新聞配達のアルバイトの仕事内容と対価

このQ&Aのポイント
  • 新聞配達のアルバイトは、住み込み可で月給は12万~15万円。勤務時間は5時間で、休みは月に6日~4日あります。
  • 勉強や娯楽の時間も取れるため、魅力的なアルバイトですが、歩合制(配った部数だけ給料)の場合もあります。
  • アルバイトには勧誘(ノルマあり)をさせる会社もあるため、注意が必要です。体験談や聞いた話を教えてもらえれば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞配達のアルバイトの仕事内容とその対価について

新聞配りのアルバイトをしたいと思いいくつか検索をしてみると 以下の募集概要をたまに見かけます。 アルバイトで、 ・住み込み可(家賃0~5000円) ・3時~6時 18時~20時 の計5時間労働 ・休みは月に6日~4日 ・月給は12万~15万 ・月末から月初めの短期間のみ仕事内容に集金が加わる ・要原付免許(たまに自転車可の募集あり) この募集概要だと 家賃がかからないだけでも大きいのに、労働時間が5、6時間で月給が12万~15万だとすると 10時間~11時間くらいある休憩時間の間に勉強なり娯楽なり好きな事もできそうですし、 私からすると大分魅力的なのですが、実際の所はどうなのでしょうか? 歩合制(配った部数だけ給料になる)だとしても、 家賃がかからないのなら月10万も貰えれば十分だなと・・・。 (勿論、配らなさ過ぎるとクビになると思いますが) また、アルバイトにも勧誘(ノルマあり)をさせたりする会社もあったりしますか? 体験談や聞いた話などがあれば教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

>3時~6時 18時~20時 これが大変なんですよ。きちんとした睡眠が取れません。 たぶん、300~500部くらいを配達する事になります。 地域の割り当てなので、自分は安くていいから250とか、あまり自由にはできません。 ただ、夕刊が18時~20時は遅すぎるでしょう。地域にもよりますが14~15時くらいには配送されてきて、そこから3時間配達ですね。また、朝も折り込みをするので、やはり1~2時から始まります。 18時に配達終わって、メシ食って風呂入って、21時に眠れても4時間で起きなければなりません。 どうしても昼間に仮眠を取らないと体が持ちません。昼間の睡眠は熟睡できないので疲れが取れず、結局、勉強なんてろくにできやしません。 そして、休みが無いのがつらいです。どこへも行けませんし、ずっと仕事の緊張が抜けません。もっとも、新聞休刊日なんてもんができたからずいぶん違うでしょうけど。 また、はっきりしませんが、食費と光熱費がどうなるかですね。住み込みだと一緒に食べる事も多いので、いくらかは引かれると思います。 待遇の良い販売店だと店主が退職金に加入してくれて、10年ごとに1千万円出る場合もあります。(今も制度があるのかどうかはしらん)

goingset
質問者

お礼

早起きは得意なのですが、7時間以上束縛されると少し厳しいですね そんなにおいしい話はないのでしょうかね ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tsline
回答No.2

ミナミの帝王「新聞業界の闇」を読めば詳しく書いてありますよ。

goingset
質問者

お礼

ネットで少し調べてみたら、色々と書いてありますね; ありがとうございます!

• kentkun
回答No.1

経験者です。 なお、休みは月に1日の新聞休刊日しかありません。 給料は歩合制で配っただけの分をもらえます。 月に12万くらいにはなりますが 自分は都会で配っていたのでマンションが多くて楽でした。 田舎ではどうなんでしょう? それからバイトは配ることと、チラシの折り込みだけが仕事です。 住み込みでしたら集金もあるかもしれません。 新聞配達しながら大学へ通っている人もいるんで 空いた時間を勉学に使うのは有意義だと思います。 しかし、最近は応募者が多いと聞いているけど・・仕事があるかどうかですね。

goingset
質問者

お礼

最近は新聞の売り上げも下がっているとは聞きますね・・・ ありがとうございます