• ベストアンサー

バテレン追放令について

ある学校のテストで「バテレン追放令を出したのはキリスト教の布教がポルトガルやスペインの○○○政策とつながっていることを警戒したためである。その政策の名前を漢字3字入れて完成させなさい」という問題が出題されました。その答えがどこを探しても見当たらないのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? ご回答宜しくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

近世の日本の歴史と世界史をもう一度ちゃんと読み返して見なさい。 こんな常識的なことは必ず載っているはずです。 当時大航海時代を迎えて、スペイン、ポルトガル、オランダ、イギリス等のヨーロッパの国々が、アジアで覇権を争っていた政策内容を調べればすぐに答えは出るはずです。 まさかあなたはテストの問題と一字一句変わらない文章を探してるんじゃないでしょうね?

toru0704
質問者

お礼

あっその説明で分かりました。 「植民地政策」ですね。 世界史と日本史のつながりを関連付けて考えることができませんでした。 素早い回答ありがとうございました。