• 締切済み

バイトで注意ばかりされてて嫌…

今日、バイトで接客してたら、店長あてにオーナーから電話がかかってきたらしく、結構長々電話してました。(その間も接客してましたが、電話相手がオーナーと知ったのは後です) 話終わって、店長が私に「今オーナーと話してたんだけど、もう少し声のキー高くしてくれない?」って言われました。たぶん、オーナーと話してて、接客してた私の声が聞こえたんだと思います。 正直、めっちゃショックでした。 私のコンプレックスを指摘されたように思ったんです。私自身もずっと悩んでいたことで、声を少し高くすること、脚がもっと細いことが理想です。この2つはずっと抱えてるコンプレックスです。 声に関しては頑張っても変えられないから、どうしようもないですよね… ショックと同時にイライラもありました。もしできてたらしてるわ!って言いたくなりました。 何かと注意されてばかりで、辞めたくなってきます。 良くしようと思って言ってくれてるんでしょうけど… もっと声を大きくとか、もっと笑顔でとか、もっと丁寧にとか。 やってるわ、って言いたくなります。 そんな言うなら自分でやってよ、って言いたくなります。 仕方ないんですけど、結構口調が強いお客さんとか、耳が遠いお客さんとか、怖い客さんとか、今日もいたんですけど…名字を間違えただけでめっちゃ強く、「◯◯です」って言われて怖かったし、辞めてしまいたくなりました。接客じゃなくて裏方だったらいいのに、って思ってます…しばらくは無理でしょうけど。 もっと◯◯、って言われて思うのは、一気にそんな言われても直らない+覚えられないってことです。それからこれは言い訳に近いけど、私が本調子になるのは最後の2時間くらいだし…それまでに言われると特にめっちゃイライラします。 バイト中の楽しみといえば、常連の人(Aさん)が来てくれることです。初めて認知した人がAさんで、Aさんが来てくれる日や来るとわかった時はすごく嬉しくなってやる気が出ます。 Aさんが来るのは待ち遠しいし、来てくれたらめっちゃ嬉しくて笑える+楽しく丁寧にやれるし、Aさんが帰ってもしばらくは嬉しいフィーバーが続くほどです。Aさんにすごい助けられてます… いい人ですし、優しそうな人でもう素敵な人だな〜って思ってるし、あと少しで来るかな!?って考えてます。ちょっとやばいやつみたいですけど。 続けないとまずいです。 でも、こんなこと続きで、ちょっと怖そうなお客さんが来るだけでもう怖いし、注意ばかりで嫌な上に嫌です。 GW明け、バイト行くのが億劫です。 ーーーーー 声を高くするなんて、できるんですか? 怖いお客さんとかの対応でメンタルがすぐやられます… 気にしない方法、緊張しない方法などありますか? 注意されてばかりですが、やっぱりされたくないんです。 慣れるしかないですよね… それまでイライラしないように、どうしたらいいでしょう…

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<辞めたくなってきます。 オーナーらしき人が、一般人になりすまし客として来店した 時に、レジが遅すぎで不慣れな人は即排除されていました、 既に行列ができており、客の立場としてもオーナーの意向は 正しいと思います、不慣れな人の為に客は存在していません。 <注意されてばかりですが、やっぱりされたくないんです。 相手にしてくれてうれしいと思うのが一般的です、怒られて いれば仕事は順調です、相手にされなくなると、席が無くなる だけです。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

うわ〜そんな海外テレビでやるような企画があるんですね。企画じゃないけど… ご回答、ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

接客時には大体の人が猫なで声を出してると思う。 ほとんどの人がそれまでの人生経験で、接客時の声を 高くしてるのを見てきてるから自分もそれが出来る。 むしろ何故できないのか、とも思ってしまう。 多分、人の接客用の声を音感的な感覚で認識できてない んじゃなかろうか。 高級なコース料理展のウェイターが 「コチラ、ヒラメのムニエルでございます」 と言うような声なんだけど..。イメージできないかなぁ。 >私が本調子になるのは最後の2時間くらいだし… 他の人は最初の20分で本調子になるから、そこは注意するのが 上の者の努めだし、イライラされても困る...。 そこは自分の至らないところを教えてくれてる、と謙虚に受け 止めてほしい所...。 使える人材を目指しましょう。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

猫なで声…? 初耳日本語です。 高級なコース料理店に行ったことがなくてわからないです… なんとなくならわかるかも。 もう1つのバイトもあるのでそっちの時間増やしてやってみようかと思います。 そっちが成功しそうかって言われると違うんですけどね。 ご回答、ありがとうございました。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.2

バイトに限らず、 どんな仕事も 初めは1年生です。 最初は 1から10まで覚えなくては 仕事に慣れていきませんよね。 最初は失敗をたくさんして それで学習するんです。 「声のキー高くして接客を」 そう言われたら、ToDoリストにメモして 「次からそうするようにしよう」 そうしたら日々、向上していくと思います。 何か言ってくれている時は、 まだ見込みがあると思われている。 何も言われなくなったらおしまい。 今が頑張り時ですね!

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ToDoリストにメモするのはいいですけど、声なんて高くできますかね。元々男の子くらいまでではないけど、境目です、よく間違われるくらい見た目も声もな人間なので。 とりあえずまだ頑張ります。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

んー、 仕事中だけは、 別人に変身するように すればいいんじゃないかな。 なるだけ自分を出さない。 声出しなんかは、 接待でしたらどこでも同じ、 声出ていても言われますから、 言わば、接待業のクセ。 上司から声だして!と言われるのは、頑張れ!と同じ意味合いになりますから、常にハイ!ハイ!と 答えるのも、接待業のクセ。 もし、あなたより新人が入ってきたら、あなたが後輩に声出して! と声がけしますし、 同じことのくりかえし。 だから、 仕事になったら、仕事モードに 変身して別人になるイメージに なるといいかもしれませんね。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

いやー…後輩来ますかね。 人手不足すぎて。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトでの注意

    先日、バイトの店長から色々と注意をうけました バイトに入ってから約一ヶ月、私は他の人と比べて入っている時間が非常に短く、その中で自分なりに一生懸命やっていたつもりですが、周りからは怠けているように見られていたようです (確かに仕事がわからないからと他の店員に甘えていた部分があったりと反省すべき点もいくつかあると思います) 店長は「別に君が使えないと思ってるから注意してるわけではなくて、もっと頑張れると思うから注意しているんだ」と言ってくれました なので店長の言葉を胸に次からは頑張ろう!とその時は思っていたのですが、次のバイトの日が近づくにつれて嫌な気持ちになっている自分に気づきました どうやら思っていた以上にショックをうけ落ち込んでいたみたいです そこで質問なのですが (1)注意の中で一番ショックだったこので「店内でいるときよりも控え室でいる時の方が表情が良い」と言われました。意識したことがなかったので、そう言われてどうしればいいのだろう…と悩みっぱなしです どうすれば表情は変われるでしょうか? (2)現在の落ち込んだ気持ちを立ち直らせるにはどうすればいいでしょうか? (3)今現在頑張っていると思っていた自分は周りから見ると怠けているようで(自分ではそんなことはないのですが)「行動で示せ」と言われましたが具体的にどのようにすればいいのでしょうか? (4)対人関係が苦手で、店長から説明をうけているときでも緊張の余り顔がこわばったり喉の奥につかえたようになり声が出なかったりしてしまいます そんな時はどうすればいいでしょうか? 質問がいくつもできてしまいましたが、アドバイスお願いします

  • 声が小さいバイト

    髪色自由のバイトを始めました。しかし、店長に声が小さい、元気がないように見える上、髪色が明るいせいでバイトを舐めてるように見えると言われました。お客さんには聞こえるサイズではあるけどたしかに声が小さいです。 その文句だけを言われるならまだしも、前準備が早く終わって別のことをしていたら、そんなすぐに前準備が終わるなんて普通はあり得ないんだけど。と言われたり、レジ金をしようとしたら(前しなくて注意されたので)〇〇ちゃんして(パートのもっと歴の長い方)と言ったり、お客さんが水をこぼした時もまず私が疑われたし完全に嫌われたな〜と思いました。 これは前回のバイトの話です。前々回まではそんなことが無かったので、クレームが来たかお局が吹き込んだのかとみています。 なぜお局と思ったのかと言うと、私と性格が真反対で、入った時点でああこの人は分かり合えないタイプだなと思っていたからです。バイトなので割り切っていましたが、お局がお皿をあえて違う場所に置いて私が注意されたり、接客をしようとしたらその人が走って向かい、ひと段落着いてから、ちゃんと接客しないとダメだよと店長に聞こえるように言ってきたりしていました。 こんな事があったのでやめてしまいたいと思ったのですが、声のボリュームは個人的には頑張っていたけど自分のせいだし、(バイトの先輩で髪色暗くて同じ声量の人は注意されていないのが納得いきませんが)お客さんのクレームなら客層がかなり穏やかな方が多いので、よっぽど出来てないんだと納得します。でも、もし、お局の言葉がきっかけならば、それほど信じられていなかったのかと素直に悲しいです。 入ってから2ヶ月ほどで、同時期に入った子は先日やめていきました。 やっとバイトの先輩とも慣れてきて頑張れそう!と思っていた頃だったのでしんどいです。 うじうじ考えずきっぱりやめるのか、そのまま続けるのかどうすればいいでしょうか?髪の毛は暗くしたくないです。私はいわゆる声の通らないタイプの人間なのでボイストレーニングにでも通わないとダメなんでしょうか?長文すみません。

  • バイトでの人間関係。

    こんにちは。 28歳、女性です。 昨年の夏にうつ病と診断されましたが、気にならなくなってきたので、 自分がやりたいことをやろうと思い、コンビニでバイトをしています。 もともと人が好きなので、接客業がいいとも思っていました。 面接を受け、即採用され、とても嬉しかったです。 明るいキャラの店長で、ワタシの接客態度をいつも誉めてくれています。 たびたびお客さんたちにも喜ばれていますし、本当に楽しく仕事ができていましたが。。。 同じ時間帯に、ヤンキーさんが二人います。 どちらも女性です。 また、チクチクする女性バイト人もいます。 最初は『どこの職場にもいる』と考えてきましたが、今日呼び出しされてしまいました。 間違ったことを注意されたわけではなく、店長を避けてわざわざ呼び出さなくてもいいようなことでした。 しかも、悪口もあるようです。 ワタシが今のところ一番新しいメンバーで、教えられることは多いと思います。 しかし、今日は売り場で泣きそうでした。 このまま耐えられなくなったら、違う店舗に行くかもしれません。 どうやって自分を支えればいいのでしょうか? 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • バイトを辞めるが・・・

    私は現在高校を卒業したばかりの18歳で、初めてのバイトをしてから2ヶ月近く経ちました。もともと人と話すことが苦手で友人にも接客業は絶対に向いてないなどと言われていましたがいつまでも人と関わらず生きていくことなど無理だと思ってはいたので自分のためにもあえて接客業を選びました。アイスクリーム屋だったのですがお店が小さく、スタッフの人数も全員で6人しかいませんでした。この時期はお客さんも少ないので夏に向けて今のうちに仕事を覚えようと思っていました。 いざ仕事をしてみると自分には接客業は無理かなと思いました。でも慣れるまでの我慢だと自分に言い聞かせて努力しましたがやはり緊張してミスもたくさんしてしまい迷惑をかけっぱなしでした。そして店長のことなのですが、普段仕事中にずっと座って携帯をいじっており、お昼を食べに行くといって5、6時間帰ってこないことが多く・・・そして以前急に「客が来ないのはお前のせいだ。」と言われとてもショックでした。それからバイトに入るたび同様のことを何度も言われました。確かに私もまだ仕事に慣れておらず他のスタッフさんに迷惑をかけてしまっていますが・・・最初はお金を頂いている立場なのでそれにも耐えていましたがとうとうそのストレスが体調にでてしまいました。店長に体調が悪いことを話すと「そんなんなら雇わなきゃ良かった。」と言われてしまいました。私は悩んだ結果このまま続けられる自信が無かったので辞めることを決めて電話をしました。すると「まぁ合わないなら仕方ないかな。君がいるとお客さんも来ないし。あと制服はクリーニングして持ってきてね。それが礼儀でしょ?礼儀とか分かんないかな?」などと呆れたように笑いながら言われました。制服はバイト先に置いてあるので取りに行くしかないのですがクリーニングしたら郵送してしまっていいのでしょうか?直接渡しに行かないことは失礼かもしれませんが正直店長とはもう会いたくありません。面接で採用されたとき契約書などなにもなかったのですが辞めるときは退職届(?)など書くものがあるのでしょうか・・・?

  • バイトの店長が副店長にパワハラ

    バイトの店長が副店長にパワハラをしています。 店長は副店長が少しミスしたり、自分の思い通りにならなかったら、異常なほどキレます。 例えば、副店長がちょっとしたケアレスミスをすると、少し注意すればいいだけの話なのに、店長はかなりしつこく「お前が◯◯やからや!」とやくざみたいな口調で怒鳴ります。 また、副店長がミスをしていなくても、店長が考えていた仕事の順序と違う順序で副店長が仕事をしていると怒ります。この順序で仕事して、と一言も副店長に伝えていないのに。 お客様がいるところ(レジの中など)でも、声は小さいですが、副店長をずっと説教しています。 毎日毎日こんな日が続いていて、副店長はもちろん、周りの人たちもとてもストレスを溜めてしまっています。 店長がイラチな性格なことはもう分かってますが、そのはけ口が全部副店長になっています。 副店長は店長に異常なほど気を使っており、店長と話すとき怯えてるように見えます。 店長は私たちバイトや、パートにはそこまできつい態度はしませんが、時々とても理不尽なことで怒ってきます。 私がされたことを例にあげると、店長が先にレジ1に入っていて、私はレジの周辺にいて、店長はお客様が購入する本3冊をレジに通して、その本を私に渡してきました。だから私はブックカバーを付けてという意味だと思い、3冊とも付けました。そしたら3冊付け終わった後に、「ブックカバー付けなくていいって言ったよね?」ととても冷たい口調で言ってきましたが、私には全く聞こえてませんでした。店長はとても声が小さいので聞き取りにくいんです。百歩譲って私が聞こえなくて悪かったとしても(聞こえないように言うのも悪いと思いますが…)お客様の前で私を怒りました。この怒ってる時間がお客様を待たせてるし、しかもお客様はとても困ってるし… あれほどまでに声が小さい店長が、他の人に声が小さいと注意してるのも見たことがあります 笑 それ以外にも理不尽なことで怒ってきたことは何度かあります。 まあ、バイトの扱いが悪いのはバイトの身からしたらとても腹立ちますけど、なにより副店長がかわいそうです。他のバイトやパートの人たちは、見て見ぬふりといか、あんまりそのパワハラに関しては触れないでいる人ばかりです。だけど私はあの店長が許せません。パワハラで訴えたいです。バイトごときでできることはありますか?(>_<)

  • 今のバイトを変えようか悩んでいます。

     私は某居酒屋でアルバイトをしています。  しかし、店長(Aさん)に毎回理不尽に怒られすぎている気がして、毎日を生きる気力も吸い取られる位バイト後はエネルギーが消耗してしまいます。  私は今学生なんですが、毎日のお小遣いが増えたり、接客などを通してマナーを身につけたりしたいという思いで今のバイトを始めました。  雇う側がアルバイトにも責任を持って接客してほしいという気持ちは分かります。私自身、どうやったらお客さんに気持ち良く帰っていただけるかとかサービスの質があがるかとか考えてやっているつもりです。  理不尽に怒られるというのは、バイトのシフトをAさんが勝手に前日に変えて、それの連絡もないままに「今日何で来たの」と言われたり、歩き方が汚いと言われたり、6時に来いと言われて時間30分くらい前に行ったら、「今日5時に来いって言ったよね」などと、違うことを言われたりしました。  他にも、完全に机の上に置いておいたメニューをちゃんと確認もしていないのに「出していない」と怒鳴られたりします。(自分で確認しに行ったらあったのですが)  また「声を出せ」と言っている割に、バイトに指示する声がいちいち聞きにいかないといけないくらい小さいので、そういうことを人に言う前に自分で実践してほしいなあというのが本音です。  また、バイトから見ても裏が「お客さんに出すものがこんなに雑でいいのかな」って思うことがあったり、衛生状況だったり、働きやすい雰囲気をつくる等もっと工夫できるんじゃないかってことがたくさんあります。   しかしバイトという身分なので、異議を唱えたら、「偉そうにする前に金やってんだから仕事しろ」というような雰囲気です。  お客さんの気持ちを考えろという前に、お客さんよりも近い存在であるバイトの気持ちも考えられない店長に違和感を感じます。   ここでバイトして4か月目なのですが、4年もここにいたら、学校生活のテンションにも影響がでてきそうで嫌です。  バイトという形で初めて社会に出てみて、異議を唱えようにも唱えられない職場の厳しさを知りました。これは、どこでも一緒なのでしょうか。一種のパワハラを受けている気持ちです。    その場で仕事を完全におぼえて、回せるようになって自分の接客に自信が持てるまでここで働くべきでしょうか。ここで責任を持って働き通したら何かお金をもらったり辛い思いをする以上に得られるものがあるのでしょうか。  それとも、働きやすそうな職場に目を向けるべきでしょうか。    ご意見お願いします。

  • バイトでけちょんけちょんに怒られました・・・沈み中・・・

    バイトで怒られました。新しい店長になんですが、それまではやさしい店長でして、まあなあなあな感じでもやってこれたのですが、新しい店長になって「あいさつ(お客さんへの)」など声が出てないとのこと。 たしかに新店長の言ってることが正しいと思います。 これからちゃんとしていくつもりです。 問題はそこではありません。 怒られて、ゆるせんのです。 なにがか? いい歳してフリーターで満足しつつあった自分自身にです。 大学卒業してからだらだらしててしまって、もう30近い。 なのに、中卒の店長に見下される。 自分ってなにやってんだろう?って。怒りがわなわなと。 はやくそのバイトやめて就職することを決意しました。 と考えて今回けちょんけちょんに怒られたことはプラスに考えられます。目覚めた感じです。 質問なのですが・・・ そうは言っても、まあ怒られたばかりで今はしずんでおりますが、 皆さんは怒られたり(注意レベルではない)したとき、沈みませんか? つよくなったら沈まないで、無敵でへらへらしてられる状態になれるんでしょうか?今回怒られたことでショック受けてたんで、自分ってまだまだ弱いんかも?って思ったんです。強い人だったら、なにをどう怒られても、心に動揺がみられないって思うのです。皆さんは怒られたらどんな気持ちでそれをどういう方向に転換させて今後役立てて生きますか?

  • バイトの辞め方に困っています。

    長文すみません。 フリーターです。初めての長期バイトなので、辞め方に困っております。 今年の3月にバイトをはじめ、4ヶ月くらいになります。 なるべく長期で働いてねと言われていましたが バイト先が自分になかなか合わない(主に接客業)上、 店長にも「接客あわないね君~」みたいなことを何度か言われてしまいました。(改善する努力はしてます) なので、 この間他のバイトを受けてみましたところ、(主にPCを使いデザインなどをする内容です。元々こちらのような仕事をやりたかったのですが、接客業しか受かりませんでした)8月16日から採用されたのでそちらのバイトに移りたいと思っております。 元々やりたかったことがデザイン系なので、今のバイトはやめると決めております。 しかし、元々人数が少なく、人手不足、一人でカウンターに居る時間がおおいバイトなので(バイト3人+店長でなりたってます)のため、切り出すのが難しくなっています。 今日言おうと思ったのですが、他の店員がいたり、店長がとても忙しそうだったので言えずじまいでした。 今まで学生だった上、短期ばかりやってきたので、初めて長期バイトをやめるというのでドキドキして怖いです。 言ったあとの店長の態度や空気が怖くなるのも分かっています。 できれば早めに言いたいのですが、次店長に会えるのは22日です。 (1)まず、22日に直接言った方がいいかなるべく電話で早く言った方がいいか (2)直接言うならばバイトの始まりと終わりどちらに言えばいいか(次会うときは店長と2人きりでまわさなくてはいけない日なので気まずくなるのが怖いですが) (3)素直に「デザイン系の他のバイトに受かったので・・」と言っていいか というのをお聞きしたいです。 法律的には2週間前までに言えばいいということですが、一ヶ月更新ということになってます。 早番シフトの時は朝来て一人で店の鍵をあけなくてはいけないので、ばっくれをするとお客さんに迷惑がかかってしまい、損害賠償が出そうで怖いです。ばっくれは考えていません。 よろしくお願いします。

  • バイトのミス

    そこでのバイトは二週間程経ちます。 休みは月5回の10時間立ち仕事です。 休憩はお客さんが途切れた時とお昼休みです。 休み時間には不満ありません。 しかし最近慣れてきた為に、初期に一番注意していたことをミスしたりして、また土日のパニックぶりに店長を呆れさせてしまっています。 その後動ければ(ミスを反省し、注意は直そうと努力した結果)また普通になるのですが、次のミスが怖く、仕事が憂うつです。 接客業なので笑っていますが心の中では憂うつなんです。 1週間程前、仕事が覚えたての頃、私はお客さんからの評判が良く、新しいバイトを入れるかの話も店長は「入れる気はない」と言っていました。 しかし最近はオーナーさんと店長がクビや解雇などの単語を使い、会話しているのが気になって仕方ありません。(もしかしたら新人の話をまだ悩んでるのではないかと思います) ですが私には何も言ってきませんし、動けてる日は凄く優しいです。 1週間程前は年末の為に私のシフトが削られましたが、(人数が居すぎる日と、年末の疲れを計算した上でと聞かされましたが)それも動けないからだと少し思ってしまいました。 私はもう呆れられているんでしょうか? 店長やオーナーや先輩に迷惑掛けてばかりで、皆さん優しいですが、クビになるんでしょうか? どなたでも構いません、アドバイスください。

  • バイトが辛い、仕事が覚えられない

    18才女、初めてのバイトを始めて2ヶ月になります。 お金に困っていたわけではなく、社会経験になればいいなと思い、やや高級(3000-10000)な個人経営の割烹・創作料理屋で月に十日ほど働いています。 日本料理屋ならマナーなどしっかり教えてもらえると思ったのですが、全然出来なくて苦しんでいます; 面接では接客もバイトも未経験と伝えたのですが、面接したその日からバイト入れられていきなり接客で、座敷に入ると店長からも見えないので自己流でやるしかなく、もうグダグダで、お客さんにお皿の持ち方を注意される始末です。 メニューの内容やお酒の辛さ加減など聞かれますがお客さんの質問にも答えられません。 そのたびに聞いて参ります、といいますがお客さんをいらつかせてしまって、本当に申し訳ないです。 昨日はお客さんの服に少しお酒を零してしまって、初めて店長からお盆の持ち方を教わりました。 店長には頭悪いとか才気がないとか要領を得てないとか挙動不審とか、怒られっぱなしです。 わからないことを聞くと、俺だって忙しいんだと嫌がられたりするので聞きにくいです(どうしてもわからなかったら聞くしかないので聞きますが;) もうすぐ研修期間が終わりますが、接客マナーとか全然成長していないように感じます。 半年は続けたいと考えていたのですが、バイトのある日は本当につらいので、甘えた考えだとは思いますが、研修のしっかりした他のバイトを探そうかと思ってしまいます。 単に私の要領が悪いから接客も覚えられないだけで、どこにいっても同じかなとも思います。普通は接客くらい出来て当然なのでしょうか? あと小さな疑問なんですが バイト先には石鹸がなく、バイトは手も洗わないんですが個人の店だとこれくらいは当たり前なんですかね?(+_+) なんだかまとまりがなくてすみません。 本当に辛いので、なんでもいいので一言頂けると嬉しいです。お願いします。

専門家に質問してみよう