• 締切済み

14歳のヨークシャテリアが凶暴になりました

14歳のヨーキーなのですが、ここ数ヶ月でものすごく凶暴になりました。 この子は、おばぁちゃんとずっと2人で暮らしていたのですが、おばぁちゃんが倒れ一緒に暮らせなくなり今は叔母家族が引き取ってくれています。 今まで何度かおばぁちゃんの調子が悪い時は私の家で預かっていて今回も私が面倒をみるつもりで倒れた直後に引き取りました。 でも、昼間みんな仕事でいなくて一人で留守番できなくてずっと吠えっぱなしの状態だったのでどうしても面倒がみれなくて叔母の家で面倒を見てもらうことにしました。 叔母家族はみんな可愛がってくれているようなのですが、この間この子時々噛みつくから怖いと言う話を聞かされていて心配はしていました。 そして今日ワンちゃんの顔を見に遊びに行って私が帰るから叔母がその子を抱きかかえようとした瞬間、今までに見たこともないような姿で牙をむいて本気で今にも飛び掛かって噛みつきそうな勢いで怒り出し、私自身も本当に驚きました。 以前は親ばかみたいな言い方になりますが本当にこんなに賢くて飼いやすい犬は他にはいないと思うくらい人間の言葉を理解し性格も穏やかで優しい子でした。 なのに今日の姿は本当にショックでどうしてあげたらいいのかずっと悩んでいます。 おばぁちゃんと急に離され、私が一時引き取った時は吠えてばかりいたので怒鳴った事も多々あり可哀想な事をしてしまったとずっと後悔していました。 それで次は叔母の家。 これがあの子をあんな風にさせてしまったのでしょうか? 私たち家族には噛みついたりしないのに、叔母家族には最近よく噛みつくみたいなので、単に嫌いなのか、それとも痴呆が始まったのか、今日ずっと悩んでいます。 でも前は、嫌いなものにでもあんなに怒り狂うことはありませんでした。 もうおばあちゃんとは暮らせないので、私たち家族か叔母家族どちらかしかないです。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jlrsmama
回答No.2

うちも年寄りヨーキーで人事とは思えず、大して役に立たないかも知れませんが… 年齢的にも認知症はあるかも知れませんが、お祖母様と別れたことの「分離不安」も大きいと思います。 うちの子は日中ずっと一緒にいた父が入院してしばらくすると、やはりご質問のワンちゃんのような症状が出ました。 その時は父の退院でもとに戻ったのですが、その後また家に帰ることのない入院をすることになり色々調べて「ジルケーン」という心を落ち着けるサプリを飲ませてみました。 うちの子は幸いこれが効いたようで、父の不在やその後の大地震にも落ち着いて今に至ります。 私は自分でネットで調べて、ジルケーンがミルクの成分から作られてるので良さそうと思い選んだのですが、他にも認知症の犬に処方される薬などあるようですので、一度獣医さんにご相談なさるのもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/1038179/#1038179
GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 分離不安ですか… 確かにそうかもしれないです、離された直後から情緒不安定な気がします。 そういうサプリメントもあるんですね! パソコンで検索してみます! ありがとうございました。

• inusuki
回答No.1

はじめまして。 ワンコもシニアになるとだんだん性格も気難しくなってきます。 14歳での環境の変化はヨーキーちゃんにとってかなりのストレスでしょう。 痴呆の症状も考えられますが、体に具合が悪いところがあって抱きかかえる時に痛い場所をかばって噛むという場合もありと思います。 目や耳が悪くなると急な動作に驚いたり、その環境に慣れるまでは不安になって鳴きます。 フローリングで足腰を痛めている可能性はありませんか? 定期検査がまだなら獣医さんに相談して全身状態も診ていただくと原因がわかるかもしれません。 最後まで大事にしてあげてくださいね。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 叔母の家はほとんどカーペットを敷いているので問題はないと思うのですがうちの家はフローリングなので気をつけないといけないですね。。 私が抱いたりした時は何ともないのですが、叔母が触ろうとするとすごく怒ります。 ここ1年くらい病院に連れて行ってないので連れて行ってみます! ありがとうございました。