習い事を始めてすぐやめるときの注意点

このQ&Aのポイント
  • 子供に書道を習わせたいと思い、近くの書道教室に通わせ始めましたが、教室の指導方法が私の希望とは違いました。
  • 子供だけでなく他の生徒も同じ指導方法を受けており、この教室ではそのまま続くことになります。
  • 教室を変えたい場合、先生に理由を言わずにやめることは可能ですが、他の理由を伝えるとスムーズに進めることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

始めてすぐ習い事をやめるとき

小学生の子供に書道をならわせようと思い、子供も習いたがったので、引っ越しして間もなく近くにある書道教室に通わせ始めました。しかし、初回によく確認しなかった私も悪いのですが、その教室は、先生の手本の上に半紙を置いて、上からなぞる、という指導方法で、私の希望とは違いました。 (私としては、お手本をよく見て自分で書いてほしいので) 子供に聞くと、うちの子だけでなく、前から続けている子供も同じように手本の上に半紙を置いて書いている、とのことで、その教室で習う限り、それが続くのだと思います。 すぐにでも教室を変えたいと思うのですが、やめる理由を先生に言わないでもいいでしょうか。先生は年配の方で、指導方針について口をはさみにくい雰囲気です。まだ始めて2か月足らずなので、やめるのは不自然な気がしますが、他の理由(子供が乗り気でないなど)を言って、やめたほうが角が立たないかな、と思うのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.2

別に本当の理由を言う必要はないと思うのですが・・ 言いにくくないですか?そんなの。 わたしなら「ちょっと事情があって・・」とか何とか言っておくと思います。 そうすれば相手は「お金のことかな~」くらいで 理由までは追及してこないのでは?

marina88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 理由まで追求しないかどうかはわからないのですが 何か家庭の事情などを考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.1

えー!なぞる書道教室ってあるのですか(゜o゜) 最初の1~2枚だけではなくて、最初から最後までなぞるのでしょうかね??最初の1~2枚だけだったら字のバランスをつかむと言う意味ではアリなのかなぁ…と理解できますが、全部なぞる指導だったら練習にならないですよね。 >初回によく確認しなかった私も悪いのですが いやいや、普通、書道と言ったらお手本をよく見て書くものですよ。複数の地域、教室に通いましたが初めて聞きました。知らない事は確認のしようがないですよね。 >指導方針について口をはさみにくい雰囲気 >始めて2か月足らずなので >他の理由(子供が乗り気でないなど) 指導方針に口を挟むと言うより、思っていた教室と違ったと言う事ですよね(毛筆教室だと思ってたらペン字教室だった等) 2カ月だからこそ、「なぞるタイプの教室とは知りませんでした。手本を見て書かせたいので」と正直におっしゃっていいと思います。 嘘はやめた方がいいのでは?お子さんの耳に入ったら可哀想です。 それよりも、今の教室の所属する書道会をしっかり把握し、その会には入れないように気をつけましょう。(会が同じだと昇格試験の発表や展覧会などで不要な気遣いを強いられるかもしれません) また、次に探す際には見学や体験入会などができる所を探されるといいと思います。

marina88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度は、しっかり指導しているところを確認してから入れたいと思います。 やめる際には、嘘はやめておきますが、やはりはっきりとは言いにくいので ちょっと考えてみます。