でもう素敵な人だな〜って思ってるし、あと少しで来るかな!?って考えてます。ちょっとやばいやつみたいですけど。 続けないとまずいです。 でも、こんなこと続きで、ちょっと怖そうなお客さんが来るだけでもう怖いし、注意ばかりで嫌な上に嫌です。 GW明け、バイト行くのが億劫です。 ーーーーー 声を高くするなんて、できるんですか? 怖いお客さんとかの対応でメンタルがすぐやられます… 気にしない方法、緊張しない方法などありますか? 注意されてばかりですが、やっぱりされたくないんです。 慣れるしかないですよね… それまでイライラしないように、どうしたらいいでしょう…

  • バイトでクビに?!

    私事ではないのですが、先日コンビニでアルバイトをしている弟にコンビニオーナーから電話で『クビだ!!自分に非があると思うなら親を連れて謝りに来い!!』と一方的に言われたそうです。 なぜそのような事を言われたかがわからず、問いたところ次の様に答えられました。 (1)勤務態度 これは弟がバイト中に(深夜帯に多く行くせいもあると思うのですが)、客がいない間にバックで雑誌を読んでいたそうです。客が来ると店に戻り、仕事をこなしていたそうです。 (2)廃棄商品の持ち出し オーナーがいない時にも、持ち出したから。という理由。 バイトを始めて間もない頃、オーナーから『本部から廃棄処分の持ち出し禁止です』との説明有り。しかし、10月に入ってからオーナーが『廃棄の商品の持ち出しを許可』したそうです。実際、弟はこの許可を『オーナーがいない時にも廃棄商品は持ち出してもイイ』と捉え、オーナーがいない時にも廃棄の商品を持ち出した事があるそうです(正当化するわけではないのですが、他のバイトもやっている)。電話口で「窃盗だよ!」と言われた。 (3)精算金のズレ このクビの電話が掛ってくる前日、少額(400円程)のズレが生じ、そのお金を盗ったというもの。 当初、『大きなズレ』が生じた場合(この言い方もアバウトだと思うが…)にのみオーナーに連絡するように説明有り。弟がバイトに入る前に数十円のズレ有り。 弟曰く、「硬貨の見間違いに心あたりがある」との事なので、おつりを渡し間違えたか、打ち間違いだと思います。(この時、バイトがもう一人いて、隣のレジで接客をしていたそうです) この3点が電話で示唆された内容です。 どうにも納得出来るようなモノ、決定打が見当たりません。 しかも、『親を連れて来い』との事で、こちらから電話で『22時頃までには行きますので』と言うと『わかりました』と了承の返事。(オーナーが大体出勤している時間を弟は知っているので、わざわざその時間に合わせて伺いに行きました) しかし、当の本人はその場にいませんでした!!!! なめてるんですか? アルバイトだからってそんな事が認められるのでしょうか?? 初めてのバイトでオーナーにこんな事を言われて。 まだ未成年の学生バイトにこれはどうなんでしょう? 私はこんな事を言われた事がないので、どうしていいかもわかりませんが、 1)社員教育がなっていない。 2)注意も1度だけ⇒即『クビ』?! 3)直接ではなく電話で言われた事にも納得してません。 4)(3)での犯人扱いに腹が立っている。 人間、間違いなんてあるものです。小学生ならまだしも大学生が400円盗んだところで何が出来ますか?知恵も付いているのだから、私だったらそんなすぐにわかるような方法ではしませんよ? という感じです。親も困っています。 これでも法学部の端くれですが、これはどうにも納得できない問題ばかりです。 どうしたら、相手に非を認めさせる? クビと言ったこと、犯罪者扱いしたことを撤回してもらえるでしょうか? 皆様の意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • バイト内恋愛です。アドバイスお願いします。

    初めて質問します。21歳の大学生で、バイトは塾講 をやってます。今年の三月から始めました。そのバイ ト仲間で一つ下の子が好きになってしまいました。 最近、アドレスを聞いて思い切ってメールしてみまし た。遊びの話になって、ものすごく気になって「誰と 遊びに行くの?彼氏?それとも友達?」と聞いてみま した。すると、「友達とが今は楽しい」という返信が きました。これは、どういう意味なんでしょうか?友 達と行くよ!ってことでしょうか?それとも、自分が 遊びに行こうと言う前に釘をさされたのか分かりませ ん!もし、そんなこと言われなかったら遊びに誘って たかもしれません。また、メールをまた、送ろうと思 うんですが、相手がバイトはバイトで割り切って、恋 愛対象にない人から何度かメールが来たらどう思うで しょうか?どんな回答でも構いません。お願いしま す!!

  • バイトをやめたいのですが・・・

    高1の女子です。 3ヶ月前にケーキ屋でバイトを始めたのですが、そこのオーナー(♂) が少しおかしいのです。 他の人にはすごく優しくて親切に物を言ってるのに、私は初日からきつい言葉で注意を受けました。 バイトはコレが初めてなのでその時は「ああ、こんなものなのかな」 と思っていましたが・・・ 1週間して、先輩から「洗浄器はあまり使わないでね。電気代がもったいないから」と言われました。 オーナーは自分では特に何も教えてくれず、他の先輩方に「ちょっとアレ教えてあげて」とか言うばかりです。 それで私が教えられたとおりに洗浄器はあまり使わずにいると、オーナーが「何で使わないの」と。 私『あの、先輩が電気代がもったいないからと・・・』 オーナー「お前が言う事じゃないわ!!」 いきなりお前呼ばわりで怒鳴られました。 「何?わざわざ店の電気代まで心配してくれてんの?」 かなり嫌味ったらしく言われました。 その後も、「トロすぎる」「遅い」「ヌボーっとしてる」など、すれ違う度に言われました。 私は自分が悪いと思って耐えていたのですが・・・ そしてレジを打ち間違えた時に「はっ、お前馬鹿だろw」と言われました。他の人がどんなに間違えても「あ、それ違うよ」とやんわり言うだけなのに。 週末の話になったときも 「週末は非番だよね。何して過ごすとか、決まってんの?」 『あ、はい。友達の誕生日でパーティーがあるんです』 「・・・高校生にもなってパーティーって」 呆れて見下したように言われました。 そして先々週。 3ヶ月すると、自給が700円から750円になります。 その際に話があると言われ・・・ 「なんかさー・・・お前といるとイライラするんだよね」 あと一ヶ月したら、クビの事を考えると言われました。 シフトも終わる時間を書いてくれなくて、その時の状況で何時に終わるとか、その時になってから言うんです。 もう辞めようと思って、電話でそのことを切り出しました。(勉強に専念したいと言って) 悪い事だと分かっていても、顔を見たくなかったんです。 そのことを少し考えるだけで体調を崩して・・・ 自分が悪いのは分かってますが、オーナーもおかしい人だと思うんです。来週にまた辞めることの話を会って詳しくしなければなりません。 はちゃめちゃな質問ですが、どう思いますか?

  • バイトを辞めようか、迷っています。

    大学生・女子です。 わたしは今年、飲食店でアルバイトを始めました。 わたしはトロくて、あまり仕事を捌ける訳でもなく、口数は少ないのですが、私なりに一生懸命働いていたつもりでした。 しかし、最近、店員の口の悪さが目立ち、雰囲気がとても悪いと感じてきました。 悪口の内容は、店長のことだったり、パートさんや新人さんのことだったりです。 しかし、この間は、やったことの無い作業をする際、私が、ベテランの先輩に質問したところ、 「えっ、なんで俺に質問してくるの?」 と聞かれ、 裏で「は?どういうこと?わけわかんねー笑」と笑われました。 わたしがやったことのない作業なだけで、相手は知っていない筈がないのにです。 看板を直す作業を、わたしがやり終えた後、終始じっと見ている店員さんがいて、 わたしが去った後、見計らったように他の後輩のバイトの子に、 「ごめん⚪⚪さん、その看板もう少し中央に持ってきて」 と言っているのを聞いて、凄く嫌な気分になりました。 わたしが案内係のときも、 ミスせずちゃんと出来ているのに、「あ、⚪⚪ちゃん(後輩)が案内係やるって言ってたからいいですよ」と、 勝手に仕事を奪われたりもしました。 わたしは、こんなにとろくさい自分が本当に嫌いです。 仕事も捌けないから、後に入ってきた子よりも新しい仕事を任されないのも、凄く凄く不甲斐なくて、情けなくて嫌です。 ⚪仕事が捌けるようになるには、どうすれば良いですか? ⚪このままこの職場に務めるべきかなやんでいます。 わたしは人の目をいつも気にしてしまっていて、このバイトを初めてから、いっそう他人が怖くなってしまいました。 年を取っているだけでバカにされる。 若くて礼儀をあまり知らない子に不満を持っても、店員であるのに指摘せず、影でめちゃくちゃに悪口を言う。(そのこが失態したときわたしは居なくて、悪口だけを聞いていた。) すみません、文章がめちゃくちゃで読みづらいと思いますが… 回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう