• ベストアンサー

神社

靖国問題を見ていて思ったのですが、、、 中国、韓国には、神社は有るのでしょうか? 神社という、神殿で神を崇めたて祀るような 宗教的風習と言うか、文化はあるのでしょう か? ※中国、韓国には行った事無いもので、分かり ません。

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ありますよ! 少なくとも中国や台湾には(汗)。 中国で一番有名なのは下記参照 URL の天壇ではないでしょうか? 神社に祀られる神様には特に名前の無い自然神から実際に生存していた人まで様々ですが、靖国神社の場合は御存知のように実際に生きた人々が亡くなった後に神様に祀られているもので、その数は約 250 万柱 (神様は人数ではなく柱数で数えます)・・・八百万 (やおよろず) の神様の中でも三割以上の柱数(汗)?・・・勿論、八百万とは数ではなく「無数の」という意味ですが(滝汗)。 日本の神様の中でも最初の神様である別天神五柱 (ことあまつかみいつはしら) は身を現していませんので人の形をしているとは限りませんし、このうちの三神である天之御中主神 (あめのみなかぬし)、高御産巣日神 (たかみむすび)、神産巣日神 (かみむすび) の三柱は性別がありませんので人に化身した神様と言うよりも自然神そのものですね。 中国の天壇も祀られているのは昔の中国人が想像し得る限りの宇宙そのものです。 一方、実在した人が神様として祀られている例では三国志に出てくる関羽雲長の関帝廟があり、関羽の出身地である河東解県 (山西省運城市塩湖区解州鎮) にある解州関帝廟を始めとして数多く存在します。・・・日本でも函館、立川、横浜、那智勝浦町、福知山市、神戸、大阪、北天神、長崎市崇福寺、長崎市興福寺、那覇市などあちこちにありますね。 廟は元来、祖先や偉人を追悼する施設ですが、菅原道真が天神様になってしまうように、長い時を経ると故人を偲び追悼するものから神様を祀るものになってしまいますので、関帝廟などはどちらかと言えば日本の神社みたいなものと言えるのではないかと思います。 勿論、孔子廟や曹操、劉備などの廟もあります。 日本の七福神にいる大黒天や毘沙門天、弁才天 などは Hindu 教の神様ですし、福禄寿/寿老人は道教の神様、布袋は唐の末期の明州 (現在の中国浙江省寧波市) に実在したといわれる仏教の僧だそうですので、七福神としてまとめられていはいないでしょうが、個々の神様は祀られている神社があるのではないでしょうか。 韓国は知りません・・・多分、日本のような神社は無いのでは(汗)。 一応、ナンデモ韓国起源説では神社も韓国が期限なのだそうですが(笑)・・・日本の神社の中には高麗や新羅及び百済の王族等が神様になって祀られているものがあちこちにありますし・・・。 韓国で神社に相当するものは宗廟と言って王族などを追悼するものがあるようですが、中国の廟のように故人とは別格の神様に昇格したものを祀るというよりも先祖の霊を祀るといった目的のものなのではないでしょうか。 勿論、仏教寺や Christian 教会に祀られているのは神様ですが(汗)・・・。 台湾には何と日本の台湾統治時代に台湾に尽くした日本人が神様として祀られている神社があちこちにあります。 烏山頭 Dam を建設した八田與一は日本では殆んど知られていないかもしれませんが台湾では有名な日本人の神様ですし、私が台北に行った時には Hotel のすぐ近くにあった神社に祀られていた神様の中に日本人名があったのにびっくりしたものです。・・・もっとも日本でも靖国神社の御柱の中には日露戦争で戦死された英国人の John Campbell (常陸丸船長) という外国人の神様がいますし、東京都港区白金の北里研究所にある北里神社には Hermann Robert Koch が祀られていますが・・・。 日本と台湾の両方で神様として祀られている人では鄭成功が挙げられるかと・・・。 台湾は日本統治時代があったことからか、見た目は中国風の廟に変わっていても祀られている神様は日本風と中国風が Mix した感じでしたね。 見た目の雰囲気や祀られているものの違いから日本の神社とは Image が異なりますが、神様を祀る神社であることには違いありません。 でも韓国は・・・行ったことがないので、判りません(滝汗)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/天壇
ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 仏教寺院などは、認識あるのですが、「神社」について は有ったかな???と思い質問しました。 もしかしたら、神社という概念さえもなければ、靖国に 対しての祈りが理解できないと思うからです。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

#1の方が説明しているように、中国には 孔子廟とか関帝廟などがあります。 日本との違いですが、現世利益の為なんです これが。 長寿と金儲けを願う神様です。 関羽などは、どういう訳か商売の神様に なっています。 で、靖国問題なんですが。 ある中国人の学者が嘆いていました。 『中国は靖国を非難するんじゃなくて、見習え。  中国人は戦争で死んだ人なんか弔わないじゃ  ないか。  だから日本人のような団結力が築けないのだ』 知り合いの中国人が言っていましたが 「日本人が靖国を参拝するのは、中国に対する  嫌がらせに違いない」 はあ? です。 一体どこからこんな解釈が生まれるのでしょうか。 文化が違うと、理解も異なって来るようです。 そういう違いを中国政府が利用して人民をあおり、 外交の武器にしているんでしょう。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 仏教寺院などは、認識あるのですが、「神社」について は有ったかな???と思い質問しました。 もしかしたら、神社という概念さえもなければ、靖国に 対しての祈りが理解できないと思うからです。 実は、先日初めて知りましたが、そもそも靖国参拝に 対する反日抗議などは無かったそうですよ。それを 朝日新聞の加藤千洋が誌上で書き、日本社会党の 田辺委員長がわざわざ中国まで行って煽ってから 徐々に広がったというのです。 こういう国賊がいた事が、最大の問題なのでしょう けれど。

• fedotov
回答No.1

中国三大宗教は儒教・仏教・道教です。 韓国は、中国の属国だったので同じ。 【儒教】 儒教は孔子や関羽を神格化して祀っています。 孔子廟(孔子を祀る、孔子廟の本殿が「大成殿」) 関帝廟(関羽=文衡聖帝を祀る) 中国…中国最大の孔子廟である「孔廟」は世界遺産。 韓国…小さい孔子廟が多く、観光客に公開していない。 【道教】 神様多数(七福神・西王母孫・悟空など)。 風水(道教の陰陽五行説を応用)を気にする人は多い。 太極図がシンボル。 中国…武当山の道教寺院郡は世界遺産です。 韓国…太極図が国旗(太極旗)。 【仏教】 神様多数。 『三国志』の関羽は仏教でも神格化されています。 (関羽…関帝菩薩、伽藍菩薩) 中国・韓国ともに仏教寺院は多いので省略。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 仏教寺院などは、認識あるのですが、「神社」について は有ったかな???と思い質問しました。 もしかしたら、神社という概念さえもなければ、靖国に 対しての祈りが理解できないと思うからです。