• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同じ事の繰り返しです)

元夫との関係に悩む私の対処法

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、元夫との関係が再燃。子供のために戻るべきか悩んでいます。
  • 元夫との生活は計画的な私との性格の違いがもたらす苦労に悩まされています。
  • 心身ともに追い詰められ、自分一人で悩む日々にうつ状態になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

ご自身の中でもう答えはでているのではありませんか? まだ離婚していないのならともかく、既に離婚されて、ご主人次第で子供のために元に戻ったほうがいいのかどうか、という観点なのですよね? 殺人をおかしかねない、という元ご主人に、質問者さん本人が家族としての愛情がおありなのでしょうか?私にはないように文面から感じます。 あるとすれば、反省してる、というご主人に対しての「情」と子供に対する義理立てだけなのでは? となれば、子供の前で殴りあいのケンカをしている時点で答えは見えていると思います。 お子さんがおいくつなのかはしりませんが、幼いなら幼いなりに、また、思春期なら思春期なりに、親のそんな姿をみて一緒にいて幸せだと思うわけはありません。 逆に、離れてくらして今までとおり、一定の距離をもって、夫婦ではなく子供の母と父として、協力できるところは協力しあう、というほうがいいのではないですか? ご主人も闘病中で仕事もできないとのことですし、この先よりを戻しても、今度はそこに現実の日常生活やお金の問題なども絡んできて、いい方向にはいかないと思います。 別々の生計を確立し、親としての距離感でお付き合いしたほうがいいのではないかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

 何故同じことを繰り返すかって、元ご主人もあなたも、線引きができない人だからです。  反省してやり直すって、離婚前にすることですよ。離婚後に同じことを言って簡単に許してしまうその甘い考え方、改めないといずれまた同じことを繰り返すでしょうね。離婚後に同じことを言われたのなら、彼が努力していく過程なんか見なくていいんです。彼が努力した成果だけを数年後にでも見て、あなたが納得いったらやり直してもいい。 >一度信じてみようとおもいました。  そうは言いますが、本当に彼を信じてはいなかったでしょう?信じたかったかも知れないけど、多分半信半疑だったのではないですか?  暴力に暴力で対抗したあなたの肩も持てないけれど、暴力を平然と振るってくるような男性を、半信半疑で信じてはいけません。離婚したのなら、切るものはバッサリ切り捨てること。  子供にとって父親はいた方がいい?・・・それは離婚前に考えることです。離婚になった後に、父親の必要性を今更論じても意味がない。線引きをしっかりして下さい。かわいそうなのは子供ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamuoo
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.4

せっかく離婚できたのに、なぜ寄りを戻そうと思ったのか分かりません。 子供もいて離婚するということは、そんなに簡単なことじゃないですよね? 離婚するときによく考えて、後悔のないようにすべきでしたね。 気持ちがはっきりしていたら、 >反省の色も見えて、生まれ変わってまじめに生きていくから寄りを戻して欲しいと言われました。 ・・・これくらいで、寄りを戻そうとするとは思えないけど。 まだ、籍は入れてないのですから、出て行って貰えばいいです。 暴力があったら、すぐに警察を呼べばいい。 自分の気持ちをしっかり持ってないと、子供まで迷いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210007
noname#210007
回答No.3

何で悩むのか私には理解できません。 籍入ってないんだから、出て行ってもらえば良いだけの事。 人の家に転がり込んでおいて、働きもせず食べさせてもらって、あげく殴る蹴るの暴力ですか? 再入籍するまでも待てないで暴力? そんなんじゃ先はどうなるか分かってますよね? そこは質問者様の家なんでしょう? 出て行ってもらったらどうですか? それともまだ未練があるとか? 二度ある事は三度あると言いますよ。 三つ子の魂100までとも言います。 持って産まれた性格はDNAに組み込まれていて、改善は難しいですよ。 両親の暴力を見て育った子供は確実に同じことをしますよ。 元々親のそう言ったDNAも貰っているのでね。 暴力沙汰の夫婦喧嘩は、絶対に見せない方が良いと思います。 貴方とは性格が違って合わなくても、広い世間には元夫さんにも合う性格の人がきっと居ると思いますよ。 折角籍抜けているんですから、直ぐに出て行ってもらってはどうですか。 出て行かなかったら警察呼んで強制撤去してもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴女は彼を愛していなのであれば、別れた方が賢明です。 夫と一緒に暮らしてメリットはないでしょうし、子供のためにも旦那が居ない方が 社会的な優遇がありますので、子供のためだけを思うなら、こんな反省の出来ない男は やめたほうがいいでしょうね 少し感情が入ってしまいました。 私は女性に蹴る殴ると言う行為は男としてカス以下と思っているので 最低な男としか見えません。 力では男が勝つに決まってる以上、手は出してはいけないと思います。 こういう男は何度も同じ事をしますので事件にならないことを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再婚、好きなのに急に嫌になる繰り返し・・・

    数年前に離婚した元夫と付き合っています。 離婚理由は価値観の違い(主に金銭感覚)で、お互いに歩み寄れなかったことです。 離婚後も子供の面会などで毎月顔を合わせる事があり、 最初は決められた面会のみだったのが、そのうち休日に出かけたり、 お互いの家を行き来したりする仲になりました。 元夫はとても変わったと思います。 離婚後、結婚当時にしてきた事をすごく後悔し、変わろうと、色んな人と関わり、勉強したりして自分磨きをしていたそうです。 性格は穏やかになり、私をいつも気遣ってくれ、とにかく怒ることが激減しました。 今、元夫に愛されている事をすごく感じています。 離婚後の付き合いももう数年が経ち、夫に再婚の意思がある事を打ち明けられました。。 しかし、私はまだ再婚に踏み切れません。 その理由で、悩んでいます。 離婚後、付き合うようになってから、自分の感情がとても不安定です。 感情が不安定、なんてかっこよすぎる言い方かもしれません。 要するに「気分屋」なんです。 ついさっきまで、「毎日一緒にいたいほど好き。」と感じていたのが ある瞬間、急に嫌になってしまうんです。 これを何度も何度も繰り返してきました。 感情が切り替わるきっかけを探ろうと自分で自分を観察してみましたが、 特別なきっかけ、出来事は無いんです。 本当に急に嫌になって、ひとりになりたくなって、元夫と一緒にいる自信が無くなってしまう・・・。 嫌なところばかり目に付いて、もう相手の良いところなのに嫌に感じてしまうほど。 そんな時は決まって自分のことも嫌で嫌でたまらなくなります。 再婚に躊躇するのには、当然結婚していた頃の辛かった思い出が影響していることもあるとは思います。 当時はお互いに衝突ばかりで、元夫はとてもキレやすかったので(仕事のストレス。現在は転職してます。)、家の中が暗かった。 離婚後は子供と二人の生活、のびのびできたし、毎日穏やかな気分で眠りにつける幸せをかみ締めた事もあります。 でも、一番の問題は私自身だと思うんです。 この気分の変化を自分でコントロールできません。 元夫を傷つけていると思うと、申し訳なくて、でも解決方法が見つからなくて・・・。 自分を騙して笑ってみても、どうしても気分が落ち込んで無気力感に襲われます。 元夫は、私が再婚を考えられないのならば、私とは別れて他に結婚できる相手を探したいと言っています。 もう答えを出す時が来ました。 できれば、元夫とずっと一緒にいたいと思っています。 でも、自分の感情がコントロールできずにこのまま一緒にいても、相手を傷つけ自分自身もストレスを溜め込む事になる気がして。 私のこの状態を分析し、対処法がわかれば、先は多少明るくなると思うんです。 さっぱりした性格といつも言われ、ぐずぐずと悩んだり、自分の事が分からなくなるなんて今まで一度もありませんでした。 同じような経験をされた方、お分かりになる方、お知恵をお貸しいただけませんか? またこのような状態で、カウンセリング等を受けられるのか、また改善の見込みはあるのでしょうか? 長文、しかもまとまりのない文章になってしまいましたが、悩んでいます、助けてください。

  • 戸籍謄本への子供の記載について

    私と彼女はお互い、離婚歴があり彼女には小学生の子供がいて一緒に育てております。 彼女と元夫はお互い、中国生まれですが、元夫は残留孤児なので日本籍で、子供も日本籍です。 また、彼女も離婚後に帰化しており、現在は日本籍です。 以前、離婚時に親権は彼女にあると聞いておりましたが、最近、彼女の戸籍謄本を取得したところ、子供の記載がありませんでした。 なお、子供の希望で離婚時に姓は元夫のままで、子供の意見を尊重したいです。 もうすぐ結婚を考えていますが、このままでは子供は私の実子にはなれないのでしょうか。 質問したい内容は、 1.彼女がなにか手続すれば、戸籍に子供が記載されるのでしょうか。 2.記載された場合、婚姻届を出せば私の実子になるのでしょうか。 3.養子縁組も考えられますが、改姓しないまま(元夫の苗字)のまま養子縁組できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚と復縁

    知り合ってから5年、長距離恋愛、同棲期間もあり、結婚し、それからさらに6年がたち(お互い30代後半です)将来の子供の名前や子供部屋についてまで話し合っていたのですが、2ヶ月の別居後、数日前に離婚しました。 楽しい事はもちろん、ささいな喧嘩もありましたが、私には幸せで楽しい毎日でした。しかし、元夫のストレス(とくに仕事だそうです)がたまった時などに私が何か気に入らない事をすると、自分でもとめられないぐらい爆発するらしく、暴力(頭をぐーで殴る、蹴る、髪の毛を引っ張るなど)をふるい、今回は暴力の後「一人になりたい、俺の性格は治らない、申し訳ない」ということで、元夫が離婚を希望し、最終的に私に慰謝料を支払う(共働きで、お金をもらわないと生活が困るというわけではなかったのですが、何かの形で残したかったので希望しました。貯金しておきます)ことになり、現在に至ります。 元夫は私に比べ、見た目はおとなしく、無口で、仕事にはとても熱心で、まじめなタイプで、物なども綺麗に整頓ができます(そういうところも好きで、尊敬します)。 しかし昔からカチンときたら物を壊したり、怒鳴る性格があり、その点だけは変わってもらいたいと私も努力し、物に当たる事は完全に無くなり、大変うれしく思っていました。一番最後は、4年前に一度ひどい殴られ方をして、その時も離婚の危機(相手に言わせると「お前が俺を怒らす」でした)があったのですが、それも本人の意思でなおった(後になって俺が悪かったといわれました)とおもったところ、ささいな喧嘩(理由は部屋が散らかっている)で今回また殴られてしまいました。 元夫は仕事が趣味のようなもので、ストレスがたまったうえに、私がギャーギャーとうっとおしかったんだとおもい、反省しています。 4年前は別れたくない一心でこちらからもあやまって(私の態度を改めたい)うまくいったのですが、今回は義母から「私もたまに殴られるのよね、あの子はイライラするとそうなのよ」(義父、弟からも)という真実をしり(義父母の家とはかなり離れて住んでいます)、自分が殴られた事がゆるせずというより、「暴力をふるうということ」が許せず離婚(相手の希望)を受け入れました。 最初は他に女性がいるのではないかとか、私の事が嫌いなのかとおもったのですが、時間が経つとそうではないということが分かりました。 元夫には「性格の不一致もあるので、お互いのために離婚してよかった、僕は長時間家族でも一緒に誰かといると息苦しく感じる性格で君に冷たく当たってしまい、本当に申し訳ない。結婚したら性格は変われると思ったけど、無理みたい」と言われたりもしました。 まだ自宅の鍵を持っている状態で、毎週合うと気持ちが絶ちにくいからしばらくあわず、数ヶ月後また友達としていわれています。私はこんなに人を好きになった事がないぐらいと思える人に出会え、これからも一緒にがんばっていきたいと思っているのですが、どうしていいか(暴力は治してほしいです)わかりません。復縁したいですが、私が謝ることが解決方法ではないように思えて(それが解決の道ならすぐにでもします)、しばらく本当に離れて暮らすしかないのかとおもっていますが、まちがっていますでしょうか? 「待っている」「友達になりたい」「会いたい」など、追われると余計にうっとおしいですよね?何も言わずそっと一人にしておいていいのでしょうか? いろんな方の意見を聞かせて頂きたいと思っています。何か私に出来る事があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 皆さんはどんな事で怒り、怒った場合どうしますか?

    まず初めに"怒る方が悪い"という意見を聞いた事がありますので悪しからずなのですが、私は最近本当に色々な場面で物凄く怒ってしまうので悩んでいます。 その理由は後ろから男性が近寄りぶつかってきて手に触って行ったりというような痴漢被害が度々あり、痴漢をしようとするヤツらが物凄く多く、些細なことで爆発的にブチキレる性格となってしまったように思います。 今や他人が言葉をかけずに、一歩でも私自身へ近寄るだけで爆発的にキレると言っても過言では無いです。 頭の血管が切れそうです。 パンツ一丁の男がいるだけでは怒りませんが、触ってきたり、道を故意に塞いできたりと物理的に邪魔者がいるとキレます。 皆さんはどのような事で怒りますか? また嫌がらせされて些細な事でマジで爆発的に怒ってしまう時に、どうすれば相手が分かってくれるのでしょうか? 私はあまり人に怒りを見せません。 その理由は1人消しても、また1人2人と嫌がらせしてくる人が現れるので、自分が怒らないようになるのが一番かと思うからです。

  • 大変な事になってしまいました

    私には学生の頃付き合っていた彼氏がいました。 本当に大好きで、結婚するものだと思っていました。 しかしお互いまだ子どもだったのもあり、お互いを好きすぎる故のすれ違いが出てしまい私から別れてしまいました。 それからは連絡も取らずお互い好きな人もできたりして過ごしていたのですが、 別れて4年経った今、私は彼氏がいませんが、ふとした瞬間に元彼の事を多々思い出し、泣きそうになる毎日を過ごしていました。 そして私は今でもあの頃の元彼を好きなんだと気付いてしまいました。 そして我慢できずにその事をメールで送ってしまったのです。 するとなんと元彼も「俺も別れてからずっと引きずっていた。あれから何人かと付き合ったけれど全部中途半端だった。◯◯(私)の事を忘れたことはない。」と送ってきたんです。 昔別れた原因もお互い納得して、今なら多分同じことにはならないと思います。 お互い相手はもう吹っ切れたと思い込んでいて、元彼は私を忘れるために地元から出て遠くの地方に転勤する予定らしいです。ちなみに彼女はいません。 今度一度直接会って話し合うことになりました。 よりを戻すかは分かりませんが、こんなに私のことを想ってくれる人他にいないんじゃないかとは思います。 元彼は私の運命の人なのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょう。混乱してしまって何も手につきません。 些細な事でも結構ですのでアドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました。

  • 父親の事で悩んでいます。

    父親は61歳で私は35歳です。 私が子供の頃から気性が激しく自己中で神経質で子供好きというわけでもないのであまりかわいがられた記憶もありません。母親とも性格が合わないせいかよく喧嘩ばかりしていました。 何度も離婚の危機がありましたが、世間体を気にする父親は踏みとどまっていた様です。 18で家を出て結婚し別々に暮らしていたので何事もありませんでしたが、私が離婚をして子供と2人で 暮らしていた所父親が定年を迎え一緒に住まないかと言われました。 たまにしか会っていないので昔よりずいぶん性格が丸くなったと勘違いし母親とは仲がいいので去年の3月から一緒に暮らし始めましたが、仕事を辞め1日中家にいるせいか私や子供のする事に細かく指摘し些細な事で一方的に機嫌が悪くなり無視されます。子供にしても孫なんだから少しはかわいがってくれたもいいのに怒る事はしてもまずほめたり喜ばす様な事もないのです。 子供は昔の私の様に父の顔色を伺いながら生活している様で一緒の住んでしまった事を本当に後悔しています。前々から計画を立てて旅行やイベントへ行こうとすると前日に必ずといっていいほど父が不機嫌になり計画がパーになる事も多く家族でどこかへ行く事もなくなりました。 まだ一緒に住んで1年たっていませんがこの間に何度か父と話し合いをしたりして理解してもらおうとしましたが、人の性格はそう簡単に変わるものじゃあないとはなしになりません。 友人に相談すると家を出れば言いといわれましたが、子供の転校の事などを考えるとそうも簡単なはなしではありません。父とどう接していけばいいのでしょうか? 父は今後なにかあれば私に介護などを頼みたいと言っていますが・・・・。

  • 困っています

    拙い文章お許しください。 3か月前に、離婚しました。子供は二人いて、元夫が育てています。 離婚理由は、性格の不一致で、いろいろ揉めましたが話し合いの結果、お互い前向きに生きていけるようにとの結果です。 家が持ち家で、子供の学校とか姑も同居しているので、子供は夫が親権をとり、育ててくれています。そのかわり、自由に会うことも出来、離婚前より夫とも普通に友達のように会話できるようになりました。こういうのは、めいよ ところが、1ヶ月ほどまえに私に彼氏が出来ました。昔の知り合いで、バツイチで子供2人います。その人は4年前に離婚しています。でも元妻が、まだ彼に未練があり、マンションを見張られて私と付き合っているのを知られてしまいました。その事を私の元夫にばらすと言ってきます。きちんとお互い離婚していますが、元夫は鬱の気があり、まだ私に愛情を持っています。いつ私に恋人が出来たのを知ると、ショックでどうなるかわかりません。子どもたちにも会わせてもらえなくなると思います。 今はまだ知られたくないのですが、彼の元妻はメチャクチャにしたいらしく、今にも言われそうで毎日不安です。 もう離婚してるから関係ないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか………

  • ●とても急いでいます。。。子供の籍のことです。

    離婚しました。よって私(妻側)は新しい戸籍ができます。 子供がひとりいますが、新しい戸籍に入れようかどうか迷っています。 親権者は私です。 もし、新しい戸籍に移動させなかった場合、何か不都合なことや 面倒なことがありますでしょうか? 例えば、戸籍が違うことにより戸籍抄本などほしいとき 受け取りが面倒になるというようなことになりますか? (元夫の住所、行方が今もわかりません。 知らせない人ですから、これからもわからないと思います。) 以前、元夫の居場所をつきとめる方法として、子供の籍をたどって つきとめられると聞いたことがあります。 そのため今後子供が父親に会いたくなったときに どうしても父親の居場所をつきとめなければならないときがくる可能性があります。 それで、もしこれが本当の話しなら、籍を元夫側に残しておいた方がよいのでは?と 思ったのです。 養育費をもらっている関係で、強制執行となるときも 夫の居場所をつきとめる必要がでてきます。 そのほか、私の知らない何かがないでしょうか? 子供の籍を移動させた方がよいと思いますか? もし移動するなら離婚後1年とか、期限などあるのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 とても急いでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 元夫が好きなまま

    離婚しました。 原因は私のワガママな性格です。たぶん境界性人格障害です。 産後、とくにひどくなり(もう死にたいと毎晩喚いたりしました)夫に愛想を尽かされ、ほぼ強制的に離婚となりました。 子供は小さいため親権は私にあります。今は実家で精神科に通いながら子育てをしています。 本当にどうしようもなくなったら子供は引き取ると元夫は言っています。 離婚後、元夫からほぼ毎日メールがきます。私に育てられている子供のことが心配で仕方ないようです。私自身のことも心配してくれています。 毎日のメールは父親としてとのことですし、(子供は今日も元気?何して遊んだ?など)私にそれをやめてくれと言う権利はありません。しかし正直、気持ちの整理がつきません。私は今でも元夫のことが大好きです。元夫を嫌う理由が一つも見当たりません(まさに理想的な夫でした)そのせいか前に全く進めません。どうすればいいでしょうか?

  • 元夫に未練たらたらで・・・

    離婚から4年です。 お互いの性格の不一致で離婚したにもかかわらず、彼のことが忘れられません。 できる限り連絡は取らず忘れようと思っているし、現在付き合っている人もいます。 でもその人には悪いのですが、やはり忘れられません。 できることなら元夫とやり直したいとさえ考えてしまいます。 いつか忘れて違う人とやり直せる日が来るのでしょうか。