• 締切済み

バイトで注意ばかりされてて嫌…

今日、バイトで接客してたら、店長あてにオーナーから電話がかかってきたらしく、結構長々電話してました。(その間も接客してましたが、電話相手がオーナーと知ったのは後です) 話終わって、店長が私に「今オーナーと話してたんだけど、もう少し声のキー高くしてくれない?」って言われました。たぶん、オーナーと話してて、接客してた私の声が聞こえたんだと思います。 正直、めっちゃショックでした。 私のコンプレックスを指摘されたように思ったんです。私自身もずっと悩んでいたことで、声を少し高くすること、脚がもっと細いことが理想です。この2つはずっと抱えてるコンプレックスです。 声に関しては頑張っても変えられないから、どうしようもないですよね… ショックと同時にイライラもありました。もしできてたらしてるわ!って言いたくなりました。 何かと注意されてばかりで、辞めたくなってきます。 良くしようと思って言ってくれてるんでしょうけど… もっと声を大きくとか、もっと笑顔でとか、もっと丁寧にとか。 やってるわ、って言いたくなります。 そんな言うなら自分でやってよ、って言いたくなります。 仕方ないんですけど、結構口調が強いお客さんとか、耳が遠いお客さんとか、怖い客さんとか、今日もいたんですけど…名字を間違えただけでめっちゃ強く、「◯◯です」って言われて怖かったし、辞めてしまいたくなりました。接客じゃなくて裏方だったらいいのに、って思ってます…しばらくは無理でしょうけど。 もっと◯◯、って言われて思うのは、一気にそんな言われても直らない+覚えられないってことです。それからこれは言い訳に近いけど、私が本調子になるのは最後の2時間くらいだし…それまでに言われると特にめっちゃイライラします。 バイト中の楽しみといえば、常連の人(Aさん)が来てくれることです。初めて認知した人がAさんで、Aさんが来てくれる日や来るとわかった時はすごく嬉しくなってやる気が出ます。 Aさんが来るのは待ち遠しいし、来てくれたらめっちゃ嬉しくて笑える+楽しく丁寧にやれるし、Aさんが帰ってもしばらくは嬉しいフィーバーが続くほどです。Aさんにすごい助けられてます… いい人ですし、優しそうな人でもう素敵な人だな〜って思ってるし、あと少しで来るかな!?って考えてます。ちょっとやばいやつみたいですけど。 続けないとまずいです。 でも、こんなこと続きで、ちょっと怖そうなお客さんが来るだけでもう怖いし、注意ばかりで嫌な上に嫌です。 GW明け、バイト行くのが億劫です。 ーーーーー 声を高くするなんて、できるんですか? 怖いお客さんとかの対応でメンタルがすぐやられます… 気にしない方法、緊張しない方法などありますか? 注意されてばかりですが、やっぱりされたくないんです。 慣れるしかないですよね… それまでイライラしないように、どうしたらいいでしょう…

みんなの回答

• habataki6
回答No.4

<辞めたくなってきます。 オーナーらしき人が、一般人になりすまし客として来店した 時に、レジが遅すぎで不慣れな人は即排除されていました、 既に行列ができており、客の立場としてもオーナーの意向は 正しいと思います、不慣れな人の為に客は存在していません。 <注意されてばかりですが、やっぱりされたくないんです。 相手にしてくれてうれしいと思うのが一般的です、怒られて いれば仕事は順調です、相手にされなくなると、席が無くなる だけです。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

うわ〜そんな海外テレビでやるような企画があるんですね。企画じゃないけど… ご回答、ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

接客時には大体の人が猫なで声を出してると思う。 ほとんどの人がそれまでの人生経験で、接客時の声を 高くしてるのを見てきてるから自分もそれが出来る。 むしろ何故できないのか、とも思ってしまう。 多分、人の接客用の声を音感的な感覚で認識できてない んじゃなかろうか。 高級なコース料理展のウェイターが 「コチラ、ヒラメのムニエルでございます」 と言うような声なんだけど..。イメージできないかなぁ。 >私が本調子になるのは最後の2時間くらいだし… 他の人は最初の20分で本調子になるから、そこは注意するのが 上の者の努めだし、イライラされても困る...。 そこは自分の至らないところを教えてくれてる、と謙虚に受け 止めてほしい所...。 使える人材を目指しましょう。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

猫なで声…? 初耳日本語です。 高級なコース料理店に行ったことがなくてわからないです… なんとなくならわかるかも。 もう1つのバイトもあるのでそっちの時間増やしてやってみようかと思います。 そっちが成功しそうかって言われると違うんですけどね。 ご回答、ありがとうございました。

• retorofan
回答No.2

バイトに限らず、 どんな仕事も 初めは1年生です。 最初は 1から10まで覚えなくては 仕事に慣れていきませんよね。 最初は失敗をたくさんして それで学習するんです。 「声のキー高くして接客を」 そう言われたら、ToDoリストにメモして 「次からそうするようにしよう」 そうしたら日々、向上していくと思います。 何か言ってくれている時は、 まだ見込みがあると思われている。 何も言われなくなったらおしまい。 今が頑張り時ですね!

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ToDoリストにメモするのはいいですけど、声なんて高くできますかね。元々男の子くらいまでではないけど、境目です、よく間違われるくらい見た目も声もな人間なので。 とりあえずまだ頑張ります。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

んー、 仕事中だけは、 別人に変身するように すればいいんじゃないかな。 なるだけ自分を出さない。 声出しなんかは、 接待でしたらどこでも同じ、 声出ていても言われますから、 言わば、接待業のクセ。 上司から声だして!と言われるのは、頑張れ!と同じ意味合いになりますから、常にハイ!ハイ!と 答えるのも、接待業のクセ。 もし、あなたより新人が入ってきたら、あなたが後輩に声出して! と声がけしますし、 同じことのくりかえし。 だから、 仕事になったら、仕事モードに 変身して別人になるイメージに なるといいかもしれませんね。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

いやー…後輩来ますかね。 人手不足すぎて。 ご回答、ありがとうございました。