• ベストアンサー

10歳のヨークシャテリア

定期健診(1年に1回)でお腹に腫瘍があるといわれました。切ってみて良性だったら大丈夫だけど悪性だったら諦めてくださいといわれました。検査も小型犬なんでむずかしい、切ってみないとなんともいえないと。もう10歳なんで手術したらそれだけで弱ってしまいそうでふみきれないでいます。他の病院でも同じようにいわれました。やっぱり手術するいか方法はないのでしょうか?

• 8niko
  • お礼率64% (59/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 腫瘍が出来ている臓器に関しては説明は受けておられますか?たとえばどの部分に、いくつあるとか、そういった情報はレントゲンとエコーの検査である程度分かると思います。 ケースによって異なるので何とも言えないところですが、予測される腫瘍の種類によっては手術の前に針生検で診断を試みる方法もありますが、全てのケースでこれを行えるわけではありません。 慎重に考えるのであれば、複数の獣医の意見を聞いてみるべきだと思いますし、大学病院等の紹介を受けることを考慮されるのもひとつの方法だと思います。

8niko
質問者

お礼

都合によりお礼が遅くなってしまいすいません。 大きな病院を紹介していただくようお願いしました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ym1027
回答No.2

こんばんは。 うちにも6歳のヨーキーがいます。 悪性だったら諦めてくださいとは辛いですね。 沢山の意見を聞くことも良いと思うので、こちらの獣医さんにも聞かれてみてはいかがでしょうか?。 お返事が早いので助かります。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
8niko
質問者

お礼

都合によりお礼がおそくなりました、すいません。 6歳のワンちゃんがいるのですね~ かわいいですよねぇヨーキー。 うちはもう10歳になったけれどやっぱり一番かわいいと思っていますし(親バカ全開ですが)うちにきて幸せだとおもってほしいのです。 参考URLありがとうございました。いろいろ相談してみようと思います。