ゴキブリが体内に入ると死ぬのか?

このQ&Aのポイント
  • ゴキブリを体内に入れると胃の中で卵が孵化し、内臓や胃を食いちぎられる都市伝説があるが、胃酸の中で卵が孵化することは有り得ない。
  • ゴキブリのイメージの悪さを物語っている都市伝説であるが、漫画『GTO』の第18話でも取り上げられ、真偽が確認されている。
  • 胃を切り取った人や体内に埋め込まれた人でも、ゴキブリの卵が孵化することはない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリを体内に入ると死ぬことはあるか

「テレビ番組『TVジョッキー』内のコーナー「奇人・変人」で、素人が一般参加でゴキブリを食べた後、食べたゴキブリが胃の中で繁殖(卵を産卵、胃の中で孵化)し、内臓や胃を食いちぎられて死亡した」[10] ゴキブリを食べたというテレビの内容は事実だが、いかに生命力の強いゴキブリといえども強力な胃酸の中で卵が孵化することは有り得ない。しかし、このような都市伝説が広まるということ自体がゴキブリのイメージの悪さを物語っているものとも言える。この都市伝説は漫画『GTO』の第18話でも取り上げられた(都市伝説一覧も参照のこと)。なお、この都市伝説は1990年代に雑誌『GON!』(ミリオン出版)、2000年代にテレビ番組『特命リサーチ200X』で真偽の確認をしており、いずれも本人の生存を確認したことで噂が誤りであると結論づけている。 wikipedia 『ゴキブリ』より ここで疑問なのですが、もし胃を切り取った人や手術などで体内に埋め込まれた人はどうなるのでしょうか?卵が孵化するのでしょうか?孵化したら死ぬのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

No.1です。 途中に一文追加願います。 ゴキブリ本体は、少しづつ分解されて体内に吸収されて、最後は排出されます。(一部は人間の栄養となる) そして、最後の最後に残る、吸収できない成分は、胆石のような形に姿を変えてその場に残留します。

arudenu
質問者

お礼

詳しくわかりました。各質問への答弁、補足説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

仮に羽化してもすぐに死ぬでしょう 酸素が有りません つまり呼吸が出来ない それに胃酸は酸性ですがそれが体外にでる時はほぼ中世から弱酸性です つまりどこかにアルカリが有る、 胆汁と膵液ですね つまり間違えてゴキブリを体内に入れても、死んでしまって、産卵できない、 産卵に成功して羽化しても、酸素が無いので、ゴキブリが窒息死します

arudenu
質問者

お礼

胃酸は体外にでる時ほぼ中性か弱酸性、そしてそれがアルカリ性の胆汁と膵液に反応しているから。アルカリ性でも死ぬんでしょうか? 答弁ありがとうございます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

デマです。 ゴキブリは肺で空気を呼吸する生物ですので、人体内では呼吸ができません。したがって繁殖することはありません。手術で体内に埋め込まれる(意味不明だが)などが行われた場合でも、ゴキブリが繁殖したり行き続けることはありません。ただし、この場合はゴキブリの持っているタンパク質が原因で強いアレルギー反応が起こる可能性はありますので、アナフィラキシーショックなどの重篤なアレルギーで死に至る可能性はないとはいえないでしょう。ただし、これは毒を注射したようなものですからゴキブリに限った話ではないですね。

arudenu
質問者

お礼

冒頭に『デマです』と結論付けがあったのでわかりやすかったです。症状、病名、成分等が記載されてわかりやすかったです。ありがとうございます。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> ここで疑問なのですが、もし胃を切り取った人や手術などで体内に埋め込まれた人はどうなるのでしょうか? ・消化液や腸液、体液に包まれて、ゴキブリは酸欠死します。 ・体内に埋め込まれたら、運が悪いと、細菌により敗血症を発症する危険性があります。(ドブ水を血管に注射したときと同じ) ・体力免疫力が強力な健康体ならば、体内に埋め込まれたゴキブリの細菌は免疫細胞により破壊されます。 ゴキブリ本体は、少しづつ分解されて体内に吸収されて、最後は排出されます。(一部は人間の栄養となる) > 卵が孵化するのでしょうか?孵化したら死ぬのでしょうか? ・卵から幼虫が孵化したとしても、呼吸が出来なければ生きられません。 日本人には、特別嫌われているゴキブリですが、、、 ゴキブリが、他の昆虫に比べて、特に病原菌を広げるというのも嘘。 保有細菌や細菌数は、カブトムシやクワガタムシ、バッタ、鈴虫と違いはありません。

関連するQ&A

  • ゴキブリ

    ゴキブリを食べて胃で卵が孵化して死んだ人がいるという話を耳にしました。これは実話なのでしょうか? また実際に胃で卵が孵化し死に至るというようなことがありえるのでしょうか? どなたか回答をお願いいたします。

  • ゴキブリを食べて死んだ人

    昔「TVジョッキー」という番組でゴキブリを食べたら そのゴキブリが胃の中で胃を(?)を食べてしまい その人はとうとう死んじゃった・・・・ という噂を聞いた事があります。 あれって、本当なのですか?? どうでもいいことですが急に気になりました。 .

  • ゴキブリを食べて人が死んだことあるって本当ですか?

    GTOを最近読んだのですが、4巻だったかな? ゴキブリを食べて腹の中で卵を生まれて死んだ人がいるという話がありました。 これって実話ですか? もし間違えて小さなゴキブリを食べてしまったとしたら卵を産み付けられ死ぬことはありますか?

  • 蜘蛛とゴキブリの卵について

    蜘蛛とゴキブリの卵について 引越しをするので家の中の物を整理しているのですが、 蜘蛛とゴキブリがベランダや和室に出たことがあり、 ずっと前に和室で見た蜘蛛は逃げたまま見かけていないので 室内のどこかにいるかもしれません。 蜘蛛やゴキブリの卵が家の中の物についていて、その卵の存在を 知らないまま引越し先へ持って行って、いつの日か産まれたら 怖い(蜘蛛もゴキブリも苦手)ので、卵がついている物は 持って行きたくないのです。 以前、引越し屋さんにゴキブリの卵はどんなのか聞いたら 「茶色で春巻きみたいな形です。家具やダンボールについてたりします」と 言われました。大きさは数ミリと言われたと思います。 実物は見たことがありませんが、もし見ていてもそれがゴキブリの卵とは 気づいてないだけかもしれません。 蜘蛛の卵がどんなものかネットで見ようとしたのですが、 さっき検索して1つ出ましたが、ふ化してる画像が出て、卵を探そうと 思いましたが、とてもじっくり見ることができず閉じてしまいました。 そんなわけで、蜘蛛の卵の形と大きさと色とふ化の時期とどんな所に 卵があるのかを教えてほしいと 思い書き込みしました。 ゴキブリについては色と形はわかっているので大きさとふ化の時期を 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリの卵、どの位で孵化?

    質問の通り、ゴキブリの卵は 卵を生んでから、どの位の期間で孵化するのか?… と言う質問なんですが ウチでは毎年夏に、洗面所でゴキブリと見合いする事が多い為 今年は見掛ける前にゴキブリホイホイを仕掛けました すると、早速別々に2匹捕まったんですが 2匹目が捕まってから数日経過した所で そのゴキブリホイホイの中で 卵を生んでるのを見つけました これが、その画像です http://firestorage.jp/download/f9cc1ffd90fd9b3f6fa20223ee1aff8394fa14d8 尚、今回画像をアップした理由は ゴキブリでも種類で違うかも知れないと思ったからなんですが 私自身、種類には詳しく無い為アップしました 一応、1日~2日置き位にチェックしてるんですが 昨日はチェックせず、今日チェックしたら 画像の通り、卵を生んでました 従って、生んでから2日目位だと思います それで、孵化は勿論困りますが まだ仕掛けたばかりで、更に在庫も無かったと思ったんで もう少し何匹か捕まってから捨てたく まだ仕掛けを継続させたいと思いました ただ、ゴキブリの卵の場合 孵化したら、何十匹も誕生すると聞きましたから 孵化したら、幾らゴキブリホイホイでも ゴキブリの赤ん坊を全て捕まえるのは不可能だろう? そう考えると、それを待ってて孵化したら意味が無い… そう思った為、どの位で孵化するのかを質問しました 尚、画像の事なんですが ここでも画像を添付させる昨日は付いてます しかし、ゴキブリの場合 見る人次第では、見るのも嫌だと言う方も存在します 従って、添付したら全ての方が見てしまう URLなら嫌な方は見なくて良いさ゜ そう思い、URLでアップしました

  • ゴキブリ大食い大会で死亡

    http://www.youtube.com/watch?v=PXHc55KtInY ゴキブリ食べて直後死亡 気管支に詰まらせて死んだそうです。 胃でゴキブリが繁殖して死亡って都市伝説 (?)は聞いた事ありますが、その真意は ともかく、食べると菌?で体に悪いん じゃないでしょうか。

  • ゴキブリが。

    こんばんは。 私が幼稚園生くらいの頃に、姉と兄に 「もし食べ物にゴキブリの卵が付いていて、そのまま食べると自分のお腹の中で孵って内臓を食べられて死んでしまう。」 と言われました。その時私は凄くびっくりして夜寝る前にその事を思い出して眠れない日がありました(笑)。 今となっては全然平気なんですが。 それで、昨日なんとなく思い出して兄(姉は一人暮らし)に聞いてみたんです。 すると、私が幼稚園生で兄と姉が小学生の頃に放送していたある番組で、芸能人が外国(といってもアフリカやアマゾン地方)に行ってレポート(?)をするという番組があったらしいんです。(私は覚えていませんが;) それで、そこに住んでいる民族が小さいゴキブリを火であぶって芸能人に渡したそうです。(食べろ、と。) で、その取材(?)をするのに現地出身のガイドの人がいて、芸能人があぶったゴキブリを食べているのを見ながら、 「もしゴキブリが卵を持っていて完全に火が通っていなかったら、腹の中で卵が孵って内臓を食い破られてしまう。」 と言っていたそうです。 思うのですが、体内で卵が孵るより先に胃液で溶けてしまうのでは??ものすごく信憑性が無いんですが、 現地のガイドさんが言っていたということで本当なのかも?と考えてしまって・・。 すごく気になってしょうがありません(笑)。 回答よろしくお願いします。 自分の体内にゴキブリがいるって、最悪ですよね・・!

  • ゴキブリって病原菌を持ってますか?

    ゴキブリって病原菌を持ってますか? それともカブトムシと同レベルの綺麗さですか? ばい菌だらけなのか教えてください。 人間は寝ている間にゴキブリを食べているっていうのは脅しの都市伝説で嘘ですよね? さすがに寝てても口の中にゴキブリが入ったら気付くと思うし、丸呑みは無理なので、寝ながら噛んで食べたとしても朝起きたら、布団の上にゴキブリの脚とか落ちてるはず。寝てて口に入って食べてるは子供を怖がらせるための大人の作り話なのか本当に口にゴキブリが入っているのか教えてください。 ゴキブリって素手で触ると病原菌だらけでヤバいですか?

  • ゴキブリ対策について

    昨日、中くらいのゴキブリが出ました ワンルームマンションに引っ越してきてから今までみたことなかったのに・・すごくショックです 昨日注文していた棚が大きいダンボールに入って届きました。 もしかしたら、ダンボールにゴキがついてたのかな・・それとも部屋に卵があったのか・・ びっくりして咄嗟にその場から離れてしまい、逃げられてしまって見つけられず、 夜中の2時まで必死に探してました・・w 結局みつけて、熱湯+とどめに殺虫剤を掛けて殺しました 死ぬ間際に卵を産むと聞いたことがあるので、その辺りは水拭きしました もしかしたら、逃げまわってる間に卵を産みまくってたりしますかね・・(恐怖 とりあえず明日部屋にあるダンボール全部捨てようと思います 対策なんですが、ホウ酸団子を置くとゴキブリをみなくて済むようになったとか よく書かれてるのですが ホウ酸団子を置くとそのエサを食べに逆にゴキが寄ってくるんじゃ ないの・・?と思うのですが実際どうなのでしょうか 卵から孵化するまで3日?くらいと書いてあったので恐くて仕方ないです とりあえず明日は棚の後ろも全部掃除機掛けようと思います 他に何か良い対策はないでしょうか><ll;

  • ゴキブリの卵が胃の中で孵化???

    知り合いから聞いた話なのですが、信じられないので質問します。 ゴキブリについての話なのですが要約すると、 昔何かの番組でゴキブリを食べる等、目立つ事をすると白いギターをもらえるという番組があったそうです。 参加者の一人がゴキブリを食べたところ、後日おなかの中でゴキブリの卵がかえり、それが原因で死んでしまいました。 それ以降その番組のコーナーは無くなったそうです。 真偽の程をご存知の方がいたら教えてください。