• 締切済み

エベレストが8850mに??

エベレスト山は8848mと良く言われていますが,二宮書店の『基本高等地図』には8850mになっています。それに気づいた学校の先生がわざわざ二宮書店に電話で問い合わせたそうですが,「後日回答します」とのことで,未だに答えが返って来ません。これは二宮が間違えたのでしょうか,それとも本当に2m高くなったのでしょうか

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 米地理学協会は1999年11月11日、衛星利用測位システム(GPS)による精密観測の結果、世界最高峰エベレスト(8,848メートル)の標高は公式標高より2メートル高い8,850メートルと分かったと発表しました。以後、新しい標高が公式採用されることになりました。

参考URL:
http://www.saga-s.co.jp/pubt/ShinDB/Data/1999/11/13%5f03%5f05%2ehtml
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.2

僭越ながら、refuさんの補足をしたいと思います。 かつて、インドと中国は別の大陸でした。それが地殻変動によって、インドが中国側にぶつかってしまったのです。そのときにできた「地面のしわ」が、ヒマラヤ山脈ですね。 ところが、この地殻変動は終了したわけではなく、現在もインドは中国側に食い込み続けているのです。そのため、チョモランマ(エベレスト)をはじめとしたヒマラヤ山脈の山々は、現在も成長を続けているといわれています。 チョモランマに関しては、成長のスピードは1年間に1cmほど。つまり、100年間で1m高くなるというわけです。 測量の技術の進歩と共に、山自体も実際に隆起し続けているのですね。

  • refu
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

 地学的な話になりますが、エベレスト山などインド北部、ネパール、中国に渡る山脈はインドが中国側に移動しているために盛り上がって出来たものだと記憶しています。現在も移動しているためにエベレスト山などは隆起し続けているはずです。  また、測量技術は年々発達していますので、以前のデータより正確な測量が可能になっています。そのため、以前と誤差が生じることもあります。  確認したわけではありませんので、参考程度にしてください。

関連するQ&A

  • 世界で一番高い場所

    最近ふと思うのですが、世界で一番高い山はエベレストですよね。 でも、世界で一番高い位置にある場所はどこなんでしょうか? そんなのエベレストの頂上だろと言われたらそれまでですが、エベレストもふもとが低いところから立っていれば、一番高い場所では無い気がします。 土台の位置が高ければ山の高さがそれほどでは無いとしても、一番高い場所にあると言えるかもしれません(同じ300mの建物だとしても、建てる場所によって、高さの位置が違うように)。 お気軽に回答や意見をお願いします。

  • 友達に出されたクイズで

    答えを教えてもらえないままどこかに行ってしまった。 気になるので教えて下さい。 「新聞記者の山田さんがある登山家に向かって質問をしました。 (1)富士山に登ったときの感想は? (2)エベレストに登りましたか? (3)あなたのお名前は? 以上三つの質問の回答が同じだったそうです。 ある登山家は何と答えたのでしょう? 私は「ヤマダ」と思うのですが、どうでしょう?

  • 鳥の「飛べる」高さについて

    皆様よろしくお願い致します。 どんな鳥でもいいのですが、エベレストの山頂を飛び越すくらいの高さを飛べる鳥っていうのはいないのでしょうか? 勿論、常にその高度を飛ぶ必要は無いとしても、「頑張ったら」飛べる種類とか…。 実はその昔、中学の時の先生が、 「生物のいる空間は、マリアナ海溝の底からエベレストの山頂までの高さの間だ!」 っておっしゃっていて、私が、 「その山の上を鳥が飛んだらどうなんですか?」 って聞いたら、 「屁理屈いうな!!」 って怒られまして、回答が得られず(笑)、最近になって思い出してしまいました。 (マリアナ海溝より深いところには、石油を食う微生物なんかが居そうですけど……) どんなお答えでも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 月や火星などの山の高さの計測方法は?

     新聞によると、月で一番高い山は、エベレストより高い(10,750M)そうです。月探査衛星の「かぐや」により明らかになったそうですが、計測の基準となる場所はどこになるのでしょうか?  地球には海があるので、海抜○○Mと表示されますが、月には海がないので疑問です。どなたか教えてください。

  • 400m

    中2で陸上部です。 僕は100mが専門でしたが、顧問の先生に秋ぐらいから、200m、400mにでろって言われたので、今から練習しようと思っているんですが、400mの練習方法を教えてください。 この前学校で400m計ったら「1分5秒」くらいでした・・・ 初めてこんな長い距離を全力で走りました。でも、最後の100mくらいはもう限界でしたが、なんとか走りました。 そこで質問なんですが、 ・筋肉は鍛えたほうが良いのでしょうか? ・どこの筋肉を鍛えたらよいのでしょうか? ・400m全力で走れるようになれますか? ・半年で間に合いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 学校で先生に目をつけられしまって

    学校で先生に目をつけられしまって いつもしかられている男友達 がいます。 そう言う男子って、 みんなもやっているような ちょっとした悪いことでも その人だけ怒られる っていうこと、あるじゃないですか。 そういうのがたびたびあって、 なんで僕ばかり? という考えになってしまって います。 学校のある設備をむきの使用禁止に なっていて、使えるように なる気配がないので、 まだ反省点、足りないこと があるということだと思い 僕にまだ足りないことが あるのなら言ってください どうすれば使用禁止とけますか と聞いたそうです。 答えは基本的な事ができていない。 という答えだったそうです。 先生がいうのは多分、彼の 日頃のだるいーみたいな態度? のことを言っているのかな とわたしは思うのですが、、 本人は、基本のことって なにかわからず 僕はなにをすればいいの どうすればいいの みんななにを要求してるの、、 と言っています、、 わたしはどう言ってあげれば いいのでしょうか、、

  • 100m走

    中学校で陸上競技をやっています。100mを中心にやっているのですがいまいちタイムがのびません。そのため顧問から「今度(8・30)の総体は、200でいけ」と言われてしまいました。11月にある新人戦には100で入賞したいのですが。(去年は5位)9月半ば位には記録をある程度だしておかないとなりません。現在の自己ベストは、12,71です。1カ月12,50位にはしたいので、走り方の基本、練習メニューなど効果的なものがあったら何でもいいので回答お願いします。

  • 学校の先生を煩わせずに副教材を購入したい

    公立中学校の社会科資料集付属品の白地図ワークを紛失しました。 2ヶ所の教科書販売店を回りましたが、資料集は副教材なので(教科書ではないので)、取り扱っていないとのことでした。 何とか入手したかったので詳しく聞いてみると、教科書は教科書販売店で買えるけれど、副教材に関しては学校に申し込んで、学校の先生に決まった代理店に申し込んで頂かなければ、買えないとのことでした。 できれば、というか、どうしても、学校にお願いせずに自力で買いたいと思っています。 小学校の夏休みの宿題ドリルを旅行で失くした時も往生しましたが、個人では買えず、先生にお願いしました。 学校の先生は本当にお忙しいので、こんなことでお手を煩わせたくありません。 失くしたのは帝国書院の「アドバンス中学地理資料」の付属品の「白地図ワーク」です。 教科書や教科書ガイドは教科書販売店で買えるのですが、副教材に関しては教科書販売店にも大きな書店にもなくてお手上げです。 ここ数日、自分で探した限りでは、口コミや検索では教科書は販売店で買えるというところまでしか行き着かず、販売店や書店では学校で扱っている資料集は学校を通して購入、というところまでしか行き着きませんでした。 何らかの方法で求める副教材を個人購入できないかと思っています。御存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

  • さて…どうしましょ?

    ウチの長男さん。 今日学校で一緒にいた友達が先生に服装の事で注意を受けたそうです。 その横で黙って聞いていたそうですが 「お前はバカか!」って言葉に反応してしてしまい 「あ~!バカってなんだ!」ってちょっと(?)暴れてしまったようです。 後日学校から呼び出されると思うからって学校から帰ってきて話してくれましたが… さて…どうしましょ? 自分はその「バカか!」って言った先生も同席してもらうつもりです。 尚、本人は行きすぎた行動については反省しているみたいです。 ブッチャケ・マジ回答お願いします!

  • 小学校の先生の対応のこと

    小5の男の子の話しです。 クラスの班の話し合いの時に、 先生が教室に居なかった時に、 同じ班の子と少し意見の行き違いがあったそうです。 相手の子がMくんとしますが、 Mくんは普段から落ち着きがなく衝動的な子で、 先生が注意をしても効き目がないようです。 そのMくんと、同じ班のAくんが、 騒いでいたMくんを注意したあとに、 Mくんが何度かAくんを叩いてきたそうです。 Aくんは、やめてほしいと言ったりしたのですが、 興奮していたMくんはなかなかやめず、 叩かれた場所が赤くなったそうです。 その件で、Aくんは先生に叩かれたことを伝えたそうです。 Mくんに注意しても聞いてくれなかったので、 先生に言ったようですが、 先生の答えが、「嫌だったら、やり返せばいいだけでしょ」 との事たっだそうです。 それを見ていた同じクラスの子がお母さんに話して、 その話を教えてもらいました。 状況的には、Mくんが悪いと思いますが、 そのような乱暴をする子に、「やり返さばいい」と 言う先生が信じられません。 もし、本当にAくんがやり返して、 Mくんがもっと頭に血が上って暴力がエスカレートしたら どうするつもしなのでしょうか? この担任の先生は、他にも指導に疑問を感じるところがあります。 他のお母さんが、別の件で先生に電話をして 状況説明を求めたら、逆切れしたように言い訳したそうです。 かなり年齢が行っていて、ベテランの先生です。 自分の指導を否定されるのを嫌うところがあります。 このようなことを子供に言う先生は信頼できないのですが、 子供を預けているので、表だって何かを言うのも不安です。 どうしたら、子供を守れるのでしょうか。 参考意見お願いします。