• 締切済み

雄猫が家出して帰ってきません。

初めて質問させて頂きます。拙い文章で申し訳ありません。 先月の29日の朝6時頃、飼っている2匹の猫(雄,雌)が誤って外に出てしまいました。 基本的に室内飼いをしていますが、玄関で待ち伏せしていてふいに外に出てしまうことが月に2度程ある状態でした。 2匹とも子猫の時捨てられて野良猫状態でいるのを連れてきたのが11月。 この時大体3~4ヵ月だったので、今は10~11ヵ月位だと思います。(柄の色合いや顔、野良のときに一緒に行動していましたのできょうだいかと思われます) 雌は去勢済、3時間程で戻りました。 しかし雄(未去勢・6月頭に去勢手術予定でした)はいつまで待っても帰って来ず、夕方から夜にかけては大雨・雷・雹とひどい天候で心配していました。 翌朝になっても戻らず、今日で1週間が過ぎました。 今までは、ふいに外に出てしまうことがあっても、最長4時間で帰って来ていました。 家出をするにあたり、気になる事があります。 自宅周辺には、数年前から未去勢と思われる放し飼い状態の雄猫が1日に数回来ており、 夜は軒先で寝ていた時もありました。 1ヵ月程前から、その猫とうちの子が窓越しに威嚇し合っているのを見かけた時もあります。 そしてその当日、外に出てしまって2時間程して猫の喧嘩する声がしたので庭へ出てみると、放し飼いの雄猫とうちの雄猫が喧嘩をしている所でした。 まずいと思い止めに入りましたが2匹バラバラに走り去り、うちの子を見たのはそれっきりです…。 それからの数日は震度4の地震があったり、大雨・雷があったりと、室内飼いのうちの子が外で余り経験していないだろう事が続いてしまい、益々心配になってしまいました(;_;) 警察、清掃局、保健所、掛かり付けの近くの動物病院には連絡済です。 仕事をしていますので余り長い時間は捜索しに行けていませんが、毎日時間をずらしながら主に早朝や夕方、夜に探しに出ています。トイレの砂を自宅庭に撒いたり、うちの子が使用していたクッションを軒先に置いたり、置餌もしています。 長文で文章の順序もめちゃくちゃで申し訳ありません(>_<) 質問させて頂きたいのは、 ●1週間以上経過して、尚且つ自宅周辺にどこかの放し飼いの雄猫が未だにフラフラしている状態で帰ってくる事はあるのでしょうか? ●家出の原因で考えられる、可能性の高いものはなんでしょうか? とても心配で何かにつけて思い出してしまい涙する毎日で、精神的にも参ってしまっています(;_;) 他にも体験談等お聞かせ頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。。。

みんなの回答

• aigo-go
回答No.2

*一週間は(ケガしていなければ)大丈夫。10日を過ぎたあたりから空腹で動きがあることも。 数ヶ月後に保護されたり多々あります。 完全室内飼いならあまり動きません。 去勢せず外にいるとノラちゃんを増やしてしまうし、行動も広くなり、いい事なし。 首輪や迷子札、ポスターやポスティングはしていますか? 匂いと音で探します。 兄妹の声を録音して流すのも効果的です。 時間のある限り捜索です! *未去勢と玄関などの脱走防止策の甘さ。 仲裁する時慌てて駆け寄りませんでしたか? 月2で脱走されるなんて人災です。 猫 脱走防止 猫 脱走 フェンス などで検索してみてください。 辛い気持ちはわかります。 でも猫本人が一番辛いはず。 日々対策をして、無事に保護できますように。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 心配ですね まずはおまじないを http://www.asahi-net.or.jp/~ud1k-gtu/omajinai.html 猫は耳が良いので 好きなおやつの袋などを叩いて音を出しながら探す 最長で半年間帰ってこなかった子がいますので 還ってきたときにはぼろぞうきんのような猫になっていました 見た目も違うんだけど声を掛けてみたら返事をして やっぱりうちの猫だっ、て判りました 帰ってくると良いですね

mamimoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) ぜひ、好きだったおやつやカリカリの袋を使って探してみようと思います! 半年ですか!それは心配だったでしょうね(;_;)うちの子も元気で戻ってきてくれたらいいのですが… 私自身仕事で動き回れる時間がなかなか取れずに居るのですが、なるべく多くの時間探しに行けるようにしていきますね。