• 締切済み

雄猫が家出して帰ってきません。

初めて質問させて頂きます。拙い文章で申し訳ありません。 先月の29日の朝6時頃、飼っている2匹の猫(雄,雌)が誤って外に出てしまいました。 基本的に室内飼いをしていますが、玄関で待ち伏せしていてふいに外に出てしまうことが月に2度程ある状態でした。 2匹とも子猫の時捨てられて野良猫状態でいるのを連れてきたのが11月。 この時大体3~4ヵ月だったので、今は10~11ヵ月位だと思います。(柄の色合いや顔、野良のときに一緒に行動していましたのできょうだいかと思われます) 雌は去勢済、3時間程で戻りました。 しかし雄(未去勢・6月頭に去勢手術予定でした)はいつまで待っても帰って来ず、夕方から夜にかけては大雨・雷・雹とひどい天候で心配していました。 翌朝になっても戻らず、今日で1週間が過ぎました。 今までは、ふいに外に出てしまうことがあっても、最長4時間で帰って来ていました。 家出をするにあたり、気になる事があります。 自宅周辺には、数年前から未去勢と思われる放し飼い状態の雄猫が1日に数回来ており、 夜は軒先で寝ていた時もありました。 1ヵ月程前から、その猫とうちの子が窓越しに威嚇し合っているのを見かけた時もあります。 そしてその当日、外に出てしまって2時間程して猫の喧嘩する声がしたので庭へ出てみると、放し飼いの雄猫とうちの雄猫が喧嘩をしている所でした。 まずいと思い止めに入りましたが2匹バラバラに走り去り、うちの子を見たのはそれっきりです…。 それからの数日は震度4の地震があったり、大雨・雷があったりと、室内飼いのうちの子が外で余り経験していないだろう事が続いてしまい、益々心配になってしまいました(;_;) 警察、清掃局、保健所、掛かり付けの近くの動物病院には連絡済です。 仕事をしていますので余り長い時間は捜索しに行けていませんが、毎日時間をずらしながら主に早朝や夕方、夜に探しに出ています。トイレの砂を自宅庭に撒いたり、うちの子が使用していたクッションを軒先に置いたり、置餌もしています。 長文で文章の順序もめちゃくちゃで申し訳ありません(>_<) 質問させて頂きたいのは、 ●1週間以上経過して、尚且つ自宅周辺にどこかの放し飼いの雄猫が未だにフラフラしている状態で帰ってくる事はあるのでしょうか? ●家出の原因で考えられる、可能性の高いものはなんでしょうか? とても心配で何かにつけて思い出してしまい涙する毎日で、精神的にも参ってしまっています(;_;) 他にも体験談等お聞かせ頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。。。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

*一週間は(ケガしていなければ)大丈夫。10日を過ぎたあたりから空腹で動きがあることも。 数ヶ月後に保護されたり多々あります。 完全室内飼いならあまり動きません。 去勢せず外にいるとノラちゃんを増やしてしまうし、行動も広くなり、いい事なし。 首輪や迷子札、ポスターやポスティングはしていますか? 匂いと音で探します。 兄妹の声を録音して流すのも効果的です。 時間のある限り捜索です! *未去勢と玄関などの脱走防止策の甘さ。 仲裁する時慌てて駆け寄りませんでしたか? 月2で脱走されるなんて人災です。 猫 脱走防止 猫 脱走 フェンス などで検索してみてください。 辛い気持ちはわかります。 でも猫本人が一番辛いはず。 日々対策をして、無事に保護できますように。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 心配ですね まずはおまじないを http://www.asahi-net.or.jp/~ud1k-gtu/omajinai.html 猫は耳が良いので 好きなおやつの袋などを叩いて音を出しながら探す 最長で半年間帰ってこなかった子がいますので 還ってきたときにはぼろぞうきんのような猫になっていました 見た目も違うんだけど声を掛けてみたら返事をして やっぱりうちの猫だっ、て判りました 帰ってくると良いですね

mamimoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) ぜひ、好きだったおやつやカリカリの袋を使って探してみようと思います! 半年ですか!それは心配だったでしょうね(;_;)うちの子も元気で戻ってきてくれたらいいのですが… 私自身仕事で動き回れる時間がなかなか取れずに居るのですが、なるべく多くの時間探しに行けるようにしていきますね。

関連するQ&A

  • 雄猫の去勢について

    会社に猫がいます。外猫で、会社の敷地内在住、雌×1(避妊済)、雄×2(未去勢)です。雄猫は3匹いたのですが、そのうち1匹はいなくなってしまいました。 昨年末に雌猫の避妊手術を済ませました。 雄猫は、同様の時期に行う予定でしたが、都合が合わず現在もまだ去勢手術をしていません。 最近、雄猫たちが頻繁に雌猫のお尻のにおいをかぐようになりまた。雌猫は「もう!何よ!」という感じで逃げていきます。 そして今日、1匹の雄猫が雌猫の首を噛んでいるところに遭遇しました。なので、早々に雄猫も手術しないといけないと思ったのですが、猫たちは5~6月ごろに生まれたそうで生後7~8か月くらいです。雄猫は1年経過せずに手術すると、結石ができやすいという文を読んでしまい、それは可哀想なのですぐに去勢手術するべきか否か迷っています。 雄猫は、やはり1年経過してからの手術がよいですか? 雄猫の体重は、2匹とも5キロ超です。 以前、獣医さんにお話を聞いたときはもう大丈夫(手術しても)と言われましたが、その時は結石のできやすさなどの話はでませんでした。

    • ベストアンサー
  • 去勢済みの雄猫(4歳)のマーキングで困っています。

    去勢済みの雄猫(4歳)のマーキングで困っています。 庭で走り回って昼ごはん夕飯は帰ってきて夜は猫ゲージに入って寝て 朝ごはんを食べて庭に出かけて、走り回って木登りして平和に暮らしていたのですが… 三匹のよその放し飼いの猫がうちのご飯目当てに入ってきて、うちの庭猫を噛んで大怪我させて それがだんだんエスカレートして大怪我が続きました。 うちの子は三年前に去勢済みですので、喧嘩も弱くいつも傷つけられて帰ってきて それから怖くて庭に出せなくなり、他の3匹の家猫と家の中で飼うことにして外に出さなくしました。 そしたらありとあらゆるところにマーキングします。 大小便は決められたトイレをきれいに使うのですが…他の猫も臭いで動揺して落ち着きません。 何か方法はありませんか? 本当に困っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 雄猫の去勢の決心がつきません

    2歳半になる雄猫を飼っています。 去勢をさせた方がいいのだとは思うのですが なかなか決心がつきません。 ネットで調べて病気になりにくくなることや 寿命が延びること、家出しなくなることなどなど 色々なメリットを読みました。 しかしデメリットも考えてしまいます。 プーアル(猫の名前)はとても臆病です。 外にお散歩に連れていったことがあるのですが 私の腕をぎゅーっとつかみしっぽを丸めてとても怖がっていました。 そんな子を外に連れて行って知らない人に手術される恐怖はどんなものなんだろうか と考えてみたり 万が一麻酔で死んでしまったらどうしよう・・と考えてみたり メリットとデメリットが交差してなかなか決断できません。 現在は気に入らないことがあった時などに スプレーというよりは普通にしゃーっとおしっこをする以外 とても大人しく温厚な性格です。 それでもやっぱり去勢は必要でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 雄猫同士のけんか

    現在3匹の猫をかっています(11か月雄、10か月雌、1歳半雄)。 1歳半の猫は事情があり、最近実家から引き取りましたが、他2匹は小さいころから同居しているのでけんかもありません。 引き取った当初の対面のさせ方が悪かったのか雄猫同士の仲が非常に悪いです。 はじめのころは11か月の雄猫が興味ありげに近寄っていき、威嚇されるという状況でしたが、最近ではけんかをふっかけに行っています。 2匹とも出すと大変なことになるので新入り猫はケージに入れています。 先住猫がけんかをふっかけないように別の部屋に入れることはできるのですが、ケージにいる新入り猫がずっと鳴いているので夜も眠れません。 そこで、先住猫をケージに入れて新入り猫を外に出すと、普段のストレスからかシーツの上などに粗相をします。 なにも、先住猫2匹のように仲良くしろとまでは言いませんが、近寄らずけんかさえしなくなってくれればいいです。 雄猫は2匹とも去勢がまだなのでそろそろ手術をお願いしようかと思っているのですが、去勢すると多少はましになるものなのでしょうか? 実家の事情も落ち着きつつあるのでどうしても合わないようなら実家にかえそうとも思っています。

    • 締切済み
  • 雄猫が外に出たがる

    去勢していない雄猫なのですが、よく玄関へ行って大声で鳴き外へ出たがります。 去勢すれば外へ出たがらなくなるでしょうか? 夜中も鳴くので寝不足で困っています。 発情して外へ出たがっているのかどうか分かりません。 マーキングも一切しない猫なので・・・。

    • ベストアンサー
  • オス猫のみが嫌うもの

    我家では2匹のメス猫を飼っています。 数百メートル離れたお宅のオス猫が遊びにくるのですが、 勝手に家の中に入り、ネコ餌を食べたり、台所のテーブルに上がったりします。 一番困っているのは、スプレーをしていくことです!! 我家の猫たちはその臭いを嗅いでは、まったりとした顔をします(-""-;) そのオス猫は、我家のチビネコの父親であり彼氏でもあります。 猫たちの避妊手術をしてからは逆に追い掛け回しイジメるので、 怖くてチビは外に出ることができません。 ド田舎なので猫を飼っている家はどこでも放し飼いにしているし、 このオス猫のお宅ともトラブルを起こしたくないので何も言えずにいます。 玄関の戸も自由に開けて入ってくるので困っています。 なにかオス猫のみが嫌うものはないでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢手術について

    雄猫の去勢手術について 現在2匹の猫ととても楽しく暮らしいています。 1匹は雌1才(7ヶ月の時に避妊手術済み) もう1匹は雄5ヶ月。 相談は雄猫についてです。 5ヶ月になりそろそろ去勢手術を考えています。 いろいろなホームページなどを見ると、早めに手術をした方がよいとか、あまり小さいと尿道の病気になるとかまちまちです。 そこで、雄猫を飼っている皆さんに質問です。 (1)去勢手術をした月例。 (2)発情の有無あるいは時期(スプレー行為) (3)手術の体験談 参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 虚勢の雄猫と虚勢がまだの雌猫の交尾について

    虚勢した雄猫が元々いるのですが、保護した雌の子猫がうちに来て、7ヶ月になります。 最近、交尾をしようとしているのですが、うまく入っていないようです。 去勢しているのに?と思いつつ、見ていたのですが、 やめる瞬間、雄猫の方がもの凄い奇声のような怒鳴り声?を揚げて終わります。 雌猫は、その後転げまわってしまっています。 みていて、かわいそうな気がするので、雌猫も虚勢仕様と思っているのですが、 雄猫の終わる瞬間のような奇声は、射精をしたからなのでしょうか? 見ていて、入っているようには見えないんですが…

    • 締切済み
  • 家出した猫が8年ぶりに、、

    8年前に家出したオス猫らしき猫が夏頃から庭に来るようになりました。確定は出来ないのですが、シャム系の子で、あまりいないタイプなので おそらく間違いありません。 近づくと離れていくのですが、ある程度距離が開いていると じっとこちらを見ています。 おそらく家出した後、どこかで飼われていて、それが案外近所で 気まぐれに訪ねて来ているのだろうと気軽に思っていましたが、 ここ数日、滞在時間が長くなり、(家周辺での)私の気配を感じると 外で鳴き続けています。 他に飼い主がいないのなら、また飼ってやりたい気持ちはあるのですが 現在野良とは思えないので、決意はできません。 しかし、今夜も 夜中に ずっと外で鳴いていました。 これは、帰ってきたがっているのでしょうか。 なにより 8年ぶりに猫が帰ってくるなんてあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 雄猫のマーキング行為について

    7匹の猫を飼っております。 この中の一番古株である雄猫5歳ですが、ここ半年ほど前からスプレー行為するようになりました。生後半年のときに去勢済み。 ネットもでも調べてみると多頭外の場合新入りが入ってくるとそのような行為をするのが古株の雄だということがわかりました。 この子は4匹目に受け入れた雌がいるのですがこの子はまだ避妊手術をしておりません。 おそらくこれが原因かなと思っているのですが この雌猫の避妊手術をすれば雄のマーキング行為はなくなる可能性はあるのでしょうか? 雌猫に関しては5月に3匹の子猫を受け入れたためこの子たちと一緒に手術をしようと考えてまいます。

    • 締切済み